• 締切済み

薬剤師の就職先。。。

こんにちは。私は現在薬学部3年で、就職活動をしています。 ヒトと接することが好きなので、調剤薬局を就職先に考えているのですが、色々悩むことがあります。調剤薬局の仕事はマンネリ化しやすいと言われる点です。 私は創造力豊かだと他人も自分も認める性格なのですが、果たしてその仕事内容に納得がいくのか(単調とお聞きしますので)。 調剤だけでなく広く着手した薬局を探すべきなのか(大阪(←実家)近辺には以外に少ないので困っています)。 好奇心はあるのですが、傷つきやすい為、MRにはなれないと感じています(売れなかったらきっと落ち込む)。 今後は6年制の薬剤師さんが増えて、再就職は難しいのでは、とも思うのです。だから余計、一回で長く勤められそうな所を探してしまいます。ですが夢ばかりを語っていては就職できないとも思うのです。 話の内容がまとまっていないと思います、すいません…。 皆さんにお聞きしたい事は、就職先を選ぶ点で何を重視すればよいかです。どうぞ宜しくお願いいたします。

noname#85864
noname#85864

みんなの回答

• sachi218
回答No.1

確かに、薬学部も6年制になってしばらく卒業生が 少なくなる時期になるので、売り手市場といえば そうですが、それだけに就職先には悩みますね。 確かに、病院の調剤部や調剤薬局が多いと思いますが、 薬品メーカーなどの企画開発部、研究部というところ にも多く薬剤師は勤めています。 こういうメーカーならば、研究・開発にも携われて 変化があるかもしれません。 あと、調剤薬局によっても、内科の薬局はお客様が 固定だけど、他だとそういう意味で変化があるかも しれませんね。