• ベストアンサー

試用期間中のクビ宣告について

32歳既婚男性です。 8月1日から某企業に中途入社した者です。現在使用期間中です。 本日(8月12日)に直属の上司に呼び出され、のらりくらりと遠まわしに、「君には今の仕事は向いていないから、辞めた方がいい」と言われました。 自分自身も、その場の雰囲気に流されたことと、今の仕事の適正に疑問を感じる部分があったので、「自分には向いていないかもしれないが、自分自身の一存では決められない。結論は16日まで待って欲しい」と伝えました。(ちなみに、13日~15日までお盆休みです) そして、「もし退職するのであれば、16日に辞表をもって行きます。」と言ったのですが、上司が、「いきなり辞表は書かなくていいので、、一筆でいいので、〔今の業務を続けていく自信がないので、退職させてほしい〕という文言を8月12日付ということで、提出してほしいとのことでした。 なぜそんな文言の入った一筆書きを、8月12日付で書かなくてはいけないのでしょうか? クビの宣告より、そっちの方が気になってなりません。 もしかして、労働基準法の「試の使用期間」と何か関係があるのでしょうか? 詳しい方、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hisa34
  • ベストアンサー率58% (709/1204)
回答No.3

>クビの宣告より、そっちの方が気になってなりません。もしかして、労働基準法の「試の使用期間」と何か関係があるのでしょうか? 「試の使用期間」が14日に満たない場合には解雇の予告は必要なく即時に解雇できるのですが、解雇するわけではなさそうなので会社の意図がよくわかりません。試用期間がどのくらいなのかハッキリしませんが、会社はとにかくracchi0820さんを試用期間中に退職させたい(解雇にしたくない)と言う事なのでしょう。 「退職させたい」即ち「退職勧奨」ならば、会社のいいなりになることはありません。racchi0820さんの意思により“断る”こともできますし、「16日に辞表をもって行く」ことでもOKです。本当は会社は解雇すれば良いものを「解雇にしたくない」ために無理やり「退職を迫っている」ものと思われます。「退職強要」で解雇予告手当の3倍ぐらいの「補償金」(金額はracchi0820さんが決められます)の支払いを請求したらどうでしょう。支払いがない場合には労働局に「あっせん」の申請をするか(地方)裁判所に労働審判の「申立て」ができます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • naocyan226
  • ベストアンサー率55% (564/1018)
回答No.4

明らかに労基法の問題です。皆さんの回答のとおり、会社が従業員を解雇する場合、雇い入れてから14日以内なら、1月前の解雇予告かそれに代わる解雇手当を支払わねばなりおません。 また、あなたが自主的に辞める意思を書面ではっきりさせておけば、解雇ではなく自己都合退職となり、会社は万々歳です。ちなみに、会社都合の退職なら、雇用保険の助成金とか、何かと不都合があり、これを避けたいのでしょう。 そこで。問題はあなたの方です。解雇に納得がいかなければ、退職はしない旨主張すればいいのですが、質問文の内容では半分以上は解雇に同意しているようにも解されますが、いかがでしょう。 会社は解雇権を持っています。この権利の行使は認められます。しかし、その権利の濫用は認められません。試用期間中といっても、解雇するには、大方の人が納得する事由(合理的事由)が必要です。それがなければ権利の濫用とされます。 質問文では、仕事に対する適性の有無が理由のようですが、会社がそうと判断する根拠があれば、合理的な理由と認められ、解雇は有効とされる可能性が高いと恩われます。 もし、あなたが前の会社と継続して雇用保険の受給資格があれば、自己都合にすると3月は貰えません。自分は辞める意思はないと言い張りましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

>一筆でいいので、〔今の業務を続けていく自信がないので、退職させてほしい〕という文言を8月12日付ということで、提出してほしいとのことでした。 もし、提出済みなら、退職願いを出している事になります。 何故、8/12にこだわったのかは 解雇となると問題がこじれる場合があるので、 解雇予告などの必要無い14日以内で、 自主退社という形にしたかったのだと思います。 縁が無かったと思って、諦めるしかないと思います。 会社は8/12に解雇を行う決定だったのに、 ストレートに「クビ」と言えない人だったのでしょうね。

