• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

アルバイトの求人情報の嘘について聞きたいことがあります。

アルバイトの求人情報の嘘について聞きたいことがあります。 自分は通信制の高校に通う18歳の男で、バイトを探してるんですが 住んでる町では嘘の求人情報が載ってることが多いです。 いくつか例にあげると 求人情報には土日休みと書いてあるのに、面接に行ったら 「平日は人いらないんだよね、土日出れる?」と言われた。 ハローワークで資格も何もいらない弁当屋の求人を見つけて、面接に行ったら 「うち、車の免許を持ってる人を募集してるんだよね。書いてなかった?」 と笑って言われた。もちろん求人情報には必要な資格は何も書いてありません。 求人情報には平日だけでもOK!って書いてあるのに、面接に行ったら 「土日は両方出てくれないと話にならないよ」と言われた。 もちろん全部不採用です。 自分が労働基準監督署に行って相談をした時は 「実際に雇われてからじゃないと企業相手に戦えないんだよね、しょうがないし、 今は労働基準監督署の力はすごく弱いからほとんど何もできない、ごめんね」と言われたんですが、 こういうのは法律にひっかかってないんでしょうか? 真面目に仕事を探してる人が損をしてるのはおかしいと思ったので質問させてもらいました。 回答のほうをよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1283
  • ありがとう数16

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • PU2
  • ベストアンサー率38% (1101/2843)

求人する側ですが そういう嘘って会社にとって手間かかるだけで意味無いから たぶん求人出したまま取り下げ(内容変更)していない(忘れている) 会社だと思いますよ 出した時はその条件だったけど今は変っているパターンですね まぁーいい加減な会社には違いありませんから就職できなくて 良かったのでは?って思いますよ まぁーいい加減な求職の電話かかってくる事も多いので お互い様かなって思えたりもしますけどね そういう電話や面接あると真面目に求職している方も疲れる、、、

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 でも、求人情報には土日休みと書いてあるのに、面接に行ったら 「平日は人いらないんだよね、土日出れる?」と言われた。 ここへ面接に行った時は求人情報が出てから2日後に面接に行ってるんですよね。 そんなにすぐ状況って変わるもんなんでしょうか。

関連するQ&A

  • 求人票が全部嘘でした

    求人票の情報が全部嘘でした 私は職業能力開発校に通いながらこのバイトをしています 求人票には パート、アルバイトで時給800~1000円 (日、祝)900~1125円 通勤手当 などが書いてありました 面接にいくと、時給は800円じゃなく750円で、昇給査定があり昇給もすると聞きました 通勤手当もつくので距離を測って提出しました ですが、バイトはじめて1ヶ月弱ぐらいに 学生は通勤手当がつかないと言われ、アルバイトだから昇給もないと言われました もちろんこれは求人票には書いておらず、面接の時も聞かれていませんでした。 学生だから通勤手当がつかない、アルバイトだから昇給はない、求人票にかいてあったことは全て嘘でした 労働基準監督署に相談しようとおもっていますが みなさんの知識をおかりしたいとおもっています

  • 求人情報について

    現在求職中で、医療関係の資格を持っている者なのですが、職安等で求人情報を見ると、新情報や求人はそれなりにあるのですが、いつも同じ病院や施設がずーっと何ヶ月も残っていると、ついつい何かワケあり!?人間関係が悪いのかなぁと一人で考えて、前に進めなくなっています。ずっと残っているからと言って、変に考え過ぎない方がイイのでしょうか??。アドバイス、宜しくお願いします。

  • 虚偽の求人情報の告発について

    はじめまして 約二ヶ月前にタウンワークで見つけ、夜勤のアルバイトとして入った大手コンビニエンスストアについてです。 どうもタウンワークに載っている情報と実際の待遇が異なっているので、辞めようと思っております。 詳細は以下の通りです。 (1)まず入社前~入社直後 ・タウンワークの求人情報では、 「深夜0時~翌朝9時 時給1000円(研修期間1ヶ月時給-50円)」 と記載されてされていた。(店の前にもバイト募集のポスターが張っており、これにも全く同じ情報が記載されている) ・交通費は支給されない(面接時、待遇関連の説明はこれだけ) 家からあまり遠くないので、交通費無しの条件は呑み、採用されました (面接時の最後に給与の振込先を記入する用紙を頂く)。 (2)そして入社~現在に至るまで 一ヵ月後の給与明細を見ると、いろいろ問題点が出てきました ・深夜0時~翌朝9時 時給1000円と聞いていたのに、実際は午前0時から午前4時までが時給1000円で、午前5時から午前9時までは時給800円になっていた。 ・客数が多くとても忙しい店舗でどんなに仕事の早い人でも定時に終わることが不可能な実状なのに、、残業代の支給が無い (この会社は15分単位で時給が発生するシステム。つまり、時給1000円を例にすると15分残業すると4分の1の250円が本来は付く)。 これらの問題点のおかげで予想より少ない収入という結果になり、入社前に考えていた今後の生計プランが台無しになってしまったので、辞めた上、労働基準監督署に告発、TW、求人ポスター記載された本来の時給に基づいた給与と、残業代を請求したいと思っておりまが、 可能でしょうか・・・? 労働基準法第15条によると、 「使用者は、労働契約の締結に際し、労働者に対して賃金、労働時間その他の労働条件を明示しなければならない。(中略) 明示された労働条件が事実と相違する場合においては、労働者は、即時に労働契約を解除することができる。」 とあるので、即日辞めることは出来そうですが(その前に店長と話し合って詰問するつもりではありますが)、正しい給与請求に関してはどうなるか見当もつきません。 どなたかこういった問題に詳しい方おられましたらアドバイスお願い致します。 乱筆乱文お許しください。 ・補足 この会社にはタイムカードが無く、事務所のコンピューターに入力するというシステム(しかも賃金計算の担当者が自由に修正できる)なので、タイムカードを証拠として労働基準監督署に提出できません(退勤時間を欠かさず書いたメモ帳はありますが)。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

