• ベストアンサー

情報公開請求について教えて下さい。

情報公開請求について教えて下さい。 1.労働基準監督署に労働基準法違反申立書を提出し、現在こちらが計算した未払い残業代と労働基準監督 署が違反会社から預かった出勤簿と賃金台帳、給与明細から計算した未払い残業代が一致しているか確 認作業中のようなのですが、労働基準監督署が計算した残業代の明細が記載された書類を情報公開請求 して開示してもらえるものなのでしょうか? 2.労働基準法違反ということが確認されて、会社に対して行政指導した場合、労働基準監督署が  行政指導したという証拠書類を労働基準監督署は発行してくれるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • -9L9-
  • ベストアンサー率44% (1088/2422)
回答No.1

1.下記の不開示情報に該当し、開示されないと思います。 行政機関の保有する情報の公開に関する法律 第五条  行政機関の長は、開示請求があったときは、開示請求に係る行政文書に次の各号に掲げる情報(以下「不開示情報」という。)のいずれかが記録されている場合を除き、開示請求者に対し、当該行政文書を開示しなければならない。 二  法人その他の団体(国、独立行政法人等、地方公共団体及び地方独立行政法人を除く。以下「法人等」という。)に関する情報又は事業を営む個人の当該事業に関する情報であって、次に掲げるもの。ただし、人の生命、健康、生活又は財産を保護するため、公にすることが必要であると認められる情報を除く。 イ 公にすることにより、当該法人等又は当該個人の権利、競争上の地位その他正当な利益を害するおそれがあるもの ロ 行政機関の要請を受けて、公にしないとの条件で任意に提供されたものであって、法人等又は個人における通例として公にしないこととされているものその他の当該条件を付することが当該情報の性質、当時の状況等に照らして合理的であると認められるもの 2.そのような制度はないはずです。根拠となる法律がなければ役所は書類を発行してはくれません。

pop2010
質問者

お礼

お礼おそくなりすいません。 忙しいところありがとうございました。

関連するQ&A

  • 労働基準監督署の行政指導(未払残業代)について

    未払残業代請求のため、労働基準監督署に行政指導を依頼し、同時に労基法違反ということで刑事告発をした後に労働審判を提起することは可能でしょうか?

  • 請求書について

    会社に残業未払い及び違法行為に関して請求書を作成しようと思いますが、見本のようなものはホームページにありますか? 労働基準局、監督署からは会社に同行すると言われていますが金額等の請求をする書類はないのか?と思いました。 土日は役所は休みなので教えて頂けると助かります。

  • 残業代未払い請求について

    残業代未払いが請求できるかどうかの相談をしに、労働監督署へ行ってきました。 会社が労働基準法に違反しているので、請求はできるそうです。 そこで、何が問題かといいますと、請求の仕方です。 会社の社長は、やくざのような人で、自分が法律だと思っている人です。自分の気にいらないことは、すべて、怒鳴り散らして終わりです。話し合いになりません。 配達証明や、内容証明も考えていますが、裁判までは、するつもりはないので、困っています。 個人で、請求書を作成して請求などをする前に、労働監督署に監査や、指導をお願いすることは可能なのでしょうか? 未払い分が自分に戻ってくるにこしたことはないのですが、私としては、自分に戻ってこないとしても、違法のままの会社を許しておけません。 まず、何らかのリアクションを自分がおこしてから、監督署に監査、指導をお願いするのがいいのか、それとも、はじめから、監督署に監査、指導をお願いするのがいいのか? このあたりについて詳しい方、または、自分だったら、こうするというご意見ありましたら、解答お願いします。

