• 締切済み

障害者を一般雇用として雇っていた場合、障害者手帳を

障害者を一般雇用として雇っていた場合、障害者手帳を取得してる障害者だと会社側が知ったら必然的にも雇用形態を障害者雇用に変えるのが普通ですか? 役所の紹介で、何とか私でも働ける所がないか、障害に理解のある職場を紹介してもらい、上の人達だけが障害がある事を知っている状態でそこの職場で働いていました。 仕事内容は全く健常者と一緒でこれといった配慮もなく務めていたのですが、時給が変わることで契約更新の話で上の人に私は障害を持っているけど障害者雇用でなくていいのかという事を伝えたら、手帳を持っているのか聞かれたので持っている事を伝えると、それなら障害者雇用に雇用形態を変えないといけないと言われました。 それまでに介護福祉士として働いてみないかと言われていたのにその実習も取り消し、ボーナスも無し、忘年会も誘われない、かなり状況が変わり困惑してます。 部長が言うには、障害を持っていることは聞かされていたが、貴女の場合きっと更新で取得が不可になると思ったから一般雇用にした、まさか手帳を持っていることを知らなかったからそれを見逃すことは出来ない、障害者雇用になったからといってこれと言って仕事内容や配慮をするなど何かが変わる訳では無い、別にそうは見えないし普通にみえるし、障害者雇用にしなくても働くことも出来ると思うんだけどなぁ。それを聞かされてなかったらこのまま一般雇用で雇っていたんだけどと言われました。 あまりの待遇の変わりように凄く悲しいです。障害者手帳を所持してると分かったら必然的にも雇用は障害者雇用にしないといけなくなるものなのでしょうか?

みんなの回答

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.3

この話は、分かりやすくいうと「障害者枠」で雇用するかどうかということです。 障害者枠というのは国で定められた比率で障害者を雇い入れなければならない人数のことで、その代り助成金というのを請求すると国が払ってくれます。 つまり売上をあげるような働きをしなくても構わないという存在になるわけです。 そのぶん特別扱いをすることになるわけです。 どちらの枠かということで、助成金の申請をするとか負荷軽減措置をするとかが必要になりますから、給与計算や仕事の配備でも差がでることになるのです。 そのため、手帳を持っていても隠して一般で応募し雇用される人間がいるわけです。特別に職場のほうで配慮してもらわなければならない発作とか反応がない人はそのほうが仕事をさせてもらえるからです。あなたの場合はこれを選んだほうがよろしかったと思いますが、最初に入社面接時に説明をしているのだとすれば、扱いが急変すること自体は不自然です。 手帳にも、障害程度の記載がありますでしょう。だけど障害者枠は、手帳があるかどうかであって、そういう個別の配慮はなくなってしまうのです。

回答No.2

当方は精神障碍者手帳を持っており、採用時の書類としてコピーを提出しました。雇用条件は、一般と変わりませんが、交通費の減額や住民税の控除を受けています。ですから、上のが知っていても障碍者として手続きをしてない場合は、健常者と同じです。なので必ずしも障碍者雇用にする必要は、ないが、住民税や今後退職し失業保険を受ける際障碍者として受けると場合と健常者では失業保険の受給期間が変わります。

  • kuzuhan
  • ベストアンサー率57% (1586/2775)
回答No.1

障害者手帳を持っていることが必ず障害者枠での雇用をしなければならない、というわけではありません。 障害者雇用とする場合に「手帳」による障害の開示が必須であって、一般雇用として一般の総合職で採用されたならば「手帳」を持っていてもこれを開示する必要がありません。一般雇用で採用されたならば、健常者と同等の仕事を求められることになります。 一般雇用であったが、障害によって職務上の問題が発生していることに対して何らかの措置を取ってもらうケース(例えば、手が不自由で一般事務職よりもパソコン操作が難しく時間がかかるなど)では、障害者雇用に切り替えるといったことはありえます。 ただし、一度一般雇用としているならば、勝手に会社側が雇用条件を変更することはできず、労使間での合意が必要となります。 「聞かなければ一般だったのに」というのは、従業員を管理するうえでの人事としてあり得ない言葉です。話を見る限り、障害を持っていることは採用時点で判明していたはずですから、「採用段階で確認していればよかった」話です。次の認定で障害者の認定が無くなるだろうというのは会社側の勝手な思い込みですから、障碍者手帳を持っていることで雇用条件だけを変更するのは不当な扱いになります。ハローワーク経由での採用のようですから、ハローワークに相談されてみてはいかがでしょうか。

