• ベストアンサー
  • 困ってます

解雇予告手当 について

「やむを得ず解雇を行う場合でも、30日前に予告を行うことや、予告を行わない場合には解雇予告手当(30日分以上の平均賃金)を支払うことが必要がある」 ということを最近知ったのですが、 1年半ほど前の解雇について、解雇予告手当の請求をしたいと思うのですが、 この場合、少額訴訟ということになるのでしょうか。 また、消滅時効はありますでしょうか。 ご教示いただけると、助かります。 よろしくお願いいたします。

noname#221160

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数239
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#235638

消滅時効   時効は、ない   ないけど、やっぱり早いほうがいいと思います   その証明がむずかしくなるので、可能な限り急いでください 請求方法   ・内容証明・・・これでダメならば下2つ   ・少額訴訟   ・支払督促・・・裁判をしないで、強制執行できます 当然ですが 労働基準法第20条 の除外・例外に入ればダメ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速、ご回答をいただき、ありがとうございます。 「支払督促」というのがあるのですね。 勉強になりました。 とりあえず、裁判をしないで「支払督促」を検討したいと思います。 その前に、他にも法令違反が思慮されるので、労働局へ相談に行こうと思います。 本当に、ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7191/21832)

"この場合、少額訴訟ということになるのでしょうか。"    ↑ 少額訴訟でも通常訴訟でも自由にできます。 自分でやるなら少額訴訟でしょうね。 尚、いきなり訴訟という方法もありますが、 その前に、内容証明郵便を送りつけて 請求するのが普通のやり方です。 ”また、消滅時効はありますでしょうか。”     ↑ 労働法関係の時効は、原則二年です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

分かりやすい説明をしていただき、ありがとうございました。 以前、別の件で「内容証明」を弁護士さんに依頼して、 送ったことがあるのですが、 その弁護士さんに信じられないようなことをされたので、 今回は、まずは、個人で訴えたいと思います。 それでも、「義」をもつ弁護士さんに巡り合えればと思っています・・・