• ベストアンサー

アルバイトについて

明日、契約する予定のバイトがあります。しかし、今、求人情報を見ていたら、以前から働きたいバイトの募集がありました。 こんな場合どうすべきですか? 契約だけして、勤務開始日を1週間後とかにしてもらってそのバイトの合否が分かるまで、勤務開始日をのばすのは駄目でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.1

未だ勤務をしていないなら、明日早い時間に契約予定の企業へ直接電話しましょう。 勤務初日に、断りの電話を入れてくるアルバイトは珍しくありません。 家族や親戚の誰かを病気にして看護が必要になった等、 適当な理由を申し出て、「勤務できなくなった。」と申し出ましょう。 短い期間、腰掛けで働かれるのは、採用側の企業にとっても迷惑です。 また、一旦、勤務してから、退職を申し出ることは、 明日に退職を申し出ることよりも、ずっと伝えづらいですよ。

関連するQ&A

  • 初めてのアルバイト(電話について)

    いくつか質問させてください。 1)求人情報誌を見ていいバイトを見つけて、電話をするとき、なにを話せばいいんですか?   この時点で勤務時間や曜日などの話をするんですか?   電話についてのアドバイスお願いします。 2)アルバイト募集の張り紙を出していないお店や、求人情報誌にも募集をのせていないお店に、   いきなり電話して「バイト募集していませんか?」と聞いていいものなのでしょか?   聞いてもいいのなら、どのように聞けば良いのでしょうか。   「◯◯という者ですが、お訪ねしたいことがあって電話したんですが…」と言えばいいでしょうか。 質問ばかりですみません。 よろしくおねがいします。

  • 書店でのアルバイトの週の勤務日数について

     こんにちは。現在大学2年生のものです。  アルバイトで学校の近くにある大手の書店の求人に募集してみたいと考えています。 ただ、すこし問題がありまして、募集資格が週5日勤務できる人とあります(何故か週5日なのにかけもちOKと書いていました)。 私は今は夏休み中で、その期間は確かに5日は基本的には入れるのですが、10月の頭から学校が始まったときからは多分週4日まででないとかなりスケジュールに無理が生じます。 何故か合否は履歴書のみで判断されるらしく、私は履歴書には学校が始まったら週4日までしか働けないとは書かずに、「夏休みの現時点、週5日働けます」という書き方をしようとも思っています。後から、シフトを決めるときに日数を減らす申告をして大丈夫なのものなのでしょうか。 また、午前と午後の時間帯で働く時間帯が分担されているので、今は午前、午後両方可、学校が始まったら午後に回してほしく、あと、長期勤務できる方歓迎と求人にあったので、長期勤務したいと正直に書くつもりです。 志望動機は無難なのものを書くつもりです。 ほかの気になる点を言うと、今後予定があって、来月頭に5日から6日間(あるいはこれより1から2日間減らす)の予定と2カ月後の3連休の3日間に予定が入っています。来月の予定はバイト次第で最悪予定を潰すことになるかもしれませんが。 友人が里帰りで申告して1週間くらいは休みがもらえると言っています。が、前にしていたバイトが結構特殊なバイトだったので、正直お店の都合というのが私には経験則でも推測しにくいです。 正直贅沢なこと言ってるかもしれないし、夏休みは~と書いている時点で半分ダメもとなのですが、書店のアルバイトしてみたいという気持ちがあって募集はしてみようと考えています。 ちなみに、履歴書はあす出す予定です。ですが、昨日電話して、担当の方に募集していると言われたのですが、電話する際に見た、私がいる地域求人者のためのwebサイト(書店のサイトでない)の求人情報がさっきまで閲覧できていたのに、今は観れない状態になってしまっています。 単に掲載期間が昨日までだったと推測できますが。ちょっとこのことも不安になりました。 まとめると ・夏休みが始まる前のシフト決定で、週4日と申告してあとあと問題になったりするものなのか ・予定が入っていても後々、申告すれば休ませてもらえるのか(今のところ上記以外に他に予定はありません)。 ・履歴書の書き方はこれがベストだろうか ということに関して、皆さんの意見をお聞きしたいです。 とりあえず募集はしますが、今後の参考にしたい思っています。 ではよろしくお願いします。

  • アルバイトの断り方。

    かなり急ぎです!昨日、アルバイトの応募をして今日アルバイトの面接をしてきました。 アルバイトの応募はホームページを見てから電話でしたのですが、電話をした時ホームページに書いてあることと、言っていることが違っていました。(※ホームページには週2日~3日、募集時間も書いてありましたが、1日3時間からokと書かれていましたが、8時間勤務と言われました;) とりあえず、今日面接を受けてきて、明日合否の連絡をすると言われました。不採用だった場合はまだしも、もし採用された場合断りたいです。なんて言えば良いでしょうか?

