アルバイトの解雇について

このQ&Aのポイント
  • アルバイトのシフトが急に入らなくなった場合、雇用継続の可能性や解雇予告手当の有無について知りたい。
  • クビではないけどシフトが入っていない状態で出勤が必要か、解雇予告手当ての支給はあるのか疑問。
  • アルバイトの状況に困っているが、シフトの不安定さや雇用保険の適用について相談したい。
回答を見る
  • ベストアンサー

アルバイト 解雇?

今勤めているアルバイトのことで質問させていただきます。 私は外食系のアルバイトを週四日程で勤務していたのですが 一ヶ月ほど前から急にシフトを入れてもらえなくなり。 店長からは今はシフトは入ってないけどこれから入れるかもしれないからシフトが出るころになったら電話して確認するようにといわれたのですが店長の携帯に何度電話しても出てもらえません。 今の状態ですと生活ができないのでクビならクビということでそういってもらいたいのですが・・・ そこで質問なのですが シフトがずっと入っていないのにクビではないということは急に シフトを入れられたりしたら出勤しなければいけない義務があるのでしょうか? またシフトが入っていないだけでクビではないというこで解雇予告手当てなどはいただけないのでしょうか? 非常に困っておりますよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

1、シフトがずっと入っていないのにクビではないということは急に シフトを入れられたりしたら出勤しなければいけない義務があるのでしょうか? 2、シフトが入っていないだけでクビではないというこで解雇予告手当てなどはいただけないのでしょうか? 以上のことについて 1については たかがバイトです。  一ヶ月もシフトを入れてくれないのであれば急には出勤しなくていいとおもいます。 というより今「いついつにきてくれ」などといわれるわけがありません。 2について、まだ解雇されていないのですから何ともいえません。  解雇されてから質問をしてください。 考えるより行動を。取らぬ狸の皮算用です。 仮に解雇されたのであれば  解雇予告手当て = 平均賃金 × (30日-解雇予告期間) 起算日:解雇予告日の翌日 解雇予告-----30日-------解雇日   解雇予告手当てなし 解雇予告---10日---解雇日   解雇予告手当て20日分以上 解雇予告--即日--解雇日  解雇予告手当て30日分以上 ※ある一定のプロジェクトなどのために期間定めのある労働契約をした場合、解雇予告は3ヶ月前にしなければならず、解雇予告手当ても3か月分要求することができる場合があります。(民法) とあります。  詳しくはURLをはりますのでどうぞ。

参考URL:
http://www.roudou.net/ki_yokoku.htm#step3

その他の回答 (2)

  • BC81
  • ベストアンサー率25% (687/2674)
回答No.2

年末を控えたこの時期に自宅待機では、まあ、見込みなしですね。 諦めて新しいアルバイト先を探して下さい。 急に入れられても嫌なら無理だと言えばいいです。 また手当てなどは期待しないで下さい。

noname#143204
noname#143204
回答No.1

店長の携帯ではなく、店の電話にかけてみましたか? 接客などしてたら携帯では出られないということもよくあります。 またプライベートな携帯なら知らない番号に出ないという人もいるでしょう。

a191267
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 店長からは連絡は店ではなく携帯にするようにといわれているので そうしていたのですが店のほうにもかけてみようと思います。 よろしければ 1、シフトがずっと入っていないのにクビではないということは急に シフトを入れられたりしたら出勤しなければいけない義務があるのでしょうか? 2、シフトが入っていないだけでクビではないというこで解雇予告手当てなどはいただけないのでしょうか? これら質問に対して法律的はどうなのかということをお教え願いたいです。

