• ベストアンサー

パートの仕事内容について

パートで事務をして1年半たちます。 正直パートなので賞与もないし時給も低いです。 そもそもそこに入社したのは経験を積んでべ勉強するためだったのですが実際辞めて正社員で働くとなるとまた1からスタートとなると 大変だし躊躇しています。 本題なんですが、私の勤め先についてそう思われるかご意見いただきたいです。事務はパートの私一人で業務をしています。 名目上、事務という呼び名ですが実際していることは 経理、総務ここまでパートの私がするの?という仕事ばかりです。 給料計算、労務管理、現金管理、正直やりがいもあり勉強にもなっていますが、私以外の社長や取締役員は給料の計算がどのようになっているかとか、帳簿の記帳の仕方を全く知りません。 なのでもしも私が何かの事故でぱったりと死んでしまったら だれが引き継ぐのだろうとか思います。 もちろん私以外の事務員はいないので責任はすべて私にのしかかってきます。賞与の計算のときに正社員は3か月分支給されてる金額をみて とっても惨めな気持ちになってきます。 あ、すみません。愚痴ってしまいました。 私の考えはあまいのでしょうか? 正直ここまで任されているのであれば正社員で働いた方が いいのかな?って思っています。 もちろんこれ以上に厳しい会社もいっぱいあるとは思いますが 客観的に見てご意見お聞きしたいです。

noname#75540

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k-josui
回答No.2

それだけできるのであれば交渉してはいかがですか? (十分交渉の余地はあると思います) だめなら他に替わるくらいの意気込みで。 頑張ってください。

質問者

お礼

そうですよね☆おかげで勉強にはなりましたが給料と仕事が やっぱり割りに合わないなって思います。 ハローワークに行ってみようと思います

その他の回答 (2)

noname#74852
noname#74852
回答No.3

貴方の代わりに業務を、受けられる人物は居ないのですよね。 交渉の価値ありです。 いきなり正社員と、言うより現状の業務の範囲の理解は、社長や役員は把握されていますか。 あなたが居ないと即日、困るのはそのような方ですよね。 交渉は、綿密に計画立てて回数を重ねてください。 ネットなどでも、詳しく情報は得る事が出来ますから。 甘いのではなく、正しいのですよ。 頑張ってください。

質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ございません。 私がいなくなると確実に会社側は困ります。 業務の範囲は社長は理解していると思います。 ですが細かくはきっとわかってはいないでしょう。 やはり交渉してみるべきですね。 ご回答ありがとうございました

• sdfsdfsdfs
回答No.1

本年4月にパート労働法が改正されます。 あなたはその改正で『ひっかかる』対象かもしれません。 正社員並の責任と仕事を負わされているのにパート扱いということのようですので。 一度関係機関などで相談されてみてはいかがですか?

質問者

お礼

今ネットで検索してみましたが正社員と同じ待遇にしなきゃいけないみたいですね。 どうなればいいのですが難しいところです(^^ゞ