アルバイト試用期間中で解雇の可能性?体調不良が原因で難航中

このQ&Aのポイント
  • 新しく始めたアルバイトで試用期間中ですが、体調不良が原因で解雇の可能性が出てきました。
  • 連続勤務による身体の疲労から体調を崩し、病院に行ったことが出勤遅れの原因です。
  • 一時的な体調不良だと主張しても、解雇回避には辛い状況のようです。試用期間中の辞めさせられる可能性も考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

アルバイトの試用期間中ですが解雇されそうです

今月の初めから新しくアルバイトを始め、今日で入ってから13日目になりますが 新しい事を始めた疲れからか先日少し体調を崩してしまい 病院に行ったのですが診察が長引き、その時事前に連絡はしましたが出勤時間ちょうど(出勤時間の10分前には持ち場につけと言われています)の出勤になってしまいました。 初めは特に休みの希望を言っていなかったので勤務初日から6連続でいれられてしまい、 慣れない事ということもあり身体的に辛かったので 昨日次のシフトを週4でお願いしますと伝えたところ、今日社員から電話があり いきなり体調を崩してシフトを削るようではこれからやっていけない、と言われたのですが 体調を崩したのは一時的なものなのでこれからも続けたい、と言ったところ 一時的なものであるという保証はない、ということではっきり辞めろとは言われていませんが 辞めさせる方向に持っていきたいようです。 体調管理ができていない私が悪いのですが、 試用期間(最初の10回の出勤まで、現在まだ8回しか出勤していません)ということもあり 黙って辞めさせられるしかないのでしょうか。 また、少し調べたところ入ってから14日以降は即時解雇はできない…というような文があったのですが 今週分のシフトはもう出ていて明日出勤なのですが明日で14日目になります。 せめて解雇予告だけでも受けることはできないのでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#184132
noname#184132
回答No.2

社員から、言われる筋合いは有りません。 会社側から言われたら別です。(例えば、社長) 後、解雇予告を告げられるのを待つのでは無く、辞めさせられた場合、会社に問い合わせをし、解雇ですか?と確認を してみて下さい。 しかし、解雇になったとしても、試用期間中ですので、保障させるかは、判りません。 もし、解雇になった場合、最寄の、労働基準監督署に相談してみて下さい。

その他の回答 (1)

noname#184258
noname#184258
回答No.1

試用期間だからしょうがないよ。