• ベストアンサー

アルバイトについて

明日、契約する予定のバイトがあります。しかし、今、求人情報を見ていたら、以前から働きたいバイトの募集がありました。 こんな場合どうすべきですか? 契約だけして、勤務開始日を1週間後とかにしてもらってそのバイトの合否が分かるまで、勤務開始日をのばすのは駄目でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RosaCanina
回答No.1

未だ勤務をしていないなら、明日早い時間に契約予定の企業へ直接電話しましょう。 勤務初日に、断りの電話を入れてくるアルバイトは珍しくありません。 家族や親戚の誰かを病気にして看護が必要になった等、 適当な理由を申し出て、「勤務できなくなった。」と申し出ましょう。 短い期間、腰掛けで働かれるのは、採用側の企業にとっても迷惑です。 また、一旦、勤務してから、退職を申し出ることは、 明日に退職を申し出ることよりも、ずっと伝えづらいですよ。