• 締切済み

笑顔の薬剤師

薬剤師は薬を調剤して病気の方達に薬を渡すのが主な仕事だと思うのですが、薬を笑顔で渡すのってどうかと思っています。 コミュニケーションの大切さを薬剤師に学ばせるのが大切なのはわかります。ですがデパートで宝石を売っている店員じゃないんです。 同情するような顔をして渡すのも嫌味ったらしいかもしれないですが、笑顔は必要ないと思います。 私が薬局へ行くと笑顔で渡される事が多いです。 私はちょっと不快に感じてしまうのですが、 どうなのでしょうか。。

みんなの回答

• o120441222
回答No.5

ANo.2です。 >ニコッとした方がベターというのは誰が決めたのですか?? 私が決めました。そういう患者さんのほうが多いように思うからです。 仏頂面が万人に対して有効だとお考えですか? 私もANo.1、ANo.3方も患者です。なので私はANo.4がベターだと思います。 >第三者の考えを言っていただくのは結構ですが、 なにをお求めですか?意見ですか?対処の仕方ですか? まったく解りません。 >こういう患者がいるのを全く想像も出来ない医療従事者にはがっくりさせられます。 十分に想像できます。しかしいくら薬剤者であろうと人の心の中は解りません。 だから一言いえば済むことなのです。

pinkwater3
質問者

お礼

私も頑固ですけどあなたも頑固ですね~笑 ここで回答してくれたのって ほとんど医療従事者じゃないですか。。?? 笑顔をよく思わないと言っている患者がいるのに、 笑顔はいいんだ!の 意見を押し付けられる、 医療従事者の勝手な 対応に残念に思いました。 不必要でもありうる状況で 無理やり笑顔で接しなくてもいいと私は思いますね。 ただ、言えば改善されるということは わかりました。 ありがとうございます。 辛口で失礼致しました。

回答No.4

ANo.2です。 >薬剤師は接客業でしょうか。。 私は接客だと思ってます。 薬剤師も医者も患者という客にお金を貰って生活しています。 もちろんお客(患者)から敬遠されれば潰れてしまいます。 >深刻な顔じゃなくて普通に渡せばいいのでは。 普通って誰が決めるのですか? この場合は患者だと思うのですが、無表情が深刻と捉える人も多いのではないでしょうか? ニコッとしたほうが深刻ではないのでベターです。 >薬の内容によって笑顔だったり悲しそうな顔をされるのはいやなので いつも普通の顔をしているのがベストだと思っているだけです。 対処法を求めているのですか?失礼しました。 てっきり第三者の考えをお求めかと思い込んでしまいました。 であれば「ニコニコしないで下さい!!」と一回言うだけです。 カルテに“笑顔注意!!”と書かれ全スタッフに伝わります。 そうすれば次の日からあなたに対しての笑顔はなくなると思います。 オススメですので是非やってみてください。

pinkwater3
質問者

お礼

ニコッとした方がベターというのは誰が決めたのですか?? そういう偏見を持った人達が多いのは残念に思います。 第三者の考えを言っていただくのは結構ですが、 こういう患者がいるのを 全く想像も出来ない医療従事者には がっくりさせられます。 私を変人扱いみたいにしないで下さい。 いろいろな患者がいるのですから。 ありがとうございました。

回答No.3

>どうなのでしょうか。。 ということですので私の場合ですが、やはり仏頂面で渡されるよりは ちょっとでもにこっとしてくれた方が嬉しいです。 感じ方は人それぞれなのでなんとも言いようが無いのですが、No1の方 が回答されているように「早く良くなってくださいね^^」と捉えれば 良いのではないでしょうか。自分に余裕が無い場合はイラつくかもしれ ませんけど、質問者さんはいかがですか?

pinkwater3
質問者

お礼

薬をもらいにいく人間は、 どちらかというと余裕のない人間の方が多い可能性が高いです。 自分に余裕がある時は笑顔も気にならないかもしれません、 でも気になる患者もいるのが現状では。。 早くよくなる、自分の都合のいいケースだけで 考えないでください。 ありがとうございました。

回答No.2

あんまり深刻な顔もどうでしょうか? 「この薬を処方されるってことはそんなに悪いの!?」って思うかもしれません。 特に心の病などは・・・ ただでさえ痛みなどあって参っているのです。 笑顔くらいあってもいいのではないでしょうか? 私個人は無愛想な薬剤師より愛想がいいほうが好感が持てます。 薬剤師は特殊ですが、接客業は笑顔が基本ではないでしょうか。

pinkwater3
質問者

お礼

薬剤師は接客業でしょうか。。 深刻な顔じゃなくて普通に渡せばいいのでは。 中には、本当に死んでしまう方達もいらっしゃるかと思います。 薬の内容によって笑顔だったり悲しそうな顔をされるのはいやなので いつも普通の顔をしているのがベストだと思っているだけです。 ありがとうございました。

• porquinha
回答No.1

「早く良くなってくださいね^^」って捉えることはできないですか? 看護師さんが笑顔なのと同じと考えちゃだめですか? まぁ、自分も薬局に処方箋を持って行ったら「この薬だと…膀胱炎ですか?」とガッツリ言い当てられた時は「ほっといてよ」と思いましたが(笑) あと、「調剤して渡す」だけだとすごく機械的な仕事に思えますが、「患者が処方通りに服薬できるように指導する」のも役割のひとつです。 とすると、機械的な部分だけでなく人間的な部分(=笑顔)もあっていいんじゃないかと思うのですが、いかがでしょう?

pinkwater3
質問者

お礼

笑顔がないと機械的と捉えてしまうのもどうかと思います。 私は笑顔がなくても全く気にしません。 ないほうが真剣身を感じて好きです。 ありがとうございました。