• 締切済み

障害者雇用でもクビになるのか

障害者雇用で公務員正社員に採用されたのですが、遅刻や無断欠勤とか飲酒運転とか余程のことをしなければ会社側からクビには出来ませんよね?

noname#248417
noname#248417

みんなの回答

noname#236422
noname#236422
回答No.6

障碍者だからなんて優遇はありません。 処分対象になる事を起こせば当然クビ(公務員はクビとは言いませんが)です。

noname#248417
質問者

お礼

そうですよね。回答ありがとうございました

  • Osric
  • ベストアンサー率17% (280/1578)
回答No.5

障害の内容を確認して、採用している訳ですから、その障害による業務上のマイナス点があっても、それはクビの原因にはなりません。ただそれ以外は、健常人と一緒です。それだけだと思います。

noname#248417
質問者

お礼

ですよね、回答ありがとうございました!

noname#252039
noname#252039
回答No.4

まぁ、そうですね。 飲酒運転を勤務中にやれば、首もある と個人的には思ってて 休みの日の飲酒運転は、首までならない ような気がします。 余程のことをしなければ・・・という質問者様の お考えは、素敵です。 確かに、これがポイントなんです。 ここで一緒に 懲戒免職 と 分限免職 について 考えれもらえないでしょうか? 懲戒免職は 人事院の懲戒処分の指針 という のがあって、それを見ればなんとなくわかります。 分限免職が、ちょっとやっかいで きちんと仕事ができないので、首にする というのが、分限免職です。 これは、もめることがあるんです。 裁判になることもあって 裁判の結果 分限免職は不当、なんて判断されることもあります。 この分限免職は、辞めさせるハードルが結構高くて やっぱり、人事院が 分限免職に当たっての留意点などについて のような資料を作ってます。 それなんかは、お時間あるときにでも見てみてくさい。 余程のことってなんだ?・・・なんですね、結局は。 それは 判例を利用すれば、いいと思います。 ※自分に有利な判例があるならば  積極的に引用・採用する。 公務員の正社員に採用されたのですから 余程のことをしなければ・・・というお考え この解釈は、確かに正しい、と思います。 ですが 公務員の正社員の中には 余計なことをしなければ・・・と勘違いしてる人も います。 逆に頭いいです。 そんな公務員の正社員の頭の中身は 余計なことは 余計な仕事 という意味を含みますし また 余計なこととは? つまりは 仕事をしないのが自分を守るためになるんじゃないか? と考える公務員もいるんです。 確かにいるんです。 しかし 国民の立場に立って検討し 公務員の職務専念義務、を採用すれば やっぱり仕事を自ら進んでしない人は、当然に遅滞なく首 と思うんです。 そこで参考になるのが 人事院の分限免職の資料 と 分限免職にかかる判例 です。 こんな僕から最後にお願いがあります。 余程のこと と 余計なこと は違うのです! せっかく公務員の正社員に採用されたのだから 自分にできることを探し、頑張ってみてください。 よろしくお願いします。

noname#248417
質問者

お礼

回答ありがとうございました!

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.3

そもそも、公務員は民間と違って、よほどの事がない限り解雇はありません。遅刻なんて別にどうでも。

noname#248417
質問者

お礼

回答ありがとうございました!

  • kon555
  • ベストアンサー率52% (1753/3364)
回答No.2

そもそも障害者雇用であろうがなかろうが、余程のことをしなければ会社側からクビには出来ませんけどね。 まあ障害者枠云々も絡んで、一般の正社員よりクビになりにくい(制度的・心理的抵抗が高い)のは確かでしょう。

noname#248417
質問者

お礼

回答ありがとうございました!

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

そうでしょうね。「障碍者枠」というものがあり、一定数雇用していなければならないことになっているので、理由は何であれ止めてしまうとまた別の障碍者を雇用しなければなりません。障碍者は人により配慮しなければならない点が異なるうえ、設備などもその人が使いやすいように改装する必要が生じることもあり、その費用はバカになりません。社内教育も障害の程度によって様々で、無論できることもです。それらをすべてやり直さ科ければならないことを考えると、法に触れる犯罪が露呈するとか、よほどのトラブルが無い限りは安泰だろうと思います。

noname#248417
質問者

お礼

回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 障害者雇用

    障害雇用で正社員になってもクビもしくは自主退社することってよくありますか?

  • 公務員ってクビになるの?

