• 締切済み

突然アルバイトに来なくて良いからと言われました

ドコに質問してよいか分からないのでこちらに質問しました。 私は、バッティングセンターでアルバイトをしているのですが先日雇い主(店長)から電話があり今度のアルバイトの日は来なくて良いわっていわれました。 言われた原因が多分子供用のバットを2本ぐらい用意して欲しいとお客様に言われたことを雇い主にいったことが原因だと思います。 雇い主がワンマンで頑固だから文句をいう奴は首みたいな人です。 急にバイトに来なくていいからと言われた場合労働基準法とかに引っかからないのですか!? 私は、週に1回6時間一ヶ月に24時間しか働かないです。給料も手渡しで税金とかも引かれてないです。日雇い労働者と言うことで雇われていたということだと思います。(先月は100時間以上働きました) 長くなりましたがよろしくお願いします。

みんなの回答

  • abo55
  • ベストアンサー率56% (228/407)
回答No.2

日雇い労働者の場合でも暦で1ヶ月以上雇用されている場合は状態として雇用しているものとみなし、解雇予告又はこれに代わる解雇予告手当の支払いが必要になります。(手当の金額は1ヶ月分の平均賃金) http://web.thn.jp/roukann/roukihou0021jou.html 一応上記のような結論になりますので、 それを軸に交渉なさるか、それとも関わりを望まず求職活動に意識を向けるのか、 後は質問者さんがどのようになさりたいのかで判断なさり納得のいく結論をお出しくださいませ。<(_ _)>

  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.1

> 労働基準法とかに引っかからないのですか!? 一旦雇った労働者は簡単には解雇できません。 まず、解雇のための合理的な理由が必要ですし、理由があった場合も即日解雇の場合には解雇予告手当ての支払いの義務が生じます。 アルバイトの場合は解雇できるなんて付帯条件もありませんので、基本的に一般の労働者と同様と考えます。 まずは管轄の労働基準監督署に相談する事をお勧めします。 Yahoo!トップ>政治>行政>行政機関>厚生労働省>地方労働局 (参考URL) -- 雇用先に対して、 ・解雇理由の請求 ・解雇予告手当ての支払い請求 を行い、回答や支払いが行われない場合、解雇の理由が合理的でない場合、不当解雇として質問者さんが納得できる条件の仕事が見つかるまでの生活の保障を行わせるとか。 あるいは、十分な手当てが支払われるなら質問者さんが示談にしても問題ないですし。 不当解雇の場合の罰則は6ヶ月以下の懲役か30万円以下の罰金かです。

参考URL:
http://dir.yahoo.co.jp/Government/Agencies/Executive_Branch/Ministry_of_Health/Labor_Standards_Bureau/

関連するQ&A

  • アルバイトの先月のお給料を未だ貰っていません。

    お給料は店長から手渡しなのですが、先月分のお給料を未だ貰っていません。 アルバイトの先輩に聞いてみたところ、店長はお給料を渡すのを忘れることがあるようです。 シフトは店長と同じ時間にならないので、メールでこの旨を伝え、店長のいる時間にお給料を取りに行きたいのですが、何とメールすれば良いか分かりません。 再来週に友人と旅行に行くので、それまでにお金が必要なのです…。 アルバイト先へは、住んでいる所から徒歩1分程なので、すぐに行けます。 こんにちは。 お疲れさまです。 店長シフト時間に、8月分のお給料をいただきに伺っても宜しいでしょうか? こんな感じてしょうか…? また、私はアルバイトを始めて2ヶ月程であり、失敗も多くするので、あまりしゃしゃり出たことは言いたくないのですが…。 店長は女性で、仕事には厳しいですが、明るく、楽しい方です。

  • アルバイトの収入103万!?

    現在夫、会社員で嫁はアルバイトですが、103万円以上稼ぐと税金が取られるてきいたのですが!嫁の給料明細は給料振込みの度に税金取られてます。!はたして何の税金いつ請求がきますか?アルバイトは昨年の11月から始めてるのですが夫の年末調整の記入でしたか?何か忘れましたが、嫁の収入0と記入してしまいました。バレルものなんでしょうか?扶養家族から除外されると困る為でした。103万円以上稼ぐのは危険ですか?また、天王寺のあいりん地区にある日雇い現金収入早朝からマイクロバスに乗り込み派遣先の仕事をして給料手渡し!あれって税金はなぜ全く関係ないのでしょうか?