関連するQ&A

  • アルバイトの解雇

    アルバイト先で、出勤してから間もなく店長に突然「もうクビにするから帰って」と言われました。クビの理由は、接客態度がよくないからということでした。 以前お店の方に接客調査が入って、あまりよくなかったということでクビと言われる1ヶ月近く前に「接客向上出来なかったら辞めてもらう」と言われていました。そう言われていたので、クビの理由は納得しなければなりません。 ですが、1ヶ月分のシフトは出ていました。クビにしようと思っている人を1ヶ月先までシフトに入れているのに、突然クビにするのっておかしくありませんか? 労働基準法第20条には、使用者は、労働者を解雇する場合には、原則として少なくとも30日前に解雇の予告をするか、30日分以上の平均賃金(これを解雇予告手当といいます)を支払わなければならないと規定されています。 確かに1ヶ月近く前に予告とも思われることは言われていますが、○日までで辞めてもらうって予告されていたわけではないし1ヶ月分のシフトが出ていたので今は途方に暮れています。店長には、その日まで働いた分だけはお給料を出すと言われました。 この場合って、シフトに入っていた分(働いていない分)はお給料請求できないのでしょうか? 補足ですが、クビと申告された日は出勤時間に間に合わなくて5分ほど遅刻してしまいました。多分店長はそのことに腹を立てていました。「遅刻してんのに、連絡してこないってどーゆーこと?」って呼び出された時にまず初めに言われましたから。連絡しなかった私も悪いのですが、店長は以前に5分くらいの遅刻ならいいよって言っていたのです。っていうか、店長は当たり前の様に毎日遅刻してきているんですけど・・。遅刻が原因で腹を立て、今思い立ったかのようにクビを言って来たのかなと思われます。周りのスタッフも驚いていましたし・・。 ご回答宜しくお願い致します。

  • バイトの解雇について

    先日、アルバイト先の店長に「辞めて欲しい」と言われました。 明日からのシフトも来るなとのことでした。 できれば辞めたくなかったのでそのように主張しましたが、もう決まったことだからと話が通じなかったので 解雇通知書は出して欲しいと最後に言って帰りました。(即日解雇であれば、解雇予告手当が出るのではないかと思ったため。) 昨日になって、店舗から店長の上司にあたる方が話をして欲しいと電話がありました。 話しの内容をまとめれば 「店長に解雇の権限はない。 だから解雇通知書は出せない。 不快な思いをさせて申し訳ない。 できれば続けて欲しい。」 というものでした。 その場では判断できないのでと、返事は1週間待ってもらうことにしました。 (この話し合いは録音しています) こちらとしては、辞めるのは仕方ないが急に収入が減るのは困るので(シフトもまだ4万円分ほど残っていました。) (1)即日解雇なので、30日分解雇予告手当を出す (2)シフトに入ってた分は休業補償 (3)シフトに入っている分は勤務させて貰ってその分の賃金を出す の何れか1つをと考えていていました。 解雇自体がなかったと言われると思っても見なかった為、戸惑っています。 条件等もよく、辞めてと言われるまでは自分から辞めるつもりはなかったですが、 現実的に今のまま店長の元で働くのは厳しいと思いますし、 都合が良すぎるのではないかと思ってしまいます。 バイトを続けるか、続けないか。 続ける場合、何かこちらから条件をつけたほうがいいのか。 続けない場合、なにか交渉できることはないのか。 冷静になれず、読み辛いかと思いますがアドバイスいただけたらと思います。

  • アルバイトですが、先日不当解雇されてしまいました。

    アルバイトですが、先日不当解雇されてしまいました。 解雇通知書と解雇予告手当てを経営者に請求しましたが、試用期間だったので払う必要はないと言われてしまいました。 アルバイトでしたので、実際に出勤したのは週二回程度の9回だけでしたが、勤務初日から一カ月たっているので試用期間内でも請求は可能と労働監督署に言われました。そして、監督署の指導に従って解雇予告手当の請求のみ文章で送りました。 送った文章に必ず目を通すように経営者に電話したところ、今度は正式に雇用などしていなかったと言われました。 アルバイトをしていた店は、個人経営で面接はありましたが、確かに契約書などの書類は一切ありませんでした。面接の後日電話がかかってきて、~日から来てください、と言われただけです。 電話をした際、金が欲しいだけですね、とか、私の出身校(かなり有名で、経営者も同じく出身)のOGの会に通報するようなこと脅し言っていました。 このままでは100%解雇予告手当も支払われないか、もめごとが大きくなるだけでしょう。息抜きの副職として始めたアルバイトだってので手当てが欲しいとかではなく、不当解雇を認めさせたいだけだったのですが。 弁護士がどうこう言っていたので、逆に私が訴えられることも経営者ならしかねません。 期日までに支払われなければ、もう相手にしなほうがいいのでしょうか?