自分も似た?経験があります。 某有名100円ショップが張り紙をしてバイトを募集していたので、面接に言ったら、店員が店長らしき人を呼んできて、その人がビックリ発言。 「募集の張り紙はしてありますが、募集はしてないんですよ。」 と言われて追い返されましたよ(笑) 募集の張り紙自体が大嘘でした。困ったものですね。 そのとき大学2年生でした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 僕の住んでる地域もそういうところばっかりで困ります。

  • 回答No.1

そうですね。 私も同じような経験があります。 短期でもOKと書いてあって、半年くらいでも大丈夫だと思っていたら、難しいねと言われました。当然不採用です。 短期間OKって、どれくらいなんですか?と言いたいです。 でも採用する側も必死ってことですよね。 先ずは、面接に人が来てもらわないと意味がないですからね。 曖昧に表現したり、嘘の情報を載せて、先ずは面接に人をよこそうとしているんではないでしょうか。 確かに、こちらとしては時間と、履歴書の1枚を無駄にするわけなので、個人的にはやはり嘘の情報はやめて欲しいのですが、仕方ないと言えば、仕方ないのかもしれません。 企業側の欲求を満たす人材なんて、そうそういないですから、そのまま掲載したら、誰も面接にきてくれませんし。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 回答者さんは仕方無いと言っていますが、法律違反は法律違反です。

関連するQ&A

  • 新聞の求人情報

    新聞の求人情報チラシは日曜日に大抵入ってますが、入ってからいつまでが面接を受け付けてくれるのが一般的でしょうか? 1週間以上経ってから、面接の電話を入れても大丈夫でしょうか……?

  • ハローワークの求人情報

    ハローワークの求人情報を利用し再就職しましたが、求人情報の内容と実際の金銭的なものが全く違い困惑しています。内容は、①基本給の昇給は3500~7000と書いてありましたが、実際は、1000円以下。上がらない人もいる。この状態が7年続いているらしい。②ボーナスは夏冬で3.0と書いてありましたが、実際は無いとのことです。3年前に1回あったらしいが、金一封で70000円を一部の人に渡したのみだそうです。 面接の時にも確認したのに、こんなことってありでしょうか。 求人情報は、今年の5月に発行されていました。 それならば、もう少し違った書き方があるように思います。 こんな求人方法ってありなんですか?。労務関連のかた教えてください。 また、違反対象になりませんか?労基にひっかかりませんか

  • メンタルケア心理士・求人情報

    メンタルケア心理士の資格を取得しましたが、求人情報をうまくみつけれません。介護士の資格ももっております。メンタルケア心理士の資格を活かした医療福祉の分野で、就職を考えていますが、何かよい情報はないでしょうか?

  • 求人情報を裏紙に印刷すること

    求人情報を裏紙に印刷すること 転職サイトの求人情報を裏紙に印刷し、面接時に机上に並べ質問時やメモ書きに使用することは先方に失礼ですよね?

  • ハローワークの求人情報

    主人が、現在ハローワークで職を探しており、 職安の担当者に色々アドバイスもらってるようなんですが、 求人情報の「残業時間●●時間程度」や給与「●円~●●円」 って、実際入社してみると全然違う(悪いほうに)ってことは よくあるんでしょうか? 主人が以前勤めていた会社は残業時間が毎月100時間を 超え、いつ過労死してもおかしくないような状況で、 仕事内容自体は好きでしたが、少しでも人間らしい生活がしたい との理由もあり(人間関係も退職理由にありましたが)辞めたので 次こそは残業時間がせめて2、30時間にとどまる会社にしたい と考えてます。 でも、職安担当者いわく、面接でそのようなことを聞くのは タブーだと言われたようです。まず、入社できることを第一に 考えないとだめだと。 「残業時間や給与は本当に求人情報通りなのか」 とか「転勤はないのか」など、できれば入社前(面接時)に聞きたい ことだと思うんですが、本当にそのようなことを聞くとそれだけで 落とされたりするんでしょうか??? もし、入社してみて求人情報と全く違った場合、ただ辞めるか 我慢して続けるしかないのでしょうか?

