• ベストアンサー

すぐにクビにする会社こんなもんですかね

最近入社した会社は営業社員の正社員であってもすぐにクビにしてしまいます。だいたい成績の悪い人は1ヶ月以内にクビにします。クビといっても解雇にすると解雇予告手当て等を支払わなければならないので、自主退社するようにもっていって、自主退社にさせます。(例えば、給料制から完全歩合制に切り替える等) 社員を育てる気があまりないようなので、一ヶ月以内働いて成績が悪ければ、自主退社させます。 当然怒って監督所に行く元社員も多いです。 私自身もこの様に一度正社員として採った社員を湯水の様に消費という言い方はおかしいかも知れませんが、大事にしない会社に対して心配になってきました。 一般的な中小企業というのはこうしたものなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)
回答No.7

中小企業といっても千差万別です。 そういう会社もあれば家族的な経営を信条としている会社もあります。 それは大企業も同じです。 社員を消費する会社は伸びているときはどんどん新しい社員も入り活気があるように見えていいですが、 少しでも調子が悪くなると社員が蜘蛛の子を散らすようにいなくなり、 誰も会社を支えてくれなくなります。 社員を大事にする会社は成長速度の遅く、利益もきつくなります。 しかしそういう状況でしっかり基礎を作れば、ちょっとした危機も社員一丸となり乗り切っていける強い会社になれます。 経営者が短期的に成長させ儲け、上場し、株を売っても自分が儲ければいいと考えれば、社員を消費していくでしょう。 経営というものを知らず、社長は偉いんだ俺の言うことをきけ、俺に金をもってこいとしか考えてない経営者も社員を消費します。 会社を長く存続させ、経営をすることで社員も協力業者もお客様も、そして自分も儲けることを考えることを考える経営者ならしっかりとした社員教育をしていきます。 どちらが中小企業の一般的かというと、そういう統計がないのでわかりません。 しかし、間違いなく後者のような経営者も多くいます。 ただ、そういう会社は地味で堅実な経営をしています。 テレビにでるような派手さは無いです。 そのためそういう会社はなかなか知られないのが現実ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • ta999
  • ベストアンサー率31% (6/19)
回答No.6

私は企業生活を体験したことのない大学生ですけど、私なりの意見を書きます。 まず、「(告知もなく)給料制から完全歩合制に切り替える」のは、禁止事項のような気がします。(また、成績が悪くとも「歩合制」なのですから、ほとんど0にできるということはあるまい。) >社員を育てる気があまりないようなので、一ヶ月以内働いて成績が悪ければ、自主退社させます 育てるという余裕がその企業になければ止む終えないことだと思います 。また、余裕はあってもコスト(金銭面)の関係で(|出来の悪い社員の1か月に係るコストー育成で得られる利益+社員のプラスα|<新社員の採用・試用期間のコスト)であれば(少なくともあなたの会社ではこの式のように考えられている)、わざわざ損をしながら、できの悪い社員を置いておく必要はないことになります。(育成の利益とその人間の人格などのプラスアルファを0として評価しない場合も考えられる。) 余裕がないのにわざわざ損をするとは、以下のような状態を指すのかもしれません。 自分が飢えてまで、飯を隣人に分けるのか分けないのか。ほとんどの人間(会社)は自分がたくさん食うことを考える。(会社に損をもたらすと考えられる人間は切る) 余裕があれば、もちろん社員のポテンシャルや周りの人間への良い影響力なども考量ができやすい。 それとあなたが、社員の扱いがひどいのではないか、と口をはさめる状況だとはおそらく思えない。(そのことで制裁を受けるでしょうから) ずっと会社に残るつもりで、波風を立てたくないのなら、黙認するしかないのかも。 それから、役所に駆け込んだ元社員にしても、不当な扱いを受けていたとして、役所が動いてくれるか、という問題ですよね。(地域の監督所がどの程度まともに機能しているかについて、わたしはわかりません。) 対応に満足できなければ、会社法などについて重要な部分を勉強しつつ監督所の対応がまともであったのかどうかについて、弁護士に相談を求めたりする必要がある。それから先は、解雇された人間を集めて、改善要求の裁判をする。でも、そこまでした事の見返りはないように思う。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • harepanda
  • ベストアンサー率30% (760/2474)
回答No.5