参考URL:
http://www.work2.pref.hiroshima.jp/docs/1392/C1392.html
racchi0820
質問者

補足

補足ですが、本日(8月12日)の午後1時に話し合いのために呼び出され、退職の意思を午後5時までに伝えてほしいと言われました。さすがに、「妻ともよく話し合いたいと言ったので、5時までには無理です。」とは答えました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Lescault
  • ベストアンサー率40% (947/2331)
回答No.1

こんにちは。仕事柄社員の採用や解雇等について多少の経験・知識を有しておりますので、知っている範囲でコメントさせていただきます。 試用期間中の出来事ということで、中々微妙な点もあるのですが: 試用期間中の社員の解雇は、正社員と比較するなら法的には容認されやすいということは言えると思います。ただ、容認されやすいと言っても「何となく気に入らないから」といったような曖昧な理由ではなく、やはり正当な理由は必要になってきます(試用期間中であっても法律的には「解雇」なので、この点では理由無しに辞めさせることは出来ません)。 ちょっとその会社が怪しいと思うのは、労働基準法では、「試用期間中でも入社して14日を超えている場合は、労働基準法上の解雇予告の手続きが必要」となってくることです。そして、ここからが重要なのですが、「労働基準法第20条:使用者は、労働者を解雇する場合には、原則として少なくとも30日前に解雇の予告をするか、30日分以上の平均賃金(これを解雇予告手当といいます)を支払わなければならないと規定されています。 (解雇予告手当の支払いは、解雇通告と同時にしなければなりません)」という一項があります。 racchi0820さんの場合、入社が8月1日で8月12日付で辞める意思表示をした書類を持ってこいということですから、「試用期間14日を越える前に」自主的に辞めたと言うことにして、労基法20条の解雇予告とそれに伴う経費を会社が浮かそうとした可能性も考えられます。ですからもし語納得がいかないようでしたら8月12日付での書類提出の理由を確認した方が宜しいですよ。また、解雇手当がどうなるのか、この点も要確認です(解雇予告を受けたのが「試の試用期間内」で、解雇がその後だった場合に解雇手当の扱いがどうなるのか・・ここは私もよく分かりませんので、お調べになった方がいいです)。 尻切れトンボ的回答で申し訳ありませんが、お役に立てば幸いです。

racchi0820
質問者

補足

補足ですが、本日(8月12日)の午後1時に話し合いのために呼び出され、退職の意思を午後5時までに伝えてほしいと言われました。さすがに、「妻ともよく話し合いたいと言ったので、5時までには無理です。」とは答えました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 試用期間中でのクビ

    はじめまして。 都内で契約社員として4月から採用されました。25歳です。 2週間目を過ぎた頃です。上司に、 「期待外れだった。あなたはうちの業界には向いていないと思う。うちは小さな会社なので、雑用すらこなせない人材にお給料は支払えない。今すぐにクビにするのは申し訳ないので、5月の20日頃まで様子をみて、仕事っぷりがこのままであれば辞めてもらう。」 と突然宣告されました。 「働きぶり次第ではこのまま雇用を継続してもらえる可能性もありますか?」と聞くと、「もちろん。でも、もう自分はあなたをそういう目(仕事ができない人)で見ているから」と言われてしまいました。 頭が真っ白です。 試用期間は3ヶ月~5ヶ月と言われていたのですが、せめて、クビになる位なら、 バイト扱いでも構わないので試用期間中だけでも雇ってくださいと、結果を宣告される20日の日に言おうと思っています。 地方にいる親も親戚もやっと就職できた自分をすごく祝福して、上京する自分を見送ってくれました。クビになってしまえばもう合わす顔がありません。 金銭的にも自分のキャリアのことを考えても、なんとしてもせめて契約期間中の1年間は会社にしがみつきたいのです。 そこで質問なのですが、試用期間中にクビになるということは法律的にみてどうなのでしょうか。また、最悪の場合、契約社員からアルバイト採用に変更してもらうことは可能なのでしょうか。 ご回答をしていただければ幸いです。よろしくお願い致します。

