医者の怒りは薬剤師にも及ぶ?注意されるのはどれくらい?

このQ&Aのポイント
  • 内科の先生は薬剤師に対して厳しく注意することもあるのでしょうか?
  • ある女性が内科の先生に相談し、処方箋をもらった後、薬局で若い薬剤師にびっくり仰天された。
  • 女性は再び内科へ行き、先生に薬局の状況を報告したところ、険しい表情で薬局に注意すると言われた。
回答を見る
  • ベストアンサー

医者は薬剤師に対して厳しく怒るのでしょうか。

私は先日、おなかの調子が悪くて内科の先生に相談しました。 内科の先生は「症状だけではわからないですが〇〇症か〇〇症かもしれません。 一応頓服薬を出しますね。それと検査をして結果をみてからどう対処するか考えましょう。でも症状を聞いた限りでは、そんなに心配はないと思いますが。」と言いました。 そして処方箋を持って調剤薬局へゆきました。 すると若い薬剤師が「どうしてこの薬が処方されたのですか。」と私に聞きました。 私は内科の先生に言われたことを薬剤師に言いました。 すると、その若い薬剤師は「えーーっ!?」と言って、軽く飛び上がって、びっくり仰天したような反応をしました。 私はその若い薬剤師にびっくり仰天されて、急に不安になり再び内科へ行って先生に、 「薬をもらうとき薬剤師にびっくり仰天されて心配になってきた。」と言いました。 すると先生から、薬局で、どんな状況だったか詳しく聞かれましたので状況を答えました。 内科の先生はとても険しい顔をして「どこの薬局ですか?薬局に注意しておきますから。」と言いました。 その薬局や薬剤師はどの程度注意されてると思いますか。 軽く注意される感じでしょうか。それとも内科の先生が薬局や薬剤師に対して激怒することもあると 思いますか。 (その内科の先生は普段はわりと温厚ですが怒ると怖そうな先生です。)

noname#153531

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Gusdrums
回答No.2

中高年、元MRです。 薬剤師は、医師の処方箋により薬を出すことができます。 引いては医師の処方箋がなければ薬を出すことができません。 と決められています。 だから、医師は自己の責任において処方箋を記載します。 処方箋を書くだけでお金になります。 薬剤師は薬のプロで、なぜの疑問がある場合は、医師に確認は出来ます。 しかし医師の処方箋に異論することや問題提起は、できません。 <<私はその若い薬剤師にびっくり仰天されて、急に不安になり再び内科へ行って先生に、 「薬をもらうとき薬剤師にびっくり仰天されて心配になってきた。」と言いました。 ここが、問題なんですよ! この若い薬剤師は、大学で習得した知識しか知らないということです。 病気とは直接関係のない薬剤を投与することも、結構ありますよ、それは間接的に病状に作用を期待することもあり、医師が判断することで、薬剤師が、やってはいけない行為として患者さんに不安感を与えたことに医師は立腹されたのでしょうね。 若い経験の少ない薬剤師に対する教育指導です。

質問者

お礼

回答文を読んで回答者さまがおっしゃるとおりだと思いました。 先生は薬剤師が患者に不安感を与えたことに立腹してるようすでした。 その先生は「症状を聞いた限り2種類の病気が考えらますが、どちらか断定できません。またどちらの病気かによって検査法も治療法もぜんぜん違いますので、とりあえず片方の病気を疑ってみて、薬をお出しします。 でも、そんなに心配ないと思いますよ。検査をして仮に病気だとわかっても治療法は色々ありますから。」と言いました。 (検査は連休明けに受けます。)

その他の回答 (1)

noname#196134
noname#196134
回答No.1

今は処方した薬剤師にも責任がありますから、おかしいと思ったら処方しないと思います。 院内の薬剤師と違って上下関係がありませんから、怒られる事はありませんが、その薬剤師の処方を患者さんには勧めないと思います。

質問者

お礼

病院と薬局は上下関係がないのですね。それなら怒れないですね。 補足します。 その調剤薬局はその内科のすぐ近所(3件となり)にあります。 その調剤薬局にその内科の看護師が頻繁に出入りしているのも見かけます。 なのでその内科と調剤薬局は関連があるように見えます。