• ベストアンサー

シフトについて

シフトをみたら、週2日しか入ってなかったので、週3日か4日(どの曜日というわけではなく、決まった曜日)入れてほしいといいました。私のバイト先は人件費が制限されている(昼は何人夜は何人までと決められている)バイト先です。 これってシフトを決定する店長からしたら迷惑なんでしょうか?また、こういう希望を出すことは非常識なんでしょうか?ちなみに入れる日には入れる範囲の時間を、入れない日に×を所定の日にちまでに書き込む形式です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lile
回答No.3

非常識ではありません。あくまでも希望なのでどんどん言っても構いません。 しかし、それが通るのかはまた別の問題ですので。 もし、絶対にもっと増やして欲しいとかがあるのならば、バイト仲間を辞めさせたりするしかないと思いますよ。

その他の回答 (2)

回答No.2

正直に申し上げますと、店長は迷惑していることでしょう。どのような職種においても、人件費は利益を大きく左右する要因です。ですから、希望が100%叶えられるのは難しいです。 よくシフト表を見てください。いつも決まったシフトの人がいませんか。それは、あなたの希望曜日とだぶっていますか。もしそうなら、その曜日は無理でしょうね。いつも違った人がはいっている曜日なら、可能かもしれません。もう少し話しあってみることをおすすめします。

回答No.1

何のバイトをしているのかによっても違ってきますが・・・ 店長からすると、売上を維持・向上すると同時に、人件費を少なくすることが使命となります。 なので、バイトさんに好きなだけ入られてもムダな給料を払うだけになってしまいます。バイトさんの給料イコール、お店にとっては「経費」ですので。 ただ、どのような契約をしたかによって変わりますよね。月間または週間何時間入れるということで契約していませんか?その時間を毎回のように大きく下回ると契約違反ですよね。 今の状態に不服ならば、契約条項の確認をし、契約時間未満なら取り決め以上の時間数になるようにシフトを組んでもらうよう要求する。契約次官に基づいていたのなら、あきらめるか、あるいは契約交渉をしなおし、月間(週間)労働時間を新たに設定してもらうべきですね。