障害者雇用で働いているが戦力外通告か?

このQ&Aのポイント
  • 障害者雇用で働いているが戦力外通告か?どないしよ!障害者雇用ではたらいています。
  • 障害者雇用よりももっとバリバリ働ける社員かもしくはもっと働ける障害者雇用の社員を雇用したほうがいいのではないか、
  • 障害者わたし。居づらくなったけど適当に仕事をして居座る
回答を見る
  • ベストアンサー

障害者雇用で働いているが戦力外通告か?どないしよ!

障害者雇用ではたらいています。 ないないの話で社長と部長とかが話していた話では 障害者雇用よりももっとバリバリ働ける社員か もしくはもっと働ける障害者雇用の社員(私の想像の考え) を雇用したほうがいいのではないか、 そんな感じで忙しくなれば今季で〇〇くんは居づらくなって 辞めるのではないでしょうか? 結果:障害者わたし。居づらくなったけど適当に仕事をして居座る Σ(´・ω・`) 社長&部長 どないしよか Σ(´・ω・`) 今季の戦力構想に含まれていなかったから来季戦力として想定すらしてなかった(わたしの想像) まぁ、障害者雇用で働いていて、普通の人に比べて限定的な業務の 範囲で働かせてもらっているということに対して、 普通の社員にももっと働けと尻を叩いている社長や経営陣にとっては わたしももっと頑張らせるかできればリストラしたいというように 思っているような気がします。(´・ω・`) どうしたらいいでしょうか、とりあえず、こないだの部長との 1on1ミーティングでは 「よくやってくれている。今後も継続してがんばってほしい」 と言われました。 (´・ω・`) ただ、今季で50人ぐらい採用になっているので会社がいま 変革期です。 今までと社風もかわってきました。なんかエネルギッシュになってきました。 前のようにもっとゆったりした方がよかったのですが、、、 わたしも給与がどんどん右肩上がりになるようであれば もう少しはがんばってもいいのですが、、、 クビニならないか心配です。 勤怠をきちんとして任された仕事をしっかりやっていればクビになることはないでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。(´・ω・`)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • agehage
回答No.1

障害者雇用というのは、居てくれるだけで良いのです 下手に活躍されて正規雇用をせがまれてもさらに障害者枠を埋めなくてはならないのですから。 相談所さんは以前の質問で繰り返し正規雇用を避けたいとおっしゃっていたので本当のことを書きますが、あなたが雇用されている理由、それは「障害者雇用納付金対策」である訳でして、あなたは障害者であってよく、邪魔にならなければそれで良いのです あなたはいるだけで会社に利益をもたらしているんです ※ただしそういう訳ですから待遇は良くなりません。そこは我慢。

tasukete2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実際にそろばんを弾けば 私は ・障害者である ・有給は取るが、それ以外は入社以来、無遅刻無欠席 ・全く仕事をしていないわけではない (任された仕事は期限までにきちんと終えている)) ですが、他の人との見栄えが悪いから 社長は損得で自分は手元に置いとくだけでプラスになる 駒なのにその駒にもっと働けと要求してきます。 まぁ、これはできたらいいね。そうであったらいいね という社長の要望なんで、 自分が、がむしゃらに働く必要はないんですよね。(゚∀゚)

その他の回答 (1)

• Nebusoku3
回答No.2

下記サイトの 2.障害者雇用納付金制度 を参照してみてください。 国は企業に対して一定の障害者雇用を求めています。 その求めに答えた企業に対し、報奨金、減税などの便宜を図っています。 よって、あなたは 「勤怠をきちんとして任された仕事をしっかりやっていればクビになることはないでしょう。」 大きな顔をして、真面目に働ければOKと思います。 又、条件を満たしていない下記の様な企業 ●法定雇用率を未達成の企業のうち、常用労働者100人超の企業から、障害者雇用納付金が徴収されます。 ↓ https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/koyou_roudou/koyou/jigyounushi/page10.html

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 障害者雇用で一人雇用しないと年間で-60万でしたっけ?80万でしたっけ?なるんですよね 自分の給与は手取りで140万ぐらいなんので 額面だと200万ぐらい 障害者とはいえ一人の従業員という仕事をして 会社の仕事をする労働者を年俸60万~70万で 雇っているともいえるわけですよね。 そう考えると かりに80万自分を雇うのに会社が負担しているとして ÷12ヶ月÷22日÷6時間(1日の勤務時間) を計算すると505円。 (´・ω・`) 実質的には最低時給の半分ぐらいで自分をやとっているとも言えるわけですかね。(´・ω・`)

質問者

補足

(´・ω・`;) 見栄をはりました。額面で185万ぐらいです。。。