• ベストアンサー

首を言い渡されたら

会社から首と言われたらすぐにするべき事を教えてください。 ちなみに正社員、入社22年目、事務職です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takuranke
回答No.6

>会社から首と言われたらすぐにするべき事を教えてください。 まずは、口頭で解雇を言い渡されたなら、解雇通知書と解雇理由書を請求する。 解雇通知書は受け取っているなら、解雇理由書の請求。 これ以降はどう決着付けたいかで変わる。 1.抵抗せずに受け入れるのであれば 離職票が来るまで待って、ハロワへ行き登録して失業給付をうけながら職探し。 退職金規定があるのなら退職金請求をする。 2.解雇には納得できないが会社に残る気はさらさらない、金で解決したい。 慰謝料などを内容証明郵便で支払期日を切って請求、支払日までに支払いがなければ審判を起こす。 また、解雇予告が30日位以上前でなければ、解雇予告手当の請求も忘れずに。 出来れば弁護士に依頼したほうが楽(金はかかるけど)。 又は個人ユニオンに相談して弁護士の紹介してもらうなど(ユニオンの顧問弁護士紹介してくれる、当然労働問題には強い人が多い) 3.どうしても解雇された会社にしがみつきたい。 解雇無効の訴えを起こす(審判より本訴の方がいいかも、審判は金銭解決に向いているので。本訴の前に調停がありますけど)、その際には地位保全の仮処分請求等必要な処置は講じておく。 弁護士に依頼したほうがいいと思いますね。

tatatan201405
質問者

お礼

有難うございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

ハローワークにいって、退職手当の申請をして、退職金が出るなら、少しゆっくりしてみては、どうですか?

質問者

お礼

お礼が今頃になってしまいましたが有難うございました。

回答No.5

首を斬られる要因と、入社時の誓約書、就業規則に則って強制力があるのかどうかの確認ではないでしょうか? 場合によっては訴訟。 他、事務的な手続きはご専門でしょうから省きます。 新しい働き先の確保が最優先でしょうから、ハローワークに留まらず、現お得意先や仕入等の取引先にも声掛けて、少しでも有利な職場を探してください。 ただ、貴方に非がなくて、一方的な解雇通達なら、労働基準局へ話されるのが宜しいかと。

質問者

お礼

有難うございました。

回答No.4

I4330さんの回答に追加します。 会社都合での解雇の場合、「明日から来なくてよい」と言われた時には忘れずに30日間分の賃金を請求してください。 ただし懲戒免職などの場合や会社倒産などの場合は除きます。

質問者

お礼

有難うございました。

• manmanmann
回答No.3
質問者

お礼

回答No.2

下記の書類を受け取る ・年金手帳 ・雇用保険被保険者証 ・健康保険被保険者資格喪失証明書 ・退職証明書 ・離職票 ・源泉徴収票 ・厚生年金基金加入員証(無い場合もある) 会社に返却するもの ・健康保険証 ・身分証明書 ・制服、作業服 ・名刺 ・会社の費用で購入した事務用品や支給された備品  

質問者

お礼

• zizaifuki
回答No.1

つまりあなたが知りたいことは、首を宣告された時にどうしたらいいか、ということですか?それを前提に回答させていただきます。「やったー!!退職金もらって、前からやりたかったことに挑戦できるぞー!!」って喜ぶことをすぐにするべきですね。

質問者

お礼

有難うございました。