好意を持たれて困っている場合の断り方

このQ&Aのポイント
  • 好意を持たれて困っている場合、適切な断り方をすることが重要です。歌手として働いている私は、お客さんの中に嫌な人がいます。その人は私にしつこくデートに誘ってきますが、私には忙しい仕事やプライベートの時間があります。断り続けても理解してもらえず、困っています。皆さんはどう思いますか?
  • 好意を持たれて困っている場合、適切な対応をすることが重要です。私は歌手として働いていますが、1人のお客さんからしつこくデートに誘われて困っています。断る理由を正直に伝えたり、他の人に相談したりしていますが、うまくいきません。どうしたら良いでしょうか?
  • 好意を持たれて困っている場合、うまく断る方法を探すことが必要です。私は歌手として働いていますが、1人のお客さんから何度もデートに誘われて困っています。忙しい仕事やプライベートの時間があり、デートには応じられません。どのように断ったら良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

好意の断り方、何か良い案ありますか?

はじめまして。 小さなクラブで歌手をしています。 歌以外でも、接客をしたり、連絡先を交換したり、同伴したりしていますが、そのことについては抵抗はありません。 が、一人だけ(こういう言い方はよくないけど、どうしてもこれ以外に表現が思いつきませんすみません‥)生理的にどうしても嫌な人がいます。 あまりこういう世界に詳しくないんですが、私が働く店のお客さんは、普通、食事に誘ってくれる時は同伴の時だけですが、その人は休みの日にデートに誘ってきます。 まぁそういう人もいるか‥と、初めは、昼間の仕事が忙しいからとか適当な理由で断っていましたが、しつこくてもう一年以上誘われてます。 ママや他の女の子もみんな嫌っていて、私がママに相談してその通りに断ったりしているんですが、なかなかわかってくれません。 君と遊びに行くことだけが生き甲斐です とか、もうダメです、断られて落ち込んで何も手につかない。など、精神的に参っているようなことを言われて、私もプレッシャーになり二回遊びに行きました。 それが間違いだったのか、その後もずっと、本当にお願いします。と神妙な面もちでお願いされます。 好意をもってくれてるのは本当にありがたいことですが、 本当に仕事も忙しく、将来のためにプライベートの時間も勉強したいので、本当に貴重な時間をとられたくありません。 正直にこんな理由で断ったりしたんですが、スネられて終わりです。 その人は会社全体でしょっちゅう来てくれるし、営業部長なので、キツく断れず、ズルズルここまできました。 でも、その人はプライベートでお店に来る時は値切っているらしく、私に指名料は入りません。 帰りも駅まで徒歩で送ってくるし、シャイなのに酒の力を借りて、私に触れようとしてきます。 遊びに行った時も、どうにかキスしようともぞもぞしたり、帰りも引き延ばそうとしたり、真剣に告白され、流したら返事を下さいと‥ 私はよくその人に怒ることがあります。こちらの都合も考えず、自分の希望だけ押しつけないで!といって向こうも反省してくれたりしたのですが、やはり変わりません。 もう今日も店に来て、顔を見ても気持ち悪く、まともに見れません。接客業として失格ですが、態度にも出てしまってます。 そこで、私は 「私とあなたは出会いがこういう場である以上、今以上の関係になることはない」「立場を考えて」「遊ぶ約束はできない」とキツくいおうかと思ってます。 スネるのは目に見えてますし、少しの望みも完全に絶ってしまうのはこういう職業としてどうかとも思うのですが、皆さんどう思いますか? 長くなってすみません。 また、他に良い言い回しなどあれば教えてほしいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sashakiss
  • ベストアンサー率47% (605/1263)
回答No.2