    素朴な疑問なのですが、公務員(市役所や県庁の職員)ってクビになるんですか? 犯罪を犯したりしたらさすがになるだろうな~って思うのですが 企業と比べてよっぽどのことがない限り安泰なイメージです。 1体調を言い訳にした遅刻、欠勤が多い 2勤務態度がきわめてよくない 3無断欠勤をする これらの職員でも定年まで勤め上げられるのですか? もし「こんな風にクビになった例があるよ」といった情報があると嬉しいです。

  • 障害者雇用

    障害者雇用で採用になった方に質問です。 同じ会社の人のことなのですが、 障害者雇用で正社員の彼女は毎日定時に終わり、 パート並みの仕事しかしていません。 ちなみに身体や精神の障害ではなく、 薬さえ飲めば他の人と変わらないと本人は言っていますが 自分から積極的に正社員の仕事をしようという感じもみられません。 よその家庭のことではありますが、 外食はしょっちゅうで、 お子さんには習い事をいくつもさせ、 私立の学校に通っているそうです。 やっかみだ と言われればそれまでなのですが、 他の障害者雇用の方もそうだとは思えないのです。 実際はどうなんでしょうか? 他の人もそうだよ ということであればそう理解しますが、 障害者雇用ってそういうためのものですか? 今の私は彼女の働き方がどうにも納得ができないのです。 パートさんなどからすると自分より働かないのに・・ と良く思えないようで悪口も聞くのでなおさら嫌な気持ちです。 (パートさんは大抵お金に困って働く方ばかりなので・・・) できれば本人に気づいて欲しいのですが、 どういえばいいのかわかりません。。 気持ちよく仕事をしていきたいので、 どう付き合っていけばいいのかアドバイスをお願いします。

  • 障害者雇用で正社員になれる?

    就職の質問です 障害者雇用で会社に入社した場合 パートやフルタイムでは話を聞きますが その後に正社員として採用されることは 会社によりありえることですか?

  • 社員に辞表を提出させることについて

    お世話になります。 小さな会社を経営しておりますが、社員のうち1名が遅刻、無断欠勤を頻発させます。その翌日には必ず「すいませんでした」と平謝りなのですが・・・。 先月、無断欠勤、遅刻を3日間連続で繰り返しました。他の社員や私の前で「絶対にしません。今度、このようなことがあったらクビにしてください」と誓いました。 それから1ヶ月は大丈夫だったのですが、先日また遅刻をしました。遅刻の理由は毎回のことなのですが『夜飲み過ぎて起きられなかった』です。 さて、この社員に日付を入れない辞表を提出させ「今後このようなことがあったらこの辞表をもって辞めていただく。実質上はクビだ」という手段をとりたいのですが、このようなことは法的にどうなのでしょうか?無効でしょうか?また、会社側には問題がないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 障害者雇用について

    最近A型事業所に通い始めましたが、1日4時間しか働かせてもらえません。精神疾患持ちです。 稼ぎたいので、もう少し増やしたいですが、増やせるくらいの状態なら、一般企業への障害者雇用を目指した方がいいとネットでみました。 私は今、北海道東部の田舎に住んでいます。、あまり求人がありません。障害者雇用の求人を探すと、大企業ばかりです。東京海上やなどの保険会社や日本政策金融公庫などです。障害者雇用をするくらいなので、大企業ばかりなのかなと思いますが、障害者雇用といってもこれらの企業に就職するのは、やはりハードルが高いのでしょうか。ハローワークの求人をみていると、これらの会社はもうずっと常に障害者枠の求人をだしていて、なかなか採用には至らないのかなと思いました。お詳しい方、大企業の障害者雇用の現状について教えてください。なお、それらの会社はどこもたいてい正社員ではありません。時給制のところが多いです。最低賃金の920円です。月給制のところもありますが、12万とか14万とか、多くて17万とかです。

  • 障害者雇用まじめにやっててクビになる場合は???

    障害者雇用でつとめています まじめにやっていて勤怠も無遅刻無欠席です このような社員を首にする場合どのような場合がありますか? 経営サイドの判断として企業が新戦力をいれて攻めていこうと 会社が改革している時期で 自分がいらないのかなーと思っています。 そこで、落ち度がないけどこいつを首にしようと思った場合、 どのようなことが考えられるでしょうか? 自分が一番考えら得られるのは 契約期間の満了時に通告して次回契約をせず契約満了にする胸を 伝えてくるとか 来年1年契約してその契約書に今契約で次回契約延長はせず みたいな特約をつけるとか ではないかと思うのですが、、、 そういうことはできるのでしょうか? 1年契約の契約社員だから、複数年契約期間を延長しているから 契約更新に合理的期待をもっていたとかそういうことを 主張しても切られるときは切られるでしょうか? たとえば地位確認請求とかして権利を主張していけば そうそう首になりませんかね? もしくは、金銭的補償などをうけたりできるでしょうか? 不安です。 回答よろしくお願いします。 (´・ω・`)

  • クビ当然なのにならないのはなぜ?