関連するQ&A

  • 障害者手帳を所持してる事で一般枠から障害者雇用に切

    障害者手帳を所持してる事で一般枠から障害者雇用に切り替えられたのですが色々気に食わない部分があります。 まず、役所の伝手でその職場にまず一年実習をし、その結果採用される事になったのですが、初めから私は自身に障害がある事を伝えた上でこの職場に来て、相手もそれをわかった上で一般雇用で雇うことになりました。 それなのに、私が手帳を持っていることを伝えると、「そんなの知らなかった、発覚したからには障害者雇用に切り替える、貴女から何も言わなかったらこの件は無かったし、それを聞いたからと言ってこれまでと違い仕事内容が変わる事も配慮するわけでもない、それだけ貴女がよく出来てるし別に障害者枠じゃなくてもいいと思うんだけど聞いてしまった以上ごめんね、普通にしか見えないんだけどね~」と言われて雇用形態を障害者雇用に変えると言われました。 一般雇用の契約であったボーナスも忘年会もなし、仕事内容も周りのパートさんと一緒の内容で、これといった配慮も無し、それに手帳を知らなかったら障害者雇用にしなかっただとか、こちらは初めから障害があることを伝えた上で一般雇用として雇ったのはあっちなのに何か理不尽だと思いませんか?図々しいでしょうか、

  • 一般雇用から障害者雇用

    20歳の娘は広汎性発達障害を持ち療育手帳をもってますが小学校から普通級で高校も公立高校を卒業し、一般就職しました。車の免許も取りました。車で通勤しています。 特別児童扶養手当は対象にならずもらっていませんでした。なのでごく普通に20歳になりました。 20歳になり町民税が療育手帳で安くなることから忘れていた手帳の存在を思い出し役所に行きましたが、職場には一般で、入社しており障害があることは伝えてませんでした。 減税すると職場に障害手帳があることがわかるので職場に相談したら上司と相談して回答すると言われました。一般で採用になったのに手帳があるばかり、障害者雇用に変わったりするものでしょうか? ちなみに職場には障害者雇用の方もたくさんいるようです。 入社試験はクレペリンと面接でした。 今まで仕事で悩んだことも行きたくないと言ったことも1度もありません。 本人はこのまま今まで通りの勤務をしたいと言ってます。 一般雇用から障害者雇用に変わることもあるのでしょうか?

  • 障害者雇用で雇われ、手帳を返還した場合

    障害者雇用で雇われた後に手帳を返還するとどうなるのでしょうか? ある職場で2年間ほど賃金無しで実習に行き、正式に雇用されるようになった時、雇用内容は一般雇用として雇われていたのですが、それからジョブコーチを交えて1度上の方とお話をした時に、向こう側が私に、貴女ならもっと沢山仕事が出来るはずだから資格を取って正式にここのヘルパーにならないか。と勧められたのですが、私が障害者なのにそういう仕事をするのは難しくないか、そもそも障害者雇用にされてないけどいいのだろうか、といった話をすると、手帳の有無を聞かれ、持っている事を知ったら、予め入社前から障害をもってることは伝えていたというのに、「そんなの聞かされてなかった、初めから障害者雇用に切り替えれるならそっちにしてたのに」「悪いけどこの話は無視はできない、貴方が黙ってたら流れてたけど、手帳を持ってるというのは貴方が障害者だという証拠でなにかされたら困る」と障害者雇用に切り替えられました。 今障害者雇用として雇われていますが、色々あって手帳を返還したいと思ってます。返還したら会社の雇用契約とかはどうなるのでしょうか? そもそも初め一般雇用で雇っていたのに、手帳を持ってるとなると障害者雇用に切り替えないといけないものなのでしょうか?会社側にメリットがあるから切り替えられたとしたら手帳を持ってないとなると解雇されるでしょうか

  • 境界知能で、障害者雇用は可能?