中小企業であっても、技術的専門性の高い企業は後継者不足に悩んでおり、若手をとにかく鍛え上げるという職人文化が残っています。中小企業をひとくくりにしないほうがよいでしょう。 成績の悪い人を1ヶ月で首というのは、聞いたこともないようなレベルの気の短さで、特殊事例だと思います。いかにもワンマン社長の会社であると想像できます。アメリカ企業は日本企業よりドライにリストラをすると言われますが、一般の基準は4半期を2回連続で目標達成が出来ない社員が解雇対象です。つまり、6ヶ月は成績が上がるのを待ってくれます。ホリエモンがいた頃のライブドアの場合、社員の定着度は、社員が平均で1.3年間しか定着しないというものでした。私の働いている米国企業でも2年くらいです。1ヶ月でクビは、普通なら考えられないレベルのものであり、そもそも私用員期間3か月という、通常の日本企業の慣習からも著しく逸脱しており、これでは弁護士や連合や労働基準監督署に行く元社員が出てくるのも当然でしょう。

kotonkande
質問者

お礼

常識的に考えたらそうだと思うんですよね。私も。上記に回答されている方々の言う様な会社は所謂ブラック系の会社だと思うんですね。悪徳リフォーム系も含めて。大手で目立つ所だと、USEN、丸八、中央出版。この辺りは大手なので、1ヶ月で成績が悪ければクビと言う事はないでしょう。 事実ワンマン社長に、イエスマンの役員です。 まともと言える会社ではないのでしょう。新人の飛び込み営業マンだからもう少し時間を見て育てるべきだと思うのですが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.4

>>一般的な中小企業というのはこうしたものなのでしょうか。 TVを見ていて、お分かりとは思いますが、違法行為をやっていても、取り締まる側にとってデメリットがなければ、「見て見ぬふり」は多いものです。ストーカ被害にあって、殺害される可能性があっても、少し前は、動かない警察でしたよね。 例えば、賭博行為は違法です。でも、ある限定された地域で、きちんと(?)暴力団が管理して、騒ぎにならないようにやっているうちは、「めんどくさい輩が、集まって賭博していてくれれば、町に危ない輩が来ないから、歓迎!」ってスタンスを警察がとる時期もあったようです。暴力団の管理が緩んで、賭博をめぐってケンカや障害事件等が頻発するようになったとき、警察は「職務怠慢」って言われかねませんから、取り締まりました。 同様に、労務において、でたらめな中小企業があっても、マスコミネタにでもならない限りは、放置されることが多いと思われます。なので、質問者さんの書かれたような中小企業も、世の中にたくさん生息することが可能だと思います。 結局は、経営者しだいってことだと思います。やーさんが運営する会社なら、やはりそれなりに荒っぽいでしょうし、宗教的で信心深い経営者なら、普通、法律違反は決してやらないでしょう。(「普通」って限定付きなのは、時には、法律よりも教義を優先することが宗教にはあるから・・・確信犯ですね。) 転職活動がんばってください。(早すぎ?)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ahohdori
  • ベストアンサー率20% (180/894)
回答No.3

最後に書かれている「一般的」という言葉はどうか?と思いますが、 正社員として採用した営業マンを使い捨てにする会社など、星の数ほどありますよ。 私も数年前、不況のどん底に喘いでいた時代に、そんな会社を数社体験しました。 そんな甲斐?あってか、この会社は怪しいなと感じると、案の定という“嗅覚”が身に付き、ある会社では半年ほどで依願退職したら、3年後にはその会社は倒産していました(爆笑♪)。 怪我の功名でしょうか。。。。。

kotonkande
質問者

お礼

ということは、社員使い捨ての会社はまともではないと言う事ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

営業職の会社では普通にあることです。 採用の間口を広くして大量に入社させ稼ぐ社員だけ残す。 監督所や労基に行っても無駄ですよ、訪問販売法も労働基準法も 守ってない会社なんか腐るほどあります。 営業職は完全出来高制のとこも普通にごろごろあります。 自分も昔害虫駆除の営業してましたが「会社名は名乗るな」っていう 注意うけましたからね。 採用の時も面接してその場で即採用で次の日から働きました。 多分誰でも入社できるでしょう。 貴方の会社どれくらいの常識と倫理のある会社かは知りませんが 珍しいことでも何でもないので見極めは肝心ですよ。

kotonkande
質問者

お礼

営業職の会社と言うか、飛び込みの部署の営業がそうですね。 後の社員は自主的に辞めてますね。というか、他の社員もすごく離職率が高いです。常識的に言って高いと言うのを超える高さだと思いますね。 あと倫理で言えば、使用しているパソコンのソフトはすべて不正コピーのものですね。不正で使えるものがあるのだから買う必要なしと考えているようです。それが悪い事だとおもっていない様です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • EFA15EL
  • ベストアンサー率37% (2659/7009)
回答No.1