>「私とあなたは出会いがこういう場である以上、今以上の関係になることはない」  「立場を考えて」「遊ぶ約束はできない」とキツくいおうかと思ってます。 こういう人には、はっきりとそれも穏やかにお断りするのが一番いいと思いますね。 はっきりと言わないとわからないタイプの人でしょう。 ただ、 「立場を考えて」などという言葉は使わない方がいいです。 相手を下に見るような、小ばかにするような言動は避けた方が無難です。 こういう人に恨まれると怖いですョ。 ですから、あくまでも相手を立てて、それでいて、きっちりとお断りするのが一番です。 「彼氏がいるから」、とか、「好きな人がいる」、などと具体的に言ってはいかがですか? または、 「同伴ならともかく、お休みの日に会ったりすると、彼が怒るので」、などといってみてはいかがですか? いつ彼ができたのか、などと聞かれたら、 親に頼まれてこの間お見合いをした、それからお付き合いが始まった、など・・・ ご両親を出すのもいい手だと思いますョ。 今度誘われたら、こんなふうに言ってみてはいかがでしょうか・・ 「ごめんね、OOさん・・  なかなか言い出せなかったんですけれど・・・実は私、好きな人ができてしまったんです。  ですから、もうお休みの日などには、OOさんと会う事はできなくなってしまいました。  ほんとにごめんなさいね。OOさんにはとても感謝しているんですよ。今までほんとにありがとう。  これからは、同伴でしたらお付き合いできますが、もうプライベートでは無理なんです。  私は、その彼をとても愛していますから・・・」 ・・・みたいな感じでいかがですか?   とにかく、 こういう人には、深い傷をつけてしまうようなひどい断り方をしては ちょっとまずいと思います。 プライドを傷つけないように、尊敬の念を持って 丁寧に優しく、そして、凛とした態度でお断りするのが一番だと思います。

moridaikon
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そっくりそのまま使わせて頂きたいぐらいです> < ご忠告どおり、あまり上からにならないように気をつけます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#149721
noname#149721
回答No.1

夜のお仕事経験あります。 夜のお店に行くようなお客様は、うちのお店だけでなく他店も通ってますし、一人で行くお店、同僚と行くお店、使い分けてるもの。 当然、行くお店の女の子を口説きます。要は貴女だけではないのです。 強者=節操ない輩は、同店の女の子や女性客を口説いてたのもいました。 ママ、女の子、女性客に好き好き言い、三人と関係を持ってたお客様もいましたよ。 もちろん、皆自分が本命と騙されてました。 なので、貴女がお客様沢山持ってるなら、本気で切るなら、「実は彼氏・旦那がいる」と言えば大抵引き下がります。 だけど来店しなくなるでしょう。 この不景気、ノルマ大丈夫ですか?ママは納得してくれますか? 店外は止め、いかにお店にお金を落とさせるか? それが夜の女の子の仕事では?

moridaikon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね‥ノルマなどはありませんが、会社として使ってくれなくなるとだいぶまずいです; うまく店内に留まらせるよう努力します☆

関連するQ&A

  • 自分は財布代わり?

