• 締切済み

アルバイトのシフト

アルバイトのシフト変更について質問します。 先日面接に行き、採用されたのですが、面接の際に希望勤務時間帯というものを書きました。(名前や住所等の用紙とともに欄がありました。) その後帰ってきてから予定等を確認すると、土曜日には予定が割と入っており、土曜日に勤務するよりも他の曜日のほうが入れそうだと思いました。初回の出勤時に雇用契約の話をされるということなのですが、その時に変更をお願いすることはできるのでしょうか。 自分の準備不足で面接の際に希望日を聞かれるということを予測しておらず、予定を確認していなかった部分は承知しています。 方法があれば教えて下さいm(_ _)m

みんなの回答

• hue2011
回答No.3

自分の都合を言うのは全然問題ありません。 強制労働をさせようというわけではないからです。 しかし、初勤務時に言うのはちょっと遅いと思います。 気が付いたら本日にでも電話連絡すべきです。 なぜかというと、すでに面接時の条件に沿ってメンバーのシフト計画が進んでいるはずだからです。 変更があるなら早めに言ってもらったほうが助かります。 仮に初出勤したとき、その週の土曜にシフトが入れられていてそれを断るというなら、店長はたいへんな作業が突然発生しますので、なぜ早く言わないんだと愚痴るに決まっています。

asahi523
質問者

お礼

今月中の希望は聞いてもらえましたが、思ったより融通が利かなさそうです。 回答ありがとうございましたm(_ _)m

回答No.2

パートしてるものです。 皆、自分の希望を いつでも遠慮なく言ってますよ。 子どもが、旦那が、イベントが!! 店もその人を使いたいから できる限り応じるんじゃないですかね? それに応じて貴方をしっかり 働かせたいはず。 それに、希望をしっかり言わないと 都合よく穴埋めに使われて ひどい目にあったりします。 先輩の穴埋めでシフトが7回変わり 破りたくなったのが記憶に新しい。 なめられないよう、 しっかり意思を伝えましょう。

asahi523
質問者

お礼

希望は一応伝えましたが、シフトが固定だったのが予想外でした。 回答ありがとうございました。

• tknkk7
回答No.1

●アルバイトなのだから、どんどん、”ご自身の都合優先。言えば良いだけ。・・・

asahi523
質問者

お礼

意外とおもったようにはいかなかったです。 回答ありがとうございましたm(_ _)m