  • 卒業までのアルバイト、シフトについて

    はじめて。 週3勤務の契約でアルバイトを9月から始めた大学4年生です。 ちなみにアルバイトは卒業するまで働くということで入りました。 店長とアルバイトが私を含め三人しかいなくシフトを回すのが大変です。 バイト先はだめな日にバツをつけるとそれ以外の日で店長がシフトを組みます。 先週、来月のシフトのだめな日を提出したんですが、だめな日の理由をひとつずつ言ってと言われました。(だめな日で申告したのは授業の日週1回と大切な用事が月3回ほどです) 私用でと伝えると、さらに突っ込まれて聞かれました。正直に内定先のOGと食事があると伝えると、うちはバイトの人数分が少ないからそういう予定でやめてと言われました。 実際、アルバイトをこれ以上取る予定はないらしいです。 人手不足で今週は契約とはちがい、週6勤務です。 正直、私がバイトを始めたのは遊ぶお金を貯めたいからなので、予定がたてづらくて困っています。 これはバイトとしての意識が甘いのでしょうか。。?? 就活前にしていた以前のバイト先は入れる予定を申告するシフトだったので、形式が違って戸惑っています。 もし週6勤務が続いたり、理由をしつこく断わられるようであれば、お店の迷惑がかからないように一か月前に申告し、辞めようと思っています。 その場合、卒業までの間ということで入ったのに辞めることはできるのでしょうか? (書面での契約には卒業までということは書かれていません) 質問にお答えいただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • アルバイトについて聞きたいことがあります!!

    アルバイトについて聞きたいことがあります!! 先週号のある求人誌に、コンビニ(ローソン)のオープニングスタッフの募集情報が 載っていて、私はそこにしたいなーと思ってました。 でも、色々用事があって先週は電話できないままになってました。 そして、今週は絶対に応募するぞ!と思い、今週号のその求人誌で同じ募集情報を 探したのですが、もう↑のバイトの募集情報は見当たりませんでした。 なので、もう募集してないんだろうかと思ったんですけど・・・ 先週号には載っていて、今週号にはもうその募集情報が載っていなかったら もう募集していません、ということなのでしょうか・・・?? わかりにくい文章ですみません・・ ご回答よろしくお願いいたします!

  • アルバイトの合否判定

    今日バイトの面接に行ってきました。 一応失礼の無い様にしたつもりでしたが 「採用の合否は明日の昼頃」と言われました。 この場合は落とされる確率の方が高いのですか? 今まで高校時代にも同じような感じで面接の終わりに言われたのですが そのパターンだといつも落とされてました。 受かったのは面接してる時にこれからの予定などをどうするかも少し教えてくれました。 この場合の合否はどうなんでしょうか? なんでもその店の募集案内は2・3月に辞める学生の引継ぎを早めに取るためにいつも貼っているのだそうです。 自分は学生ではないので長期働けると言ったんですが。

  • アルバイト

    先日、バイトの面接を受けて採用していただきました。 すぐにでも仕事に入れると伝えたところ、 来週の月曜日に契約書を書きに来てと言われそのときはわ分かりました。と言ったのですが、 すっかり予定を入れていたことを忘れていました。 予定は午後からなので契約書を書くくらい(1~2時間程度)なら 問題はないのですが、 服装を指定され、遅番の○時に来てという風に 言われたのですが契約書を書いてそのまま勤務 と言うことなのでしょうか? もしそのまま勤務の場合、 できるなら断りたいと思っているのですが 予定を入れていたことを忘れていた と正直に伝えても大丈夫でしょうか ご回答お願い致します。

  • アルバイトについて

    2週間程前にとある会社のアルバイトに 応募して(仮にA社とします) 面接の予定を決めて頂いたのですが その前に違う会社(B社)に応募しており、 面接の前にB社に採用をされました。 A社には 「違う会社に採用が決まりましたので 応募を辞退させて頂きます。 大変申し訳ございません」 と面接予定日より前に電話をしました。 しかし、B社は給与面、勤務日数等に 求人とは違いが多々、見受けられ 上司の方の対応もあまり良く無く シフトがすぐに出ない事等もあり、 生活が苦しい為に辞めてしまいました。 A社は一度募集期間が終わり、 また再度、同じ求人サイトにて アルバイトの募集をしていて 受けたいのですが一度断ってしまった 手前、失礼では無いか、今回の事が原因で採用されないのでは無いかと不安です。 一応、明日に電話をしてみようと 思うのですがどうでしょうか? また何と言えば良いのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • アルバイトのフリーで勤務って?

    アルバイトを探していたのですが、求人情報に フリーで勤務 と書かれていました。 これは一体どういう意味なのでしょうか? 求人情報には時間帯(勤務時間は要相談)、時給、仕事内容、フリーで勤務とだけ書かれていました。 この場合のフリーで勤務は、 ・単にシフト制という意味 ・会社側の希望日で働いてねって意味 ・雇用契約なしで働いてねって意味 のいずれかかなと思ったのですが、普通はどういう意味なのでしょうか? どなたか教えて下さると助かります。 回答よろしくお願いします。

  • アルバイト

    求人情報誌で結構良さそうなバイトを見つけました。 バイトは春休みにする予定なのですが、電話はいつぐらいにすれば良いのでしょうか? 今から電話して「春休みにバイトさせて欲しいのですが・・・」とか言っても大丈夫ですか?

専門家に質問してみよう