突然の解雇についての対処方法

このQ&Aのポイント
  • 数日前、アルバイト先から突然解雇の通知を受けました。上司からは「取引先との契約終了」という理由で仕事がなくなると言われましたが、具体的な代替案や待遇の詳細は示されませんでした。連絡も避けられ、突然の解雇に対して怒りを感じています。
  • アルバイト先からの突然の解雇に対して、どのように対処すればよいでしょうか?解雇予告が1ヶ月未満の場合、1ヶ月分の給料を請求することができるのでしょうか?また、「他の仕事に」と言われても具体的な話が進まず、連絡も取れない状況です。
  • 現在のアルバイト先では、6年間クリーニングの配送業務を担当しています。解雇通知に対しては未練はありませんが、1ヶ月分の金銭保障を受けたいと考えています。現在は無収入の状態で次の職を探しており、どのように対処すれば良いかアドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

アルバイトの突然の解雇

数日前、突然上司から携帯に電話があり、『今日で取引先と契約が切れることになりました。ですので○○君は明日から仕事がありません』と言われました。質問タイトルには『解雇』と書きましたが『解雇』とは言われていません。会社内の別の仕事を担当しないか?という話でした。 しかし、よくよく話してみると、出勤日数も今までの半分以下ほどで収入も半分以下になる様子、しかもその仕事には現在別の人が入っているためいつから出勤できるのか等がまだわからないと言われました。 こっちも生活がありますし、仕事が無くなる前日の通達ですので、『明日中には連絡ください』と言ったのですが、結局4日間ほど連絡は無く、ここ2、3日は電話をしても留守電になっており連絡が取れません。会社に連絡しても『今いません』と言われてしまいます。本当にいないかどうかはわかりませんが。(上司は社長の息子だからか、肩書きは立派ですが会社に居ることはほとんど無いようです) 正直、今の会社への未練はありません。しかし前日に言われたという事と、連絡を避けている事への怒りが収まりません。 解雇ですと解雇予告が1ヶ月未満のときには1ヶ月分の給料を請求できますよね?収入が半分以下になるとはいえ『社内の別の仕事に就いてみては?』と言われた場合『解雇』とは言えないですか? 『他の仕事に』と言いながらも、具体的に出勤日を決めなかったり、待遇(時給)の変更の有る無し等の具体的な話もしてきません。連絡自体も避けられています。個人的には『突然の解雇』というのを避けるための口実、『一ヶ月に数日でも入れてやれば解雇にならないだろう』という考えのようにしか見えません。 こういう場合、どうするのが一番良い対処だと思われますか? ・6年ほど働いている。 ・仕事は取引先を車で廻るクリーニングの配送業務。 ・私の担当している仕事が無くなるだけで会社自体は存続。 ・はっきり『解雇』とは言われていない。 ・会社に未練は無いが、1ヵ月分の金銭保障はさせたい。 会社:『明日から仕事が無い。他の仕事では?収入は半分以下だけど。いつから入れるかもわからないけど』 ↓ 自分:『それじゃあ、生活が出来ないので辞めます』 ↓ 会社:希望退社なので金銭保障無し とされるのだけは許せません。 こうしている間も、無収入の状態です。次の職を探しながらの質問です。どうかよろしくお願いします。

• haba2
  • お礼率80% (33/41)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neKo_deux
回答No.1

> 収入が半分以下になるとはいえ『社内の別の仕事に就いてみては?』と言われた場合『解雇』とは言えないですか? そうなります。 会社としては、配置転換などの問題解決のための努力を行っている事になります。 > 出勤日数も今までの半分以下ほどで収入も半分以下になる様子、 > いつから出勤できるのか等がまだわからないと言われました。 会社の都合で休業になった日については、通常支払われる賃金の6割の休業手当の支給を請求できます。 そちらを請求して下さい。 その上で生活が厳しいのなら、アルバイトのかけもち、副業を行なう許可を求めます。 そういう状況での相談先としては、まずは職場の労働組合へ。 組合が無い、機能していない状況でしたら、社外の労働者支援団体へ相談してみる事をお勧めします。 Yahoo!トップ>ビジネスと経済>労働>労働組合 http://dir.yahoo.co.jp/Business_and_Economy/Labor/Unions/ の、 全国労働組合総連合(全労連) 全国労働組合連絡協議会(全労協) 首都圏青年ユニオン など。

haba2
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 会社都合の休業(自宅待機)で休業手当を請求できるという事は知らず、大変勉強になりました。ありがとうございました。 やっと昨日連絡が取れ、とりあえず明日か明後日に話し合いの場がもたれることになりました。