アルバイトのシフトについて知りたい!

このQ&Aのポイント
  • アルバイト初心者の高校2年生が気になるのはシフトのこと。しかし、友人から「バイトの広告の〈1日3時間~〉っていうのは嘘だよ^^」と言われてショックを受けている。実際にはだいたい5時~10時のシフトだと教えられたが、両親が10時までの勤務を許してくれないためどこにもバイトに行けない。週2日~3日、1日3~4時間の希望でも大丈夫なのか不安だ。
  • アルバイト初心者の高校生がシフトについて悩んでいる。友人から「バイトの広告の〈1日3時間~〉っていうのは嘘だよ^^」と言われてショックを受けているが、実際にはだいたい5時~10時のシフトであればいいと教えられた。しかし、両親が10時までの勤務を許してくれないためどこにもバイトに行けない。週2日~3日、1日3~4時間の希望でも受け入れてもらえるのか心配だ。
  • 高校2年生のアルバイト初心者がシフトについて不安を抱えている。友人から「バイトの広告の〈1日3時間~〉っていうのは嘘だよ^^」と言われてショックを受けているが、実際にはだいたい5時~10時のシフトであれば問題ないと教えられた。ただし、両親が10時までの勤務を許してくれないためどこにもバイトに行けない。週2日~3日、1日3~4時間の希望が叶えられるのか心配だ。
回答を見る
  • ベストアンサー

アルバイトについて

アルバイトをしようと思っています。 高校2年生です。 アルバイト初心者で、シフトのことなど全くわかりません; 部活の人に聞いてショックだったのは、 「バイトの広告の〈1日3時間~〉っていうのは嘘だよ^^」 と、言われたことです。 これは本当なんでしょうか?? それだとどこのバイト先も入ることができません;; 「だいたい5時~10時のシフトだよ」 と、その友人からいわれて・・・ 10時までというのは両親が許してくれないのでどこにもいけません^^; ▼週2日~3日、1日3~4時間 という希望は無理なのでしょうか?? バイト経験のあるかた、もしくは現在バイトをしている方、 返答お願いします(_ _

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • seam
  • ベストアンサー率57% (4/7)
回答No.1

バイト先にもよりますが、やはりバイト側としてはシフト的に扱いやすい人間を雇います。  高校生より大学生、大学生よりフリーターという感じにです。  それにバイトをしている中でいくらバイトに入れても家のつごうで9時までしかバイトができないとなると、忙しい場合のときまわりのバイトの負担が増え、バイト同士の人間関係にも影響してきます。  週2、3日というのはぎりぎりの範囲でしょうがただでさえ22時までの高校生がその時間まで働けないとなるとそうとう絞られてきます。  5時から入るとして閉店時間が夜の8時や9時のスーパーなどでしょう、閉店時間が10時以降だとシフトの関係上かなり難しいと思います。   たとえばファーストフード系やコンビに、居酒屋など時給などが高いですが、シフトが固定されているような接客業は女子高生などなら取ってくれやすいですが男子高校生はあまりメリットがないのでとりにくいです。  あとは個人経営などでシフトのゆうずうがきくところか、短期バイトのたとえばグッドウィルなどで休みの日に朝から夕方まででバイトすることがお勧めです。  それから最後に、バイトは長くすればするほどゆうずうと言うのが利いてきます、最初は初心者なので無理は言えませんが、仕事ができて店に必要な人間になればテスト期間や受験期間中にシフトを減らすなどのゆうずうがききます、なので定期のバイトをしたいのなら最初は多少無理してなれてきたときに微妙にシフトを調整するといった方法をとることをお勧めします。

glass09
質問者

お礼

やはりどこのバイト先でも10時までというのが多いんですね。 店で必要な人間になる・・・。 すごい!なんだかカッコいいですね^^ そんな人になりたい! アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • lite
  • ベストアンサー率25% (25/99)
回答No.4

職種を選ばなければいくらでもあります。 週二回なら土日の朝8時から5時までくらいの工場なんてどうでしょう?

glass09
質問者

お礼

なるほど、工場! ちょっと恐い気しますがそんな手もあったのか・・・! 接客だけでなくても、こういう仕事もありなんですね~ 新たな情報感謝です^^ 回答ありがとうございました。

