• 締切済み

試用期間でクビ

試用期間でクビになってしまいました。 仕事をクビになってしまいました。 死にたいです。 25歳女です。 大卒後専門中退、本屋に契約社員になるも九ヶ月で退職、その後旅行会社で試用期間3ヶ月でクビになりました。 彼もいないし本気で死にたいです。 どうしたらいいですか。 親にもあきれられているし、きっといらない子だと思われていると思います。どうしたらいいですか。

noname#79183
noname#79183

みんなの回答

回答No.4

2003年に国によって策定された「若者自立・挑戦プラン」に基づいて行われている「ジョブカフェ」という就職支援サービスが全国各地にあります。 25歳という年齢は、まだ今からでも出直しが利く年齢です。また、これまでの職歴は、在職期間の長さなど有利な職歴とはいえないものの、これも最近の2、30代には少なくないことです。 専門のキャリアカウンセラーが相談に乗ってくれるようですので、最寄のジョブカフェに行ってみられてはいかがでしょうか。 http://www.jobcafe-sc.jp/jc.html それから、試用期間でクビになったと言う点について法的観点から少し書きます。 日本では、使用者が労働者に解雇を通知すれば、それで有効に解雇が成立しているかと言えば、必ずしもそうではありません。 労働契約法16条は、「解雇は、客観的に合理的な理由を欠き、社会通念上相当であると認められない場合は、その権利を濫用したものとして、無効とする。」と定めます(解雇権濫用法理)。 この「客観的に合理的な理由を欠き、社会通念上相当であると認められ」るかどうかという要件は、抽象的ですが、裁判所はかなり厳格に考えていて、解雇が無効とされた裁判例は数えられないほど多数あります。 試用期間中の解雇は、判例上、通常の解雇に比べれば広い範囲の解雇権が認められるとされていますが、やはり、「客観的に合理的な理由を欠き、社会通念上相当であると認められ」る場合にのみ解雇が有効とされる点は変わりません。 したがって、解雇が無効であった可能性もあり得ます。ネット上では詳細が分かりませんので、その気があれば、元の職場を管轄する労働基準監督署にご相談下さい。 http://www.mhlw.go.jp/bunya/roudoukijun/location.html

回答No.3

何もかもうまくいかず、おそらくは抑鬱状態になっているのでしょう。 いらない子だと思われている、死にたい、という思いはかなりの「破局視」ですね。 失敗の連続(?)で考え方がネガティブになってしまっているのでしょう。 【何もあなたはだめだめなわけではない】 まず、大学はきちんと卒業されているわけですから、それはあなたの実績です。 たとえ留年したり単位がぎりぎりだったとしても、です。 そのことだけでも、自分をほめてあげてください。 なかなか気持ち的に難しいかもしれませんが、自分をほめるネタをさがしてみてください。 これまで生きてきたという事実だけでも十分です。 【仕事を辞めた、解雇された理由の分析】 なぜクビになったのか、辞めたのかをきちんと整理してみると良いでしょう。 クビについてはなにか会社の人はいっていませんでしたか? 可能ならば「クビは受容するが今後の参考にしたい」という理由で 解雇理由を問い合わせてはいかがでしょうか。 門前払いをくらう危険性もありますが。 また本屋を退職した理由もきちんと考えて整理してみる必要があると思います。 その上で、ご自身の改善テーマとして浮かぶ事があれば、やっていかれるのがよろしいかと。 【希死念慮と絶望感、抑鬱】 希死念慮が気にかかります。 かなりの抑鬱状態に陥っているとも思われます。 落ち込み、悲しみが2週間以上続いていれば、心療内科や精神科を受診する 必要があると思います(アメリカの診断基準から 他にも項目はありますが)。 やばいと思ったら2週間にこだわる必要はないです。 ご両親はあきれる、ということは確かにあり得ますが、 いらない子、とまで思うことは、さすがにないと思います。 それに対する明確な証拠、根拠を挙げる事ができますか? もし、どうしても危惧がぬぐえないのなら、ご両親とよくお話をしてみると よいでしょう。(これまでの親子関係が解らないのですが) 彼氏については、私はあなたの2倍弱生きていますが、 病気のため主治医から恋愛禁止を宣告されています (組織のたてものから一歩出たら女性と二人になってはならない。 二人で喫茶店でお茶もだめ。女性反応性が非常に強いので、 女性の刺激で躁鬱が不安定になるのを避ける)。 そのつらさは解るつもりです。 出会いがなければなかなか難しいですが、まだ先があります。 【対人対応の訓練】 原因がわからないのでなんともいえませんが、 どうも接客業だったようですので、対人訓練は有益だと思います。 そうでなくてもオフィスでストレスを軽減しながら適切なコミュニケーションを とっていくにはいいでしょう。 ただし、鬱がある場合は落ち着いてきてからの方がいいです。 対人対話訓練として「アサーション」というのがあります。 自己主張を、相手の主張にも耳を傾けつつ、率直に誠実に対等に行う技法です。 言った事、言わないことにしたことには自分が責任を負います。 気持ちを激せず伝えること、批判や怒りへの対応もやる事が多いです。 こころの動きの訓練技法として「認知行動療法」というのがあります。 ネガティブに偏る考えを修正していく方法です。 ただし、本当に鬱がひどいのであれば(文面から可能性ありと見ています) 余計追い詰めることになるので、これもある程度回復してからの方がいいでしょう。

• taffee00
回答No.2

私も25歳です。 未だに学生です。 ですから説得力はないかもしれませんが、素通りできなかったので… 確かにクビになってしまったかもしれません。 何かが雇う側の求めるものと合わなかったのだと思います。 でも、雇ってもらうことができているのですから大丈夫です。 しっかりと認めてもらって、または期待をしてもらって働かせてもらってるのですから自信をもっても良いと思います。 あとは雇う側によって求めているものを出せるかどうか。 また、雇う側の求めていなかった点を直せるかどうかではないでしょうか? まだまだ先は長いし、楽しいことも体験できると思います。 少なくとも私はそう思っています。 まずは、死なないことが必要です。 生意気言って申し訳ないです。

• sdfsdfsdfs
回答No.1

>親にもあきれられているし、きっといらない子だと思われていると思います。 もう25歳というと立派な大人なんですから、気持ちはわからなくもないですけど、こういうことを言うのは止めましょうよ。 この辺にあなたが試用期間中にクビになってしまった遠因が隠されているのでは??と思ってしまいます。 どういう状況でクビとなったのかはわかりませんが、 反省すべき点があるのなら反省し、次につなげる原動力としては??