• ベストアンサー
  • 困ってます

アルバイトの解雇

アルバイト先で、出勤してから間もなく店長に突然「もうクビにするから帰って」と言われました。クビの理由は、接客態度がよくないからということでした。 以前お店の方に接客調査が入って、あまりよくなかったということでクビと言われる1ヶ月近く前に「接客向上出来なかったら辞めてもらう」と言われていました。そう言われていたので、クビの理由は納得しなければなりません。 ですが、1ヶ月分のシフトは出ていました。クビにしようと思っている人を1ヶ月先までシフトに入れているのに、突然クビにするのっておかしくありませんか? 労働基準法第20条には、使用者は、労働者を解雇する場合には、原則として少なくとも30日前に解雇の予告をするか、30日分以上の平均賃金(これを解雇予告手当といいます)を支払わなければならないと規定されています。 確かに1ヶ月近く前に予告とも思われることは言われていますが、○日までで辞めてもらうって予告されていたわけではないし1ヶ月分のシフトが出ていたので今は途方に暮れています。店長には、その日まで働いた分だけはお給料を出すと言われました。 この場合って、シフトに入っていた分(働いていない分)はお給料請求できないのでしょうか? 補足ですが、クビと申告された日は出勤時間に間に合わなくて5分ほど遅刻してしまいました。多分店長はそのことに腹を立てていました。「遅刻してんのに、連絡してこないってどーゆーこと?」って呼び出された時にまず初めに言われましたから。連絡しなかった私も悪いのですが、店長は以前に5分くらいの遅刻ならいいよって言っていたのです。っていうか、店長は当たり前の様に毎日遅刻してきているんですけど・・。遅刻が原因で腹を立て、今思い立ったかのようにクビを言って来たのかなと思われます。周りのスタッフも驚いていましたし・・。 ご回答宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数449
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

No.4です。 > 1ヶ月前に、「接客向上が出来なければ辞めてもらうかもしれない」と言われて > いたので適用されるのでしょうか? 「できなければ辞めてもらう」というのは解雇の予告ではなく教育的指導です。 「解雇予告」は「○月○日に解雇します」という明確なものでなければなりません。 店との話が進まなければ区域の労働基準監督署に相談なさることをお薦めします。場所はココで探せます↓

参考URL:
http://www.campus.ne.jp/~labor/kankatu.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

迅速な対応ありがとうございました。お礼が遅くなりすみません。ご回答とても参考になりました!本当に、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • アルバイト 解雇?

    今勤めているアルバイトのことで質問させていただきます。 私は外食系のアルバイトを週四日程で勤務していたのですが 一ヶ月ほど前から急にシフトを入れてもらえなくなり。 店長からは今はシフトは入ってないけどこれから入れるかもしれないからシフトが出るころになったら電話して確認するようにといわれたのですが店長の携帯に何度電話しても出てもらえません。 今の状態ですと生活ができないのでクビならクビということでそういってもらいたいのですが・・・ そこで質問なのですが シフトがずっと入っていないのにクビではないということは急に シフトを入れられたりしたら出勤しなければいけない義務があるのでしょうか? またシフトが入っていないだけでクビではないというこで解雇予告手当てなどはいただけないのでしょうか? 非常に困っておりますよろしくお願いいたします。

  • 解雇予告手当について

    解雇予告手当について 勤めていた会社を突然解雇されました。 雇用契約書を見ると、突然解雇の場合は 解雇予告手当として、平均賃金の30日分を支払うと約束しているのに、 私の勤務シフトが週2日程度の出勤を繰り返していたため、 会社は、週2日計算として、平均賃金の8日分しか支払わないと言います。 会社の言い分は正しいのでしょうか??

