仕事の人間関係対応方法

このQ&Aのポイント
  • 仕事の人間関係においてスムーズに対応するための方法をまとめました。
  • 先輩技術者との応対に悩んでいる方へ、上手な対応方法をご紹介します。
  • 仕事での人間関係が円滑に進むためにはどうすれば良いのか、ポイントをまとめました。
回答を見る
  • ベストアンサー

先に配属されている 技術者との 応対について

仕事の 人間関係 対応方法 技術者です。 職場に複数の同じ職種の先に その職場にいる 同職種の 人がいます。 その人達の特徴 ・上や得がある人には ごますり、裏表がある ・仕事の指示は、ほぼ メール 横にいるのに。 ・技術的に 相手が上の分野、自分の上の分野があるが、自分が上だと思わせたい ・性格が細かい 粘着気質 ・都合の良いように、上司に報告。私が悪いように言う ・業務上 最低限の 事務処理も なかなか教えない ・外出時でも 会話をする気がまったくない このような場合、自分は相手を尊重してるが、仕事としては、積極的にこなしたいが、私が、頑張ると 邪魔や 、心よく思わないような場合 どのようにすれば うまく いくのでしょうか? ・下手にでるのも 仕事の成果を出せないので 普通に してると、未経験の仕事を教えようとされないです。 自分が未経験がある分野をマスターするためには、 馬鹿になって、下手にでてる方が、いいのでしょうか? そこまで、自分を卑下するのも疲れるので、 普通にしたいるのですが、うまくいきません。 もちろん、挨拶 、マナーは留意してます。 過去にも 配属された人を結果として、追い出した 実績があることを、知りました。 私のいる ポジションは、その人達にとっては、 人が来て欲しくないようです。 同じ所属会社の後輩などをいれたい意向を感じます (推測) 私は、リーダーシップをとる職務を多く経験している タイプです。 経験談、対応について アドバイス願います。

• smith6
  • お礼率57% (129/223)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 古今東西、今も昔も会社勤めの人にとって悩みのタネは、人間関係です。 ほとんどの人が悩んでおります。あなたもそのひとり。 職場では、いい人が生きていけないのです。 今回のようにはっきりあなたを潰しにかかっている人がいるわけですから、あなた自身も武装して対抗するしかありません。 >馬鹿になって、下手にでてる方が、いいのでしょうか? これはいけません。頭に乗ってしまいます。 相手をリーダーだと認めたことになります。 また、大人ですからケンカもいけません。 ではどうするか。 心理的に、あなたをなめてかかったらマズイ、と思わせることです。 そういう相手には、あなた自身のエネルギーを強めることです。 “俺をなめたら、ケガするぞ!”ぐらいの無言の恐怖を感じさせる。 それも、ジワリジワリと心理的恐怖を加える。 結果、精神的優位に立って、あわよくば思いどうりこちらがコントロールする。 いい人は生きていけないのです。 具体的な手法は、ご自身で考えてみてください。 いかが?

smith6
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

smith6
質問者

補足

bulldog-limaさん お返事が遅くなり申し訳ございません。 回答ありがとうございます。 >心理的に、あなたをなめてかかったらマズイ、と思わせることです。 そういう相手には、あなた自身のエネルギーを強めることです。 “俺をなめたら、ケガするぞ!”ぐらいの無言の恐怖を感じさせる。 具体的にどうしたら、いいかなど 教えて欲しいです。 つぶしにかかってるのですか? 言葉にすると えぐいですね。 >馬鹿になって、下手にでてる方が、いいのでしょうか? これはいけません。頭に乗ってしまいます。 相手をリーダーだと認めたことになります。 また、大人ですからケンカもいけません。 私も頭になり、上長しそうな気がしました。 そうですね。ケンカや言い争いもまわりから、見ると、私が悪いように思われますね。 もし お時間あったら、教えてくださいませ。

その他の回答 (2)

• yonesuke35
回答No.3

私も一応技術者でした。私の場合わからないことは 皆さんとても親切に教えてくれました。 私も教えるときは親切に教えます。 きっとあなたの先輩は教えるスキルがないのではないかと 思います。 つまり本当は全てを知らない、どんどん突っ込まれると細かいところは 知らないのではないかと思います。  一度深いところまで突っ込んで質問してみたら如何ですか? もし答えに窮するのでしたその先輩は知ったかぶりをしているだけで 自分の化けの皮が剥がれるのが怖いのでしょう。 単なる推測です。 

smith6
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。詳しい人ですが、一部 苦手な部門も その用語の読み方を 連呼する 部分もあります。 あとえば、Active Directory を操作したこともなく、うわべの知識しかないくせに、 AD ADと連呼する ような。

• 0909union
回答No.1

結局、ただの派遣社員ですよね。 派遣先の正社員の方の上司が、馬鹿か、そうでないかの問題だと思いますよ。 よく委託としてきているが、今でも偽造ですよね。ほとんどの所が管理、監督、指揮命令系統のある、人間が来ていない。 来ていても、まあ、連絡事項をつたえるだけで、用は営業の人。しかも、ひどいところだと1週間に1度しかこないという。 偽装もいいところだ。法律にひっかかっているので、はやくたたきだせばいいのに。 それが、結局、大型クレーンの倒壊になった。どこの業界もおなじなんだなあと、感じた。 よく大手ゼネコンとかNECとか富士通とか、コンプライアンスなんてさわいでいるけど、実態は、ほぼいっしょ。 みんなでわたれば、こわくないかて。 いつまでたっても、強制力のある法改正しない民主党のせいで、 労働者は搾取されていて、こんなろくでもない問題で投稿してくる。 本来、違反したら、監督責任として、懲役刑と罰金刑、を会社に。担当者を罰金刑にすべき。当然、営業停止を1年。 このくらいにしないと、だめだね。 ようは、正社員の部長クラスに認めてもらえばいいんだよ。どの会社も部長クラスの裁量によるので。 て、ことは、その下でかわいがられている社員とコミュニュケーションとろうね。そうすれば、相手をまったく無視していても、自然と仕事がわまってくるし、そのチャンスでちゃんと実績をあげれば、ほぼ先輩は関係ありません。 わたしの周りにはそんな人がたくさいますよ。 君は営業の仕事したことあるのかな。 キーマンを探せ。 が、合言葉です。誰がキーマンなのか、それが問題だ。派遣や、委託の人間ではないですよ。 相手が、たばこを吸うのなら、自分はすわなくても、となりで吸いましょう。 相手が、ホモだったら、付き合いましょう(おれはやだね)。 そのくらいの気持ちがないのなら、ここに相談の投稿をするべきではない。 まあ、そのくらいの気持ちがあれば、投稿はしないよな。

smith6
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

smith6
質問者

補足

お返事遅くなりました。 回答ありがとうございます。 仕事を同等にできるまでは、どうしても相手から 教えてもらったり、盗む必要がありますね。 今はその途中段階で。。 でも 本当 まわりから そうしていけば、相手もやばいと思いますね。 タバコ部屋は、本当 貴重な情報源ですね。 貴方様のまわりには、タバコ吸えないのに、無理して そうされてる方はいますか? キーマンのくだり ある意味 現実そうでしょうね。 それ位の 気持ち、意識を持つことは、大切だと思います。 ありがとうございます。