• 締切済み
  • 困ってます

アルバイトの労働時間

私は高校生なのですが、飲食店でアルバイトをしています。担当はホールスタッフです。普段は全日制の学校なので平日は放課後17時から21:30までの勤務ですが、冬休みの今はあまり関係なくシフトを組んでいます。 シフトは~16、17~など数字で書き込みますが、何時でもいいときはFREEのFで書きます。 前まではFと書くと最高でも8時間の労働だったのですが、最近9時間を超えることが多くなってきています。 FREEと書いてるのだから当たり前と言われたらそれまでですが、労働基準法で8時間と決まっていると思っていたので戸惑っています。 次のシフトも11時間です。 私のアルバイト先では6時間以上で1時間以上の休憩、8時間以上の労働で2時間以上の休憩となっていますが、9.5時間でも休憩は1時間でした。 ですが他の高校生も何も言いませんし、パートの人もそんなもんだと言っているので、やはりそれが普通なのでしょうか。

みんなの回答

• 回答No.4

いや「F」って書いたんなら、可能な限り働きたいって意味でしょ。 時間を制限したいなら勤務可能時間帯を書くだけで 決まった時間だけ働ける仕組みなんでしょ? 働きやすい職場じゃないですか。 それで「F」って書いて11時間働いたら労働基準法違反ですか? あなたができるだけ働きたいと希望したから、割り当てられる 仕事があるので割り当ててあげたんじゃないですか。 なに寝ぼけたこと言ってるんだって思います。 まだ高校生なので仕方ないのかもしれませんが、 世間知らずにも程があります。 もし8時間以上働いても残業手当の時給割増がないなら 労働基準法違反なのでゴネてもいいですけど。