アルバイトの解雇について

このQ&Aのポイント
  • アルバイトのシフトが急に入らなくなった場合、雇用継続の可能性や解雇予告手当の有無について知りたい。
  • クビではないけどシフトが入っていない状態で出勤が必要か、解雇予告手当ての支給はあるのか疑問。
  • アルバイトの状況に困っているが、シフトの不安定さや雇用保険の適用について相談したい。
回答を見る
  • ベストアンサー

アルバイト 解雇?

今勤めているアルバイトのことで質問させていただきます。 私は外食系のアルバイトを週四日程で勤務していたのですが 一ヶ月ほど前から急にシフトを入れてもらえなくなり。 店長からは今はシフトは入ってないけどこれから入れるかもしれないからシフトが出るころになったら電話して確認するようにといわれたのですが店長の携帯に何度電話しても出てもらえません。 今の状態ですと生活ができないのでクビならクビということでそういってもらいたいのですが・・・ そこで質問なのですが シフトがずっと入っていないのにクビではないということは急に シフトを入れられたりしたら出勤しなければいけない義務があるのでしょうか? またシフトが入っていないだけでクビではないというこで解雇予告手当てなどはいただけないのでしょうか? 非常に困っておりますよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

1、シフトがずっと入っていないのにクビではないということは急に シフトを入れられたりしたら出勤しなければいけない義務があるのでしょうか? 2、シフトが入っていないだけでクビではないというこで解雇予告手当てなどはいただけないのでしょうか? 以上のことについて 1については たかがバイトです。  一ヶ月もシフトを入れてくれないのであれば急には出勤しなくていいとおもいます。 というより今「いついつにきてくれ」などといわれるわけがありません。 2について、まだ解雇されていないのですから何ともいえません。  解雇されてから質問をしてください。 考えるより行動を。取らぬ狸の皮算用です。 仮に解雇されたのであれば  解雇予告手当て = 平均賃金 × (30日-解雇予告期間) 起算日:解雇予告日の翌日 解雇予告-----30日-------解雇日   解雇予告手当てなし 解雇予告---10日---解雇日   解雇予告手当て20日分以上 解雇予告--即日--解雇日  解雇予告手当て30日分以上 ※ある一定のプロジェクトなどのために期間定めのある労働契約をした場合、解雇予告は3ヶ月前にしなければならず、解雇予告手当ても3か月分要求することができる場合があります。(民法) とあります。  詳しくはURLをはりますのでどうぞ。

参考URL:
http://www.roudou.net/ki_yokoku.htm#step3

その他の回答 (2)

• BC81
回答No.2

年末を控えたこの時期に自宅待機では、まあ、見込みなしですね。 諦めて新しいアルバイト先を探して下さい。 急に入れられても嫌なら無理だと言えばいいです。 また手当てなどは期待しないで下さい。

noname#143204
noname#143204
回答No.1

店長の携帯ではなく、店の電話にかけてみましたか? 接客などしてたら携帯では出られないということもよくあります。 またプライベートな携帯なら知らない番号に出ないという人もいるでしょう。

a191267
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 店長からは連絡は店ではなく携帯にするようにといわれているので そうしていたのですが店のほうにもかけてみようと思います。 よろしければ 1、シフトがずっと入っていないのにクビではないということは急に シフトを入れられたりしたら出勤しなければいけない義務があるのでしょうか? 2、シフトが入っていないだけでクビではないというこで解雇予告手当てなどはいただけないのでしょうか? これら質問に対して法律的はどうなのかということをお教え願いたいです。