    月に1回、出張先の行きつけのラウンジがあります。その店には2年以上通っていて20歳年下のお気に入りの子と毎回同伴しています。好きと何回も告白していますが同伴以外は断られていました。 1年半が過ぎたときに高級腕時計をして行った日、珍しく彼女からアフターを誘ってきました。(その日同伴で遅刻したのがママにばれたのもあります) そのアフターの時はかなり酔っていて愛していると彼女に何回も言いました。 次に店に行ったときからママ、他の女子の対応が極端によくなりました。その日彼女は指名制でない店なのにオープンから閉店までの8割ぐらい自分の接客についてくれました。(ママに怒られないのかな?)その時スマホを買ってと3回ほどせがまれ断っていたら、それを見ていたママに怒られていました。この頃からスーツ、ネクタイ、靴も高いのをしていくようになったら ママからどこで服買うのと聞かれました(どれくらい金を使うか、見栄っぱりかを調べられている気がもします)。仕事関係(スーツ、ネクタイなど)は、某有名百貨店、普段着はユニクロと答えましたが。 また彼女がつけていたアクセサリーをママが見て、自分から買ってもらったのと冗談っぽく言ってました。 次の月に行ったときは自分の誕生日月なのでネクタイをプレゼントしてくれました。ママも自分にボトルをプレゼントしてくれました。(やたらママも誘惑してきたり、その子のだらしない事も聞いてないのに教えてくれます) 先月は同伴2日前に彼女が他の同伴の約束があったのを忘れていて、自分が同伴をあきらめ一人で店に行きました。同伴をキャンセルしたのを申し訳なく思ったのか彼女からアフターに誘ってくれ、彼女行きつけのバーに電話で確認したら混んでいたため違うバーで1時間ほど飲んでから彼女行きつけのバーが空いた時間に移動して、そのバーのカンターでマスターと3人で飲みました。帰りに自分からコンビニでジュースと菓子を買ってあげ、自分が泊まるホテルの玄関まで送っていってもらい別れました。そのときキスをしようとしましたが上手くかわされました。 次の月も同伴しました。店で彼女は、今度洋服の買い物を一緒について行ってと言われたので「自分に買ってくれと言ってるの」と答えたら隣に座っているママが「洋服買ってくれるの」と言い出したので、貢ぐきないからと答えました。 その日は自分がアフターに誘い、前回も行った彼女行きつけのバーのカンターでマスターと3人で飲みました。 その時下ネタ話(セックスを連想させるような)を彼女からしてきました。 タクシー代はアフターの時は必ず出しています。 帰りに彼女がコンビニに寄りたいといいお菓子を買い、会計のときに自分の顔を見て支払を催促したので、今回だけだぞといい1200円ですが自分が払いました。帰りにキスをしよとしたらかわされほっぺにキスをしました。 時間制ではないのでオープンラストまでセット料金とワイン1本だと居づらいので2時間ぐらいたったらお気に入りの子に追加ワインを入れるように催促するのですが入れません。 店で使うよりもアフターで使ってほしいのでしょうか? 金目当てのような言動が多いのが気になります。 彼女やママの目的は、やはり金ですかね。 彼女と最近アフターやメールで距離が近くなってきたと思っていたのですが、家で食べるお菓子・ジュース代の会計まで出させようとしてから、やはり金目的かと思うようになりました。 皆様のご意見をきかせてください。

  • 好意がバレたのでしょうか?

    長文ですがよろしくお願いします。 数ヶ月前に初めて会ったカフェの女性店員が気になっています。 時々行っていたカフェにいる店員さんなのですが、初めて会って割とすぐに顔を覚えてくれたのと、笑顔や接客の丁寧さに惹かれ気になり始めました。 顔を覚えてもらってからは「大体〇曜日にいますよ」と教えて貰えたので週一位でその人のいる時に店に行き、雑談も少ししています。 連絡先やプライベートを聞くなどの直接的なアプローチはしていませんが ・接客態度を大げさに褒める ・その子が髪型を変えた時褒めちぎった ・会話の時じっと目を見つめる(相手もしっかり目を見て話す子らしく10秒近く見つめ合うことも) など察しのいい人ならすぐ気づく事はしています。 実際、昔から自分は考えが顔や雰囲気に出やすいらしく周りに好きな人がバレやすいです。 一応相手もとても親しげに接してくれていました。 ですが最近、相手の態度に変化があり ・前までは褒めると「そんな事言っていただけると凄く嬉しいです」と喜んでくれたけど最近は「ありがとうございます」とはにかむ感じ ・やや挙動不審な時がある ・話す時目を合わせたり逸らしたりを繰り返す など明らかに緊張(動揺?)した様子になりました。 自分の過去の経験上から見る限りでは嫌ったり避けている感じではなく また一部の人にしかやらないらしいちょっとしたサービス(伝票に絵を書いてくれる)は今でもしてくれます。 また、相手から話しかけてくれるのも前と変わりありません。 これは相手に自分の好意がバレて動揺させてしまっているのでしょうか?それともただの考えすぎでしょうか? 避けられていないというのも正直自分の願望込みの目線だとは思っています。 過去に似たような経験のある方、ご意見お願いします。

