• 締切済み

今月から勤務を始め試用期間中です。

今月から勤務を始め試用期間中です。 ただ、求人募集内容と現実がかなり異なっており、辞めたいです。 契約更新が4ヶ月ごとにあるそうですが、途中採用のようで11月に契約更新があるそうです。(実質雇用期間は1ヶ月) 面接時にその話はありませんでした。 契約更新という作業が始めてなのですが、更新の話し合い時にその旨を話すべきですか? 事前に言うとそれ以降の業務に支障がありそうなのですが、どうでしょう。 そもそも契約更新とはどういう流れで行うのですか?

noname#119511
noname#119511

みんなの回答

• katyan1234
回答No.2

会社に入れば移動も普通にありますからね。 ハローワークの求人ならそちらに相談、後は人事に相談すべき内容ですね。 はじめはそのようにしていた。事情が変わった・・・ しかし最初に契約しますからね、当然作業内容を伝える義務がありますね。 試用期間であっても契約ですから・・・

noname#136967
noname#136967
回答No.1

契約更新の流れは、単純でしょう、人事担当者か総務課の担当者などが、更新時期になった人と面と向かって、今後も勤務継続の意志があるかないかなどを尋ねる反面、担当者からは、企業としては、どんな判断をしていて、勤務継続が可能かどうかを話されるか、その時点で、辞職(会社都合退職)扱いにしますと言われるかでしょう。 当然、募集時との違いや不満、不安な点などは、ハッキリ伝えなければ、その時以降は、受付けないと言う企業も数多くあります。 途中採用の場合には、一般の更新期間よりも短くて当然。 辞職したい気持ちであれば、もう、人事担当者などに、その旨を伝える義務が生じている期間です。それを怠ると、更新時に、自己都合退職に限定されます。