  • 解雇されそうです。

    「解雇の予告/使用者は、労働者を解雇しようとする場合においては少なくとも 30日前にその予告をしなければならない。30日前に予告をしない使用者は30日分の以上の平均賃金を支払わなくてはならない/労働基準法第20条」 っとありますが、現在バイト先で解雇されそうな状況です。 オーナーは、ハッキリと解雇宣言しておりません 現在は、禁身処分中です。 最初は、1週間だけと言うことでしたが「シフト決めてしまったから」っという事で未だに入れず3週間禁身処分中です。 後ほどどうするか連絡するみたいですが、この場合クビ宣言された場合 即時解雇に当てはまるのでしょうか? それとも、禁身処分前の日から加算されるのでしょうか? よろしくお願いします。

その他の回答 (4)

  • 回答No.4

「労働基準法」に正社員、アルバイトの区別はありません。 区別があるのは、労働期間の限定があるかどうか(日雇い、3ヶ月、6ヶ月の期間労働)と試用期間労働などです。 ご質問にある「1ヶ月の解雇予告」は「労働期間に限定のない労働者(普通の社員)」のためのもので、働く期間が限定された労働者(アルバイトなど)には適用されませんから注意して下さい。 「労働基準法」に定められていないものは他の法規か店(雇用者)との個別契約で判断するしかありませんが、質問者さんは入社の契約でアルバイト期間を決めましたか? アルバイト期間を決めていれば店主は理由無くその期間を短縮できません。 また期間を定めていなければ、1ヶ月間の給与(解雇予告手当)を要求できます。

参考URL:
http://www.houko.com/00/01/S22/049.HTM

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなりました。アルバイト期間は決められていませんでした。1ヶ月前に、「接客向上が出来なければ辞めてもらうかもしれない」と言われていたので適用されるのでしょうか?常識で考えれば、○日までに辞めてもらうと言われるものではないのでしょうか?クビにされた日のレジ番も決まっていましたし・・。どうなんでしょう・・。

  • 回答No.3
noname#41546
noname#41546

 労働基準法は原則として非常勤雇用にも適用されます。20条も適用される条文の1つです。当然解雇予告手当を請求できます。もっと言えば、有効な解雇かも怪しいものです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。1ヶ月前に予告めいたことを言われていたので、この場合でも適用されるのか知りたくて・・。クビにさせられたその日のレジ番とかも決められていたので、まさかその日にクビになるとは思いもよらなかったです。ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.2

学生かフリーターでしょうか? 駄々こねても無駄なだけだと思います。裁判起こしても負けるでしょう。1ヶ月前に告知されていたのですよね?だとしたら店長さんは悪くないですよ。少し遅れるだけでも連絡は入れるべきだと僕は思います。シフトはおそらく予定という段階です。まー店長の態度が頭にくるなら自己責任ということを頭に置き、匿名で社内宛にメールでもしてみては(フリーメールを使用のこと)? まーもう終わったことは終わったとけりをつけ次見つけたほうがいいですよぉ。飲食店がお勧め。これからがかきいれどきなんで^^: 僕もバイト一度首になりましたよぉ(某ジャス○系列大型スーパー)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなりました。すみません。 フリーターです。辞めさせられた理由については、最初に書いたように納得しています。裁判とか揉めたい訳ではありません。お店のスタッフに労働基準法の事を聞いて、適用されるのかなぁと思いお聞きしました^_^; ご回答ありがとうございました!

  • 回答No.1
  • i-q
  • ベストアンサー率27% (796/2883)

多分それは正社員の場合だと思います。 前のバイト先で無理なシフトを頼んだとき”アルバイトって正社員より融通が利くよね。突然休暇取ったり、好きな日付で働いたり、あれって正社員と違って保障しなくていいから、アルバイトのわがままは。ある程度聞いているんだ”と、そこの社員に言われたことがあります。多分このときの保障は”労働基準法”云々のことを言っていのだと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

労働基準法第20条は、アルバイトでも適用されると聞いていたので・・。でも、ご回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 解雇予告手当の平均賃金算出方法

    解雇予告手当の平均賃金算出方法 解雇予告手当の平均賃金と休業手当の平均賃金は同じですか? 私は、毎週末(土・日)のみの日給制アルバイトをしていますが、 突然今日までで終了と、解雇予告された場合は、平均賃金30日分を会社が支払うと契約でなっていますが、 解雇予告手当の平均賃金の算出方法は、「3か月内の総所得」÷「3か月内の総労働日数」×0.6 で宜しいでしょうか? ちなみに、解雇予告手当ではなく、休業手当の平均賃金の算出方法は、 「3か月内の総所得」÷「3か月内の総労働日数」×0.6 ×0.6 上記のように「0.6」を2回掛けるはずですが、 解雇予告手当の平均賃金も「0.6」を2回掛けるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 解雇予告手当の平均賃金と休業手当の平均賃金は同じですか?

