• ベストアンサー

隠して入社はまずい・・・・?

昔、 とある会社に入社した時に、 通信教育の大学に通ってる事を履歴書に記載しないで、 入社し、 入社3日目くらいにそれが発覚し、 『どうして履歴書に記載しなかったのですか? 当社は学生は雇用しません。』と言う事で、 辞めなければならなくなったのですが、 それから約4年後の現在、 又その会社の求人がハローワークにあったので、 過去の事情を話し(過去3日間で辞め、 現在は学生ではない事)、 面接を希望する旨を言おうかと検討中なんですが、 これはやってみる価値はある思いますか? 交渉次第なんですかね? ちなみに、 その事を言わないで、 こっそり入社するのはどうなんですか? 人事はその当時と変わったようなので、 入社する段階まではバレないと思うのですが、 入社後にバレる可能性はややあります

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • debukuro
回答No.3

会社によっけは「虚偽の申告」を問題にするところもあります 以前は悪意で応募したわけじゃないので隠さない方がいいと思います

その他の回答 (3)

• KappNets
回答No.4

私は専門家ではありません。労働法などには企業の従業員の副業に関する規定はとくにないと思いますが、就業規則で従業員の副業を禁止・規制している企業が殆どです。(内容によって容認する企業の例もあるようです)社命によらない通学は副業と同様禁止だろうと思います。 同じ会社への再就職は先方として気にする理由がなければそれ自体としては問題ない気がします。事情を話して受け付けて頂けば良いのではありませんか。通信教育でも卒業していれば大学卒となり就職の際の扱いも高卒ではなくなるだろうと思います。通信教育が途中で挫折していたりすると理由をただされて理由によっては減点がつくかも知れませんね。いずれにせよきちんと話を通す、それが社会人として生きていく道でしょう。

回答No.2

おはようね。 3日間でしたらフツーは履歴書職歴欄に書かないと思うので こっそりというか関係ないような気がします。 選考上も相手はきにしないのでは。 4年前に3日で止めた方のDATAも会社に残っているか疑問です。 結論 基本気にしないが面接で成り行き上話しても問題ない。

• k-josui
回答No.1

たった4年で「昔」とは言いませんよ。 (笑 やはりきちんと話をした方がいいでしょう。