アルバイトのシフトについて知りたい!

このQ&Aのポイント
  • アルバイト初心者の高校2年生が気になるのはシフトのこと。しかし、友人から「バイトの広告の〈1日3時間~〉っていうのは嘘だよ^^」と言われてショックを受けている。実際にはだいたい5時~10時のシフトだと教えられたが、両親が10時までの勤務を許してくれないためどこにもバイトに行けない。週2日~3日、1日3~4時間の希望でも大丈夫なのか不安だ。
  • アルバイト初心者の高校生がシフトについて悩んでいる。友人から「バイトの広告の〈1日3時間~〉っていうのは嘘だよ^^」と言われてショックを受けているが、実際にはだいたい5時~10時のシフトであればいいと教えられた。しかし、両親が10時までの勤務を許してくれないためどこにもバイトに行けない。週2日~3日、1日3~4時間の希望でも受け入れてもらえるのか心配だ。
  • 高校2年生のアルバイト初心者がシフトについて不安を抱えている。友人から「バイトの広告の〈1日3時間~〉っていうのは嘘だよ^^」と言われてショックを受けているが、実際にはだいたい5時~10時のシフトであれば問題ないと教えられた。ただし、両親が10時までの勤務を許してくれないためどこにもバイトに行けない。週2日~3日、1日3~4時間の希望が叶えられるのか心配だ。
回答を見る
  • ベストアンサー

アルバイトについて

アルバイトをしようと思っています。 高校2年生です。 アルバイト初心者で、シフトのことなど全くわかりません; 部活の人に聞いてショックだったのは、 「バイトの広告の〈1日3時間~〉っていうのは嘘だよ^^」 と、言われたことです。 これは本当なんでしょうか?? それだとどこのバイト先も入ることができません;; 「だいたい5時~10時のシフトだよ」 と、その友人からいわれて・・・ 10時までというのは両親が許してくれないのでどこにもいけません^^; ▼週2日~3日、1日3~4時間 という希望は無理なのでしょうか?? バイト経験のあるかた、もしくは現在バイトをしている方、 返答お願いします(_ _

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seam
回答No.1

バイト先にもよりますが、やはりバイト側としてはシフト的に扱いやすい人間を雇います。  高校生より大学生、大学生よりフリーターという感じにです。  それにバイトをしている中でいくらバイトに入れても家のつごうで9時までしかバイトができないとなると、忙しい場合のときまわりのバイトの負担が増え、バイト同士の人間関係にも影響してきます。  週2、3日というのはぎりぎりの範囲でしょうがただでさえ22時までの高校生がその時間まで働けないとなるとそうとう絞られてきます。  5時から入るとして閉店時間が夜の8時や9時のスーパーなどでしょう、閉店時間が10時以降だとシフトの関係上かなり難しいと思います。   たとえばファーストフード系やコンビに、居酒屋など時給などが高いですが、シフトが固定されているような接客業は女子高生などなら取ってくれやすいですが男子高校生はあまりメリットがないのでとりにくいです。  あとは個人経営などでシフトのゆうずうがきくところか、短期バイトのたとえばグッドウィルなどで休みの日に朝から夕方まででバイトすることがお勧めです。  それから最後に、バイトは長くすればするほどゆうずうと言うのが利いてきます、最初は初心者なので無理は言えませんが、仕事ができて店に必要な人間になればテスト期間や受験期間中にシフトを減らすなどのゆうずうがききます、なので定期のバイトをしたいのなら最初は多少無理してなれてきたときに微妙にシフトを調整するといった方法をとることをお勧めします。

glass09
質問者

お礼

やはりどこのバイト先でも10時までというのが多いんですね。 店で必要な人間になる・・・。 すごい!なんだかカッコいいですね^^ そんな人になりたい! アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (3)

• lite
回答No.4

職種を選ばなければいくらでもあります。 週二回なら土日の朝8時から5時までくらいの工場なんてどうでしょう?

glass09
質問者

お礼

なるほど、工場! ちょっと恐い気しますがそんな手もあったのか・・・! 接客だけでなくても、こういう仕事もありなんですね~ 新たな情報感謝です^^ 回答ありがとうございました。

• ryujino
回答No.3

同じ高2です それは相談によって変わります でも週何回行くというのは、あとでどうでもよくなることです。 問題は、シフト制です。 週で決まるのか、月で決まるのかで、全然違いますから。 それに、いつも3~4時間とは限りません。 日によっては2時間とかもあります。 そのうちその希望も変わりますよ。 ただ、初めての人は吉野家等は辞めた方がいいですよ

glass09
質問者

お礼

吉野家は何かあるんですかね?? ちょっと気になりました^^ とりあえずお店に行くか電話をしないと駄目ですね~ 行動あるのみッ! 回答ありがとうございました。

noname#111479
noname#111479
回答No.2

オススメはファーストフードです。 私はマクドナルドでバイトしてましたが、ホントに自己申告制。 (でも、だいたい固定されて行くものなんですよね~。いつもの曜日に休む時は回りに気を使ったりもしましたが・・・) 高校生も多いですしね~試験とかも対応してくれるみたいでした。 忙しくて人手の足りないお店なら、週2回、4時間とかでも来てくれ~って言われますよ。 あとは、土日祝のみ1日6~8時間働くとか・・・土日は人手が足りないところが多いので。 吉野家でバイトしてた時は、だいたい時間帯が決まっていたので、融通は利かなかったですね~ 面接だけ行ったコンビニも時間帯が決まってました。確か。 とりあえずは、アルバイト情報誌見て、電話して聞いてみましょう!

glass09
質問者

お礼

2、3件電話してみました。 あるコンビニでは 「5時~10時が必須」と言われて辞退しました;; 土日に6~8時間という手もあるのか! ちょっと検討してみます^^ 返答ありがとうございました。