  • アルバイトの解雇

    アルバイト先で、出勤してから間もなく店長に突然「もうクビにするから帰って」と言われました。クビの理由は、接客態度がよくないからということでした。 以前お店の方に接客調査が入って、あまりよくなかったということでクビと言われる1ヶ月近く前に「接客向上出来なかったら辞めてもらう」と言われていました。そう言われていたので、クビの理由は納得しなければなりません。 ですが、1ヶ月分のシフトは出ていました。クビにしようと思っている人を1ヶ月先までシフトに入れているのに、突然クビにするのっておかしくありませんか? 労働基準法第20条には、使用者は、労働者を解雇する場合には、原則として少なくとも30日前に解雇の予告をするか、30日分以上の平均賃金(これを解雇予告手当といいます)を支払わなければならないと規定されています。 確かに1ヶ月近く前に予告とも思われることは言われていますが、○日までで辞めてもらうって予告されていたわけではないし1ヶ月分のシフトが出ていたので今は途方に暮れています。店長には、その日まで働いた分だけはお給料を出すと言われました。 この場合って、シフトに入っていた分(働いていない分)はお給料請求できないのでしょうか? 補足ですが、クビと申告された日は出勤時間に間に合わなくて5分ほど遅刻してしまいました。多分店長はそのことに腹を立てていました。「遅刻してんのに、連絡してこないってどーゆーこと?」って呼び出された時にまず初めに言われましたから。連絡しなかった私も悪いのですが、店長は以前に5分くらいの遅刻ならいいよって言っていたのです。っていうか、店長は当たり前の様に毎日遅刻してきているんですけど・・。遅刻が原因で腹を立て、今思い立ったかのようにクビを言って来たのかなと思われます。周りのスタッフも驚いていましたし・・。 ご回答宜しくお願い致します。

  • アルバイトの態度が悪い為解雇したいのですが…

    アルバイトの態度が悪い為解雇したいのですが… 仕事ができるできない以前に性格がかなり悪く、トラブルメーカーです。上司にも平気で楯突き、何か起きても自分が原因でそうなったと受け止められず困っています。従業員全員がクビにしてほしいと言うような状況です。 アルバイトといっても、週休2日制で社員並の労働時間ですし、簡単にクビにはできないと聞いたことがあります。態度が悪い性格が悪いだけでクビにするのは難しいのでしょうか?

  • アルバイトの時間外法律について

    最近アルバイトを始めたレストランですが、アルバイト料が違法なのではと思い質問です。 ・夜22時以降に25%の深夜手当が出ていない。 ・8時間以上の労働に対しても25%の残業手当が出ていない。 ちなみに、アルバイトを始めるにあたっての契約書などはサインをしておりません。 アルバイト料が現金で手渡しなのも気になります。 (給与明細は頂けますが、合計金額や税、交通費などの簡単な項目しかありません。) ↑勤務合計時間を給与明細に載せない事で逃げ道を作っているような気もします。 ちなみに経営者は外国の方で、相当お金や経営に関する知識がある方のようです。 以前、別の方が文句を言ったら、日本の法律は分からないとはぐらかされたそうです。 私としては労働基準法違反だと思うのですが、 詳しい方がいらっしゃったら更に詳しい事を伺いたいと思い、質問させて頂きました。 ちなみに、もし労働基準法違反だとしたら、 日本人として日本で働くにあたって、この経営者の日本人をバカにした扱いは許せません。 辞める時に、今までの分の全ての手当をしっかりともらってから辞めたいと思うのですが、 個人の手帳や日記にその日の労働時間を記しておくことは法的に有効でしょうか? それとも他に何か労働時間を記しておく方法はあるのでしょうか?