  • 無駄な出費、お人好しで損してばかり

    昔、指名してたキャバ嬢が店を出してママになったので  そのBARに通ってるのですが 好きなアーティストや曲が自分と被ってるだけで 年上バイト店員(3人の子持ち)に妙に好かれています 断ったら気まずいと思い、誘惑に負けて 同伴まで してしまいました>0< メシおごって4000円も使ってしまい、終電を寝過ごしてしまって 結局はタクシーで帰ったんです 客なのに遠慮してる自分が情けないです 本当は歳の近い、ママや小ママと話がしたいのに セット料金5000円が無駄です こんな事なら嫌々で同伴するんじゃなかったと思います こっちは手取り15万、 一人暮らしで生活費で苦しいのに・・・同伴はもちろん2度関わりたくないですね ママ&小ママにとっては 一緒に働く仲間なので愚痴が言えず悩んでいます その年上店員が出勤してないときに通いたいんですがね・・・ 単にお人好しなだけでしょうか? 職場では 雑用を押し付けられ年齢が若いだけで下っ端扱いされたり 仕事量が自分だけ多くて損してるように思います こんな性格どうしたら改善できますか? 職場ならともかくプライベートも上手くいきません

  • ホステスの仕事をしている方、教えて下さい

    ホステスのバイトを始めて ようやく3ヶ月になるのですが、うちのお店には月に3回、同伴をすると言うノルマがあるんです。 それで今、一生懸命 お客様を誘っているのですが、大体言う事は皆同じで・・・ 例えば、「君がお店、休みの日はいつ?その日なら ゆっくり会えるから一緒に食事に行こう」って言うんです。ママに相談すればそれでは意味がない…なんとかお店に連れて来ないとって・・・。 だけど要領が分からなくて・・・ こんな時、プロのホステスさんは どうやってお客さんを誘っているのですか? お客さんは、お店で会う事より何とかプライベートで会おうとする… 私はホステスですから、お店に来て貰う事が大事で それが狙いで、同伴だってお店に連れて行く事が目的な訳で、その為の同伴で・・・。 どうしたらいいのか分からなくて・・・ 経験のある、ホステスさんは こんな時、どうやって交わしているのですか? そして、どうやってお店に来て貰える様にしているのでしょうか・・・

  • 水商売を辞めたいです

    昼間はOL、夜はスナックで週3~4日のアルバイトをしています。いわゆる水商売です。26歳です。 水商売を辞めたくて毎日悩んでいます。会社帰りに同じお店で働いて、もう2年以上経ちます。 辞めたい理由は、 ●本業である昼間の仕事に差し障りが出てきた (遅刻、二日酔い、集中力の低下)(会社に隠していることの後ろめたさ、いつバレるとも知れない恐怖・・・など) ●スキルアップのための勉強など、自分のために時間を使いたい (現在、バイトの無い日は仕事帰りに資格学校に通っています) 辞めたい意志を伝えると、ママはきっとこう言うと予想します。 ・あなたを気に入ってくれてるお客さんや、同伴してくれるお客さんんもいるのに。 ・あなたが居てくれて、ママも他の女の子たちもすごく助かってるのよ。 ・出勤日を減らすとか、早めに帰すとか、それでも無理なの? (体力的にも、何より精神的にもう無理なんです) ・営業ノルマも科してないし、毎日出勤させているわけでもないのに。 (営業ノルマは確かにありませんが、見えないプレッシャーは存在します) ・他の女の子たちより若いんだから、がんばれるはず。ママだってあなたくらいの歳の時はあなたより頑張ってたわよ。 (私はお店の中で一番若いので、事ある毎に「若いんだから」と言われます。最近はそれさえ苦痛です) ・仕事しながら子育てもしながら、あなたより大変な思いをしている先輩だってがんばってるじゃない。見習いなさい。 ・先輩たちにもお世話になってるでしょう。 「辞めたい!」という意思ははっきりしているのですが、こう反撃(?)されたらきっと言い返せません。 以前、同じお店で働いている、昼間仕事をしながら子育てもしているシングルマザーの先輩が 体力的にしんどいことを理由に辞めたい意思をママに伝えたところ、週6日の出勤を週4~5日に減らすことを条件に引き止めた、というケースがありました。 その先輩は週4~5日で今も働いてます。(昼の仕事をしながら、子育てもしながら) それに比べると私は、独身で子どももいないし、お店の売り上げに貢献できるほど酒豪でもないし、接客も下手で、贔屓のお客さんもすごく少ない。 がんばってるママや先輩たちに比べると「楽」をしており、自分に「甘い」んじゃないかと自責してしまいます。 確かに、ママや先輩たちには、2年以上もお世話になった義理もあるし、水商売に慣れずに至らない私をフォローしてくれたりと、申し訳ないやら、ありがたいな、と思う気持ちもあります。 でも辞めたいんです。 社会人の常識として、辞める1ヶ月前・・・7月いっぱいで辞めたいので、6/30まで・・・にはママに辞める意思を伝えようと思っています。 意思を伝えてから1ヶ月間の気まずさに耐えながら接客するのを考えても腰がひけてしまいます。 その1ヶ月をどうやり過ごそうか・・・それも悩みです。 誰かに、背中を押してもらいたいのです。 よろしくお願いします。