  • 求人情報と違う!!

     東京にある某デザイン事務所で秘書をしています。 引継もいいかげん、残業も多く、働き始めて4ヶ月めに 入りますがしんどい思いをしております。 事情があり、雇われ社長の上に、陰のオーナーがいて 社長も、他のデザイナーも彼には 逆らうことができません。 残業に対して、陰のオーナーは残業なんていうものは 存在せず、それは能力がないからである。 という位置づけをされ、また 休日出勤に対しては、上司が働いているのに 出勤は当たり前と言われます。 →一切手当はつきません。 それでも、試用期間後、給料が2万円あがることを (求人情報には、明記してあったため) 励みにがんばって働いてきました。 しかし、それも支払われることがないことが 判明しました。 社長いわく、オーナーに給料を上げてということは 下げられることも覚悟しなくてはいけないと言われました。 オーナーは私に満足していないと思います。(オーナーが 満足する人なんて夢物語のようですが。) でも、求人情報に明記してあることと、能力は関係ないと 思います。 労働基準局に駆け込むことも考えましたが、 まだそこまでしたくもありませんし、それを ちらつかして脅すこともしたくありません。 何かいい方法はありませんか。 もう辞めるしか道はないのでしょうか。 できるのなら辞めたくありません。 仕事は大変だけど、やっと覚えて慣れてきたところなので。 何かスマートな方法がありませんでしょうか。 お力を貸してください。 (でも、もう辞める覚悟もできてますが・・)

  • 求人情報が郵送されてきたのですが・・・

    現在雇用保険を受給しているものです。 転職活動中で、目指したい企業・業界があり、その企業・業界は東京に集中しているので東京に出ようと思っています。 受給する資格を得た翌々日にハローワークから家に郵便が届きました。 「求人情報の提供について」と「求人票」が入っていました。 (資格を得た日に「勤務地はどこまでの範囲がいいですか」と聞かれ、 その時はまだそこまで決意を持っていなかったので、大阪市内と答えました。) その求人票は大阪市外で家から勤務するにしてもとても遠かったので、それを理由に応募しない旨記入し返送しました。 そして3日前にまた別の求人票が届きました。 その求人情報は前回のように距離的な問題がありませんし、断る項目がありません。 しかし私の決意は固く、まずその業界の企業は片っ端から受ける覚悟でいます。 ハローワークの登録には絶対ない業界ですので、ハローワークからの求人情報をいただいても断るしかないと思っていますが、確かしおりには紹介拒否をすれば1ヶ月の給付制限があると書いてあったと思います。 自分が望む企業・業界に自力で就職するのを理由にこの求人情報の提供は断っても大丈夫なのでしょうか? 失業認定申告書にも、同じような項目があり、理由を選ばなければなりませんが、それは正当な理由として認められるのでしょうか? 収入がなく給付制限がかかるのがとても不安です。 どうすればいいのでしょうか。よろしくお願いします。

  • 求人情報にこのような記述が・・・

    転職をしようといろいろ求人情報を見ているのですがまれに「実働8時間事業場外労働制」と記載されています。自分なりに意味を調べてみたのですがいまいち分かりません・・・率直に言うと残業代が無いって意味なのでしょうか?どなたか分かる方分かり易く教えていただけないでしょうか。お願いします。

  • ウソの求人情報

    飲食店で2年半アルバイトをしているのですが、自給がずっと700円です。 その店のHPや求人広告には、 ・時給は、経験・能力により異なります。 (750円~) ・ランク制を設けていますので一定時間毎の昇進査定によって時給があがります。 と書いてありますが、昇進査定などありません。 他のアルバイトの人も上がっていないようですが、人により、入った時から750円の人もいます。 自分で言うなと思われるかもしれませんが、私の勤務態度は真面目でシフトにも協力的ですし、問題があるとは思えません。 暇な時間帯はよく1人で店番もします。 今年の9月に入った新人の同じ歳の子の自給が750円と知り、腹立たしく思えてきました。。 そろそろ辞めようと思うのですが、こういう事情を労働基準局というところに言えば、「50円X2年半分の労働時間」のお金がもらえると聞いたのですが、本当でしょうか? またこの待遇は、求人情報にウソを載せていることになりますよね?問題ないのでしょうか?悔しいです。

  • 60歳代の求人情報について教えて下さい。

    60歳代の求人情報について教えて下さい。 私は67歳ですが、まだまだ働けると思っています。 少子高齢化の時代を迎えて、現役のサラリーマン の人達も70歳ぐらいまでは働ける時代だと考えて いるようです。 私も70歳代或いは80歳の方が働いているのを 知っています。 求人情報には年齢のことは書けないようになって いますので、65歳を超えた人は応募が難しいです。 どなたかいい方法をお持ちの方教えて下さい。 よろしくお願いします。