  • 試用期間でのクビ

    皆さんこんにちは。 自分は23歳、ある会社に入社して2ヶ月目のなのですが話を聞いて下さい。 先日、仕事が終わった時社長に呼び出され、こう言われました。 「君は退職した方が良い。うちの会社に居ても君には将来性は無い。速いうちに次の職場を決めたほうが良いと思うんだよね。社長や他のリーダーも全員その方向で同意してる。給料は来月まで出すから。退職した方が良いよ。正直うちの会社ではやっていけないと思うんだよね」 突然の言葉に放心状態になってしまいました。 自分の何がいけないのかを聞くと、「君は一生懸命だけど、一生懸命が故に凄く軽いんだよね。営業には向いてないと思うんだ。内勤とか倉庫にでも行くのが良いんじゃないかな」と言われました。 理由が理由だけに正直納得出来なくて、すいませんどう言えばいいのか・・・・。 とりあえず、「続けるにしろ退職するにしろ火曜日に電話で連絡します」と伝えました。 退職をせずに続けるにしても社内の上司や社長がそういう考えを持っていると知った中でこれからも仕事を続けられるのか自信がありません。 次の職場を見つけるにしても、不安でしかたないんです。 社会保険も作ってしまっている為、経歴には残ると思いますし、仮に次の面接で「試用期間で退社しました」事を正直に言うべきか悩んでいます。 現在は実家暮らしなのですが、親になんと言えばいいのか・・・ 自分はどうすればいいのでしょうか、よろしくお願いします。 言葉足らずな場所がありましたらお手数ですが指摘下さい。

  • 試用期間でクビを切られた

    ググれば似たようなケースもありますがケースバイケースなのでお尋ねします。 ○月1日から働きました。 同月10日にクビを言い渡されました 休みや給料などの兼ね合いで、2日後の12日に退職となります。 解雇理由は、 ・社長が私にしてほしいことを上手く回せなかったことです。 ・試用期間のためいつでも容易に切れるとのこと。 私の言い分は、 ・試用期間といえども容易に解雇は許されない ・最初の3日間しか上司がいないのに一人で回せるようにはならない ・社長が現場にいて2時間でできる内容ならば解雇する前に本社で研修させることもできたのではないのか、ということです。 腑に落ちません。 14日以内ということで金銭的に保障される部分もありません。 質問です。 私が会社に対してできることはありますか?(漠然としてすみません) また、交通費として渡されていた定期代は返金しなければならないのでしょうか? どうかお知恵をお貸しください。

  • 試用期間でクビ

    ケアマネで、面接後、次の日に、採用が決まり、喜んで、入社しました。 前職が介護職でしたが、大きな事故を起こした訳でもないのに、タイムカードを切って残業をするだの、休みも、用事で呼び出すだのが、嫌で、会社で、愚痴ったことと、パワハラ上司の文句と、夜勤の仮眠がないのもブラックやと愚痴ったのと、男性を拒否する利用者の風呂入れを断ったことで、次の仕事場にも、クビになったのを喋ってやると、施設ケアマネと施設長が脅してきました。 公的な機関からは、警察に相談するよう、言われました。 が、めげずに、次の仕事を探し、みつかったので、喜んでました。 しかし、採用後、やはり、告げ口が、されてたようです。 試用期間で、上司のケアマネから退職勧奨が始まりました。即戦力でなかったのも、大きいと思います。 しかし、不思議なこともあります。それは、採用前には、入れませんと言われた基金には、入れて貰えました。 退職勧奨に、応じるか、ケアマネがだめなら、介護士でもと、ねばるか、今悩んでいます。 欠勤や遅刻はせず、朝は、一番に、出社して、ゴミ捨てや、机拭きと、やれる事は、何でもしました。 人の話しを聞かないと、言われたのも、直す努力をしました。 誰か良いアドバイスを、お願いいたします。

