• 締切済み

解雇予告手当てと再就職について

即時解雇通告をうけ、30日分の予告手当てをもらえるものと思っていました。 しかし、解雇通達を受けて翌々日に新就職先が決まったことを報告すると、解雇予告手当ては一日分ないし二日分しか払わないということを言われました。 これは正しいのでしょうか。

みんなの回答

回答No.3

あなたは、正直過ぎます。次の就職のことは黙ってればよかったのに。 他の方が、労基署に届けるようアドバイスしています。これはやるべきですね。ただ、それで労基署がすぐ動くかどうか? 低額訴訟という手段があります。弁護士なしで、自分で訴訟おこせましから、やってみてはいかがでしょうか? 訴訟の方法は、いろんなサイトでいっぱい紹介されています。

回答No.2

通常の解雇で、dodododonさんのいう通りでしたら、先ずは勤め先の管轄にある労働基準監督署に事情を説明された方が良いですよ。

回答No.1

就業規則の取り決めによて少しは変わってきますが、解雇手当は、一般的に給与1カ月分と相場が決まっています、 次の就職が決まったから解雇手当が出ないとは初耳です。 解雇手当とは、会社側の都合によりやめさせるお詫び料です。 ちなみに、dodododonさんが懲戒解雇の場合は出る可能性はありません。