• ベストアンサー

アルバイトのシフト

先日アルバイトの面接がありその際に週どのくらい入れますか?の問いに土日祝日は入れないことと、「基本的には」週5です。と言ったのですが、いつ予定が変わるか分からずもし、採用された場合シフトが週4になる日があっても大丈夫なのでしょうか?(希望シフト提出したりしますよね?その時に週4にしたり週5にしたりしても平気なのでしょうか?) 週2~okのアルバイトです。 先程採用されました(;・∀・)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

常識的に考えれば「、「基本的には」週5です。」と言っていれば週4にしたり週5にしたりあると考えます。アルバイトなので、普通はその都度相談しながらでしょうね。

beehoney2
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました。久々のアルバイトで分からなくなってました。相談してみます。

その他の回答 (2)

回答No.2

55歳 男性 雇用主と相談ですね 採用されたので希望は聞いてもらえると思います

beehoney2
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました。相談してみます。希望だけでも話してみます。

回答No.1

それは雇用主の判断です。 OKと言ってくれる雇用主もいれば、NGという雇用主もいます。

beehoney2
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました。そうだと思います。

関連するQ&A

  • アルバイトのシフト

    アルバイトって大体土日勤務を希望されるじゃないですか? それで、ほぼ毎週土日はでれますから面接の時とかでも 土日は出勤できますって言っておいて 採用されて、働いてみた時に○日の日曜に休みがとりたいって思ったら 特別な理由(葬式など)じゃなくても、休みって簡単にとれるのでしょうか?(*_*)

  • 本屋のアルバイト

    こんにちは。 今度、本屋さんのアルバイトの面接があります。 他の質問を拝見したところ、週3~4日、土日も出れると言えば採用されるのでは? という意見が多かったようなのですが、土日はどっちも出なければダメということでしょうか? 学校の課題もあるし、遊びにも行きたいので、日曜だけ出ようかなと思っています。祝日も、必要なら出るつもりです。 あと、服装はジーパンで平気ですか? 普段はほとんどジーパンを履いているなので、他にあまりありません。 初めてのアルバイトなので、すごく不安で緊張しています・・・。 良かったら回答お願いします。

  • シフトは考慮されるのでしょうか?

    お世話になります。 転職を考えて求人をいろいろ見ていますが、なりたい職種が勤務時間の長いものでシフト制となっています。 また土日祝日も勤務があるようで休日もローテーションだそうです。 18~19時には退社で土日祝日の休みを希望している場合、やはり採用側からしたら採用は難しいでしょうか? 仮に採用後、希望の休日や勤務時間は本人の希望を考慮していただけるものなのでしょうか?

  • アルバイトのシフト

    アルバイトのシフト変更について質問します。 先日面接に行き、採用されたのですが、面接の際に希望勤務時間帯というものを書きました。(名前や住所等の用紙とともに欄がありました。) その後帰ってきてから予定等を確認すると、土曜日には予定が割と入っており、土曜日に勤務するよりも他の曜日のほうが入れそうだと思いました。初回の出勤時に雇用契約の話をされるということなのですが、その時に変更をお願いすることはできるのでしょうか。 自分の準備不足で面接の際に希望日を聞かれるということを予測しておらず、予定を確認していなかった部分は承知しています。 方法があれば教えて下さいm(_ _)m

  • アルバイトの面接に落ちまくっています。

    アルバイトの面接に落ちまくっています。 先ほど再び、不採用との通知があり、これで8連続です…。 普通、アルバイトはあまり落ちないものだと聞いていたのでショックが強く、「私はそんなに駄目なの!?」とすっかり落ち込んでいます。 今、大学の二年生なのですが、この時期になってもまだアルバイトをしていないのは周囲を見ても私だけで、焦りも強く感じています。 私はどうしてここまで落ちてしまうのでしょうか? 面接時の態度や服装は普通のつもりなのですが、何かやってはいけないことをしてしまっているのでしょうか? 尚、今までに断られた理由は ・金、土しか募集していない(その場で断られました。私は週末不可です) ・週に4日以上働いてくれる人しか募集していない(求人には、週二日からOKとあったのですが) ・他の人とシフトの都合が合わない(これが一番多かったです。いつだったら大丈夫なのかと聞き、その時間帯だったら何とかできますと言っても「それだと週一になってしまい、なかなか仕事を覚えてもらえないので…」と結局不採用でした) ・理由不明(書簡にて不採用通知) です。もう、泣きたいです…。 始めは不採用の理由をそのまま信じ、「残念、このお店とは縁がなかったんだな」と思っていたのですが、あまりに続くので「本当の理由を言われていないだけなんじゃ…」と思うようになりました。 ちなみに私が希望している条件は、 ・平日の中で週に2日&3,4時間程度。(求人に「週2日~、3h~からOK!」と載っているところに応募しています) ・土日不可 ・大学の授業や最終バスの関係で、出られる時間が限られている ・ちょくちょく実習がある大学で、その期間中はバイト不可なため、申し訳ないが実習中はお休みをいただきたい です。 周囲の人たちは、同じ条件でアルバイトをしているので、この条件が特別悪いとも思えないのですが…どうなのでしょうか? 改善すべき点などを教えてください。 それと、就職活動の際にはバイト経験が必須と言いますが、大体いつ頃までに始めなくてはならないのでしょうか? 不採用が続くうちにどんどん日にちが経っていって、この調子だと決まるのがずっと先になってしまいそうで、強い焦りを感じています。 よろしくお願いします。

