• 締切済み

配属先からクビの宣告

こんばんは。 同じ会社の人間数人で、お客さん先で仕事をしています。 自分は2ヶ月前に配属になりました。 仕事も順調でお客さんとも信頼関係を気付き、後輩の面倒も見たりと やりがいを感じていました。 しかし昨日突然「今週で引き上げて頂く」と直属長から言われました。 自社に引き上げということで実質クビです。 自分の給料に対して、十分な成果が出てないことが理由だそうです。 あとは積極性が足りないとか・・。 今後改善の見込みが無いので、早めにこの判断をしたそうです。 直属長とは仕事のやり方で、色々異議を唱えたり、反論もしたり しましたが、そういった経緯から自分にも問題があったかもしれません・・。 でもまさかクビになるとは思いませんでした。 こういった事態となり、直属長はじめ同僚とは、残り数日はどう 接していくべきでしょうか?。 業務の引継ぎはしっかりやるべきですが、ニコニコして 接するのも悔しいですが・・。 正直呆然で明日は休みたいです。。 お手数ですがご意見お願いします。

みんなの回答

  • tky-ny
  • ベストアンサー率27% (275/1003)
回答No.1

解雇予告を受けたということですか? 具体的な事実がよくわからないので、気分が落ち着いたらそこを説明願います。 いずれにしろ明日は休んではいかがでしょう。

submarin_
質問者

お礼

有難うございました。 冷静に考えて見ます・・。

関連するQ&A

  • いきなりの打ち切り・・

    こんばんは。 2ヶ月前に派遣で配属となり、お客さん先で仕事をしています。 仕事も順調で、お客さんとも信頼関係を気付いて、 やりがいを感じていました。 しかし昨日突然「今週15日で引き上げて頂く」と直属長から言われました。 自分の時給に対して、十分な成果が出てないことが理由だそうです。 あとは積極性が足りないとか・・。 今後改善の見込みが無いので、早めにこの判断をしたそうです。 いきなり打ち切られてしまい、正直ショックです・・。 こういった事態となり、派遣先の職場(直属長はじめ同僚)とは、 残り数日はどう接していくべきでしょうか?。 業務の引継ぎはしっかりやるべきですが、今までどおり接するのも 悔しいです・・。 ショックが大きく、明日は休もうかと思うのですが。。 お手数ですがご意見お願いします。

  • 希望の部署に配属されなかったときのメンタルの保ち方

    希望の部署に配属されなかったときのメンタルの保ち方 エンタメ系の会社に入社した新卒一年目の者です。 兼ねてから関わりたい商品があり、研修中に配属面談で行きたい部署を言っていたのですが、全く縁のない部署に配属されました。 私の希望していた部署に配属された同期が幸せそうに働く姿を見ると羨ましくてしかたありません。 去年入社していたら、面談であれを言っていたら、配属先も変わっていたのかと思うと悔しいです。 配属が決まってからなかなかモチベーションが上がらずこの仕事が何年が続くのかと思うとモヤモヤします。 わがままなのは分かっています。 与えられた場所で自分の仕事にやりがいを持ってモチベーションをあげていきたいです。 周りと比較して嫉妬してしまいます。 希望の部署に配属されなかった時、どのような思いで仕事をしていますか?

  • 試用期間中のクビ宣告について

    32歳既婚男性です。 8月1日から某企業に中途入社した者です。現在使用期間中です。 本日(8月12日)に直属の上司に呼び出され、のらりくらりと遠まわしに、「君には今の仕事は向いていないから、辞めた方がいい」と言われました。 自分自身も、その場の雰囲気に流されたことと、今の仕事の適正に疑問を感じる部分があったので、「自分には向いていないかもしれないが、自分自身の一存では決められない。結論は16日まで待って欲しい」と伝えました。(ちなみに、13日~15日までお盆休みです) そして、「もし退職するのであれば、16日に辞表をもって行きます。」と言ったのですが、上司が、「いきなり辞表は書かなくていいので、、一筆でいいので、〔今の業務を続けていく自信がないので、退職させてほしい〕という文言を8月12日付ということで、提出してほしいとのことでした。 なぜそんな文言の入った一筆書きを、8月12日付で書かなくてはいけないのでしょうか? クビの宣告より、そっちの方が気になってなりません。 もしかして、労働基準法の「試の使用期間」と何か関係があるのでしょうか? 詳しい方、よろしくお願いいたします。

  • 配属先が地方になり別れを切り出されました。

    2年間付き合った彼女と昨日別れました。 今年から就職した彼女は昨日配属先が決まりそれにあわせて私との付き合いにも終止符を打ちました。 東北に実家がある彼女は東京の大学を卒業し東京に本店のある会社に就職し 本店での研修を行ってました。 配属先は北海道にきまったそうです。 遠距離恋愛が嫌だから別れるのではなく 彼女の学歴や職業と私とを比較した場合に将来は考えられないから 配属が決まったのをきっかけに別れを決めたようです。 彼女は私にもっと向上してほしい だから、友達に戻って一緒にがんばっていこうといいます。 昨年末くらいから何度かケンカするようになって ここ最近はちょっとしたことでも苛立ちをみせるようになってきていました 昔みたいに心に余裕がなくなってきたのも仕事をしだしたからだと思います。 彼女はお互いが向上できるような関係を願っていたのはわかります。 私も自分なりの努力はしてきたのですが 彼女目線を超えることはできなかったようです。 私は、この事実を受け止めきっぱりあきらめ新たな恋をすべきでしょうか?