程度の差はあるでしょうが、営業メインの中小企業はそんなものです。 いわゆる大企業の営業とは異なり、一見の客に飛び込み営業するような世界の場合には、入社が非常に簡単な反面、成績が悪ければあっさりクビになります。(クビにならなくても給料がほとんどもらえなくなる) 会社から見ればいちいち実力を吟味して育てるよりも、飛び込み営業に対する向き不向きは性格的なものなのでどんどん試してみた方が効率が良い訳です。 その状況が正しいとは思いませんが、誰でも採用するような仕事はクビもあっさり切られるというのが現実ですね。

kotonkande
質問者

お礼

誰でも採用というわけではないようですが。 そんなもんなんですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 解雇にあたり会社に念書を書いて貰えるでしょうか

    本日、会社から解雇されたのですが、会社側は 解雇という形をとりたくないらしく、退職願を出して 自己都合退社扱いにしたいそうです。 本来即日解雇であれば、解雇予告手当てを貰えるかと思います。 会社には、これは自己都合ではなく、解雇なのでは?と 質問中ですが、「解雇」と言う事は認めないようです。 話が進まないのであれば、今週中にでも再度労働基準監督署へ 相談するつもりですが (既に電話では相談済みで、まずは会社に解雇を認めさせることとの回答を頂ました) 現在の会社は、ここ半年で1桁の社員のうち3名が入れ替わり 数ヶ月前に監査が入ったばかりのところなのです。 解雇の理由も、調べた限りでは不当解雇にあたるような内容ですが 僕としては、その会社に勤め続けたいという気はありません。 表向き、自己都合退社という事で、退職願を出し、 監督署への報告はしない。そのかわり、解雇予告手当て30日分の 請求というのは可能でしょうか? 念書を書いてもらっては…?という周りの意見もあったのですが。

  • 会社が解雇を認めてくれない

    勤めていた会社より、解雇?をされたのですが 解雇予告手当てを払いたくないため、解雇扱いにはしない と言われ困っています。 解雇ではないなら、そのまま勤め続ければ…とも思われるかも しれませんが、出勤した当日に 「こういう理由で、もう辞めた方がいい。今日迄の給料払うので、もう帰って」 という事を言われ、監視の中、机の中の私物を片付け 社員や社長の前で、(今までお世話になりましたの)挨拶をするよう 促されて、帰りました。 会社は解雇という言葉を使わないようにしています。 そして依願退職という形をもって、自分を自己都合退社という 扱いにしたいようです。(退職願を書く事は拒否しました) 監督署からも「解雇の事実をはっきりさせること」と言われています。 予告手当てを払いたくない会社に どうすれば、解雇という事を認めてもらえるでしょうか?

  • 会社都合の自主退社について

    こんばんは、私は先日、会社都合の自主退社をしてきました。自主退社をしてくれれば、退職金も出します。と言われたのですが、全然予告もなく、話を聞かされた日で退社になったので、1ヶ月分位の賃金も、もらえたのかな?と思ってるのですが、どうなんでしょうか?教えて下さい。

  • 不当解雇について。

    私の彼の話なのですが、2ヶ月前に会社を突然クビにされてしまいました。 「来週から来なくていい。お前より使えるやつが来週からくるから。」 などと言われたそうです。 その後法律相談のページなどを読み、私なりに色々調べてみたのですが 彼はその会社に3ヶ月勤務していました。 最初はおそらく試用期間だったとは思うのですが 試用期間中であるものの「雇い入れてからすでに1ヶ月近くたっているので、身分は試用社員のままであっても、解雇予告制度が適用、会社は解雇予告を行うか又は解雇予告手当金を支払う義務がある。つまり試用期間中であっても、入社日から14日を超えて働いている場合は、会社は解雇予告・解雇予告手当金に関して、一般社員とい同様に扱う義務がある。」(法律相談のページから抜粋させていただきました。) と、あります。 解雇予告も、解雇予告手当金もありませんでした。 彼は社会不安障害と診断され、現在無職です。 もう退社して2ヶ月もたってしまいましたが、彼がこのようなことになっているのを見過ごすわけにもいかず。 会社を訴えることはできるのでしょうか?