  • アルバイトのシフトについて

    見て頂いて有り難うございます。 高校生なのですが…色々と知識不足な物で〈汗 アルバイトのシフトについてお伺いしたいです。 1.土日以外の週5のみ勤務だと採用されにくいのでしょうか?? 2.休みたい日があった場合、1週間前ぐらいにちゃんと言えばお休み頂けるのでしょうか?? 高校生ってだけでも不利かなぁと言う感じがするのですが… 学校は通信制〈月2回土曜に行くのみ〉なのでまったく問題ないです、良ければご回答の方宜しくお願い致します。

  • 新しいアルバイトで働いて2カ月が過ぎました。コンビニです。しかしシフト

    新しいアルバイトで働いて2カ月が過ぎました。コンビニです。しかしシフトで疑問があります。 面接のときは週4、5回の勤務で、掛け持ちもなしということでという内容でした。 しかし実際は週2回しかはいれていません。しかもその2日が土日なので新しくバイトをさがすのも大変です。何度か「もう少しシフトに入りたいと」言いましたが、あまり変化はありません。一人暮らししてるのも知っているのに、、、。でも冷たくされているわけでもなく、、正直店長がなにを考えているのかよくわかりません。 ただ2カ月がたち、他に退職予定者もいないことからこの状況はかわりそうにないので悔しいですが、本格的に新しいアルバイトをさがす決心はしました。でも自信がないです。理由はともかく2カ月程度で辞めたことで新しいバイト先の面接で印象があまり良くないのではと思うからです。 みなさんシフトにちゃんと入れないときどうしますか?アドバイスお願いします。

  • シフト制の仕事について。

    いつもお世話になっています。 このたび、標記の件で質問したいので、宜しくお願い致します。 募集要項には、 「(1)勤務曜日時間 9:00から18:00 10:00から19:00(実動8時間)シフト制、週4日からでOK  (2)資格 土日祝入れる方歓迎  (3)休日・休暇 4週8休制」 とありました。 私が考えるには、まず、(1)勤務時間は1週間交代くらいで9時から18時と10時から19時があると考えています。間違っていないでしょうか? (2)土日祝入れる方歓迎とは、やはり土日祝全部勤務できないと仕事することは不可能でしょうか?私は、出来れば、日祝は休み希望です・・・全部が無理でも半分くらいは休めたらと思っているのですが、甘いですか? (3)休日なのですが、4週8休制だったら、曜日が決まってない週休2日ってことですよね?それか、28日のうち、8日間休みがありますよってことですかね・・・。自分で8日の休みは決めれるということなのでしょうか? (4)終業時間が19時のシフトのときはなるべく木曜日を休みにしてほしい(習い事が19時からあるため間に合わないのです)とかも面接の際に言った方がいいのでしょうか? (5)シフト制の勤務先の場合、休みは希望は聞いてもらえるものなのでしょうか?(周りが土日休みのため、全部でなくてもいいので日曜日か祝日は休みがほしい・・・) (6)夏に調査で、海外に行く予定なのですが、面接の際に言った方がいいですか?8日か9日休む予定です。 長くなり申し訳ございません。どれか一つでも答えていただけたら幸いです。宜しくお願いします。(仕事は、大手ブロバイダーのデータ入力と事務員の募集です。現在、120人ほど勤めてるそうです。)

  • コロナワールドのシフトについて

    今度コロナワールドのアルバイトの面接を受けたいと思っているのですが、コロナワールドのシフトは固定シフト制なのでしょうか? 出来るだけ土日、祝日なども出たいと思っているのですが、用事がある時もたまにあるので毎週出ると言うことは出来そうにないので…。 もし宜しければ教えていただけると幸いです。

  • シフトについて

    私は今年の1月からオープニングスタッフで接客業のアルバイトに就きました。 面接では週に5日、6時間ですがよろしいでしょうか??ということで迷わずに「ハイ!!」と言って無事に採用されたのですが、4月になって売り上げが少ないとのことで一時間減らされ5時間となり、また7月中旬からは週に4日にするとのこと・・・・・。 こんなにシフトというものは売り上げによりころころと変わっていくものなのでしょうか?? そんな話は面接時にありませんでしたが、これは仕方ないことなのでしょうか?? こんなシフトがころころ変わって採用時に書いた労働契約書の意味があるのでしょうか? 何処の仕事もこんなものなのですか?? 教えてください≦(._.)≧

専門家に質問してみよう