  • アルバイトのシフト外労働について

    わたしは福岡県で接客業のアルバイトをしています。 うちの店ではシフトに入っていないアルバイトが、ヘルプ要請を受けたわけでもないのに勝手に出勤してきて、裏手の事務所で仕事(5時間~8時間程度)をしていることが多々あります。時には表に出てきて接客までする人もいます。 店長や社員は、こうしたアルバイトを便利に思っているのか、そうしたシフト外の無給労働を黙認していたので、わたしは「そもそもシフトに入っていない人が働いているのはおかしい・労働に対する賃金を支払わないのは問題だ・賃金を払ったなら払ったでシフト制の意味がなくなる」といったことを挙げて、シフト外労働を黙認・容認しないように進言しました。 すると店長が「じゃあきちんとしたルールを、あなた中心に定めてください」と言い出したので、何人かバイトを集めて話し合いました。その結果、意外にも「やる気があって自ら進んで働いているのだから良いことじゃないか」という意見が多く、ルールの素案として「事前に店長の許可を得ればシフト外勤務(無給労働)OK」が採用されてしまいました。 しかし、店長の許可なんてものは事後にでも「事前に取っていた」ことにすればいいわけで、実質なんの意味もありません。どうにかシフト外労働は一切無しという方向にもっていきたいのですが、法律的にアルバイトのシフト外(時間外)労働(無給)は、どのように定められているのでしょうか?また、シフト外の勤務・労働において問題点として考えられることがあったら教えてください。

  • アルバイト 解雇?

    今勤めているアルバイトのことで質問させていただきます。 私は外食系のアルバイトを週四日程で勤務していたのですが 一ヶ月ほど前から急にシフトを入れてもらえなくなり。 店長からは今はシフトは入ってないけどこれから入れるかもしれないからシフトが出るころになったら電話して確認するようにといわれたのですが店長の携帯に何度電話しても出てもらえません。 今の状態ですと生活ができないのでクビならクビということでそういってもらいたいのですが・・・ そこで質問なのですが シフトがずっと入っていないのにクビではないということは急に シフトを入れられたりしたら出勤しなければいけない義務があるのでしょうか? またシフトが入っていないだけでクビではないというこで解雇予告手当てなどはいただけないのでしょうか? 非常に困っておりますよろしくお願いいたします。

  • 良いアルバイトの選び方って??

    私は今までアルバイトをして良い思い出がありません。 面接ではとてもやさしかった店長にひどい目に合わされたり、求人情報誌に書いてあるのとはまったく違う労働条件で働かされたりしました。 責任感から、なかなか辞めることもできず、長く働いても改善はされませんでした。 私はフリーターで、バイトでしか稼いでいくことができません。そのため、良い働き先を選んで面接や職場選びに時間を費やしていては生活もできなくなってしまいます。 どうせ同じ時間を使うのなら働き甲斐のあることをしたいのですが、どういった基準でアルバイトを選べばいいのでしょうか。。。

  • アルバイトをくびにされました。

    アルバイトをくびにされました。 自分は2年間やってきた居酒屋をくびにされました。 最近売り上げが悪く人件費削減といってカットされていました。 6時いりだとしても待機してといわれ働けずにバイト場に拘束され、 あげくのはてには帰るのはしょっちゅうでした。 でも自分はそこが好きだからずっと我慢してきたのですが、 昨日店長さんに 「このまま同じ営業を続けてても変わらないし中堅以上の人を変えないと下の子たちは変わらない」 といわれ、2人くびにされました。 店長になぜくびか聞くと「お前のこと人として好きだけど地区長に言われたから、 文句あるなら地区長に聞いてみて」とはっきりとした理由を教えてくれませんでした。 ほかの先輩もそんなの理由になってないじゃないですか、といいましたが罵声まで浴びる始末。 自分は何もしていないのに完全に不当な理由で解雇されるのはしかたないんですか? もし勝てるのであれば法的に徹底的に闘いたいと思います。 そこの会社に落ち度はたくさんあると思います。 どなたか知恵を貸してくれませんか?

  • テレフォンレディのアルバイトについて

    私は、携帯で出来るテレフォンレディのアルバイトを始めました。 私は、日雇い派遣でアルバイトをしていますが、去年の9月辺りから、精神不安定なこと(鬱病ではないかと疑っています)と日雇い派遣で現在紹介出来る仕事が日勤で通勤時間が1時間以上かかることから、日雇い派遣の新しい仕事が紹介出来るまで、テレフォンレディのアルバイトをしたいと思っています。 そこでテレフォンレディのアルバイトをしている・以前していた方に質問します。 本当にテレフォンレディのアルバイトは稼げるのでしょうか?? 今、お金に困っています!! 助けて下さい!! [補足] 日雇い派遣はグッドウィルとフルキャストです。