  • ボクシングをやろうと思っています ホステスです

    いま働いている店が経営者、女の子、客すべてが合わないのですがやめるわけにはいきません 客が意地が非常に悪く気難しい 経営者が意地がわるいから客も女の子も おかしいのばかり集まるのです それでも私は同伴しなければなりません 同伴が一度もできていない私は 店に居場所がありません 経営者が非常に性格が悪くて すこしでも気に入らないと女の子の嘘の悪口を言いふらしていじめまくるのです それが毎日仕事のできない私は前に嘘の悪口を言いふらされていじめられましたが 今度は他の女の子がいじめられています でもその女の子も意地が悪く私の悪口をいいふらしています みんな経営者のご機嫌に合わせてうまいことやってます わたしは女の子にも客にも経営者にも店ぐるみでいじめられています 客も悪口や噂に乗っかるのが好きで私を女の子や経営者と一緒になっていじめてきます すこしでも私に合いそうな客は経営者が意地が悪くきついのをしって二度と店には来ません たまにお客と仲良くなりそうになると経営者や女の子が私の嘘の悪口をいって私を潰すのです 客はそれを信じて私を嫌いになり もうあいつは席につけないでといわれてしまいます そんなことが毎日です でも1年は頑張らなければなりません そこでボクシングを習い精神を鍛えて へこたれないようにして そこに通う中高年以上の年の男性何人かと仲良くなり店に同伴させようとおもっています ボクシングジムで練習している男性ってなにかトラブルがあったら暴力をふるって大暴れするでしょうか そもそもボクシングジムにきている男性と仲良くなれるでしょうか 仲良くなれたとしても電車で30分以上かかるお店に2万以上お金を落としてくれるでしょうか 色んな男性に声をかけたりしたら あの女はホステスで客をあさるためにボクシングジムにきている汚い女という噂が広まらないでしょうか トレーナーにそれが知れたらやめさせられますか うまく男性を見極められればいいのですが 3人以上は太客をつかまえたいのです お金も全然ないので月に8000円くらいで 練習しほうだいのところがいいのです 他に中高年以上の年の男性が集まる教室ってあるでしょうか カラオケ喫茶がおもいつきましたが そこに一人でいくような年でもありません それに喫茶のママが許さないでしょう なにかいい教室ないでしょうか お金をはらうので私自身にもためになるような教室がいいです ボクシングジムで男性にばかり声をかけていたら 女性にいやな顔をされるでしょうか 男たらしだと思われるでしょうか とにかく長い付き合いをしたいです 同伴毎日しないと店に居場所はありません 気の合う男性はできるでしょうか 毎日店の合わないいやな意地悪な客に暴言悪口言われながら席につき接客するのはもう 嫌なんです 自分の客の席について接客したいし どうせなら楽しく接客したいのです 私の方法はうまくいきますか 中高年男性が集まる趣味の教室ってどんなのがあるでしょうね 月に15回は同伴しなければなりません どこから客を引っ張ってきたらいいですか 自分の給料分以上は売り上げなければ いけません いまもいじめられてますが 今後もっといじめはひどくなると思います そうならないために同伴を多くしたいのです 同伴したらしたであらたな悪口をいわれますが同伴しないよりはマシです 経営者はなにをしても悪口嫌がらせをする人です でも同伴したら女の子たちの目はかわります 客の目もかわります そしてなにより私が接客が楽になるのです どうかいい客の引っ張っりかたを教えてください