    これまで僕は20代の頃は一般企業に勤めても驚かれるほど仕事を覚えるのが遅く、物忘れやミスも多く、「こんなに仕事出来ない人は今まで見たことない」と言われたりもしました。 働いても働いても職場には馴染めずに、どこに行っても仕事は続きませんでした。 30くらいになり、どんどん体調も悪くなり病院に行ったらうつ病と診断されました。 だけどそこの病院では詳しい検査などは何もなかった。 36歳のとき病院を変えたら医師が「精神検査をする」と言い、そのときに初めて自分に発達障害(自閉症、ADHD)があると診断され、さらに境界知能でIQが75しかないことが分かりました。(医師は「君はなるべく簡単な仕事を探しなさい」と言った) 今まで、何で検査してくれなかったのかと思いました。 そしてそのとき初めて自分は障害者なんだと知り、手帳も取得して、障害者雇用で働いてみました。 しかしそこでは障害者雇用なのに、まず一緒に働く人たちは僕が障害者だということさえ知らないでいて、健常者と同じくらいの仕事のレベルを求められた。 分からないことを聞けばめんどくさがられて、仕事もまともに教えてくれない。 そのうち職場の人も僕に対してイライラしてくるようでどんどん当たりも強くなり、仕事が出来ないため毎日のように怒られるようになりました。 (障害者雇用なのに障害に対する配慮はまるでありませんでした) 自分には障害者雇用も無理だと思い、次はA型事業所で働くようになり、そこでようやく仕事は続くようになりました。 そのときもうすでに38歳でした。今まで20代~30代前半までは仕事続かなくてほぼニート状態で、辛い思いをたくさんしてきました。 もっと早くこういう職場があることを知っていれば良かったと思いました。 しかし、A型事業所は一般就労を目指す場所と聞きます。 いずれはまた障害者雇用にチャレンジしないといけないのかなと考えたりします。 IQ75の知的ボーダーでも障害者雇用で健常者と一緒に働くことは可能でしょうか? 働くとしたら前回のような職場ではなく、難しいことは求められず、配慮がしっかりしてる職場でないと確実に無理だろうなと思います。

  • 障害者雇用で働くかどうか

    現在フリーターで特定不能の広汎性発達障害と診断され先日、発達障害支援センターに行ってきました 色々と説明を聞いたのですが障害者雇用の話もされました 一般雇用と障害者雇用の違いですが 障害者雇用では自分が今まで人に迷惑をかけてきたためその障害を理解してもらえる事を前提に配慮されます 学生時代にいじめられて一回精神科通いに行った俺にはいいかもしれません しかし問題は障害者手帳の所持と年金の問題… 障害者雇用は一般雇用と比べると障害者手帳のため年金や給料が低くなります 別に特別扱いしてもらおうなんて思っていません ただこれ以上迷惑をかけるのがいやなんです 迷惑をかける度に人間関係に支障が出たりします… バイトでも他の人は半年で覚えたのに俺は一年かかりもうクズ扱いされてきました 直す努力はしていますが時間が経つとまた同じ事の繰り返し… こうなるのなら最初から理解してもらえるような所にすればいいんじゃないかと… しかし先程言った年金の問題もありますし、ハローワークであるサポート支援センターで色々と学んだ方がいいと考えています もうこれ以上迷惑はかけたくないし人間関係も崩れたくない…でも何回も失敗したら…… 恋愛だってしたいし友達も欲しい、彼女も欲しい… 俺はどっちを目指して行くべきなのでしょうか? 発達障害に対して理解出来ない上から目線の人はご遠慮下さい

  • 障害者手帳について。

    2つ質問があります。 ①精神疾患(適応障害)で障害者手帳を取得することは難しいのでしょうか。 ②また一般枠ではなく、障害者枠で就職したいために手帳を取得するのは失礼に当たるでしょうか。

  • 障害者雇用について

    数年前に心臓の手術を受け障害者手帳を発行しました。 当時3級で手帳を発行されましたが、一年毎に心臓の検査をして更新する必要があり二年目からは継続の手続きが面倒で、ここ四年ほど発行していなかったのですが、つい最近体調を崩し仕事を退職してしまい、新たな仕事を探しているときに障害者雇用というものを知りました。 そこで再度、障害者手帳を発行しましたが、以前より病状が軽く等級が4級になりました。 主治医に聞くとこの調子だったら、近い将来手帳が取れなくなるかもしれないと話を聞き疑問が生まれました。 障害者を雇用する企業側からみて、手帳に有効期限(一年ごとに再認定が必要)な人を雇用する場合は、【来年障害者手帳がなくなってしまったら】といった場合の事を考え雇用を見送るといったこと等がありますでしょうか?

