-PR-
解決済み

書店でのアルバイトの週の勤務日数について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.7636115
  • 閲覧数1172
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 87% (130/149)

 こんにちは。現在大学2年生のものです。
 アルバイトで学校の近くにある大手の書店の求人に募集してみたいと考えています。

ただ、すこし問題がありまして、募集資格が週5日勤務できる人とあります(何故か週5日なのにかけもちOKと書いていました)。

私は今は夏休み中で、その期間は確かに5日は基本的には入れるのですが、10月の頭から学校が始まったときからは多分週4日まででないとかなりスケジュールに無理が生じます。

何故か合否は履歴書のみで判断されるらしく、私は履歴書には学校が始まったら週4日までしか働けないとは書かずに、「夏休みの現時点、週5日働けます」という書き方をしようとも思っています。後から、シフトを決めるときに日数を減らす申告をして大丈夫なのものなのでしょうか。

また、午前と午後の時間帯で働く時間帯が分担されているので、今は午前、午後両方可、学校が始まったら午後に回してほしく、あと、長期勤務できる方歓迎と求人にあったので、長期勤務したいと正直に書くつもりです。

志望動機は無難なのものを書くつもりです。

ほかの気になる点を言うと、今後予定があって、来月頭に5日から6日間(あるいはこれより1から2日間減らす)の予定と2カ月後の3連休の3日間に予定が入っています。来月の予定はバイト次第で最悪予定を潰すことになるかもしれませんが。

友人が里帰りで申告して1週間くらいは休みがもらえると言っています。が、前にしていたバイトが結構特殊なバイトだったので、正直お店の都合というのが私には経験則でも推測しにくいです。

正直贅沢なこと言ってるかもしれないし、夏休みは~と書いている時点で半分ダメもとなのですが、書店のアルバイトしてみたいという気持ちがあって募集はしてみようと考えています。

ちなみに、履歴書はあす出す予定です。ですが、昨日電話して、担当の方に募集していると言われたのですが、電話する際に見た、私がいる地域求人者のためのwebサイト(書店のサイトでない)の求人情報がさっきまで閲覧できていたのに、今は観れない状態になってしまっています。
単に掲載期間が昨日までだったと推測できますが。ちょっとこのことも不安になりました。


まとめると

・夏休みが始まる前のシフト決定で、週4日と申告してあとあと問題になったりするものなのか

・予定が入っていても後々、申告すれば休ませてもらえるのか(今のところ上記以外に他に予定はありません)。

・履歴書の書き方はこれがベストだろうか



ということに関して、皆さんの意見をお聞きしたいです。
とりあえず募集はしますが、今後の参考にしたい思っています。

ではよろしくお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 29% (3091/10419)

他カテゴリのカテゴリマスター
履歴書は、普通、過去の経歴や当人の情報を書くものであって、労働条件を書くものではありません。
希望などしょせん希望に過ぎないので、そういう事は面接時に煮詰めて、最終的に雇用契約書に記載されて有効になります。
また、シフト制のバイトの場合は労働時間などが必ずしも確定されません。週5でも4でも状況によっては有り得るので、それは交渉次第です。短時間だから週5でも掛け持ち可能となるのでしょう。掛け持ちという事はスケジュールも柔軟に変更可能とも取れます。書店のバイトですから特殊ではなく、要は人数が揃ってさえいれば良いのです。シフトの調整さえ付けば1週間でも休めるし、付かなければ休めないというだけの事です。ただ、連休などは誰でも休みたいもので、特にフルタイム労働者はそうです。その補充のためにバイトを入れるのであって、普通の人と一緒に休みたいというのは不利かと。
お礼コメント
MGSCQC8

お礼率 87% (130/149)

回答ありがとございます。
そうですか、入る日数はやはり状況次第ということですか。
と言っても、面接がないので履歴書に書くしかないのですが。

>普通の人と一緒に休みたいというのは不利かと。

ここでいう普通の人と言うのは、週5で入れる人のことでしょうか、それとも、フルタイムの人も両方でしょうか。

やはり、履歴書には週日数のことは申告して、休みたい予定などは申告しない方がいいのでしょうか。
投稿日時 - 2012-08-10 10:35:59

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 25% (112/440)

掲載消えたのなら、もう決まった可能性が有ります。

店によると思いますが、ちゃんと本当の事を履歴書に書いた上で募集応募してください。
後で申し出て、首にされるのがおちです。
パート何て代わりはいくらでもいるので、正直に書くべきです。

バイト募集の申し込みなどはタイミングです。
入ってしまえば、何とでもシフトは組めます。

学生バイトなら意欲を全面に出すべきだと思います。
バイト歴で以前のバイトでは、責任ある仕事まで任せてもらっていたとか、ポジティブ面を全面にだして、あとネガティブ面は、控えめにと言う所でしょうか。
お礼コメント
MGSCQC8

お礼率 87% (130/149)

回答ありがとうございます。
>店によると思いますが、ちゃんと本当の事を履歴書に書いた上で募集応募してください。

どこまでかく必要があるのでしょうか。
思い当たる節、今後の予定や4日間しか入れなくなるであろう旨も全て詳しく書く必要もあるということでしょうか。
投稿日時 - 2012-08-10 01:24:40
  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 25% (112/440)

>思い当たる節、今後の予定や4日間しか入れなくなるであろう旨も全て詳しく書く必要もあるということでしょうか。

5日フル長期で入れる人の募集なので、その都度書くべきだと思いますけど。

その上で、店が納得すれば取るでしょうし、嘘付いて入って1ヶ月もしないうちに実は4日しかは入れませんと言われたら、あなたが店の人ならどうしますか?

私なら、辞めてもらいますけど。
募集要項ちゃんと見たよねって言って。

初めから納得済みなら、何も言わないでしょ。
お礼コメント
MGSCQC8

お礼率 87% (130/149)

回答ありがとうございます。
そうですか、まあ嘘をつくつもりはないのですが、面接がないそうなので、どこまで詳しく書くべきかというのが疑問点でした。

私が忙しくなるのは10月からですが、ちゃんとそのことを履歴書に書いていた方がいいかもしれませんね。

回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2012-08-10 10:29:18
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 29% (3091/10419)

他カテゴリのカテゴリマスター
おっと、失礼、読み落としていました。
であれば、希望日数などきちんと書いておくべきですね。
長期という条件なら、いつぐらいまでとか、その間の勤務可能、希望日数とかも明記が必要です。
でも、履歴書のみで合否決定というのも何だか・・・
採用されても簡単に解雇されそうですね。ブラックと言っていいのかも。
お礼コメント
MGSCQC8

お礼率 87% (130/149)

回答ありがとうございます。

>長期という条件なら、いつぐらいまでとか、その間の勤務可能、希望日数とかも明記が必要です。

そうですか、ではこれからの希望の日数と、入れる時間帯を詳しく書いていきたいと思います。

休みたい予定は書かない方がいいのでしょうか?


>でも、履歴書のみで合否決定というのも何だか・・・

うーん、確かにちょっと変だなとは思っているんですが、電話で問い合わせたところそのようなことを言われたので。

一応、誰でも名前ぐらい知ってる書店のチェーンなのですが・・・(汗)

とにかく、この後履歴書を書いて、今日中に提出したいと思います。
投稿日時 - 2012-08-10 11:27:39
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
職探しで苦労したこと、重視したポイント。あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-

特集


抽選で合計100名様にプレゼント!

ピックアップ

ページ先頭へ