    解雇予告手当の平均賃金と休業手当の平均賃金は同じですか? 私は、毎週末(土・日)のみの日給制アルバイトをしていますが、 突然、解雇予告された場合は、平均賃金30日分を会社が支払うと契約でなっていますが、 解雇予告手当の平均賃金の算出方法は、「3か月内の総労働日数」÷「3か月内の総所得額」×0.6 で宜しいでしょうか? ちなみに、解雇予告手当ではなく、休業手当の平均賃金の算出方法は、 「3か月内の総労働日数」÷「3か月内の総所得額」×0.6 ×0.6 上記のように「0.6」を2回掛けるはずですが、 解雇予告手当の平均賃金も「0.6」を2回掛けるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 解雇予告手当 について

    「やむを得ず解雇を行う場合でも、30日前に予告を行うことや、予告を行わない場合には解雇予告手当(30日分以上の平均賃金)を支払うことが必要がある」 ということを最近知ったのですが、 1年半ほど前の解雇について、解雇予告手当の請求をしたいと思うのですが、 この場合、少額訴訟ということになるのでしょうか。 また、消滅時効はありますでしょうか。 ご教示いただけると、助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 解雇予告手当

    解雇予告手当について教えてください。 本日、朝から出勤したところ解雇されました。(クビと言われたわけではないく、ただごめんなさいと。。。) 理由はよくわからないのですが、特にそこのお店に執着心があるわけではなかったので了承いたしました。 そこで、ごめんなさいと言われ17万入った封筒をいただきました。 私はパートで月のお給料は定まっていないのですが 2月 20万 1月 17万 12月 明細がないので分らないのですが15万を下ってはいません。 月に6日休みで24日仕事をしています。 今、解雇について調べていたら30日分以上の平均賃金を貰えるとあったのですが12月を15万と計算しても本日いただいた17万では足りないと思います。 このような場合、差額を請求するべきなのでしょうか? または、私の計算が間違えているのでしょうか?

  • バイトを突然クビになりました

    こんにちは。 タイトル通りバイトを突然クビになりました。 理由は、普段自分が入っている勤務時間に他の人を入れるようにするから(自分よりもアルバイト経験が長く仕事のできる人)とのことです。 腹は立ちましたが、もともといい職場とは思っておらず、遠からず辞めようと思っていたので解雇自体は受け入れました。 ただ労働基準法で、アルバイトでも解雇する場合には30日前に解雇を予告するか予告手当(30日分の平均賃金)を支払うものとする旨は知っていたし、今すぐクビになり新しいバイトが見つかるまでの間収入がなくなるのはこちらとしても困るので、そのことを主張すると「では今回は解雇予告ということにする」と言われました。 ここで問題なのが勤務形態が固定ではなく週ごとのシフト制であるということです。 こちらが希望し、申請したシフトでも店長が自由に時間を削ったり外したりしていました。 つまり解雇自体は30日後ということであっても、その間1日もシフトに入れないのであれば、突然クビにされたのと実質変わりないことになります。 おそらく解雇までもうシフトに入れてもらえないでしょう。 事実クビを宣告される前に発表されていた来週の勤務予定表では自分のシフトはすべて外されていました。 この場合何の保障も受けられないのでしょうか? ご意見の方よろしくお願いします。

