• ベストアンサー

アルバイトのシフトについて

見て頂いて有り難うございます。 高校生なのですが…色々と知識不足な物で〈汗 アルバイトのシフトについてお伺いしたいです。 1.土日以外の週5のみ勤務だと採用されにくいのでしょうか?? 2.休みたい日があった場合、1週間前ぐらいにちゃんと言えばお休み頂けるのでしょうか?? 高校生ってだけでも不利かなぁと言う感じがするのですが… 学校は通信制〈月2回土曜に行くのみ〉なのでまったく問題ないです、良ければご回答の方宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんにちは アルバイトの雑誌等をご覧になられたことはありますか? その勤務条件等を見ると「土日祝休み」というアルバイトもあります。 これでしたら問題は全くないと思うのですが、大概は月曜~金曜の勤務となってしまうので学生さんということなので難しいかもしれませんね。 ですがきちんと面接をする際に「土日は学校があるので勤務できません」と言いましょう。お話をきちんとすれば理解してくれますよ^^ 土日勤務必須の所は厳しいですが・・・。 また(2)の件ですがバイト先のシフト提出日によります。 シフト提出の際にきちんとこの日は勤務できません。と書き伝えて下さい。困ってしまうのは、この日は勤務できるとシフト提出したのに出勤できなくなってしまう事です。その際にはバイトのお友達と交代してもらうかしなければなりませんのでちょっと迷惑がかかってしまいますね。 変な文章になってしまって申し訳ありません。 アルバイト、がんばってくださいね^^

cherry23
質問者

お礼

時間・勤務日等は応相談って書いてあるのですよね…土日勤務必須とも書いてないんですけどね^^; 日曜日は勤務出来るのですが、平日も一応バイトしながらでも自宅で勉強しなくてはいけないのでお休み欲しいかなぁと思ったのですが…考えが甘いですかね; 良く解りました、ご丁寧な回答有り難うございます! もう少し募集してみようかと思います~

その他の回答 (3)

• xKURO-69x
回答No.4

>一応、高校生歓迎!とは書いてあるのですが、 >やっぱり18歳以上の方が会社側にとっては良いかな まったく気にする必要ないですよー。 企業側として、そのような文言を出すということは、 高校生の手も借りたい!と必死なわけです。 人手が足りないから、求人を出すわけで、有能な社員で満たされているならそもそも求人情報は出しませんから。 良い環境で働けるといいですね@p@v

cherry23
質問者

お礼

ご回答有り難うございます、嬉しいです! そうなんですね…良かった~>< 今日面接行って来たのですが書類書かされただけで受かりました~ ちょっと呆気なかったけど本当に良かったです! 回答してくれた皆様に本当に感謝です、悩みが減って心が軽くなりました♪

• xKURO-69x
回答No.2

あなたがそこの責任者だったら?という観点で考えてください。 一律に答えがあるわけではありません。 1・されにくいです。どうしても土日に働く人がすくないので 2・シフトの組み方によります。一月毎に決めていくところもあるし 一週間のところもあります。 >高校生ってだけでも不利かなぁと言う感じがするのですが… 学生歓迎!という所に申し込めば言いだけです。 求人情報に書いてあったり、 実際にそこで若い学生が働いていたりする所。

cherry23
質問者

お礼

やっぱり土日は忙しいですもんね…>< シフト制って書いてあれば一ヶ月ごとぐらいに必ず自分の希望を出せるのですね、なるほどです! 一応、高校生歓迎!とは書いてあるのですが、やっぱり18歳以上の方が会社側にとっては良いかなぁと思ってしまったり…; ご回答有り難うございました!

• snowplus
回答No.1

1.土日以外の週5のみ勤務だと採用されにくいのでしょうか?? 飲食店の場合土日はメイン(忙しい)ので土日入れませんというと 確かに不利です 2.休みたい日があった場合、1週間前ぐらいにちゃんと言えばお休み頂けるのでしょうか?? チェーンのバイトの場合 会社の勝手な規則で交代制をとっているところが多いです つまり誰か代理を立てないと代われません というところが多いです ただ店に話せばOKの場合もあります

cherry23
質問者

お礼

時間・勤務日等は応相談っと書いてあるのですが、やっぱり不利ですよね…; なるほど…良く解りました、有り難うございました~