  • 試用期間の給料について

    今回、5月10日に新しい会社に転職をしました。 しかし、仕事内容が自分の求める仕事内容と異なった 為、5月13日に退職をしました。 そこで質問なのですが、5月10日~5月12日の 3日間の給料は会社から支給されるのでしょうか? ちなみに試用期間が2週間あり、試用期間中の退職と なります。

  • 試用期間での退職

    4月に入社し、現在試用期間の2ヶ月目です。 最近、仕事内容が自分に合わないと感じ退職を考えました。 一度体調を崩し、その際に上司にこの仕事に向いていないかもしれないと 切り出してみたのですが、今の職種は未経験だった為ただの5月病だろうと 解釈され引き止められました。 (仕事以外は、人間関係も悪くないのでその時は私も納得したのですが)。 それ以降、手厚くご指導頂いているものの元々苦手分野の仕事だった所為と 体調が優れない所為で完全に自信を失ってしまい、仕事への熱意は 離れていくばかりです…。 会社にこれ以上迷惑をかけないために早めに退職したいのですが、 仕事が合わないという理由だけでは以前のように「慣れれば何とかなる」と 引き止められそうで不安です。 (前任者は退職したので上司以外に現在の私の仕事が出来る人がいません) しっかり決意を示すために、いきなり退職願などを持って行っても大丈夫なんでしょうか。 是非アドバイスお願いいたします。

  • 試用期間中の退職について

    数日前に中途採用で転職し、試用期間中ですが仕事が合わないと感じ退職を希望しています。 退勤が定時後であっても定時退社扱いにされることや、有給を使わせてもらえないことも辞めたい理由の一つです。(入社後に判明しました) 上司に連絡し、仕事が合わないので退職したいと伝えたのですが… ・お前は嫌なことから逃げる言い訳をしている ・仕事が合わないのではなく自分が合わせる努力をしてないだけ ・辞めてもこれからの人生で同じ事を繰り返す ・お前は本当に恥ずかしくて情けない人間だ、これからの人生もロクな事にならない ・せっかく期待していたのに裏切られた気分だ などなど、かなりの剣幕で一部人格否定のようなことも繰り返し言われ引き止められました。 謝罪し、熟考しても自分の意思は変わらないと何度も伝えましたが、休みの間によく考えて後日また連絡するように、と電話を切られてしまいました。 上司の言うことも最もだと思う部分はありますし、人を採用するだけで会社にコストがかかることも分かっています。 自分が情けない人間だとも思いますが、どうしても今の仕事を続けていける気がしません。(上記の一件でより強くそう思ってしまいました。) 数日後に連絡し退職の希望を伝えても、また引き止められたり人格を否定するようなことを言われるのでは…と気が気でない状況です。 ましてや上司と対面する気にはなれません。 そこで、会社が休みの日に貸与されている制服と退職届をこっそり置いてきて辞めてしまおうかと思っています。 その後会社から連絡が来ても出るつもりはありません。 数日分の給料を貰うつもりもありませんし、その点は電話の際に上司にも伝えました。 この場合、やはり一方的に退職しようとしたことを理由に懲戒解雇となる可能性はあるのでしょうか? 例え解雇になっても二度と上司とは対面したくないのですが、念のため聞いておきたいのです。 試用期間中の仮雇用契約書には、雇用期間の途中であっても本人の退職希望があれば話合いにて退職できる旨だけ記載があり、退職希望から退職までの期間等については記載がありません。 恥ずかしい質問であることは重々承知の上ですが、ご回答願います。 また、同じような経験をしたことがある方はいらっしゃいますか?

