• 締切済み
  • 困ってます

薬剤師のアルバイト求人(週1 or 土日)の不安

学校を出て2年ほど地元の調剤薬局で働いていたのですが、結婚・出産の為、仕事を退職して育児などに専念してきました。 そろそろ薬局へ再就職ということで考えていますが、子供も少し大きくなったとはいえ面倒を見たいので、週1日勤務可能な調剤薬局で薬剤師としてアルバイトとして復帰を考え、現在薬剤師のアルバイトの求人募集を探しています。 薬剤師の求人サイトなどを見ると、アルバイトで週1日からOKというようなことが書かれていますが、実際に週1日で勤務されている方はいらっしゃるのでしょうか? また、できれば土曜日の週1勤務か日曜日の週1勤務で働ければ一番いいなと考えていますが、土日のみで週1日で勤務されている方は実際にいらっしゃいますでしょうか? また、アルバイトで週1日から勤務が可能と明記していない薬局に関しては、私のようなパート希望でもなく、シフト制希望でもなく、また、派遣や正社員などをまだ考えていない薬剤師は採用してもらえないということでしょうか? 我侭なのはわかりますが、子供といる時間を第一に考えたいので、アルバイトという勤務形態・雇用形態で、土日いずれかで週1日を希望しています。 勤務時間に関しては、8時間きちんと働ければと思っています。 バイトでの薬剤師の転職?再就職ですが、やっぱり週1日の勤務ということで、面接など採用の場面でその求人や募集に対して不利な感じになってしまうかもしれないと、とっても不安です。 土日いずれかで週1日勤務のバイトでも採用して頂けるための、何かアドバイスなどもあれば教えて欲しいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数586
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.2

薬剤師の求人は求人誌などにでているものばかりではないです。 ネットで「薬剤師 求人サイト」と、いれると たくさんの求人サイト、もちろんアルバイトOKのところも でてきますので、そういったところに登録されるのがいいと思います。 登録は無料で、できますし、登録しますと プロのキャリアコンサルタントが相談に乗ってくれます。 こういったところに登録する一番のメリットは プロのキャリアコンサルタントに相談できることは さることながら、求人誌などの一般には 公開されない非公開の求人も紹介してもらえるということです。 ハローワークや求人誌しか見てなくて 週1日のアルバイト、なかなかないな~ ということでしたら登録してみる価値はあると思いますよ

参考URL:
http://www.yakuzaikyujinsite.net/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 求人誌に薬剤師募集がやたら出ていますが・・・

    求人誌に薬剤師募集がやたらでていますが、そんなに需要があるお仕事なのでしょうか?しかも、時給も月給もなかなか高めです。個人的には、ドラッグストアで眠っている薬剤師、調剤薬局?でひまそうにしている薬剤師、医者に行くだけでも時間がかかるのに、薬だけでまた時間をとられる割には大したこと言わない薬剤師、と自分の中ではあまり評判がよろしくありません。<お気を悪くされたら申し訳ないです。 どなたか、薬剤師の求人が多い理由を教えてください。

  • 調剤薬局の展望(薬剤師)

    病院勤務歴17年の薬剤師です。 体調を崩し昨年退職、体調も改善したので再就職先を考えております。 給与面から再就職先として調剤薬局を考えていますが 調剤薬局の将来的な展望について不安があり、質問させて頂きます。 調剤薬局には 大手チェーン調剤薬局、20店舗程度の中規模薬局、5店舗程度の個人薬局などがありますが 十数年前に比べ調剤薬局が乱立し、 私は一生雇われ薬剤師だと思いますが就職にあたり、 小さな薬局は淘汰されるのではないか? 薬学生が大量生産されおじさん薬剤師はリストラにされるのでは? 母体がしっかりしている薬局なら数店舗の薬局でも大丈夫なのだろうか? 等、10年後の将来的な不安が多くどうしたら良いのか迷っています。 その他、勤務時間は長く給料も安い病院なら就職ができる可能性も残っておりますが、 病院勤務では家族との時間が無く、教育資金も貯金できないので 子供の事を考えると病院が良いのか調剤薬局が良いのか 「とどうしたら良いか解からない」のが本音です。 調剤薬局の経営に詳しい方、 40代で調剤薬局に就職した場合、 大手チェーン薬局、中規模薬局、個人薬局の リスク、メリット、デメリット、展望を教えてください。

  • 薬剤師のアルバイトに必要な資格についてですが、

    薬剤師のアルバイトに必要な資格についてですが、 薬剤師の国家資格となると 6年生の大学卒業者のみ受験可能といった事を聞きました。 私は薬局でのアルバイトを希望しているのですが、 アルバイトの場合でも国家資格が必要なのでしょうか? ユーキャンで見たところ、 調剤薬局事務というものはありました。 薬局の場合はそれを持っていればアルバイト可能でしょうか? また他に「これがあればできる」「ここで取得できる」 等の情報もいただけるとありがたいです。 回答よろしくお願いします。 薬剤師のアルバイトをした事がある方、 周りにそのような人がいる方は名乗ってくれると嬉しいです!

