• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

アルバイトを辞めたいのですが

現在コンビニでバイトを始めて7ヶ月になります。初めは短時間でかけもちだったのですが、掛け持ち先が閉店し、その時間もコンビニで働いて欲しいといわれて長時間働く事になりました。 しかし希望する収入と労働時間の折り合いが合わず、一度辞めさせて欲しいと話しましたが、人手不足を理由に断られました。さらに収入を増やすため、コンビニでシフトを増やしていたのですが、ストレスと不眠から胃潰瘍になり体調を崩しました。 そのことと、就職先が見つかったという理由で再度やめたいと話しました。しかしまた人員不足で無理と言う答えでした。  アルバイト先の了承が無くても、二週間後には退職できるのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数133
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

なんだかお気の毒ですね. 胃潰瘍にまでなるなんて,よほど大変だったのでしょう. 退職ですが, 2週間以上前に連絡をしているとのことですから, 退職はできますし,給料も払ってもらえます. 辞めさせてもらえない場合の相談先は労働基準監督所です. できれば,円満に退職したいところですが, 再度話を持ちかけても店には断られそうですよね. 辞めさせてもらえないなら,労働基準監督署に行きますが, と話を切り出してみてください. できるだけ穏便に.頑張ってください.

参考URL:
http://ha8.seikyou.ne.jp/home/syoki/masaki/roukiQA/roukiQA048.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 先日、もう一度店と話をしましたが やはり同じ結果でした。 できるだけ穏便に今度で話し合いを 終わらせられるようがんばってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • katyan
  • ベストアンサー率9% (201/2029)

まず契約時にいつまでしてください。いつまでします という明確な期間がない場合、期間がない契約と推定することができます (もし期間があるなら、難しくなる場合がありますが) その場合は2週間前に申告すれば退職できます まあ次のように言う方がいます

参考URL:
http://blog.goo.ne.jp/tkonno0502

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

明確な期間は無かったと思います。 特に契約時に約束した覚えがありません。 半年を過ぎても、更新の話は一度もありませんでした。 二週間経つと退社できるのですね。 体調が限界だったので、次回で辞められるよう 話をしてみたいと思います。 回答ありがとうございました。

  • 回答No.3
  • grtt
  • ベストアンサー率11% (58/498)

辞めさせてくれないのであれば時給をあげてもらえばどうですか? 自分も辞めようと思ったときにとめられてだったら時給あげてくださいって言ったら900円が1200円までは上がりましたから☆ 質問内容から判断すると収入面が一番の問題っぽいので。。。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 時給の話は以前に向こうから、他の方の兼ね合いもあり 上げることは無理だけど、といわれていました。 今は最低賃金の600円台です…。 そんなに上げてもらえることもあるんですね。

  • 回答No.2
  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)

それだけ前に話してあれば、辞められますよ。 辞めさせないのは不当ですから。二週間働いてその後行かなければいいだけです。ただ、音便にすませるために、もう一回言ってみて、その時拒否されたら、基準監督署かコンビニ本部に言うけどいいですか?と言うしかないですね。そのあと、辞めたことを理由に給料支払いを拒否されたりする場合は、労働基準監督署に言うしかないですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 もう一度話をしましたが、同じ結果となりました。 やはり人手不足が一番の理由のようです。 ご意見を参考に、もう一度かけあって見たいと思います。 ありがとうございました。