• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

マクドナルドのアルバイトのことで質問です。

今マクドナルドのアルバイトを考えています。候補として2つの店舗が挙がっていて、1つは24時閉店の小さめの店で、もう一つは24時間営業の大きめのバイトです(今日のPM11:30分くらいにこの大きめの店に行ったのですが、今日は、バイトの人はほとんどいなく、社員らしき人で大半を占めていました)。小さめの店にあったバイト募集の張り紙には、確か、「自給 一般830円 ・22:00~2:00 自給1038円」のようなことが書いてあったのですが、このような閉店時間がある店は、どのくらい閉店後店にいるのでしょうか。また、シフトでは、必ず閉店時間まで入らないといけないのでしょうか。あと、このような閉店時間が決まっている店と、24時間営業の店とでは、どちらがいいのでしょうか。なにぶん、経験がないのでわからないんです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

24時間の大型店と閉店時間が決まってる小規模店はどちらがいいか?って質問ですよね どちらも同じ待遇です シフトで決められてる勤務表に従って仕事するので 小規模店で閉店前1時間で契約すればその通りですし 大型店でこの時間までと契約すればその時間です 質問的にはイレギュラーな事態で不足の事態が起きたときは?と解釈しますと 例えば勤務終了の時刻に引き継ぎのバイトが休むって電話があったり 勤務終了なのに驚く程客が途絶えない状況と推測しますと 決められたシフトに沿ってバイトしてる限りは無視して結構ですよ でも、普通は不足の事態はバイト同士助け合うので 出来うる限り急な休みの時は代わりに勤務継続したりもします が、どうしても無理って時もあります その時は社員の方が代わりに出勤しますよ(社員さんは大変ですね^^;) 大型店と小規模店は色々と違いがあるのでなんともいえませんが 小規模ですと元々の人数が少ないのでシフト的に結構キツメかもしれません でも、連帯感はあるのではないでしょうかね? 言い換えればフレンドリーといいますか一致団結といいますか馴染めれば働きやすいと思います 大型店は人数が多いので優遇が効く事が多いかもしれません 急な休みやイレギュラーな事も人数が多いと裁けることも多くあります アルバイトは所詮アルバイトです 決められてる事以外の事は出来ません 大型店も諸規模店も一長一短ありますので 時給と職場の雰囲気で決められるのをおすすめします