• 締切済み

試用期間中でのクビ

はじめまして。 都内で契約社員として4月から採用されました。25歳です。 2週間目を過ぎた頃です。上司に、 「期待外れだった。あなたはうちの業界には向いていないと思う。うちは小さな会社なので、雑用すらこなせない人材にお給料は支払えない。今すぐにクビにするのは申し訳ないので、5月の20日頃まで様子をみて、仕事っぷりがこのままであれば辞めてもらう。」 と突然宣告されました。 「働きぶり次第ではこのまま雇用を継続してもらえる可能性もありますか?」と聞くと、「もちろん。でも、もう自分はあなたをそういう目(仕事ができない人)で見ているから」と言われてしまいました。 頭が真っ白です。 試用期間は3ヶ月~5ヶ月と言われていたのですが、せめて、クビになる位なら、 バイト扱いでも構わないので試用期間中だけでも雇ってくださいと、結果を宣告される20日の日に言おうと思っています。 地方にいる親も親戚もやっと就職できた自分をすごく祝福して、上京する自分を見送ってくれました。クビになってしまえばもう合わす顔がありません。 金銭的にも自分のキャリアのことを考えても、なんとしてもせめて契約期間中の1年間は会社にしがみつきたいのです。 そこで質問なのですが、試用期間中にクビになるということは法律的にみてどうなのでしょうか。また、最悪の場合、契約社員からアルバイト採用に変更してもらうことは可能なのでしょうか。 ご回答をしていただければ幸いです。よろしくお願い致します。

みんなの回答

• 87miyabi
回答No.8

試用期間中でも解雇には制限がかかります。通常よりはゆるくなりますが。 試用期間の定めが3か月から5か月とあいまいならばその点も突っ込めるでしょうね。 契約書上に明記していないのでしょうか。 地域の労働組合などにも相談してみたらいかがでしょうか。 東京都内ならば労働弁護団のホットラインが週3日やっています。 無料ですので利用してみたらいかがでしょうか。

参考URL:
http://roudou-bengodan.org/hotline/hotline.php
  • -yo-shi-
回答No.7

>試用期間中にクビになるということは法律的にみてどうなのでしょうか 試用期間ってそういうもんでしょ。貴方を見定める期間なんだからね。 試用期間の規定は企業によってさまざまですが、14日以内であれば猶予期間(1ヶ月前)を待たずして解雇は可能です。また、通常の解雇規定よりも緩和されます。 また、宣告をしたうえで改善されれば雇用の意思も示していることから、誠意のある対応であると思います。 >契約社員からアルバイト採用に変更してもらうことは可能なのでしょうか。 会社の考え方次第ですが不可能でしょうね! そもそも、そういう考えを持つ時点で仕事に対する姿勢が伺えます。 私に言わせれば、2週間程度で正社員であろうとアルバイトであろうと雇用形態は違っても仕事に対する姿勢は同じであるべきだと思います。

• n_kamyi
回答No.6

>バイト扱いでも構わないので試用期間中だけでも雇ってくださいと こんな甘っちょろいことを言うヤツは尚更雇いたくないだろうね。 一念発起して、仕事に対する姿勢を変えないと無理でしょう。 新卒採用かな? 最近の新卒さんは、言われたことだけやればいいやという人が非常に多く、日々流れ作業をやってるだけという方が多いです。 ある程度の企業であれば、それで十分なんでしょうけど、小さな企業であれば、それこそそんな人材に払っている給料はないんです。 どのような業界かは知りませんが、仕事は教わるものではなく、盗むものと思って下さい。 周りの先輩の仕事ぶりと、自分の仕事ぶりがどのように違うのかしっかり研究することです。

• seble
回答No.5

試用期間とは、つまりは労働者の能力を試用して判断すべき期間とされていますので、その期間中に業務不適格、この仕事は無理そうだな、と判断されればそれを理由に解雇する事も可能とされています。 解雇予告もされているようなので、手続き的にも問題はなさそうです。 (逆の順序ではありませんから注意) 2週間で引導を渡された以上、あと1ヶ月頑張っても結果は同じだと思います。 バイトであっても法的に社員である事に違いはなく、試用期間を超えて雇用するという事は、つまりは定年までの雇用契約になりますから、会社としてはそんな冒険はおかせないでしょう。 契約社員だから期限付きかとも思いますが、その期限まで雇う余裕も無いようですから、バイトでも同等です。 今どきはよくある普通の事なので、あまり落ち込まなくていいです。 今のうちに次を探しましょう。失業給付も無いし、20日までに見付からなかったら田舎へ帰った方がいいです。仕方ありません。東京ってのは金かかりすぎます。

noname#178318
noname#178318
回答No.4

>試用期間中にクビになるということは法律的にみてどうなのでしょうか。 解雇しようとする日の30日以上前に通告しているので、法的には問題ありません。 >また、最悪の場合、契約社員からアルバイト採用に変更してもらうことは可能なのでしょうか。 会社の判断ですので、こちらではお答えできません。

• hideka0404
回答No.3

そもそも論だけど・・・ 仕事を一生懸命やろうとかは思わないわけ? まずは取り組む姿勢から改めようよ?

• lv4u
回答No.2

ネットである「社会保険労務士事務所」さんのサイトを見ると、 入社から14日までに、採用した社員さんに仕事の適性がないと判断できれば、ただちに解雇することが可能です。 なんて記載されています。労務関係の書籍にも似たような記載があったと思います。 ただし、別のサイトでは、14日までの解雇であっても、ただちに解雇できるものではない、なんて書かれているところもあります。 こんな感じですから、とりあえず弁護士さんに相談してみればいいと思います。

• toudoh
回答No.1

こちらを参考にしてみてはいかがでしょうか http://allabout.co.jp/gm/gc/63104/