  • アルバイトの解雇について

    先日突然アルバイト先を解雇されました。 その時店長に「今日限りでやめてほしい」と言われ、了承してしまいました。 そこで皆様に教えて頂きたい事があります。 (1)今回のケースは私が口頭で了承したことで「自主退社」として扱われてしまうのでしょうか?因みに退職届は提出しておらず、書類への捺印等はしていません。しかし話し合いを携帯で録音されていた可能性はあります。 (2)解雇する場合には30日以上前の解雇予告、または解雇雇予告手当の支払が労働基準法で定められていたと思います。今回のケースはこれに抵触していると思われるのですが、どうでしょうか?また抵触している場合どういった手続きを踏めば解雇予告手当は支払われるのでしょうか? (3)労働基準監督署に行くことも考えていますが、「あそこはお役所仕事でまともに相談に乗ってくれない」と友人や親族から聞きました。他に相談できる機関などあったら教えてください。 質問は以上です。宜しくお願い致します。

  • 解雇予告手当について

    労基法において少なくとも30日前には解雇の予告をしなければならない。 30日前に予告をしない使用者は30日分以上の平均賃金を支払わなければならない。 とあります。 先日、会社に呼び出されて当日限りで解雇(諭旨解雇)という通知を受け取りました。 当然、会社側は解雇予告をしていないので30日分以上の平均賃金を此方に支払う義務があるのですが、 私の会社において就業規則内にある退職金規定において 「従業員の退職が労働基準法第20条及び第21条の規定に該当する場合における給与(解雇予告手当て)は退職手当に含まれるものとする」 とあります。 ここで質問なのですがこのような扱いは許されるのでしょうか? あくまでも予告手当は予告手当であり退職手当とは別物のような気がするのですがどうなんでしょうか? 尚、解雇手当より退職手当が下回る場合は差額を支払うことになっています。 また、当然の事ながら就業規則には掲載されています。

  • 解雇手当の意味がわかりません

    2週間程前に勤めていた会社が倒産しました。本当に急な話で倒産当日に宣告されその日に退社という形になりました。そして先日会社側から連絡があり離職票の手続きがあるということで呼び出しがあり昨日会社に出向きました。そこで話されたのはとりあえず働いた分の給料と解雇手当てを出すという話でした。そこで解雇手当の説明を受けたんですが過去半年分の給料の平均の一か月分とか何とか言われましたがその時はよく理解できませんでした。そして帰ってからネットで調べると 「解雇予告手当とは、使用者が労働者を解雇する場合、少なくとも30日前に予告をし、また、30日前に予告をしないときは、30日分以 上の平均賃金を支払なければいけないのです。」 という説明がありました。会社の人が言っていた事と似てるような感じはするんですが結局意味がよくわかりません。毎月もらっていた給料は大体手取り16万円程でしたがこれくらいだといくらくらいになるんでしょうか?この際なんでちゃんと理解しておきたいと思ってます。 わかる方おれれましたらぜひアドバイス宜しくお願い致します。

  • 解雇予告なしの解雇で休業したらなぜ休業手当?

    表題のとおりです。 よろしくお願いします。 解雇の予告なしで労働者を解雇した場合において、 使用者が行った解雇の意思表示が解雇の予告として有効であり、 その解雇意思の表示があったために予告期間中に解雇の意思表示を受けた 当該労働者が休業したときは 解雇が有効に成立するまでの期間は 休業手当(平均賃金の60%)を支払わなければならないとあります。 なぜ解雇予告手当(平均賃金100%)ではないのでしょうか。

  • 解雇について

    1ヶ月働いたバイトを辞めさせられました。 理由は「女の子が入ったから」だそうです。 そもそも男性は募集していなかったのでその理由で辞めさせられるのもわかるのですが、勝手に雇われて勝手に辞めさせられるのは正直腹が立ちます。 別に恨みとかではないのですが、ただただあちらの都合で振り回されるだけというのは収まりがつきません。 この場合急に解雇を言い渡されたので労働基準法20条1項「労働者を解雇する場合は少なくとも30日前にその予告をしなければならない」に違反すると思われますので、同条文より、30日分以上の平均賃金を請求できると思うのですが、他に何か法的に追求できる事があればぜひおしえてください。 法律に詳しい方、お願いします。

専門家に質問してみよう