  • アルバイトを一日で解雇されました

    こんにちは 先日初めてのアルバイトを経験しました。 洋菓子屋さんで、店長さんがいつもいるお店ではなく 私のシフトも夜の店長さんのいない時のお仕事でした。 初めてでしたのでレジうちなど先輩に教えてもらいメモしながらきっちり学びました。 しかし、今日急に店長さんから電話があり 「電話対応の仕方が悪いので解雇します」 と言われました。 電話対応など一日目でしたことなく「電話対応はまだ一度もしたことがないのですが」と告げたら 「声が甲高い」 と言われました。 初日といえど大きなミスもしていませんし、全く理解できません。 何か気に入らないことがあればアルバイトなんて即刻クビにできるものなのでしょうか? 面接の時も「声が高いね」とは言われましたが十分注意しました。 何が原因なのでしょうか? 教えてください。

  • 解雇予告と有給

    5年ほど勤めていたアルバイトをクビになりました 理由は経営悪化と体が弱くたまに休むこととのことでした。 本日26日にいきなり解雇を伝えられ今すぐ辞めてもいまあるシフト分(来月20日まで)でてもどちらでも良い、いきなりなので保障として平均給料の半分をくれるとおっしゃっていただきました。 しかし解雇を告げられたのが30日前ではないので解雇予告手当てを請求できるのではと思い相談させていただきます 来月20日までシフトにでても良いしやめてもよいという曖昧な言われ方をしたのですがこの場合何日分解雇予告手当てを請求できるのでしょうか? またアルバイトでも有給があるとのことですがその有給を辞める前にとることは可能でしょうか

  • アルバイトの解雇について

    先日突然アルバイト先を解雇されました。 その時店長に「今日限りでやめてほしい」と言われ、了承してしまいました。 そこで皆様に教えて頂きたい事があります。 (1)今回のケースは私が口頭で了承したことで「自主退社」として扱われてしまうのでしょうか?因みに退職届は提出しておらず、書類への捺印等はしていません。しかし話し合いを携帯で録音されていた可能性はあります。 (2)解雇する場合には30日以上前の解雇予告、または解雇雇予告手当の支払が労働基準法で定められていたと思います。今回のケースはこれに抵触していると思われるのですが、どうでしょうか?また抵触している場合どういった手続きを踏めば解雇予告手当は支払われるのでしょうか? (3)労働基準監督署に行くことも考えていますが、「あそこはお役所仕事でまともに相談に乗ってくれない」と友人や親族から聞きました。他に相談できる機関などあったら教えてください。 質問は以上です。宜しくお願い致します。

  • アルバイトを解雇されました

    私は大学4年生で来春大学を卒業し就職します。 相談は今年の4月から始めたアルバイトが本日クビにされました。 4年生なので最後のアルバイトにしようと探した受付のバイトです。 面接時に週4日希望と伝え、採用担当者に今は週5日可能だけど産休の契約社員が戻ってきたら週3日くらいになっても良いか? と聞かれ了承しました。3月まで頑張って働いてくださいと言われました。 私は辞めてしまうフリーターの穴埋めで雇われたようで、時には週6日連続で無遅刻・無欠席・勤務態度もまじめに頑張ってきたつもりです。 ところが辞めたフリーターが出戻ってきてしまい、4月から就職でいなくなる私は11月の出勤は5日間・12月の出勤は2日間とひどく減らされてしまいました。(週3回勤務は面接時に約束しました。) それでも今からアルバイトを探すのは・・・と我慢して働いていたのですが。今日電話で来月からシフトに入れないから、つまりクビ。ロッカーとか片付けてね。と言われました。 私以外にも2人4年生がいるのですが、その2人はシフトは以前より減らされているけれど私ほどでもなく、また解雇の通告もないそうです。 私はこのまま言われるがまま解雇されなければならないのでしょうか 担当者に解雇は困るとい言っても会社も4月からの経営のことを考えなければいけないから。他の4年生もみんなそうだから。と取り合ってくれません。 どこか相談できるところはないのでしょうか? 12月から会社も将来のことを考えなければいけないから分かってくれ、シフトは減るけれどもう少し様子をみて働いてみてはどうか?と言われていました。シフトが少ないことを問うと「じゃあ、お前クビな!(笑)これならスッキリするだろ?」と言われたことがあるのですが、これは30日前の解雇通達にあたるのしょうか?