  • 未払いの残業代を会社に請求

    過去の給与明細を漁って自分なりに計算方法を調べ、計算をしてみたら一部怪しいところがあり、請求できるかな?と思ったのがことの発端です。 しかし調べれば調べるほど計算方法、条件に当てはまるか等、理解把握する量が多くなり自力での限界を感じてます。 労働基準監督署がこういった未払いの問題に動いてくれるそうですが、自身で計算して、その結果を持ち込まないといけないらしく。 計算結果すら正確とは言えない現状ではそこに行くこともできません。 そういった残業代未払いに関する問題を取り扱ってくれている事業所にお願いしたほうがいいかなと思いました。 長々となってしまいましたが。 自力で計算した心許ない計算内容で労働基準監督署に行くか、事業所にお願いして請求するか。 質門と少し違うかも知れませんが、皆さんの経験をお聞きして参考にさせて頂きたいと思ってます。 補足となりますが、請求出来る額、事業所への依頼費用、かかる時間ははっきりわかりません。 しかしもし請求出来るなら正当な報酬としてもらいたいと思ってます。 もしよろしければご回答お願いします。

  • 労働基準監督署への相談

    未払い残業代と残業時間の明細を会社に請求し、高額だったり時間が明らかに多い場合には労働基準監督署に相談しに行った方が良いですか?

  • 未払い残業代の請求について。

    私は1年半前にA株式会社で働いていました。 辞めた人たちが集まって、未払い分の残業代を請求をして、多い人で「90万円取った」という話を、先日街で偶然会った元同僚から少し聞きました。 時間が無くて、詳しい話は聞けずに終わりました。 労働基準監督署で、A株式会社の未払い残業代についての詳しい話は聞けるでしょうか? 残業代の請求は2年で時効と書いてありました。私は2年間その会社で働いていました。辞めて1年半経ちます。つまり半年分の残業代しか請求できないのでしょうか? また残業時間などを自分のメモ帳に記載していません。 会社のタイムカードの履歴を会社に請求することは可能でしょうか? 労働基準監督署が動いたくらいなので、今まで働いていた全従業員のタイムカードの残業時間を調べたと思いますので、監督署にデータを請求すればいいのでしょうか?

  • 給与未払分を会社に請求する

    経験者及び専門家のかたにお尋ねします。 労働通知書に約束されていた賞与未払い分と未払い残業+付加金を合わせて誠意無く解雇した会社に請求をする時の書き方についてお聞きします。労働局・労働基準監督署・弁護士に相談したところ、まずは自分で 請求するように言われました。が、どのように記入すればよいかわかりません。また、労働基準監督署には、ついでに会社が労働通知書を無断で変更した背景に、会社の助成金を不当に受給したのがばれたので、あわせて内部告発し、また、内部告発を理由に未払い分の請求をしたらどうかといわれました。法律的に退職させた10日以内に事業主は払う義務があると指導を受けました。 具体的にどんな書き方をしたらいいか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 会社への残業代の請求に関して質問です。

    労働基準法で、従業員が会社に請求する残業代に関してはどういった決まりがあるのでしょうか? 現実にはよく、夜遅くまで残業や、休日出勤しても、社員が勝手にやった仕事として請求出来ないとか、そこまで行かなくても、夜7時以降からしか残業代が付かないとか、営業職は全く付かないとか、家で仕事仕上げて来いみたいな命令とか、それらはよく耳にしますけど、労基法違反なんでしょうか? そんな会社は山ほどあるのにどうして労基法違反で行政指導がはいらないのでしょうか?何か抜け道があるのでしょうか?

  • 退職した会社から提訴(損害賠償請求)すると言われたのですが

    この春に退職した会社との間でもめております。 退職後、この夏一方的な賃金カットや残業代の未払いについて労働基準監督署に労働基準法違反の申告をしたところ 申告直後に通常業務におけるミスについての損害賠償請求 を受けました。監督署から会社に対して是正勧告が出されましたが、未払い分の支払いはいまだありません。 理由の一つにミスの損害賠償をしないということらしいのです。会社が提訴を考えているということ聞いてから三ヶ月以上経過しておりますが、いまだ、会社からの連絡も裁判所からの訴状等も届いておりません。 このまま放っておいてかまわないのでしょうか? ちなみに、私は未払い分の提訴を考えております。

  • 情報公開請求 の行い方について

    私の息子が2年後に 中学入試を控えております。ある教育大学附属中学校へ入れようと思っているのですが 副教科の配点や採点基準が分かりません。(公開されていません) そこで、情報公開請求をしようと思うのですが、やり方が全然分かりません。 弁護士さんや高額の費用がいるのでしょうか? よろしくお願いします。