• 締切済み
  • 困ってます

解雇予告手当

以前働いていた会社で、解雇予告手当の代わりに一ヶ月間休んでその休暇期間の一ヶ月分の給料も支払うからと言われてありがたく頂戴してから退社したのですが、これは解雇予告手当ての一種と考えてよいのでしょうか。自分にとっては予告手当てよりも得したと思うのですが、後で返せといわれても困るのでどなたか教えてください。

みんなの回答

• 回答No.5
noname#103206

会社を共同経営しています。 先の回答者様が回答されています通り解雇予告手当とはなりません。 後で返せもないと思います。 ですが変な会社ですね、一応30日以上前に解雇予告をするか、30日分の解雇予告手当を支払い即日解雇というのが通常なのに、出勤しなくていい・出てこなくても1か月分の給与は支払うって。 その1ヶ月間、出勤してもらって解雇でも一応労働基準法では違法とならないのに...    労働基準法第十九条~二十一条参照してください。 それをふまえると、 >自分にとっては予告手当てよりも得したと思うのですが 別に特にはなっていないですよ。その会社から"いなくてもいい・いない方がいい"といった烙印を押されたようなものです。 得したとか考えるより、今後のことを真剣に考えた方がいいですよ。 ちなみに有給はどうなりましたか?その1ヶ月の中に含まれていますか?

質問者からのお礼

有給は含まれていません。現在未払いの賃金(休日出勤分)の支払督促をした後 通常訴訟に移行したところです。わたしは建築業で、会社が下請に請負浩次金額を支払わなかったので、それに対し今後もかかわる職人さんたちですから正当な理由がないのなら支払うべきと抗議したら解雇という結果になってしまいました。仕事はありがたい事に元請だった取引先の会社がうわさを聞いたらしく、もしよければとゆう事ですぐ再就職することができました。またわからない事があったら教えてください。ありがとうございました。