• ベストアンサー
  • 困ってます

アルバイトを辞める手順

  • 質問No.8284293
  • 閲覧数831
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (10/10)

前回もバイトのことで質問させていただきました。

9/16から初めてのバイトをやり始めましたが、勉強のこととシフトがあわないことを理由に10月いっぱいで辞めようと決めました。

店長に辞めることを言うのは、辞める二週間前で大丈夫とご回答をいただきましたが、手順がわかりません。

(1)自分のシフトが入ってないときに店長に辞めることを言おうと思っているのですが、何と言って切り出せばいいのでしょうか?
(「お時間いただけますか?」と言っていきなり「10月いっぱいでアルバイトを辞めさせていただきたいと考えました。」と言っても大丈夫でしょうか?)

(2)また、退職願はいつ提出すればいいのでしょうか?

(3)辞めることを言うにあたってのポイントやアドバイスがあったら教えてください。

長くなってしまいましたが読んでいただきありがとうございました。
ぜひご回答お願いします。

通報する

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 26% (57/218)

内容を読むと学生さんなのかな?
学生のアルバイトでも辞める手順をきちんとするのは立派だと思います。

さて、質問ですが。
普通に、店長に『すみません、今いいですか?』と時間をもらい
『申し訳ないですが、10月いっぱいでアルバイトを辞めさせてください。』
で、いいと思いますよ。
退職願いはそのときに渡せば平気です。

また、なぜ?とか色々聞かれるかもしれません。
その時は、勉強が忙しくてバイトの時間がとれなくなった……とか
嘘も方便で丸く収まるようにするといいかと。
お礼コメント
chapcho

お礼率 100% (10/10)

ありがとうございます。
高校一年です。

考えが甘かったなと思いました(~_~;)
10月に入ったら店長に言おうと思います。

勉強面のことで言ってみようと思います。

ありがとうございました!
投稿日時:2013/09/29 17:23

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 31% (3919/12446)

>辞める二週間前で大丈夫とご回答をいただきましたが、
就業規則に退職の規定があり、それが1か月前くらいなら、1か月前にしないと揉めますよ。

民法での、期間の定めのない労働契約の解除は退職の申し出から2週間経過後に解除されるのであって、これは合意解除ではありません(なので、バイト先で、なにがしかの損害が発生すれば賠償請求をされる場合もあります)。

就業規則等に社会通念上、退職の阻害をしない期間の定めがあれば、その期間が有効と言う判例があり、その期間は1か月以内となっています。

又有期雇用契約の場合は基本期間満了でなければ解約できません。


1.シフトがあるときでも構いません、時間を取らせるのはどっちにしろ一緒。
お話があるのでよろしいですかでいいですよ。

3.なぜ辞めるのか理由を明確に。

それと、シフト変更するからとどまってと言われた場合ですが、こういう引きとめ方は口先だけのことが多いので、後から困るのは質問者様です、なので、引きとめられても承諾しないように。


退職願ではなく退職届ね。
お礼コメント
chapcho

お礼率 100% (10/10)

ありがとうございます。

10月に入ったら店長に言おうと思います。
1ヶ月前が確実ですね。

理由は正直に勉強のことで…と言うつもりです。

引きとめられても断ります。アドバイスありがとうございます。
投稿日時:2013/09/29 17:32
  • 回答No.1

ベストアンサー率 21% (1468/6892)

バイトごとき、手順なんかありません。
ただ、「やめます」と言えばいいだけ。

あとは、シフトを調整してでき次第やめることが出来ます。
お礼コメント
chapcho

お礼率 100% (10/10)

ありがとうございます。

10月に入ったら早めに店長に言おうと思います。

もう10月のシフトは入っちゃってるのでそれはきちんとやろうと思います。

ありがとうございました。
投稿日時:2013/09/29 17:26