  • 回答No.1

薬剤師の週1日出勤のアルバイトですが、結構求人サイトなどを見ても、週1日OKとか明記されていますので、全然問題ないと思いますよ。 週に1日だけの勤務でも、土日のみの勤務でも、それを求めている求人があるということは、やっぱりその調剤薬局なりがそういう人材を欲しがっているということになると思いますし、だからこそそれでも働いてくれるアルバイトさんが欲しいということでアルバイトさんの求人を出していると思いますので、面接などで堂々とご自身の勤務条件を提案した方が良いと思います。 本当は週1日とか、土日だけ働きたいのに、採用してもらいたいからといって希望を曲げてしまって後々職場の人間関係が悪くなったり、後悔をしたり、ストレスが溜まってしまったりしてしまうと、その薬局もそうですし、あなた自身が大変になってしまいます。 もし薬剤師のアルバイトでとして求人に募集するのに不安や心配がおありでしたら、やっぱり薬剤師専門の紹介サービスなり、人材派遣也に登録をして、薬剤師の仕事を斡旋してくれるプロにご相談してみてはいかがでしょうか。 http://www.xn--8dr93d29m0wnzkqn7q.net/voice/voice3c.php パートとして勤務をなさった生の声が書いてありますが、やっぱり、気軽に相談できる環境があるというのが一番いいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 薬剤師の求人比較サイトって本当に役に立つの??

    調剤薬局で10年働いております。 旦那の転勤に伴い、転職を行わなければいけなくなりました。 薬剤師の求人サイトを見ているのですが、 よく比較サイトを見かけます。 正直、何が本当なのかわかりません。 皆さんはどうやって転職活動をされているのでしょうか?

  • 病院の管理薬剤師と調剤のバイト

    病院の管理薬剤師をしている友人がいるのですが、土日、調剤薬局のアルバイトをすることは可能なのでしょうか?わかる方どうぞよろしくお願いします。

  • 調剤管理薬剤師

    千葉で、調剤薬局の管理をしている物ですが(薬剤師免許なし) 調剤薬局においては、他の勤務薬剤師さえ出勤していれば、薬局営業日でも管理薬剤師を休日にしてしまっていいのでしょうか? 保健所が厳しい地域で、悩んでいます。

  • 管理薬剤師について

    私立病院に勤務する管理薬剤師が、アルバイトをしたいと申し出てきました。調剤薬局で休日人手が不足したときに、アルバイト勤務したいようです。 許可することに対して、法的な問題などあるでしょうか?

  • 調剤薬局パート薬剤師でも有給休暇はありますか

    現在、門前調剤薬局のパート薬剤師として勤務しております。 勤務体制:週3日、9:00~13:00 悩み: ぎりぎりの人数のローテーションですので、風邪を引いても休むことが出来ない状況です。また、有給休暇もありません。 質問: このように、休みが取れない、有給休暇がない調剤薬局は個人の経営ではほとんどでしょうか。 パート薬剤師に有給休暇のある調剤薬局の方が珍しいのでしょうね。

  • 薬剤師は風邪がうつりやすいですか

    薬剤師や調剤薬局事務のお仕事をしてる方に質問です。 薬局事務の採用試験をうけています。 私は嘔吐恐怖症でノロウイルスなどにかかるのが本当に嫌なのですが、やはり調剤薬局で働いているとノロウイルスやインフルエンザ、その他風邪などをもらいやすいですか?

  • 病院薬剤師と調剤薬局の薬剤師の違い

    私は東京の私大の薬学部に通っていて、4月から4年生になります。私は卒業後は薬剤師として病院か調剤薬局で働きたいと思っているのですが、どちらにするか迷っています。 調剤薬局の人とは何人かとお話ししたことがあるのですが、調剤のほうがやりがいのある仕事ができると言う人が多いです。 病院薬剤師の方とはあまり話したことがないので病院薬剤師からみた、調剤薬局と病院の違いを教えてほしいです。 また、病院薬剤師になるには大学院をでたり、研修生にならなければ、なれないのでしょうか?

  • 調剤薬局で新人薬剤師が1人で勤めることについて。

    転職のために薬剤師免許を取得し、この夏に調剤薬局に正社員で就職しました30歳になる新人薬剤師です。 入社時の話では、ベテラン薬剤師と2人で勤務することになっていましたが、その薬剤師が体調不良を起こし、1人で勤務する時間が多く(多い週では、週3日)、調剤過誤を起こすのではないかというストレスに悩み始めております。 1日あたりの処方箋枚数は、少ない日で60枚、連休明けで100枚弱(平均80枚)と決して少なくありません。まして、今後冬を迎えるに当たり、風邪の患者が増えることを予想すると、1日100枚は覚悟する必要があると思っております。 事務員の方の助け(本当はダメですが)を借りていますので、なんとか持ちこたえていますが、それでもちょっとしたミスが起こっており、謝りに出かけることもたびたびあります。万が一、大きな事故を起こしたらと考えると、つらくなる日もあります。 そこで、新人薬剤師が1人で上記のような条件で仕事をすることは、可能な範囲と考えるべきでしょうか?それとも、普通では考えられないと考えるべきでしょうか? ベテランの調剤薬局薬剤師様のご回答をよろしくお願いします。

  • 薬局勤務未経験の薬剤師です。

    薬局勤務未経験の薬剤師です。 薬剤師免許取得から17年経ち、初めて調剤薬局でのパートを希望しています。大学卒業後、製薬会社で3年勤務、それから14年専業主婦、ようやく最年少児が小学校にあがり調剤薬局でのパートを考えていますが、何しろ14年も薬学から離れていたため、全くといっていいほど知識がありません。働くに当たり、勉強をしようと思っていますが、何からしたらよいか見当もつきません。どなたか教えて頂けませんか。

  • アルバイトの求人サイトについて

    アルバイト募集について2点ほど教えていただきたいです。 (1)求人サイトの「週1日~2日でOK」「土日のみOK」という記載は信用して良いのでしょうか? 勤務日数が少ないと、受からないのではないかと思っています。 もし、そうだとすると、何故、「週1~2日OK」といった表記をするのでしょうか? (2)求人サイトによって、募集内容が違うことがあるのは何故でしょうか?求人サイトAでは、「週1日~OK」「18時~22時募集」とあり、求人サイトBでは「週3日~」などとなっている。