  • 配属部署について

    始めまして、今年大手電気メーカに技術職として就職しましたが、配属先が販売促進部でした。 私の希望は、現場でバリバリと仕事をして、エンジニアとしてプロフェッショナルになるの事で、その旨は、就職試験、入社後の面談でも伝えてあります。 しかし現在行っている仕事は、お客様への提案や仕様についての打ち合わせ、資料作りなどと間接的には技術職ですが、どちらかと言えば営業に近い職種です。 友人に相談しても殆どの人が「新卒で上流工程に行けるなんて、すごくいい経験だよ」と言ってはくれますが、私としては現場で頑張りたいのが本心です。 周りの人の意見も正しいとは思うのですが、今後3年後位に現場に移動した場合では学習能力の衰えからキツイなと考えてしまいます。 実際、販売促進部のメンバーの方全員が、もともと現場で活躍してきた方で○○系は△さん、××だったら□さんと行ったような感じで、それぞれ得意分野を持っています。また役職も付いており、平社員は新卒の僕だけです。 最初から上流工程はどうなんでしょうか。いい経験と捕らえたほうがいいのでしょうか。それともある意味出世コースに乗ったと考えたほうがいいのでしょうか?(新卒配属は僕が初めてだそうです) 最近、お客さんの喜ぶ顔を見る事にやりがいを感じ始めてはいますので、止めようとは思っていません。 明日休みを取っているため、今日やけ酒をしてしまい支離滅裂な文章になってしまい申し訳ないのですが、よろしくお願い致します。

  • 先に配属されている 技術者との 応対について

    仕事の 人間関係 対応方法 技術者です。 職場に複数の同じ職種の先に その職場にいる 同職種の 人がいます。 その人達の特徴 ・上や得がある人には ごますり、裏表がある ・仕事の指示は、ほぼ メール 横にいるのに。 ・技術的に 相手が上の分野、自分の上の分野があるが、自分が上だと思わせたい ・性格が細かい 粘着気質 ・都合の良いように、上司に報告。私が悪いように言う ・業務上 最低限の 事務処理も なかなか教えない ・外出時でも 会話をする気がまったくない このような場合、自分は相手を尊重してるが、仕事としては、積極的にこなしたいが、私が、頑張ると 邪魔や 、心よく思わないような場合 どのようにすれば うまく いくのでしょうか? ・下手にでるのも 仕事の成果を出せないので 普通に してると、未経験の仕事を教えようとされないです。 自分が未経験がある分野をマスターするためには、 馬鹿になって、下手にでてる方が、いいのでしょうか? そこまで、自分を卑下するのも疲れるので、 普通にしたいるのですが、うまくいきません。 もちろん、挨拶 、マナーは留意してます。 過去にも 配属された人を結果として、追い出した 実績があることを、知りました。 私のいる ポジションは、その人達にとっては、 人が来て欲しくないようです。 同じ所属会社の後輩などをいれたい意向を感じます (推測) 私は、リーダーシップをとる職務を多く経験している タイプです。 経験談、対応について アドバイス願います。

  • 新入社員です。営業で成績が上がらずこの先が不安・・・

    4月に広告代理店に入社した新入社員です。 5月から営業に配属され、現在で営業暦約3ヶ月です。 うちの会社では1年目の新入社員は原則新規営業しかできないことになっています。 なので必死で飛び込み営業やテレアポで頑張っているのですが、 なかなか成果が上がりません(見込み客は何社か見つけましたが契約は1つももらえていません)。 そのため、自分が営業に向いていないんじゃないかと不安や焦りを感じています。 社内の先輩たちにそのことを言うと「まだ新人なんだから焦らなくてもいいよ」 「俺も初めての契約は入社1年くらいしてからだよ」などと言ってくれるのですが、 その言葉も僕を不安にさせないように言ってるのではないかと考えてしまいます。 また、大学の友人などにも広告業界に就いている人がおらず、 さらに同期もいない(僕1人だけの採用でした)ため、 自分が仕事ができない人間なのか、またはそうではないのかに関して 判断基準がありません。 広告代理店における新入社員の新規営業3ヶ月目というのはもう成果を出すのが当たり前なのでしょうか?

