好意を持たれて困っている場合の断り方

このQ&Aのポイント
  • 好意を持たれて困っている場合、適切な断り方をすることが重要です。歌手として働いている私は、お客さんの中に嫌な人がいます。その人は私にしつこくデートに誘ってきますが、私には忙しい仕事やプライベートの時間があります。断り続けても理解してもらえず、困っています。皆さんはどう思いますか?
  • 好意を持たれて困っている場合、適切な対応をすることが重要です。私は歌手として働いていますが、1人のお客さんからしつこくデートに誘われて困っています。断る理由を正直に伝えたり、他の人に相談したりしていますが、うまくいきません。どうしたら良いでしょうか?
  • 好意を持たれて困っている場合、うまく断る方法を探すことが必要です。私は歌手として働いていますが、1人のお客さんから何度もデートに誘われて困っています。忙しい仕事やプライベートの時間があり、デートには応じられません。どのように断ったら良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

好意の断り方、何か良い案ありますか?

はじめまして。 小さなクラブで歌手をしています。 歌以外でも、接客をしたり、連絡先を交換したり、同伴したりしていますが、そのことについては抵抗はありません。 が、一人だけ(こういう言い方はよくないけど、どうしてもこれ以外に表現が思いつきませんすみません‥)生理的にどうしても嫌な人がいます。 あまりこういう世界に詳しくないんですが、私が働く店のお客さんは、普通、食事に誘ってくれる時は同伴の時だけですが、その人は休みの日にデートに誘ってきます。 まぁそういう人もいるか‥と、初めは、昼間の仕事が忙しいからとか適当な理由で断っていましたが、しつこくてもう一年以上誘われてます。 ママや他の女の子もみんな嫌っていて、私がママに相談してその通りに断ったりしているんですが、なかなかわかってくれません。 君と遊びに行くことだけが生き甲斐です とか、もうダメです、断られて落ち込んで何も手につかない。など、精神的に参っているようなことを言われて、私もプレッシャーになり二回遊びに行きました。 それが間違いだったのか、その後もずっと、本当にお願いします。と神妙な面もちでお願いされます。 好意をもってくれてるのは本当にありがたいことですが、 本当に仕事も忙しく、将来のためにプライベートの時間も勉強したいので、本当に貴重な時間をとられたくありません。 正直にこんな理由で断ったりしたんですが、スネられて終わりです。 その人は会社全体でしょっちゅう来てくれるし、営業部長なので、キツく断れず、ズルズルここまできました。 でも、その人はプライベートでお店に来る時は値切っているらしく、私に指名料は入りません。 帰りも駅まで徒歩で送ってくるし、シャイなのに酒の力を借りて、私に触れようとしてきます。 遊びに行った時も、どうにかキスしようともぞもぞしたり、帰りも引き延ばそうとしたり、真剣に告白され、流したら返事を下さいと‥ 私はよくその人に怒ることがあります。こちらの都合も考えず、自分の希望だけ押しつけないで!といって向こうも反省してくれたりしたのですが、やはり変わりません。 もう今日も店に来て、顔を見ても気持ち悪く、まともに見れません。接客業として失格ですが、態度にも出てしまってます。 そこで、私は 「私とあなたは出会いがこういう場である以上、今以上の関係になることはない」「立場を考えて」「遊ぶ約束はできない」とキツくいおうかと思ってます。 スネるのは目に見えてますし、少しの望みも完全に絶ってしまうのはこういう職業としてどうかとも思うのですが、皆さんどう思いますか? 長くなってすみません。 また、他に良い言い回しなどあれば教えてほしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sashakiss
回答No.2

>「私とあなたは出会いがこういう場である以上、今以上の関係になることはない」  「立場を考えて」「遊ぶ約束はできない」とキツくいおうかと思ってます。 こういう人には、はっきりとそれも穏やかにお断りするのが一番いいと思いますね。 はっきりと言わないとわからないタイプの人でしょう。 ただ、 「立場を考えて」などという言葉は使わない方がいいです。 相手を下に見るような、小ばかにするような言動は避けた方が無難です。 こういう人に恨まれると怖いですョ。 ですから、あくまでも相手を立てて、それでいて、きっちりとお断りするのが一番です。 「彼氏がいるから」、とか、「好きな人がいる」、などと具体的に言ってはいかがですか? または、 「同伴ならともかく、お休みの日に会ったりすると、彼が怒るので」、などといってみてはいかがですか? いつ彼ができたのか、などと聞かれたら、 親に頼まれてこの間お見合いをした、それからお付き合いが始まった、など・・・ ご両親を出すのもいい手だと思いますョ。 今度誘われたら、こんなふうに言ってみてはいかがでしょうか・・ 「ごめんね、OOさん・・  なかなか言い出せなかったんですけれど・・・実は私、好きな人ができてしまったんです。  ですから、もうお休みの日などには、OOさんと会う事はできなくなってしまいました。  ほんとにごめんなさいね。OOさんにはとても感謝しているんですよ。今までほんとにありがとう。  これからは、同伴でしたらお付き合いできますが、もうプライベートでは無理なんです。  私は、その彼をとても愛していますから・・・」 ・・・みたいな感じでいかがですか?   とにかく、 こういう人には、深い傷をつけてしまうようなひどい断り方をしては ちょっとまずいと思います。 プライドを傷つけないように、尊敬の念を持って 丁寧に優しく、そして、凛とした態度でお断りするのが一番だと思います。

moridaikon
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そっくりそのまま使わせて頂きたいぐらいです> < ご忠告どおり、あまり上からにならないように気をつけます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#149721
noname#149721
回答No.1

夜のお仕事経験あります。 夜のお店に行くようなお客様は、うちのお店だけでなく他店も通ってますし、一人で行くお店、同僚と行くお店、使い分けてるもの。 当然、行くお店の女の子を口説きます。要は貴女だけではないのです。 強者=節操ない輩は、同店の女の子や女性客を口説いてたのもいました。 ママ、女の子、女性客に好き好き言い、三人と関係を持ってたお客様もいましたよ。 もちろん、皆自分が本命と騙されてました。 なので、貴女がお客様沢山持ってるなら、本気で切るなら、「実は彼氏・旦那がいる」と言えば大抵引き下がります。 だけど来店しなくなるでしょう。 この不景気、ノルマ大丈夫ですか?ママは納得してくれますか? 店外は止め、いかにお店にお金を落とさせるか? それが夜の女の子の仕事では?

moridaikon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね‥ノルマなどはありませんが、会社として使ってくれなくなるとだいぶまずいです; うまく店内に留まらせるよう努力します☆