  • ryujino
  • ベストアンサー率27% (5/18)
回答No.3

同じ高2です それは相談によって変わります でも週何回行くというのは、あとでどうでもよくなることです。 問題は、シフト制です。 週で決まるのか、月で決まるのかで、全然違いますから。 それに、いつも3~4時間とは限りません。 日によっては2時間とかもあります。 そのうちその希望も変わりますよ。 ただ、初めての人は吉野家等は辞めた方がいいですよ

glass09
質問者

お礼

吉野家は何かあるんですかね?? ちょっと気になりました^^ とりあえずお店に行くか電話をしないと駄目ですね~ 行動あるのみッ! 回答ありがとうございました。

noname#111479
noname#111479
回答No.2

オススメはファーストフードです。 私はマクドナルドでバイトしてましたが、ホントに自己申告制。 (でも、だいたい固定されて行くものなんですよね~。いつもの曜日に休む時は回りに気を使ったりもしましたが・・・) 高校生も多いですしね~試験とかも対応してくれるみたいでした。 忙しくて人手の足りないお店なら、週2回、4時間とかでも来てくれ~って言われますよ。 あとは、土日祝のみ1日6~8時間働くとか・・・土日は人手が足りないところが多いので。 吉野家でバイトしてた時は、だいたい時間帯が決まっていたので、融通は利かなかったですね~ 面接だけ行ったコンビニも時間帯が決まってました。確か。 とりあえずは、アルバイト情報誌見て、電話して聞いてみましょう!

glass09
質問者

お礼

2、3件電話してみました。 あるコンビニでは 「5時~10時が必須」と言われて辞退しました;; 土日に6~8時間という手もあるのか! ちょっと検討してみます^^ 返答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • アルバイトについて

    高校生です。友達がコンビニでバイトをしており、自分も同じところでバイトをしたいと思っています。その子は部活に入っておらず、学校終了後17:00~22:00までバイトをしていて、一方自分は17:00まで部活でそこからバイト先に向かうとなると17:30くらいになってしまいます。 バイトの掲示板には 17:00 ~ 22:00 最低勤務日数/週: 3 日以上 最低勤務時間/日: 5 時間以上 と書いていたんですが バイトの時間の調整はできるんでしょうか? 例えば17:30~22:30というのはOKですか? 木曜日が部活がOFFなので、その日はバイトも無しにしたいのですがそういった予定も言えば決めてもらえるのでしょうか? アルバイトは初めてなので不安や疑問ばかりです。誰か教えていただけませんか。

  • アルバイトの有給休暇

    お目にとめて頂き有難うございます。 私は学生アルバイトなのですが、現在のバイトを辞めるので有給を貰おうと思っています。 1年ちょっとやってたバイトなのですが、固定シフトではなく自己申告制で週何日何時間入っているかがバラバラです。 ネットで調べたところ、週何日何時間入ってるかによって何日分有給が使えるか決まるようですが、固定シフトで無い場合もアルバイトは有給が貰えるのでしょうか。 また、「アルバイトに有給は無い」と上から言われたのですが上記の場合で有給を取れるとしても、この場合取ることはできないんでしょうか。 乱文ですがご返答頂けると助かります。

  • アルバイトのシフトを減らしたらクビですか?

    こんにちは。 現在大学3年生の男で今年の9月から 喫茶店でアルバイトをしています。 僕は体育系のクラブをしていて練習は週6であってバイトはそれが終わってから行ってます。時間帯は17時30分~23時30分です。 現在のバイト先に受かったのは奇跡で、他に受けてた所は 就活が始まるのと体育会のクラブやっているというと全て落とされました。 そろそろ就職活動が始まるのでシフトを減らしてもらおうと考えているのですがもし減らしたらクビになるのでは?と悩んでます。 そこの面接の時に部活やってます。 週2~3が希望で、入れる時は4回入れます。冬くらいから就活始まったら入れない時もあるかもしれません。でも就職決まったら単位をほとんど取り終わっているのでしっかり入れます。と言いました。 それなのに今は週4でしっかり入らされています。シフト担当の人に 11月くらいから就活であまり入れないです。入れても2回くらいで 後は時間が遅くなってします。と言っても最低でも週3,4は入ってほしい。休みたいなら早めに言ってくれれば何とかすると言われました。 僕は面接で週2~3で入れる時は4回入れますと言ったのに話が違うじゃないかと思いました。 入って気づいたのはそこのバイト先は少ない人員で何回も入って人件費を浮かせているということでした。 今辞めてもどこも雇ってくれないと思うので現在のバイトを続けたいのですが、あまりに入れなくなったり時間が遅くなると迷惑になると思うので辞めようか迷ってます。それにしっかり入れませんというとクビになるのでは?という考えも浮かんできました。 辞めるか無理言って続けるか迷っています。 また、就活 部活 バイトをうまくこなせた方いましたら助言お願いします。