    こんにちは。 教育関係の会社で正社員をしています。23歳・入社1年目です。 主な職務内容は塾講師なのですが、毎日12時間ぐらい休憩もなしに働かされ、休みも週1しかなく、職場も家から遠くて、完全に身体を壊してしまい、会社を休みがちになりました。 更に、職場に女性がまったくいないせいもあり精神的にどんどんストレスを話せず抱えこんでしまい、軽いうつ病・不眠症にもなってしまいました。診断書も出ています。 我慢の限界が来て、先日、無断欠勤をしてしまいました。もうこれはクビだろうと覚悟して翌日、トップの上司と面談をしたときにうつ病持ちであること・今の勤務状態が辛くて身体が持たないということを告白すると、契約社員になって負担を減らしながら仕事を続けないかと言われたのです。 更にその後、社長まで出てきて面談しました。完全に週休2日制で、家から近い沿線で、勤務時間も8時間に固定した形態に変えてくれるというのです。(給料は若干減ると言っていました) すごく不思議なのですが、なぜこのような身体も弱く、うつ病を持った大して仕事もできないし、無断欠勤する根性のない新卒を契約社員にまでして残しておこうとするのでしょうか? 「体調とうつがよくなったら正社員に戻ってほしい」とも言われています。 中小で、非常勤合わせて社員は800人程度で、積極的に採用募集もかけている会社なのでそんなに人手が足りていないということもないと思うのですが・・・。 無断欠勤もしたのにクビにならないのが不思議で、むしろ環境を改善してくれたことも何だか奇妙で質問させていただきました。なぜこのような対応をしてくれたのでしょうか?休憩ないのとかはどうなの、って思いますが、身体と精神を病んでしまったのは完全に自分の落ち度でもあるので、なぜ上司も社長もこんな若造のワガママを聞いてくれたのか不思議でなりません。 みなさんはどう思われますか? ご意見いただけると嬉しいです<(_ _)>

  • 障害者雇用非正規リストラされないか心配(ヽ´ω`)

    非正規社員として障害者雇用で働いています。 現在勤続4年です。来年で5年目になります。 5年満了すれば無期転換できるのですが、 4年満了時点で首にならないか心配です。 無遅刻無欠勤で与えられた仕事はしっかりやっているのですが、 自分のやっているバックオフィスの業務は 人数を減らし、業務を効率化し一人一人の社員が 分担してしごとをこなすので、 例えば私が他の人が50ずつ分担して200の仕事をやるとすると 4人で回せますが、 私は障害者で30しか仕事ができないとすると、 私と私以外の人3人だと180にしかならず20足りませんそこで もう一人50の健常者をやとって仕事を回すかなのですが そうすると230となり30のオーバースペックとなります。 もしくは5人目を自分と同じような障害者をやとい その人は20の仕事任せる人を雇うというのにすればいいとも 思いますが、 会社の方針として、あらたに障害者を雇用することは考えていないようです。 なぜかというと、障害者の社員に対して、仕事を指導したり 仕事ができているかどうかをフォローアップするのに割ける人員が工面できそうにないから障害者は雇えず、あらたには仕事がふつうにできる社員ということになるようです。 そうなると5人目を雇うと230となりオーバースペックになります そうなると、30のお前、┐(´д`)┌ ハァー みたいな顔されていずらいのですが、 自分が50できるようになるか、30で何が悪いんだっていなおるか だと思うんですが、 この場合、合理的配慮をしていただきその上で適切に働いている分にはいきなり首にするということはできないのでしょうか? いきなり首にならないか不安です。(ヽ´ω`) アドバイスよろしくお願いします。(ヽ´ω`)

  • バイトをクビになりました…

    バイトをクビになったのですが給料はもらえるのでしょうか? 状況は5月の前半のシフトで辞める事になってたのですが無断欠勤してしまいクビになりました。無断欠勤した日の夜LINEでですが謝罪メールを送りました。そしたら『遅刻や早退これが始めてじゃないよね?極めつけは無断欠勤?話になりません。今後一切関わりたくないので返信もしないで下さい』と返信きました。(略してます)遅刻は数回しましたが早退は自分から申告した事はありません!無断欠勤した事は人としてしてはいけない事をしたと思っています。迷惑かけてしまった事も分かっています。でも給料を貰わないと生活出来ないんです!この状況でも給料を貰う事は出来ますか?

専門家に質問してみよう