• ベストアンサー

障害者雇用で手帳が取れなくなったら・・・

障害者雇用で手帳が取れなくなったら・・・ 現在障害者雇用で働いています。正社員です。 もし、障害者手帳が取れなくなったら、 私はどうなるのでしょうか? 手帳が取れなくなるということはない、という旨の回答は ものすごく苦痛なのでやめてください。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

障害者手帳というのが、もしも精神障害者保健福祉手帳のことを指しているのでしたら、心配しなければいけませんね。 この手帳の有効期限は2年です。 このとき、「労働に著しい制限を要しない」となれば、手帳の交付対象外になってしまいます。 その可能性だけは、正直申しあげて、頭に入れておく必要がありますね。 障害者雇用促進法では、障害者手帳を交付されている人を法定雇用率にカウントしていますし、事業主としても報告義務があります。 また、法定雇用率に応じて、もし一定率以下しか雇用していない事業所では一定の負担金のようなものが求められてきますし、逆に、一定以上の雇用率があれば、事業所は助成金などをもらって障害者を雇用し続けてゆきます。 要するに、障害者手帳を交付されている人がどれだけその職場にいるか、ということは、事業主としてもきちんと把握していなければいけません。 そして、その上で、もしも障害者手帳を交付されている人の数に増減があったときには、事業主は、それ相応の対応(障害者の新規採用など)を考えてゆくことになると思います。 ただ、こういう事情があるからといって、わざわざ正社員で雇った者を「障害者手帳が交付されなくなったから」という理由だけでクビにする、などということはありません。 というより、そういうことをしてしまったら、明らかな法令違反です。 ですから、もし、そういうことだけを心配なさっているのだとしたら、幸いにも、ご心配には及ばないと思います。 いま勤めている所で、ご自分の能力を十分に発揮されるようお祈りします。  

その他の回答 (1)

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.1

手帳が「取れなくなる」という意味がわかりませんが、 手帳の更新は例外で、 乳幼児の障害等級認定に際しては、 先天性欠損等障害の改善が見込めないものを除き、 成長に応じてその症状が代わる可能性があるので、 6歳位を目処に再度認定手続きを要請されます。 それと、今後病状の変化(軽度化か重度化)があるかもしれない等の理由で、 医師の診断書に「将来再認定の必要」と書かれていた場合、再度認定手続きを要請されます。 そうでない限りは更新義務がありませんし、 等級変更があっても自己申請なので、 手帳の再交付が基本ありません(若いうちに取得して年をとって写真と違うというトラブルがある)。 障害認定をされて手帳をもらえば、虚偽で取得したなどがない限りは没収されません。 また、状態が改善され、自己申告により、手帳が不要になった場合、 会社は簡単にクビにはできません。 クビにされたり、嫌がらせを受けた場合は労基署に相談すればいいです。

関連するQ&A

  • 障害者手帳と雇用体系と待遇などについて、教えてください。

    はじめまして。 僕は事故にあって高次脳機能障害になりました。 最近特に注意されることが多くなり、カウンセリングに行きましたら再度主治医にみてもらい、手帳の申請をしているところです。 もう、何年か前に診ていただいて高次脳機能障害であることは分かっていたのですが、彼女にも愛想をつかされ今回申請を考えました。 職場でも身体障害者手帳を持っている方もいらっしゃいます。 この方は、雇用が身体障害者の年金など、まったく分からないのですが普通の正社員と、手帳を持っている人の給料の待遇は違うのでしょうか? その方は子供もいらっしゃるシングルマザーなので心配されていましたので僕も先のことを考え、質問してみました。 聞きたいことは沢山あるのですが、ノートを職場に忘れてきてしまいまして思い出せませんので、すみません・・・ 手帳を持ってる方と、そうでない正社員では、給料は違ってくるものなのでしょうか? だれか、ご教授お願いします。

  • 障害者雇用で雇われ、手帳を返還した場合

    障害者雇用で雇われた後に手帳を返還するとどうなるのでしょうか? ある職場で2年間ほど賃金無しで実習に行き、正式に雇用されるようになった時、雇用内容は一般雇用として雇われていたのですが、それからジョブコーチを交えて1度上の方とお話をした時に、向こう側が私に、貴女ならもっと沢山仕事が出来るはずだから資格を取って正式にここのヘルパーにならないか。と勧められたのですが、私が障害者なのにそういう仕事をするのは難しくないか、そもそも障害者雇用にされてないけどいいのだろうか、といった話をすると、手帳の有無を聞かれ、持っている事を知ったら、予め入社前から障害をもってることは伝えていたというのに、「そんなの聞かされてなかった、初めから障害者雇用に切り替えれるならそっちにしてたのに」「悪いけどこの話は無視はできない、貴方が黙ってたら流れてたけど、手帳を持ってるというのは貴方が障害者だという証拠でなにかされたら困る」と障害者雇用に切り替えられました。 今障害者雇用として雇われていますが、色々あって手帳を返還したいと思ってます。返還したら会社の雇用契約とかはどうなるのでしょうか? そもそも初め一般雇用で雇っていたのに、手帳を持ってるとなると障害者雇用に切り替えないといけないものなのでしょうか?会社側にメリットがあるから切り替えられたとしたら手帳を持ってないとなると解雇されるでしょうか