  • お水の方へ。割り切れないバカ野郎です。

    夜に代行運転のバイトをしています。 お店とバイト先との契約で、たまたま同じ娘の送りを連続で当たり、仲良くなりました。 せっかく契約したんですから…ってお店に行き始めました。 指名では、なかったのですが、結果は同じです。 時間が経つにつれ、プライベートで会うようになり、月1にドライブデート、日中にランチをするまでになりました。 所持金が少ないときは、彼女が出したり、同伴(月1)も、彼女が支払ったりします。 彼氏は、いない様です。 彼女の仕事帰りも、本社を通さず直接「あなたが迎えに来て。来れんなら、タクシーで帰る」何て事まで。 ケンカもしました。 ドライブの時に、「付き合ってくれん」って伝えました。回答は「気まずい」でした。 それでも、今まで通りに約週1ペースでプライベートで会ってます。 周りも、付き合いよるんやろ? 時間の問題。等言われます。 自分は、ただの色恋に迷ってるカモなんでしょうか? 皆さんのご意見を聞かせて頂けますか? 彼女は、ラウンジ~クラブでバイトです。 今は、失業中です。 週3~4日出勤で、半分は、同伴(若い客ではなく高い年齢層)です。 エッチは、まだですが、ディープキスまでは有り(店の影、プライベートも) お店からの帰りも、プライベートも車中は、手を繋いだり寄り添ったり、黙って見つめられたり。 訳わかんなくなってしまって。 営業にしては、やりすぎ感が強くて。 そんなに頻繁に店に行かないのに。 どうなんでしょうか?

  • お気にいりの子の誕生日に花とシャンパンは必要か。

    毎月1回いく出張先の、指名制のないラウンジの子と月に1回同伴して、もうじき2年になります。 メールも自分からはよこさなかったしアフターをいつも断られていましたが、1年以上過ぎた時に高級腕時計をしていった日に彼女からアフターに誘われました。(その日の同伴で、交通事情で彼女が1時間以上遅刻したのをママに知られたので、ママの評価を気にしたのもあるかもしれません) 休日のデートを誘っても断られています。 その時に酔った勢いで愛してると何回もいいましたところ、次の日から彼女の態度が変わり少し心を開いてくれたかなという感じもしましたが、買い物に付き合ってとか、スマホを買ってとか言い出してきたのでテキトーにごまかしていました。最近アフターに付き合ってくれるようになり、1時間ほど彼女の行きつけのバーで飲んでから5000円ほどタクシー代を渡した後に、もう1軒誘うとあまり乗り気でないが30分ほどつきあってくれます。キスもさせてくれません。 自分の誕生日のときは5000円ほどのプレゼントをもらいました。 昨年の誕生日は仕事で行けなかったので4万円ほどの花を贈りました。 今年の誕生日は何とか行けそうなので、できれば同伴をしたいと言ってみたところ断られました。 昨年と同じぐらいの花を贈りシャンパンも飲ませると約束をしてましたが、毎月同伴(自分から誘う時もあるが、彼女から食事したいと言うことが多い)していて誕生日だけは違う人と同伴するなら、花かシャンパンのどちらかでもいいかなという気になってきました。 花・シャンパンの約束をしましたが、店に行って一番高いシャンパンをいれるから花は贈れないと言おうか考えています。 彼女は15人ぐらいいる女の子の中で同伴成績は1番と思います。 ママの誕生日に義理で花を贈ろうとしたところ、アフターで猛烈に彼女に怒られ、義理で贈るだけでママに気はないと説明しました。ママは彼女に少し対抗意識があるみたいです。 花とシャンパンの約束はしたが、花を贈り誕生日は仕事を理由でいかないか、花は贈らずにシャンパンだけの場合、プライドの高い彼女から良く思われないでしょうか。誕生日に行くならプレゼントは用意したほうがいいですか。 気にっている店なので、店には通うつもりです。

