• ベストアンサー
  • 困ってます

アルバイトについて

疑問に思ったので質問させていただきます。 私のアルバイト先は、ついこの間までたっぷり人手が足りている状態でした。 しかし、社員さんのアルバイトへの当たりが強く、 一気に4人もやめてしまい、1人は今いきなり音信不通の状態です。 私が担当している時間帯は4分の3が今年から就活が始まるため、 二ヶ月後には週に1かいか2かいしか入れなくなります。 疑問思ったことは、人手不足すぎるとどうなるのか?です。 正直、アルバイトの人手不足のために就活に支障をきたすことがあれば、とても面倒です。 十分に休みを取れなくなったり、シフトを気にしたりするのもこの時期は嫌です。 人手不足で閉店、なんてことは起こり得るのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数129
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

人材業界に勤め、 求人広告雑誌を扱っていた者です。 ※タウンワークのようなもの。 企業はアルバイトが足りなくなると、 募集をするために求人広告を出します。 私はたくさんの店舗のアルバイト採用のお手伝いをしてきました。 結論から申しあげると、 人材不足による閉店は十分にあり得ます。 事実、最近すき家がアルバイト不足により、 「閉店・一時休業・人手の足りない時間帯のみ閉店」などの事態に陥っていると ニュースになっていますよね。 私のお客様でも、 人手不足により閉店してしまったお店は多くありました。 ちなみに、閉店以前の話ですが、 人が集まらない場合、 おそらく、あなたのような既存のスタッフさんに 「もっとシフトに出てくれないか」と お願いをされる可能性は十分にあります。 _________________ ちなみに、おまけというか蛇足ですが、 なぜこのような事態が起きるかというと、 日本でオリンピック開催が決定したことにより景気がよくなっているからです。 ※好景気=仕事の数が増える。=人口よりも仕事が多い状態。 つまり、 アルバイトよりも仕事の数が多い、という状態が起きている =アルバイト確保が難しい時代 になってしまっているのです。 そんな時代なので、 すき家は採用に苦戦しているのです。 そのため、 求人広告を打ったとしても ひとが集まらない→営業停止、 という事態は十分にあり得ます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

人材業界の方からの情報はとても大きいです。 やはりありえるんですね。貴重な情報ありがとうございます!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
noname#204005

普通にあり得ますし会社やお店なんていつ潰れてもおかしくはありません。 余談ですがうちの近所の歯医者だって予告なしに最近突然閉店してしまいました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

予告なしに閉店してしまうこともあるのですね、、 ご回答ありがとうございます!

  • 回答No.1
  • BC81
  • ベストアンサー率25% (687/2674)

人手不足での閉店は実際ありますよ。 「時給を大幅に上げれば人は集まるが、 それでは採算取れないので閉店」というのも、 人手不足での閉店と言えるでしょう。 すでにちらほら聞くようになりましたが、 2016年以降、お上の出方によっては激増するかも。 チェーン展開している場合は、他店からかき集めてしのぐこともありますね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはりあり得るんですね。 深刻な人手不足なので、どうにかしてほしく思います。 無理矢理入れなんて言われたら、溜まったもんじゃありませんし。