• ベストアンサー

薬剤師の求人方法に困っています

兵庫県北部にて、医師に請われ調剤薬局を経営致しております。 自分自身が、免許保持していない事もあり、大学との繋がりがなかなか持てません。また、弱小薬局という事でもあまり薬大の方も相手にして頂けないのだと思います。日参してはいるのですが・・・(T_T) 都市部でも結構求人に苦慮されているそうですが、田舎では尚更です。 当初は、知人とハローワークからの紹介で開局致しました。 ここに来て、今働いて頂いている薬剤師さんの御主人が転勤となり、直ぐに辞めたら薬局に危機という事で、お子さん共々此方へ残って頂いております。早急に、捜さねばならないのです。 ハローワークも、新聞折り込みも、知人も全て手配致しておりますが・・・。中々捗りません。人材派遣では、一度騙されて60万円ほど盗られました。 何か良き方法有れば、教えて下さい。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#58124
回答No.2

そうですね… 薬剤師は特殊な職種なので大手の総合人材紹介・派遣会社よりは、医療系に特化している人材紹介・人材派遣会社がオススメです。 私は以前、医療系の人材紹介・派遣会社で営業兼コーディネーターをしていました。薬剤師の担当で、登録薬剤師の方・経営者や人事担当の方(薬局・病院・ドラッグストアなど)ともお話する機会が多々ありました。その中で、実際に大手の総合人材会社よりも医療系に特化した会社のほうが、紹介頻度が高かったそうです。薬剤師の方自身も、紹介されるお仕事について、医療系に特化した会社のほうが情報が多く提供されていたそうです。 あと、人材紹介については、ホントにタイミングだと思います。登録して、地道に待つしかないと思います。薬剤師は基本的には人材不足ですし、登録していても、在職中での方がほとんどで即日勤務は難しいと思います。あとは、現在薬局に勤務されている薬剤師の方からお友達で求職している方がいたら紹介して頂いたり、薬剤師会に相談してみるのもいいと思います。

butamatu
質問者

お礼

lovers26 様、ありがとう御座います。  医療系に特化した会社へも、登録致しております。 今一度、確認を取ってみます。 只、近隣の薬局様でも、結構薬剤師が交代登録されて居ますので、何か特別のルート・方法が有るのかと思ったものですから・・・。 現在勤務中の薬剤師さんの知人・友人も当たりましたが、歳がいってる事や、遠方の学校と言う事で無理でした。 薬剤師会は、我々オーナーが非薬剤師の場合、勤務薬剤師全員入会していても(大手調剤は管理や数名だけ入会)表面は丁寧ですが、疎外されます。 つくづく・・・因果な商売を始めてしまったと・・・思っています。 どうもすみませんでした。

その他の回答 (2)

• uzikem
回答No.3

薬剤師の求人をしても集まらない原因の一因に、大学の6年制移行があります。つまり、4年生から移行する境の2年間は卒業生がありません。 このため、一時的な人手不足が生じるので、現在大手企業は大量囲い込みをしている最中です。また、卒業後数年は即戦力にならないため、今後数年間人手不足が有り、その後人余り現象になると予想できます。 このような現状で、開設の本人に薬剤師免許が無いのは、非常にお困りのことと存じますが、当面、派遣薬剤師を雇用するか、閉店するか早急に決断する必要が有ると思います。 継続する場合、他所と違う条件(高額給与、或は勤務時間の優遇)により求人する意外に手段は無いと思います。 また、長期展望すると、自分の子供や自分自身が薬学部をめざし、資格獲得することを真剣に考えるべきと思います。

butamatu
質問者

補足

回答ありがとう御座います。 確かに、6年生移行は原因の一つと考えたくなるようですが・・・相でしょうか? それ以上に、政府の医療費抑制策の一環として分業移行政策に乗った各薬局が、一斉に薬剤師囲い込みを行った結果と、私は思っております。その政府誘導政策もそろそろ終結に近づいてきております。その証拠に、6年生移行以前から薬剤師不足が言われておりました。その為、一部薬局が、通常では考えられないような高額給与で一本釣りを行い、薬学生及び卒後薬剤師の進路を混迷させています。と、薬大教授・就職課課長も仰っています。私も、その通りだと思います。給与や労働条件がより高く・より楽な職場を求めて渡り鳥宜しく、半年も経たないうちに転々とする薬剤師が増えてきており、本来の職務を忘れて(忘れさせられて)いるように思えて成りません。 折角回答いただきましたのに、話が脱線して済みません。 参考にさせていただきます。 ありがとう御座います。

回答No.1

人材紹介会社には登録されましたか?? 薬剤師はただでさえ人員が不足の傾向が強い職種です。 出来る限り求人の間口を広くして、声のかかり易いように情報網を広げてみてはいかがでしょうか??紹介会社は紹介手数料が成功報酬制のところがオススメです。又、登録料を取るところもあると思いますが、何十万も取るところはやめておいたほうがいいと思います。 あと、人材派遣も必要に応じて検討していったほうがいいと思います。 以前騙されたという話ですが、私も知り合いの薬局から何回かそんな話を相談受けた事があります。派遣料金先払いのところはやめたほうがいいと思います。 派遣会社何社かパンフレットを頂いてみて、見比べてみて、3~4社に登録することをオススメします。 派遣会社も薬剤師不足で正直スタッフ集めに奔走しているのが、実情です。1社のみですと確保できる確立は少ないです。 求人集めは行動あるのみだと思います。 頑張ってください。

butamatu
質問者

補足

早速の御回答、ありがとう御座います。 人材紹介・派遣会社には数社以前より登録致しております。 最初の内は、その会社へ月1~2回ほど問い合わせも致しておりました。紹介会社の方から、有れば連絡致しますからと、嫌がられるほどでした。その様な折、京都の日本ヒ○○○○○ーと言う紹介会社のDMで、一人30万円弱で見つかるまでお世話致しますの言葉を信用して、2名依頼してしまいました。結局、梨の礫、私の知り合い薬局オーナーも数名引っかかっています。  どの様な会社が良いのでしょうか? マンパワーとかにも登録致しております。