  • アルバイト

    最近アルバイトを始めたのですが、面接のときに週三日で毎週水曜日は来れないと言ったのですが… シフト表を渡されて、見てみると週五日、しかも水曜日関係なく入っていました 店長に言ったところ、「水曜日のことは聞いたけど、週三日は聞いてない」と言われ、「週四日じゃ駄目なの?」と言われました 高校に通っていて家には母親がいないので主に私が夕飯を作っている状態です。それと部活(週二日)があるのでバイトが週四日だと結構きついのです 家族に相談したところ、はやくやめろと言われています。私的にも、勉強する時間がないので、やめようかなと悩んでいます まだ入ったばかりなのに、やめたいとは言えず、最低三ヶ月はやろうと思っています それで、やめる時は何と言ってやめればいいでしょうか?あと、最低三ヶ月という期間は短いでしょうか?

  • アルバイトについて

    私は現在高校1年生、4月より2年生になります。 私は将来声優になりたいです。 そのために高校卒業後、育成所に通いたいのですが、家は金銭面で余裕がありません。 今のところは、専門学校と育成所を2年間両立していきたいと考えているのですが、専門学校の学費に関しては奨学金などを利用し両親が行かせてくださいます。 しかし育成所のお金は、自分で払って行こうと思います。 2つ同時なんて考えるのは欲なのかもしれませんが、どうしても夢を叶えたいんです。 お金を今のうちから貯めたくて、バイトをしようと思います。 週2日三時間からで、シフト自己申告制。高校生歓迎で、未経験OK。 曜日・時間帯等は気軽にご相談ください。 という、自分の中では納得のいく求人を見つけることができました。 しかし私は部活動をしていて、これから先大会が近くなったりすると、週2日が難しい状況です。 学校の規定として、夜6時以降のバイトは禁止。平日のバイトは禁止。 という、現実問題厳しいものがあります。 土曜日部活が午前。日曜日休み。の場合は、週2日できます。 土曜日部活が一日。日曜日休み。の場合は、土曜日どうしても五時からしかできないので、学校の規定を破る形になってしまいます。日曜日は問題ありません。 土曜日部活が一日。日曜日部活が一日。の場合は、どちらも五時以降からとなってしまい、規定を破ることになります。 三パターンのうち、三個目は夏の大会が近い時にしかないとは思いますが、二つ目は結構考えられます。 大会が終わってしまえば、夏休みが終わるまで平日もアルバイトに行くことはできますが…。 それも1週間ちょっとの期間です。 やっぱりこのような状況だと、アルバイトは難しいのでしょうか? 部活はやめるわけにはいかなくて、でも夢は諦めたくなくて…。 週2日という決まりを守れない場合、やはり応募しないほうがいいのでしょうか? アルバイトの経験がない私は、よくわからないことが多く。 アドバイスしていただけると嬉しいです。