  • 「解雇金」について教えてください

    彼氏が去年の2月から勤め始めた会社を成績が上がってないからクビ。明日から来なくていいよ。給料は一か月分丸々出すから。と2月の15日に言われました。 一年勤めたけど、成績が上がらず、正社員になれないままでの解雇ですけど、解雇金は貰えるのでしょうか??

  • 会社から解雇通告されましたが納得出来ません

    会社から入社14日目に電話で解雇通告されました。 そして次の日に会社に来るようにと言われました。 そして自分はやる気がまだあるという事を伝えると、会社はまだ解雇は決まったわけではないと言いました。 で明日から業務をまた再開してくださいと言われました。 それなら雇用は継続で解雇ではないですか?と聞いたらそれはみんなの意見を聞かないとわからないと言われました。 たしかに入社してから14日以内なら解雇出来ると法律で決められてますがこの対応には正直腹が立ってます。 多分同僚の先輩が自分のことを悪く言ったのだと思います。 会社も物覚えが悪いと他の社員から聞いてると言ってたので。 これは監督署に相談してもどうにもならないでしょうか? 解雇にするとか解雇ではないとかこんなに簡単に会社の意見を変えてしまうのはどうかと。 自分としては解雇でもう14日過ぎてるので解雇予告手当て等を貰うのがいいと思いますが、 自分がそう主張したら会社は解雇予告手当ては払いたくないでしょうから即解雇にはせず1ヶ月後に解雇という形にするとは思いますが。あと他の支店が最近残業代未払いで行政に指導を受けかなり神経質になってます。 拘束時間12~14時間あるのに休憩を15分ほどしかとらせてもらってませんし、 これをネタに、 解雇予告手当てを払おうともしないなら休憩の件も納得いかないし監督署に行くと言えば解雇予告手当てを会社から払う可能性もありますか? あと入社日の前日に研修を受けたのですが、 雇用契約書には研修を受けた翌日から勤務開始となってます。 これにはサインしてしまったのですがサインしてしまったが入社前日に研修を受けたし入社前日から契約スタートでは?と監督署に主張しても厳しいですか? 研修を受けた証拠の書類はあるので証拠はあります。アドバイスよろしくお願いします。

  • 解雇と自主退職の争いについて

    解雇予告、解雇予告手当も支給してもらえず解雇されました。 実は8ヶ月前の事で雇用期間も1ヶ月と短いのでもう忘れた方がいいのだろうと思うのですが…。 当時初めての解雇の経験と担当者、職場から辛い扱いを受けた事のショックが大きく心の傷として残ってしましました。 どうしても忘れられなかった為気持ちに踏ん切りを付けたいと思い、 時間が立っているのですが労働監督署に相談の上昨年12月に 解雇予告手当の請求をしましたが支払われませんでした。 監督署のほうから電話をしてもらいましたが私が自主退社したと答えたそうで、監督署としては解雇を認めない件についてはこれ以上は言えないという事でした。 そこで会社が解雇を認めませんので解雇予告手当請求は出来ないという事で話し合いで円満解決したいと思い あっせんの申請をしました。 ようやく調査が開始されましたが会社が出席を拒否してしまいました。 やはりもう忘れた方がいいのでしょうか。後は調停と小額訴訟の方法が あると思いますが裁判となると知識、経験も無く不安です。 こちらが負けた場合は何十万も支払うのでしょうか? 結局現時点で私がした事は何にもならなく終わってしまい、 ここまで来てしまったからには白黒付けたい気持ちと怖い気持ちで悩んでいます。 ただ1ヶ月の事なのですが簡単に解雇されて辛い扱いを受け、あっせんの場にも出てこないひどい会社だと思います。 労働者との紛争も多く自分の気持ちは何か制裁を与えたいのだと思います。 解雇の理由は正社員で入社しましたがパートの間違いだったと言われました。そこから少し揉め、経過があるのですが簡単に言いますと会社が面倒になってもう新しい人を派遣で雇ったから今月一杯でと言われました。私の意見は拒否され本当に簡単に解雇されてしまいました。 退職届は書いていません。 弁護士さんの探し方も良く分かりません為、専門家の方、 解雇で傷ついた経験がある方、アドバイスなどどんな事でも良いので ご教授下さい。 長くなりましたがどうか宜しくお願い致します。