  • 障害者を一般雇用として雇っていた場合、障害者手帳を

    障害者を一般雇用として雇っていた場合、障害者手帳を取得してる障害者だと会社側が知ったら必然的にも雇用形態を障害者雇用に変えるのが普通ですか? 役所の紹介で、何とか私でも働ける所がないか、障害に理解のある職場を紹介してもらい、上の人達だけが障害がある事を知っている状態でそこの職場で働いていました。 仕事内容は全く健常者と一緒でこれといった配慮もなく務めていたのですが、時給が変わることで契約更新の話で上の人に私は障害を持っているけど障害者雇用でなくていいのかという事を伝えたら、手帳を持っているのか聞かれたので持っている事を伝えると、それなら障害者雇用に雇用形態を変えないといけないと言われました。 それまでに介護福祉士として働いてみないかと言われていたのにその実習も取り消し、ボーナスも無し、忘年会も誘われない、かなり状況が変わり困惑してます。 部長が言うには、障害を持っていることは聞かされていたが、貴女の場合きっと更新で取得が不可になると思ったから一般雇用にした、まさか手帳を持っていることを知らなかったからそれを見逃すことは出来ない、障害者雇用になったからといってこれと言って仕事内容や配慮をするなど何かが変わる訳では無い、別にそうは見えないし普通にみえるし、障害者雇用にしなくても働くことも出来ると思うんだけどなぁ。それを聞かされてなかったらこのまま一般雇用で雇っていたんだけどと言われました。 あまりの待遇の変わりように凄く悲しいです。障害者手帳を所持してると分かったら必然的にも雇用は障害者雇用にしないといけなくなるものなのでしょうか?

  • 精神障害者雇用について

    幼少期から持病のてんかんで、今は精神障害者手帳は一級です。いつまでも派遣ないしはアルバイト生活のあいまいな形がさらにつらく、正社員として雇用またはアルバイトより少しランクが上にあたる準社員のサイトまたは案内していただけるのはどんなところがありますか?

  • 障害者雇用

    障害雇用で正社員になってもクビもしくは自主退社することってよくありますか?

  • 障害者手帳

    私は現在44歳、10年ほど、うつにかかって仕事についてもすぐに症状が現れ、退社を続けてきました。 そして、今うつだという事で入社も断られ、入社も出来ないほど不景気で困っています。 そこで主治医の先生が障害者手帳を出しましょうかと、話が出ました。 私は障害者手帳のことは全く内容が分からないのです。 ただ、医師は障害者雇用や税金が安くなるから、少しでも役に立てるかもと教えてくれましたが、 その手帳を持つことで、メリットデメリットはあるのでしょうか。 良くご存知の方、教えてくださいませんでしょうか。

  • 障害者手帳を無断で

    被雇用者の障害者手帳を無断でコピーして被雇用者当事者に承諾も得ず障害者雇用ということにしたら犯罪またはその障害者雇用は無効ですか? 後に無断で被雇用者の障害者手帳を取ってコピーしたことが知られ、障害者手帳所持者側が「私は承諾なんてしていないし、障害者雇用ではなく一般の短時間勤務(20時間未満)を選ぶ」と意思表示した場合、この無断コピーして障害者雇用の提出しても無効になりますか?

  • 雇用保険と 障害者手帳について

    何度か質問させていただいたものなのですが、 雇用保険の手続きを現在しています。 初回認定日は9月の8日です。 現在精神障害者手帳を取得しようと考えています。 まだ決まってはいないのですが、 手帳の取得の可能であった場合給付日数が増えると聞き、 それをしようとしています。 その場合、ハローワークで手続きをすると お金が支給されない期間というのは あるのでしょうか? もし9月8日までに申請した場合、 九月八日の認定日は受けられなく、先延ばしになってしまうのでしょうか? あと、8月の5日に(三日行き、やめてしまったので)再求職手続きをしました。その場合、9月5日までに手帳の手続きはできないのでしょうか? 未知識なもので 教えてほしいのです。 何卒よろしくお願いいたします。

  • 精神障害手帳について。

    こんにちは。初めて質問させて頂きます。 私は今年(平成24年2月)統合失調症のため、会社の産業医(精神科)より「就労不可」と診断され、会社は残留にいろいろ動いてくれましたが、失職しました。 その後、かかりつけ医(精神科)から精神障害手帳の取得を検討しみてはどうでしょう?と言われ、取得の準備を始めているんですが、医師から「手帳の取得にはメリットもあるけれど、デメリットもあるので、良く考えて私にお返事ください。」と言われました。 ネットや区役所で貰った資料を見ていますが、デメリットについては目だった記述がありません。 障害手帳を手にする精神的な苦痛のことかな?と思ったり、正規社員としての再雇用が難しくなることか?と思いますが、これよりもっと大変なデメリットはありますか? ご教授いただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 中年の障害者雇用での転職について

    現在44歳、昨年内部障害にて障害者1級の手帳を交付されました。(日常生活においては全く不自由していません。ジョギングしてる程です)現在勤めている会社は合理化の連続で将来が不安で、障害者枠での転職を考えていますが、たいした経歴もなく、年齢も年齢ですので苦労しています。(正社員雇用を希望していますのでなお更です) 質問です。40代で特に専門的な経歴をお持ちでなく、障害者枠で転職された方にお聞きしたいのですが、どのような経歴で現在どのような会社に採用され、どのようなお仕事をされているのでしょうか?出来れば待遇面も教えて頂けますでしょうか?よろしくお願い致します。 また、障害者雇用に関してアドバイス(どんなことでも結構です)頂ける方がいらっしゃいましたらアドバイスもお願い致します。