  • アルバイトのかけもち

    アルバイトのかけもち 大学生男です。 今させてもらっているアルバイトはバイト先の都合で週2しか入れないため、かけもちを考えています。 今のバイトは固定シフトで、新しくかけもちしようと考えているアルバイトも固定シフトです。どちらも週2で、計週4でアルバイトしようと考えています。ちなみに、今のバイト先からは月3万円ほど給与を頂いています。 そこでいくつか質問なのですが、 1、かけもちをする際、今のバイト先には報告・連絡すべきでしょうか? 2、かけもちをする新たなバイト先にも、今すでにしているバイトがあることを言うべきでしょうか?(かけもちの2つ目のアルバイトとして応募したということで採用を落とされることはありますでしょうか?) 3、いくらか以上アルバイトで稼いだ場合に親の扶養から外れるというような話を聞いたのですが、それは本当でしょうか?また、それはいくらなのでしょうか?また、かけもちでアルバイトしている場合にはその合計額がその対象となるのでしょうか? 4、3、に関連して、「親の扶養から外れる」とはそもそもどういうことでしょうか? 以上、質問が多くて申し訳ありませんが、よろしくお願いいたしますm(_)m

  • アルバイトを三つ掛け持つことについて

    私は今フリーターで蕎麦屋でアルバイトしているのですが最近シフトをあまり入れてくれなく(週2~3日)勤務時間も2~3時間と少なすぎてあまり稼ぎがなく生活に困っています。 なので5月からマクドナルドで早朝のアルバイトを始めることになったのですが、前述した通り蕎麦屋のシフト日数が少ないためこれでもまだ収入が足りません。 なので蕎麦屋のバイトが休みの日に蕎麦屋と同じくらいの時間帯になるので時間がかぶるのですがもう一つアルバイトをしようかと考えています。(夜は親に反対されているし、早朝バイトが始まるので朝がキツイためできません。) 私が新しく働こうかと考えているバイトはシフトが自由で融通がききやすいということだったので蕎麦屋と調節しながらシフト希望を出すことができると思います。 アルバイトを三つ掛け持つのにこういうような掛け持ちの仕方をしている人はいらっしゃるのでしょうか? また、面接のときにアルバイトを既に2つ掛け持ちしていることや上記のような事情を話した方がいいのでしょうか。

  • アルバイトの掛け持ち

    現在アルバイトをしているフリーターです。1日平均5時間、週4日程度の勤務で、雇用保険にも労災にも入っていません。あまりにもシフトが少ないので、掛け持ちを考えています。その際、掛け持ちが決まってから今のバイト先には「〇〇時までしか入れなくなります」と伝えてもいいのでしょうか。また、掛け持ちすることを店長に言うべきですか?ちなみに、もともと今のバイトの面接時は掛け持ちしていましたが、採用されているので、掛け持ち禁止ではないです。どうしたらいいのかわかりません。

  • アルバイトのシフトの決め方

    私は大学生で剣道部に所属しています。 アルバイト先をお寿司屋さんを考えています 9~23時の間で1日4時間~応相談 とあったのですが、 部活の事情により たとえば 午前9~11時までして、その日の午後の20~23時までバイト というシフトは通常アルバイトでは組めますか?

  • 至急・バイトを休みたい

    私はアルバイトをしていて、休みをとりたいのですが困っています。 というのも遊びたいということではなく、私は学生で、テスト期間に入ってしまっているのでバイトを休んで勉強に集中したいのです。 テスト期間中全てバイトを休みたい、ということではありません。 バイト先に迷惑をかけたくはないので、シフトを出す段階で、「25日~月末までテスト期間なので、勉強に集中したい。休みが欲しいとは言わないですがせめてインの時間を減らして欲しい」と伝えました。 しかし、いざシフトを見てみるとインの時間(何も伝えないと10時~18時になります)は10時~16時や14時~18時に短くなっていたのですが、なんと日数が増えて週3日のところが5日になっていたりしました。バイト先の同僚にシフトは週シフトで伝え聞いていたため、これに気づいたのがつい先日になってしまい、非常に困っています。 確認不足だった私も悪いとは思いますが、テストがあるといったのに、こんなシフトを組まれてはシフト管理の仕方がおかしいんじゃないかと思ってしまいます。 アルバイトをせめて週3ペースに減らしたいのですが、シフトが出てからかなり経っているため、今さらどのように言ってよいかわかりません。 素直に「テストがあるので~」と言った方が良いでしょうか。 バイト先は飲食店なのですが、店長も高卒で同僚にも学生がいないので、事情を分かってくれそうになく(夏に確信しました)困っています。成績は芳しくないので、バイトを辞めてでも試験勉強に集中したいです。 他にいい切り出し方があれば教えてください。

専門家に質問してみよう