• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

パートの試用期間

  • 質問No.9625927
  • 閲覧数82
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 95% (68/71)

今週初めに、婦人アパレルの作業のパートに採用され働き始めました。
雇用契約書に、3ヶ月試用期間と書かれてありました。
辞める時は2ヶ月前に言って下さいと言われました。
試用期間で辞める場合も2ヶ月前に言わないといけないのでしょうか?
求人には、土日祝休みとなっていたのに、雇用契約書の説明時に土曜日もと言われ、それだけでも話が違うし、引き継ぎの人からも、色々な話を聞いて、この会社は社員とパートの扱いが違うこと、パートになんでも雑用をさせること、パートだけにトイレ掃除をさせるなど、長く働ける職場でないことが分かったので、試用期間で辞めておこうと思っています。
詳しい方、経験者の方のアドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 40% (2923/7299)

>雇用契約書に、3ヶ月試用期間
>試用期間で辞めておこうと思っています。

法で規定された試用期間は
「試みの使用期間」といって、入社してから暦日で14日間です。
それを過ぎれば解雇も退職も通常ルールになります。

>雇用契約書の説明時に土曜日もと言われ、

契約するのはその雇用契約書でするのですから
その内容が嫌なら契約しない自由があります。
つまり、その時点で働かないということです。
やめるのなら今直ぐやめてください。
お礼コメント
narunaru48

お礼率 95% (68/71)

回答ありがとうございます。法では14日なんですね。勉強になりました。
投稿日時:2019/06/15 09:03

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 10% (68/670)

うちの妻は、やめる1週間前に言いました。 その前に、 自給の高いところを
見つけています。
お礼コメント
narunaru48

お礼率 95% (68/71)

回答ありがとうございます。体験談ありがとうございます。
投稿日時:2019/06/15 09:04
  • 回答No.2

ベストアンサー率 14% (1768/12092)

試用期間というのは会社の方だけではなく、労働者にも当てはまります。この期間に辞めるのであれば2ヶ月にこだわる必要はありませんが、できるだけ早いほうがいいには違いありません。会社の方でも前日に突然「あなたは正規採用にはならないから明日から来なくていいよ」ということは普通無いからです。常識的には2週間くらい前なら全く問題ありません。
お礼コメント
narunaru48

お礼率 95% (68/71)

回答ありがとうございます。
早めに会社に、連絡します。
投稿日時:2019/06/15 09:06
  • 回答No.1

ベストアンサー率 27% (4042/14669)

出来れば、、2ヶ月前に言って下さい。
努力規定と思っていいです。パートだし。
適度に事前に通知すれば充分です。時給も安いだろうし、職階も低いだろうし、つまりは会社に対する責任もそれだけ低いです。
試用期間もほとんどナンセンスでしょう。
お礼コメント
narunaru48

お礼率 95% (68/71)

回答ありがとうございます。
来週出社の時に、話してみます。
投稿日時:2019/06/15 09:01