  • 障害者雇用(精神障害者手帳取得で)で働かれている方

    ご覧頂きありがとうございます。 29歳の男性です。以前にうつ病と診断され仕事を薬を服用しながら続けてきましたが、適応障害になり、やむを得ず退職いたしました。 離職してから、まもなく約1年経ちます。主治医からそろそろ就職について考えて良いと言われました。主治医はできれば「障害者手帳を取得して障害者雇用をオススメしたい」とのことでした。 しかし、失礼ながら障害者手帳取得に抵抗感があります。取得すると割引サービスなどを受けられる事は知っています。 実際に、取得されてお仕事をされている方の意見や感想をお聞きかせいただけませんでか。 よろしくお願いします。

  • 「障害者雇用」か「一般の単純作業」か

    当方発達障害(精神3級持ち)で、日雇い派遣に近い一般のアルバイトをしながら、就労移行支援(現在施設外実習)に通っております。 以前建てた拙トピより、障害者雇用では、助成金の絡みもあるのか、石橋をたたいて渡るくらいミスマッチを未然に防ぐ目的から、最低賃金も大幅に割り込むくらいの工賃で3ヶ月ほど訓練はやむをえないということがわかりました。 しかしながら、僕は障害年金ももらえず、親と同居ではあるものの、障害に関する理解も乏しい(というより冷たい)ので、これではやっていけません(早く一人暮らしを実現させたいです)。 こんな経緯なので、いっそ障害者雇用にきれいさっぱり見切りをつけて、一般の健常者雇用にチャレンジしようかと思いましたが、30代後半で一般雇用だと、求められるスキルやキャリア水準が極めて高く、(職歴などあってごく当たり前で、その上で採用側をうならせるくらいのアドバンテージが必要) 僕はその水準には到底及びません。 そうでなければ、誰でも出来る単純作業に近いのがせいぜいですし、この手の仕事であれば、(訓練を経ることなくすぐにそれなりの給料は出たとしても)働く側に何のアドバンテージもなく単なる「人手」でしかありませんから、吹けば飛ぶくらいすぐ首を切られます(障害の理解や配慮を含め、福祉対策としての大義名分がつくだけ、まだ障がい者雇用のほうが安定してそうです)。 こうなると、「障害者雇用」か「一般の単純作業」か非常に悩ましくなってきました。 僕としては、現状の日雇い派遣でも、何の配慮や理解もなく多々苦労しているため何とか障がい者雇用に行きたいと思っているのですが、前にも書いた通り、最低賃金にも到底及ばない工賃で実習を強いられるのがネックとなっております。 他の方々は、こうしたネックをどう乗り切っておられるのか気になってたまりません。 それとも、日雇い派遣が可能ならば、一般枠に行って、障がい者枠をより重度の方々に譲りなさい、ということなのでしょうか? 長文になりましたが、書けば書くほど堂々巡りに陥りそうになってきました。他力本願のようで申し訳ありませんが、とにかく行き詰って真剣に悩んでおります。 厳しくてもかまいませんのでどなたかアドバイスいただけないでしょうか

  • 障害者手帳と雇用体系と待遇などについて、教えてください。

    はじめまして。 僕は事故にあって高次脳機能障害になりました。 最近特に注意されることが多くなり、カウンセリングに行きましたら再度主治医にみてもらい、手帳の申請をしているところです。 もう、何年か前に診ていただいて高次脳機能障害であることは分かっていたのですが、彼女にも愛想をつかされ今回申請を考えました。 職場でも身体障害者手帳を持っている方もいらっしゃいます。 この方は、雇用が身体障害者の年金など、まったく分からないのですが普通の正社員と、手帳を持っている人の給料の待遇は違うのでしょうか? その方は子供もいらっしゃるシングルマザーなので心配されていましたので僕も先のことを考え、質問してみました。 聞きたいことは沢山あるのですが、ノートを職場に忘れてきてしまいまして思い出せませんので、すみません・・・ 手帳を持ってる方と、そうでない正社員では、給料は違ってくるものなのでしょうか? だれか、ご教授お願いします。