  • 責任を擦り付け合う会社と話し合いの席を設けるには

    はじめて投稿いたします。 会社側と話し合いができなくて困ってます。 法律に明るくないもので、アドバイスよろしくお願いいたします。 6/30夜、電話でアルバイト先の上司から「6/30付けで辞めるか、会社を続けるなら週3の3時間出勤かどちらかしか選べないんだよ」と連絡がありました。 わたしはとりあえず即答せず、翌日労働基準監督署にTelして、「自主退社ではなく、解雇という形を取らせなさい。解雇理由書と解雇予告手当を請求できます。」とアドバイスを受けました。 翌日、会社と連絡を取ったのですが、当時の責任者は降格されており、「もう権限がないからそういうことはわからない、人事部に言ってくれ」と言われ、人事部に連絡をとりました。 しかし人事部からも、「そういうことは当時の責任者と話し合ってもらわないと、こちらではわからない」と言われて、どこに話をしていいのやらわかりません。 こういった場合はどのようにしたら、しっかり話し合いができて、かつ、どのように話したら解雇扱いにしてもらえるのか、解雇理由書、解雇予告手当てを支払ってもらえるのか、併せて教えていただけるとうれしいです。

  • 会社で困っています

    私の勤務している会社では仕事を普通にこなしていても些細な事で 上に目をつけられると退社するように仕向けられる傾向があります。 現在、私がその該当者になってしまったようで、他の社員がミスをしても その人には怒らず、そのミスは私に原因があるというような理不尽なもの もあります。 また取引先と仕事をしていて知らないうちになぜか進んでいるはずの 業務が保留にされてしまっていて会社ぐるみで足を引っ張っているの では?と思うことすらあります。 自分からは退社するつもりはないのですが1ヶ月前に解雇通知されると 会社に損害等を与えたりしていなくても解雇されてしまうのでしょうか? 知人に聞くと無断欠勤、勤務態度が悪い等がない限り簡単には解雇 出来ないだろうと言われました。 あとご参考までに退社理由を自主退社ではなく会社の事情(例えばより スキルの高い人材が欲しい)等の理由で解雇にしてもらうことは可能でしょうか? こんな会社ですから常に求人を出しているので整理解雇は当てはまらないと思い ますので。 解決方などアドバイスよろしくお願い致します。

  • 同僚から、『◎◎は、会社を辞めた』、と会社に報告され、不本意な自己都合退社にされていた。!

    別途質問の続きなのですが、 『クビではないが、休んでくれ。2年先か3年先になるかわからない。休業補償はしない』と言われ、 休業を強いられている身です。 休業補償か解雇予告手当てを求め監督署に相談に行き、調査していただきましたが、 驚いたことに、監督署の調査に会社は 『◎◎は自己退職したと聞いている』と報告していました。 監督署に対し会社は、 ★同僚のK氏・O氏から『◎◎は、会社を辞めた』と、報告があり、 自己都合退社になっている、 と回答していることがわかりました。 K氏は会社に『嘘を言うな!』と抗議し、後日、会社から 『K氏に、プレッシャーをかけるな!』と恫喝されたことから、 K氏は言っていないものと思います。 O氏には、『関係ない!もう連絡するな!』と、電話を切られました。 その他の色々なことから、監督署も、労働基準法違反!と、 会社の非を認めてはいますが、解決には至っていません。 この件も、会社の言い逃れとは思いますが、 もし、K氏・O氏が会社に『◎◎は会社を辞めました』と、 嘘の報告をし、◎◎が知らない間に、不本意な自己退社にされた場合、 休業補償・解雇予告手当・失業手当・名誉と、多大な不利益を生じます。 嘘の報告で、◎◎が失業、しかも不本意な自己都合退社扱いとなった場合、 K氏・O氏は、罰せられないのでしょうか?

MG5430で左半分がコピーできない
このQ&Aのポイント
  • MG5430で左半分がコピーできない問題について
  • PCとの接続では正常に印刷できるが、プリンター単体でのコピーとスキャナー操作では左半分が印刷・読み込まれない現象が発生している
  • プリンター単体を工場出荷状態にリセットする方法を教えてください。また、ソフトウェアの再インストールも試しましたが、改善されませんでした。プリンター単体の不良の可能性はありますか?
回答を見る

専門家に質問してみよう