  • 納得出来ないクビ宣告と子供と母

    私は十七年程、スタッフが五~六人の同じ職場で非正規雇用の下勤めてきました。その後その職場が株式会社となり正社員となって二年半程経つのですが社長がワンマンで、先日社長の気に入らない事を迂闊にもしてしまい「クビだ!」と宣告されてしまいました。具体的には「自分が仕事に集中している時に仕事以外の事を話してくるな」と言われていたのですが、一週間程右脇腹と右の背中に鈍痛を感じ続けていたため「仕事が終わってから病院に行かせて頂いても宜しいですか?」と伝えた瞬間に「仕事以外の事を話すなと言ったのにそんな事を俺に言ってくるんじゃない!クビだ!」と激怒されてしまいました。直後行った病院で腎結石が確認されたので受診して正解でしたが、未だクビは撤回されていません。社長直属の先輩からの伝言で「自ら、例えば社屋中の掃除を毎日一手に受けたり給与の削減を申し出なければクビは回避できないだろう」と言われましたが、もともと正社員になった現在ですらボーナスも無く同世代の平均給与額を大きく下回っている為、そこまで卑屈になって会社に残るべきなのか解らなくなってきています。因みに自分が担当している仕事は自分以外の人間では決して肩代わりの効かない内容なので、辞めてしまえば会社が不利益を被るのは間違いありません。しかし血が昇っている社長の頭からはその事すら完全に飛んでしまっている様です。今の横浜の仕事を辞めて田舎の実家に戻れば現在家賃に充てているお金は払わなくて済む為、その差額分を稼ぐのはそう難しく無いかと思いますが、もうじき子供が産まれる予定で迷っています。今のマンションも三ヶ月前に越してきたばかりで頭が混乱しています。また二ヶ月前に母が脳梗塞で倒れてしまい幸い今はほぼ完治して通常の生活を送っていますが、その事も仕事を辞めて実家に帰りたい気持ちに拍車を掛けています。因みにこのケースの場合、会社都合の退職勧告と言う事になりますよね?叱咤激励でも結構ですので、何かアドバイス宜しくお願い致します。

  • すぐクビになる

    お世話になります。 今日人生で2回目のクビになりました。 立て続けにクビになってしまい、同じ業種はもちろん、次の仕事に対しての恐怖感が耐えません。 クビの原因として 数分前に対応したお客様の名前を忘れる 常連客の名前を覚えるのが遅い、覚えてもど忘れしてしまうことがしばしば。 違うことを同時に臨機応変に出来ない。 急遽新しい仕事が入ってしまったら、今していたことを忘れしまう。 作業中に話かけられると、作業を止めて相手を見て聞いてしまう。 ながら作業が出来ない。 優先順位をうまくつけられない。 ミスが多い為先輩からの風当たりが強く、そのことで更に萎縮してしまう。 間違っていることでも、違うと言えない 言っていることが分からないと言われる 何を考えているか分からないと言われる 自信が持てない ミスやアクシデントが起きると、絶対自分だと思う 無駄な行動が多い などです。 出来ない自分がほんとに情けないです。 説明や状況報告も自分ではしっかり伝えているつもりなのですが、相手には全く伝わってないようです。 また、相手の前を横切ったり進行を妨げたり、ぶつかってしまうこともしばしば。 自分ではそんな意識ありません。 自分で気づかない時点でアウトですよね? お客様の名前も心の中や小声で何度も復唱し、顔や特徴を頭に叩き込もうとするのですが、うまく行きません。 頭の回転や思考能力が低いんだと思います。 上司には意識が足りない、興味がないんだろうと言われます。  克服する良い方法があれば教えて下さい。 今まで事務職や受付の仕事をしてきました。 ですが、今後は他人とコミュニケーションを出きるだけとらなくてよい仕事が良いのか?とも考えています。 何かアドレス頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • いきなりクビと言われました

    旦那のバイト先での事です。 昨日バイト中にクビと言われたそうです バイト先にうるさいおばさんがいるそうで 旦那はそのおばさんに嫌われてるせいか色々言われてるそうです。 (仕事が遅いだのやり方が違うだの…) 正直そのおばさんの方が仕事遅いしやり方違う… 最初はすみませんと謝ってたのですが だんだん苛ついて反論するようになりました。 おばさんもムカついたのか あることないこと(何を言ったのかわからない)を店長に言ったみたいでそれを鵜呑みにした店長にクビもう来なくていいと言われたそうです。 それにムカついた主人は色々言っちゃったそうです ですので今日シフト入ってたが行ってません。 ネットで調べたところ 労働基準法第20条には、使用者は、労働者を 解雇する場合には、原則として少なくとも30 日前に解雇の予告をするか、30日分以上の平 均賃金(これを解雇予告手当といいます)を支 払わなければならない との事ですが面倒なんで働いた分の給料さえちゃんと貰えればいいです。 締日が15日給料日が月末です。 月末まで待ってみないとなんとも言えませんが 給料が支払われない気がします… 月末までに(今日にでも)バイト先に連絡して労働違反って事を伝えるか 月末まで待つかどちらがいいのでしょうか。 また15日以降に働いた分の賃金は来月の末払いになってしまいますが その分を今月末に払って貰う事は可能ですかね? 別件で労働署にお世話になってますが 対応が遅いのでこの件はなるべく自分たちで解決したいと思ってます。

専門家に質問してみよう