薬剤師から偏見を受けてる?

このQ&Aのポイント
  • 精神科に通院し、今の調剤薬局を3年利用しています。しかし、今の薬剤師さんに気にさわる点があり、偏見を受けているのではないかと感じています。
  • 薬剤師さんは私と同じく20代の若い男性です。薬剤師さんの挙動に不審さを感じ、精神科にかかっているから怖がられているのではないかと疑問に思っています。
  • 偏見を受ける現実が虚しいと感じており、他の薬剤師さんも同じような偏見を持っているのではないかと不安になっています。担当薬剤師を変えることができない状況で、どのように対処すべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

薬剤師から偏見を受けてる?

前に同じ質問しましたが、質問内容に詳しい事を付け加えてなく、改めて質問します。 私は26歳の女です。 精神科に通院していて、今の調剤薬局を利用して3年が経ちます。 精神科を転院したのと同時に薬局も変えました。 以前通院していた病院では、門前の薬局を利用していました。 そこで知らない男性患者さんに名前を覚えられてしまい、病院でアドレスをしつこく聞かれたり、別の患者さんからは、同じ薬を処方されているからといって、「余ったら分けて欲しい」と言われたり、嫌な事があって今の病院と調剤薬局に通うようになりました。 今の薬局は門前ではなく、最寄り駅の近くです。 今の調剤薬局の薬剤師さんの事で気にさわる点があり、質問します。 その人は私と同じく20代の若い男性の薬剤師です。 ・自立支援医療受給者証、お薬手帳は処方箋と同じ袋に入れて渡す。 (他の薬剤師さんは先に手渡しして、処方箋をくれます。次に通院する時に持ち忘れてしまうから困る。) ・目が泳いでいて挙動不審。まばたきしまくり、目線を反らす。 これは、精神科にかかってるから、怖がられてるのでしょうか? たまに薬剤師さんから一言話しかけてきますが、やっぱり挙動不審です。 私が大学生をしていて、テスト前に寝付けない事を話すと、「何の勉強してるの?」って、聞く程度です。 この前は、いきなり「気候はどうですか?」と聞かれて、私はそういうのに詳しくないので困惑していたら、「気候じゃない…あの、その…気分というか」ってうつむいてボソボソ言ってました。 とりあえず笑顔で受け取って、ありがとうございますと、頭下げてますが、それでも偏見を受けてる現実が虚しいです。 一度気になると、どんどん深く考えてしまって、最近では、(他の薬剤師さんも実は偏見あるんじゃ…内心ビクビクしてるんじゃ…?)と、ショックで落ち込んでます。 薬だけでは、病名までは分からないと思います。 夕食後に抗うつ剤と抗不安薬、寝る前に睡眠導入剤。 あと、頓服薬が二種類(不安時、不眠時)処方されてます。 この人は、内心私の事を怖がってるんですか? 嫌なら他の薬剤師さんでいいのですが、向こうが担当しないようにするのは無理なのでしょうか?

noname#203450

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

あ、そりゃないっす。相手がどうこうで態度コロッコロ変える方はいるにゃいますが、しぜ~んに消えていきます、そういう方はね(´・ω・`) 薬剤師の方はちょい人見知りな方もおりますが、なにぶんある意味窓口に立つ身ですから対応に慣れてなければいけません。 先輩方に患者さんと会話して慣れときなさいよ!とでも言われたんでは? でも人見知りなんでギクシャクした対応に!(°Д°)人見知りだから目を見て話すのも恥ずかしいってかやりにくい。 しかし先輩方にはしっかりとした対応をしなさいと言われる! →挙動不審+微妙な会話で話かける薬剤師の出来上がり\(^-^)/

質問者

お礼

そういえば! その人が入ったばかりの時、先輩にあたる薬剤師さんに注意されてるのを見た事があります。 ある先輩の薬剤師さんが、窓口で私に処方箋を渡してる時に、前の診察日に担当したこの薬剤師の男性のミスに舌打ちして睨んでました。 指導係だからか、客には笑顔だったのが突然、舌打ちして後輩を睨みつける場面がありました(^_^;) 薬剤師さんは個性的ですね。薬に詳しいだけでなく母親のように優しく労ってくれる人もいれば、まるで友達としゃべるように明るくて親しみやすい人もいます。 窓口で処方箋を貰って体調面の事を少し話しするだけでも、個性的だなと感じます。 今度からは、いつも袋ごと保管するから自立支援医療受給者証、お薬手帳は処方箋と別々に渡してほしいと一言伝えます。

その他の回答 (3)

• globef
回答No.4

>これは、精神科にかかってるから、 >怖がられてるのでしょうか?  そうかもしれないし、 そうでないかもしれません!  本人以外 本当の理由を 答える事は出来ません >この人は、内心私の事を怖がってるんですか?  アナタの情報だけで 怖がっているのか、そうでないか! なんて、判断できませんよ >向こうが担当しないようにするのは無理なのでしょうか?  その薬局の責任者に頼めば 商売ですので可能かと思いますが、 <担当をしない>で欲しい理由を 薬局の責任者に伝えないといけませんが、  アナタにそれが、出来ますか?  そもそも、薬を受け取るだけの事ですし、 薬剤師に「偏見」の目で見られようが、 赤の他人ですので気にする方が、変だと思います。

質問者

お礼

処方箋渡すだけなら誰でもいいのですよ。 ただ、薬剤師さんは薬を飲んでいてどんな様子か聞いたり、処方箋の内容が少し変わっただけでも調子を伺います。 偏見があると感づいてながら相手にされるのは、すごく辛いものです。 実際に偏見を受ければ分かると思います。 責任者は呼ばなくても大丈夫です。 今度からは、本人に、処方箋と一緒に袋に入れられると次の診察日に忘れてしまうので先にお薬手帳と自立支援医療受給者証を渡してほしい」と伝えます。

回答No.3

この文章だけで判断するのは難しいですが、印象としては、その薬剤師さんが、少し変わっていると言うか、人と接するのが苦手なのではないかと思えます。 その人が他のお客さんに対応する時はどうなのでしょう? 一度、観察してみてください。 他のお客さんへの対応も同様なら、質問者さんに原因はないと言えると思います。 あまり、気になさらずに。

質問者

お礼

そういえば、他の方にはほとんど薬の説明だけして渡す人ですね。 他の方が精神科にかかってるかどうかは、個人情報だからあまり見ないようにしてます。 そういえば、ごくたまにお薬手帳を手渡しするのはありました。 多分、気が回らないだけなのかもしれません。 今度からは、その人にあたった時は「袋ごと保管するため、処方箋と一緒にされると次の診察で忘れてしまうから別々に渡してほしい」と、一言伝えますね。

• E-1077
回答No.2

処方される内容でわかります。 はっきりとした病名までは明確にならないにしても、傾向はありますから。 気にしないようにするあまりに、挙動不審になる場合があるようですよ。 気を使わなくて良いんですけどね。 精神病だからと怖がったりしませんよ。 私は面倒なのであちこちふらふらしていますよ。どこって今のところ決めてないです。 その時の気分によるし、病院によっては、わざわざ届けてもらうっていうサービスのあるところも有ります。 時間はかかりますが、ぼーっとしていればいいので、便利です。

質問者

お礼

薬剤師さんの方でしょうか。患者さんでしょうか。 症状に合わせて処方してるので、どんな症状があるかは分かってしまいますね。 ただ、統合失調症でよく使われる薬でもうつ病や他の病気に応用することもあり、医師の治療方針で処方箋も変わりますから、人の薬を見ても予測はあまり当たらないと思います。 今度から一言伝えるか、それか門前を利用します。