  • 試用期間中に退職をしたい。

    見てくださって有り難うございます。 かなり切実なので回答お願いします。 現在、新しい職場で試用期間中ということで従事しております。 まだ数日しか経っていないのですが、上司Aの方との折り合いが悪く職場に行きたくありません。 夜眠れなくなったり涙が止まらなかったりだとか、朝は行きたくないと思っているせいかご飯を食べられず、玄関を出るまでにかなり時間がかかるなど、今までは考えられないような症状が出てしまい辛いです。 その為、その旨をもう一人の上司Bに事前に伝え、上司Aに話して改善できる部分はしてくださるとのことだったのですが、改善するどころか悪化をしいるように感じ、更に症状が重くなったため即日付けの退職届を提出しました。 即日という点で、至極自分勝手なこととは理解していますが、通勤に2~3時間掛けてまでこんな状態になるような職場に行きたくないという考えと、新人の私に仕事を教えて時間を割いてもらうよりだったら早めに辞めた方がいいだろうと、考えこうなりました。 提出したところ、通常であれば1か月前に提出だから居てもらわないと困る、と言われました。 更に『上司Aとは会わないようなシフトを組む。その為、貴方を欠勤扱いする日もある。』『いつ辞められるかは分からない』『即日に辞めたい等非常識。もし来なくなったりしたらこちらもそれなりの対応をする。(私のニュアンス的には、法的手続きのことかなと…)試用期間中とはいえ、1か月前に辞表を提出するように規定に書いてあるし、サインもしたよね?(サインは確かにしましたがまだ判は押していません。)』というようなことを言われました。 自分が非常識なのは重々承知ですが、毎日事故に合わないかなど考えながら職場に通うことが辛いです。 やはり1ヶ月は残らなくてはいけないでしょうか? それともこのまま無言で居なくなったほうがいいのでしょうか?もしそうした場合、法的に何かフリになりますか? このような事自体が初めてで、どう対処したらよいのか分かりません。どなたかご回答お願いします。

  • 試用期間中で退職したいのですが

    よろしくお願いします。 平成22年3月31日までの雇用期間で、パートとして仕事を始めました。 ですが、あまりにも条件と違うので退職したいと思うのですが、困った状況に追い込まれています。 退職したい理由ですが  ●求人票には就業時間:9時から17時まで でしたが 面接のときに16時までと言われた(前任者が16時までだったとの事ですが、知っている方から、その方は17時まで就労されていたと伺いました)  ●時間給制と記載されていたのに、残業代は払いませんと 同じく言われた(でも、ほぼ毎日1~2時間の残業をしています。)  ●「更新の可能性あり」と書かれていたのに、再就職手当ての申請書に「更新なし」につけられてしまった(面接のときに、今回は年度末までといわれましたが、合わせて「仕事は一年通さなくては理解できませんよね」と言われていました)  ●雇用期間:~3月31日と記載されているのに、同じく再就職手当ての申請書に3月24日と書かれていた  ●試用期間4ヶ月と求人票には記載されています。(寄せて頂いて1ヶ月半です) と、納得のいかないところが多すぎるのです。。 家族から、そんな状況なら、すぐに退職して 続けて仕事できるところを探すべき といわれていますし、私も信頼ができないので、出来るだけ早く退職したいと思い、上司の方にお話したのですが 全て了解をしたもらった上で採用したのに、今になって急にやめたいというのは人の道に反している とか 雇用保険の手続きがまだ終わってないので、もう手続きするのはやめますよ や 前の職場も短期間で退職されているけど、どんな理由で辞めたんですか? など言われました。 どうか、教えて頂ければと思います。困っています。 よろしくお願いいたします。

  • 引継ぎ…試用期間

    私は現在試用期間中で、明日退職する方の引継ぎを行っています。引継ぎを開始してから4日です。こんな短期間で仕事を覚えられるわけなく、全然引継ぎになってない感じです。 精神的にもつらく自分には合わないと判断し、私も退職するつもりです。 この場合、私に引き継いでくれた方にも、会社にも迷惑をかけると思いますが、どういうタイミングで退職することを切り出せばいいのでしょうか? 明日が引継ぎの最終日ですが、私も辞めたいと思っているので、どうせ引継ぎは無駄になりますよね? 朝のうちに上司に言って、明日は引継ぎを行わないということが出来ればいいのですが…。 アドバイスお願いします!