• 締切済み

薬剤師についていろいろ質問があります

薬剤師に興味がある者です。先週も薬局に行ってきました。薬を待っている間、いろいろ薬剤師さんのことを見ていました。薬局には3人しかいなくみんな薬の準備および患者に薬の説明をしていました。そこで質問なんですが、調剤薬局では一般企業のような縦社会(上司からの罵倒など)はないでしょうか?5時になれば必ず仕事が終わり、残業とかはどうですか?今実際に薬剤師として働いている人からいろいろ大変なことなど教えていただけないでしょうか? お願いします

• 医療

みんなの回答

• sprsnow
回答No.5

No.3で回答した者です。 私自身が調剤薬局で勤務していて辛いこと……やはり忙しいときほぼ一日立ちっぱなし・休憩がほとんど取れないようなときは肉体的に辛いですね。 人間関係で辛かったのは、下の人間の話を聴いてくれない上司(下の人間から間違いを指摘されても間違いを認めない上司)の下で働いていたときですね。今は人間関係に恵まれてるのでそういった苦労はありませんが。 うれしいのは、やはり患者様に顔を覚えていただけて、信頼していただけたな、と感じるときですかね…。 「薬剤師なら誰でも」ではなく、「この薬剤師さんなら」と、相談や質問していただくときは本当に嬉しいです。 綺麗ごととか精神論のような文章になってしまいましたが。どの仕事でもやはり一番楽しいと感じるのは達成感とかやりがいがあるとかそういうものではないかな、と思います。 これだけだと「しんどいばっかりで利点がなさそう」と思われるかもしれないですが、やりがいを感じる仕事に就けていることが個人的には一番の利点だと思っています。……あえて実質的な利点を上げるとすると、「不況になっても今のところリストラはないだろうなぁ」ということぐらいでしょうか。(今後はどうなってくるか分かりませんが) 休みや給料などの雇用条件は薬局によってまちまちですので必ずしも調剤薬局だといい雇用条件だとは限りませんので…。

• trank
回答No.4

調剤薬局に勤務しています。 残業のあるなしはお店によって全く違うと思います。 うちは時間内に仕事が終わればすぐに帰るし、雑務の処理が残ることもあります。 勉強会の開催をすることもあります。 それは薬局に関わらず一般企業でも同じなのでは? 同じ業種の会社でもきっと個々に全然違いますよね。 調剤薬局だから残業がある・ないとはくくれないでしょう。 ただ、今時5時に閉まる薬局というのはあまりないのでは? 6時までの営業が多いように思いますが、どうでしょうか。 クリニックの門前などではたいてい病院に合わせて営業しているので、 残業に関わらずもともとの営業時間が7時、8時までというところもありますよ。 縦社会云々というのも個人経営の薬局とチェーンの薬局とではまた違うでしょうし・・。 規模にもメンバーにもよりますよね。 管理薬剤師といって店長に当たるような人は当然います。 それ以外でも自分より経験のある薬剤師から怒られることはあるでしょうし、 上司の人柄がよくなければ罵倒ということもあるのかもしれません。 それより上にその店舗を統括する人や組織があるかもしれません。 万が一、調剤薬局の薬剤師が楽で給料が高そうだと思っているのであればやめて下さい。 そんな気持ちで薬剤師の仕事をされたくはないので。 人の命を預かる仕事です。 中途半端な気持ちで働けば、人を殺してしまうことだってありえるのです。 大変なことと言えば、そういう神経を使って集中して仕事をしていなければいけないということ、 自分の場合は忙しい薬局に努めているので、ほぼ立ちっぱなしでしんどいこと、 そして一般企業と同じように、できの悪い部下や上司を持つと苦労します。 でも患者さまから感謝の言葉などを頂いたときにはいろんな大変なことが払拭されてしまうくらい嬉しく、 そのために仕事をしているようなものです。

• sprsnow
回答No.3

こんにちは。調剤薬局にて薬剤師をしております。 一般企業のような縦社会…かどうかは分かりませんが、やはり縦社会はあります。(罵倒は別として) あと、病院門前の調剤薬局では門前の病院が終わるまで業務が終わりませんので5時に帰れる、というのは難しいのではないでしょうか…。 他の方も回答されてますが、やはり会社ごとによって異なると思いますよ。 ちなみに私自身の職場では門前の病院の診察が長引いて、仕事が終わるのが7時8時になることも多々ありますね…。(特に風邪などの流行る今の時期では)

killua005
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 7時か8時ですか。それはつらいですね。 でも一般企業のような縦社会・・・かどうか分かりませんが、と書かれましたが、調剤薬局で働いていてつらいことなどありましたら教えていただけないでしょうか?逆にやっていて楽しいことなども聞きたいです。

• bosupoi
回答No.2

病院薬剤師です。 上司から罵倒されない社会ってあるんですかね? 勉強して、薬に関する知識を得ても、 些細な業務に関することは、上司の方が知ってます。 私は恵まれている病院に勤務しているので、 5時で帰りたければ帰れます。 ただ、病院も会社と同じで、 業務時間内に終らなければ残業しなければなりません。 調剤薬局だと、5時に帰れる人は重役ぐらいです。 門前薬局だと、病院が終るまで閉めれないし、 調剤終った後に事務的な仕事があります。 結論としては、会社毎に違い増す・・・

killua005
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。 やはり日本は残業は当たり前なのですね? 働いていてつらいことなどあれば教えていただけないでしょうか?お願いします。

• Lescault
回答No.1

こんにちは。薬剤師です(製薬会社にいますので調剤の経験はありませんけど)。 >そこで質問なんですが、調剤薬局では一般企業のような縦社会(上司からの罵倒など)はないでしょうか? 調剤薬局といえどもいろいろで、会社組織になっていて多くのチェーン薬局の一つとして開設されたところもあれば、個人商店の様な単体で小規模な薬局もあります。 前者であれば、普通の会社的な縦社会(上司の罵倒は別として)が形成されている場合もあると思います。後者の場合は、経営者によりケースバイケースでしょう(笑)。 >5時になれば必ず仕事が終わり、残業とかはどうですか? 終業後にも薬局内の勉強会があったりで、遅くなることもありますよ。また製薬会社が開催する新薬の説明会は大概(お医者さんの都合を考慮して)平日夜か、土日に開催されることが多いですので、結構忙しいかもしれません。 お役に立てば幸いです。

killua005
質問者

お礼

ご丁寧に回答ありがとうございました。 できるなら国立大学の薬学部に編入したいものです.....今探してはいます。