  • フィリピンパブの女の子について

    私は今年の9月末に職場の人とフィリピンパブに行きました。 そのフィリピンパブで働いているママの事はよく知っており、ママは私に指名の子がいないのを 知っていたので女の子を紹介してくれました。その女の子をAとします。 最初はお店の子としか見ていなかったのですが、2回、3回とお店に行くに連れ、だんだん Aの真面目さに惹かれていきました。 Aも最初はよそよそしかったのですが、3回目くらいには慣れ、Aは私の事を好きだと 言ってくれ、私は「お客としてでしょ」と冗談交じりで聞くと「あなたはお客じゃない」と 言ってくれています。 同じ店で働いている実姉がヘルプで付いた時、「Aは、ほんとはどう思ってんのかな?」と 聞いてみたところ、「あなたの事、好きみたいだよ。妹がそんな事言うの初めてだよ!」と 言ってました。Aが私にキスする事に対しても「妹は真面目だからお客にキスする事なんてないよ!」 とも言っていました。 最近では、ほんとはフィリピンパブで働くのは嫌だとか家庭事情などの話もしてくれたり 家族の写真をみせてくれたりするようなりました。 しかし、「お店においで」とよく言われます。(お店が忙しい時は来なくて良いと言いますが) 今まで「プライベートで会わない?」と誘うと「お母さんが厳しいから、お母さんが帰ったらいいよ」と 断られ続けました。(※お母さんは現在、日本へ来ており、来月帰る予定です・・・) ようやく来週、Aとお母さんと3人で焼肉に行くことになりました。といっても その後は同伴でしょうけど。 引っ掛かってるのは「お店においで」と言われる事やプライベートで今だ「まだ怖い」と言って 会ってくれない事です。こんな状況ですが、Aとの発展はありえるでしょうか? 長文・乱文で申し訳ありませんが回答をお願い致します。特にフィリピンパブで働いている女の子と 付き合った事がある、又は結婚したという方、よろしくお願い致します。

  • 好意を断りたい

    同じ職場にオーストラリア人の同僚がいます。 何度か一緒に昼食を食べて、結構気の合う仲間と思っていたのですが、どうやらその人が私に好意を持っているようです。 休日に遊びに誘って来たり、仕事中頻繁にお菓子(パイを1ホールとか大仰なもの)を差し入れてくれるのですが、私はプライベートで好きな人がいるし、職場の人間関係はそれ以上にならないよう割り切っています。 なので、そういう態度を感じてからはさりげなく距離を置くようにしていました。 お菓子の差し入れは「気を使わなくていいよ」と何度か言った末やっとやめてくれました。 ただそれでもちょくちょく休日に誘ってきたり、旅行や帰省をするとスタッフ全員にでなく私にだけお土産を買ってきます。 休日の誘いは理由をつけて断れますが、モノをやたらとあげたがる人で、もらえばもらうほど重荷に感じます。 その度に「頼むから気をつかわないで」とオブラートに包みながらも強めに言ったりしてきたのですが、今回もまた「君におみやげ買ってくるね」と言っていたので「私たちは会社の同僚なんだから個人的なおみやげはいらないよ。もしおみやげを買うのなら、スタッフのみんなに買ってきてあげて」と伝えました。 私は結構ズバリとした意味のつもりで言ったのですが、一旦わかったと引き下がったものの、翌日「君の好きそうなかわいいおみやげがいっぱい売ってるから、もし買ってきたら受け取ってほしいんだけどな」というようなことを言ってきました。 好意はありがたいけれど、正直もういい加減にしてほしいという気持ちです。 私の英語が拙いのもあるかもしれませんが、これ以上やんわり断っていても真意は通じないのかもしれません。 ただ、人が善く不器用なタイプの人なので、傷つけてしまうか不安です。それに一緒に働く以上、できる限り気まずくなるのは避けたいです。 一定の距離を置くにはどうしたら良いでしょうか?

専門家に質問してみよう