  • アルバイトの解雇

    アルバイトの解雇 閲覧ありがとうございます。 アルバイトをしていたのですが、新人が急に増え、希望のシフトに入れる日が少なくなりました。 一人暮らしかつ学生なので、二つ掛け持ちでバイトをしていますが、メインはこちらのバイトでした。 もう片方は月30時間程度の勤務だけなので、このままでは正直金銭的に厳しくなると思い、『入れないなら5月で辞めたい』と4月25日(日)に社員に伝えました。 『5月にはさらに売れなくなる(商品が)から、余計入れなくなるし、それだったら新しい仕事見つけた方がいいね』と言われました。 辞めるには一ヶ月前に伝えなければならないので、その一ヶ月で次の仕事を見つけようと思っていました。 すると、28日(水)にその社員から『店主に伝えたら、それだったら早く次の仕事に○○さんのためになるから、4月まででいいとのことです』と通告されてしまいました。 4月のシフトにはもう入っていない状態で、5月のシフトにも入っていましたが『代わりを見つけるから出なくていい』とのことでした。 急に次が見つかるわけがなく。しかもメールでの通告。(私は直接言いました) 後日、また社員からメールで『代わりが見つかったので休んでください。ユニフォームは必ず返却を』ときました。 そこまで通告されてしまった以上、そこで続けることはできませんし、やる気もありません。話し合おうと言われましたが、今更なにを話し合うのかわけがわからなくて断ってしまいました。 しかしこのままではいけないと思い、本社に言うつもりでいます。もう戻りたいわけではありませんが、同じような方を出したくありません。 ・一ヶ月前に退職を申し出ることを守ったのに、即解雇通告 (アルバイトでも解雇通知は最低一ヶ月前にしなければならないと聞きました) ・大切なことであるのにも関わらずメールでの連絡 ・次の仕事も見つかっていない状態 ・最終勤務は4月26日(月) 以上を踏まえまして、解雇予告手当などはもらえるのでしょうか? いろいろなところでバイトをしてきましたが、このようなことは初めてですごく驚いています。 よろしくお願いします。

  • アルバイトで勝手に解雇されていました

    私は就職活動のため地元に帰っており、バイトを長期間休んでいました。 そして、就職活動が終わり本格的にバイトに復帰しようと思い電話をすると シフト表に名前もなく、解雇されているようでした。 連絡もなく解雇するというのは法律的によいのでしょうか? 就職活動が終わり、迷惑をかけた分を取り戻そうと意気込んでいたこともあり、納得がいきません。 長期間というのは2月の後半から現在までです。しかし、2月の前半は週5ぐらいで出勤していたし、 3月、4月も数日ではありますが出勤していました。 また、就職活動のことも事前に話しており、 「就職活動を優先してくれていい。出勤できるようになったら連絡してくれ。」と言われていました。 このような場合、解雇予告手当のようなものを請求できるのでしょうか? お金は少なくてもいいので、形だけでも請求したいです。

  • 不当解雇について。

    私の彼の話なのですが、2ヶ月前に会社を突然クビにされてしまいました。 「来週から来なくていい。お前より使えるやつが来週からくるから。」 などと言われたそうです。 その後法律相談のページなどを読み、私なりに色々調べてみたのですが 彼はその会社に3ヶ月勤務していました。 最初はおそらく試用期間だったとは思うのですが 試用期間中であるものの「雇い入れてからすでに1ヶ月近くたっているので、身分は試用社員のままであっても、解雇予告制度が適用、会社は解雇予告を行うか又は解雇予告手当金を支払う義務がある。つまり試用期間中であっても、入社日から14日を超えて働いている場合は、会社は解雇予告・解雇予告手当金に関して、一般社員とい同様に扱う義務がある。」(法律相談のページから抜粋させていただきました。) と、あります。 解雇予告も、解雇予告手当金もありませんでした。 彼は社会不安障害と診断され、現在無職です。 もう退社して2ヶ月もたってしまいましたが、彼がこのようなことになっているのを見過ごすわけにもいかず。 会社を訴えることはできるのでしょうか?

専門家に質問してみよう