解決済み

薬剤師で辞めたいと思うことはあるのでしょうか

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9597173
  • 閲覧数76
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 90% (104/115)

薬剤師が薬をわたすとき、他の患者に聴こえるような場所でデリカシーに欠けるようなことを言い、ときには患者が怒り出す場面をときどき見かけます。
(どこの調剤薬局でも同じです。)

例えば痔の患者に座薬を渡すとき「今日はどうなさいましたか?」と言ったり、婦人科の患者の女性に「今日はどうなさいましたか?」と薬剤師が言い、患者が「失礼なことを聴かないでください!他の薬局へ行くので処方箋を返してください!」と言って怒って帰った患者さんをみたことがあります。

私が経験したケースでは薬剤師があれこれ聞いてきて、逆に私が薬剤師に薬について質問したら、「それは医師に聞いてください。」と薬剤師が言いました。
私は呆れて、「はぁ!?あなたは何のためにここで仕事してるんですか?」と言ったことがあります。

規定(指導料など?)があって薬剤師が患者に聞いているそうですが、デリカシーに欠けることを言われ、患者から怒られたりしていてもぜんぜん平気なのでしょうか?

ネットをぐぐったら「薬剤師はうざい」と書いた記事は山ほど出てきて、患者たちから嫌われてるような印象さえします。

それとも辞めたいと思うこともあると思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 17% (81/456)

>では、薬剤師が患者に恥をかかせるようなデリカシーに欠けることを言ってもいいというのですね。

病状を聞いて薬があっているか判断する。
2箇所以上の病院で薬をもらっていないか、
もらっていれば問題ないか判断する。
というのが「薬剤師の仕事」だということです。

あなたが医師に話されたことは薬剤師にも聞かれることになります。
医師には1対1であるのに対し薬剤師にはたくさんの人がいる前で
質問されることで「デリカシーに欠ける」ということであれば
そのとおりだと思います。

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 15% (176/1127)

>薬剤師は医療の医師になり損ねた落ちこぼれや、底辺にいる人間がする仕事だから、そんなのをまともなことを期待するのが間違ってるでしょうが。


横から失礼します。
薬剤師は薬学部で、医師は医学部なので、始めから薬剤師を志した人は医師になろうとしていないので、なり損ねるも何もないと思いますけど。

デリカシーのない人間は、医者でも薬剤師でもいるし、少なくとも慈善活動ではないだろうから、利益のために働いていると思うんですよね。

その利益のために説明が必要なわけで、その説明をすると利益になると決めたのは、私たちが選挙で選出した議員達です。まぁ、期待通りの働きをしてはいないでしょうが、今の仕組みでは、議員も個人の利益のために行動して当然ですから、それなりの結果です。

患者に配慮した対応をすることが望ましいと思いますが、理想と現実は違うと思いますし、基本的にはサービスを求めるのなら対価となる金を払うべきです。

あなたが支払っている程度の金では、その程度のサービスしか提供出来ないってことです。

私も庶民なので、あなたのように嫌な対応をされれば嫌な気分になることもありますよ。

それで、相手に何か言いたければ言えば良いし、だからその薬局には行きたくないなら行かなければ良いだけです。多くの人がその薬局に行かなくなれば、その薬局は経営していけないだろうし、特定の薬剤師の対応の問題であるのなら、経営者はその薬剤師を表に出さないようにすることで改善できる。

あなたは自分の質問ではなく意見を言いたいようですが、それなら回答したら良いです。

質問に対する意見をするのが回答であって、回答者少なくとも私はは疑問なんてないから質問者が何を考えているかなんてどうでも良いし、同意する気もないですね。

同意できるだけの納得できる根拠を示してくれれば同意しますけど。

基本的に理系的発想なので、すべてが当てはまるような意見は完全否定から始まります。

物理的根拠などで証明してくれれば話は別ですが、不可能だと思いますので。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 17% (81/456)

人それぞれ立ち位置があります。

薬剤師の仕事、医師の仕事。
いろいろ聞くのは「薬剤師の仕事」だから。
聞かれて答えられないのは「医師の仕事」だから。

何も聞かずに薬だけ渡す薬剤師もいますがそれは「薬剤師の仕事」を
サボっているだけです。

症状と薬があっているか、他の病院からもらった薬と競合しないかを
確認することは医師との2重チェックです。
お礼コメント
uerzklie

お礼率 90% (104/115)

>いろいろ聞くのは「薬剤師の仕事」だから。

お答えありがとうございます。

では、薬剤師が患者に恥をかかせるようなデリカシーに欠けることを言ってもいいというのですね。

薬剤師は医療の医師になり損ねた落ちこぼれや、底辺にいる人間がする仕事だから、そんなのをまともなことを期待するのが間違ってるでしょうが。

お答えありがとうございます。
投稿日時 - 2019-03-16 01:42:53
  • 回答No.1

ベストアンサー率 15% (176/1127)

全ての職種で辞めたいと思う人はいると思いますけど。

一人も辞めたいと思う人がいない職種なんてないと思いますね。

誰かに嫌われるかどうかなんて関係ない人も良くいます。

詐欺師は基本的に詐欺被害者に嫌われると思いますが、捕まらないなら辞めたくないのではないでしょうか。

まぁ、あなたは薬剤師が嫌いで、薬剤師は多くの人に嫌われていて、嫌いなことは間違いないと誰かにお墨付きを貰いたいだけなんでしょうけど、私は嫌いな薬剤師もいれば親切に思う薬剤師もいます。
お礼コメント
uerzklie

お礼率 90% (104/115)

>あなたは薬剤師が嫌い

おっしゃるとおり薬剤師は嫌いです。
薬剤師は「医療の底辺の人間」の職業だと思ってます。

お答えありがとうございます。
投稿日時 - 2019-03-15 21:29:16