• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

マクドナルドのアルバイトのことで質問です。

今マクドナルドのアルバイトを考えています。候補として2つの店舗が挙がっていて、1つは24時閉店の小さめの店で、もう一つは24時間営業の大きめのバイトです(今日のPM11:30分くらいにこの大きめの店に行ったのですが、今日は、バイトの人はほとんどいなく、社員らしき人で大半を占めていました)。小さめの店にあったバイト募集の張り紙には、確か、「自給 一般830円 ・22:00~2:00 自給1038円」のようなことが書いてあったのですが、このような閉店時間がある店は、どのくらい閉店後店にいるのでしょうか。また、シフトでは、必ず閉店時間まで入らないといけないのでしょうか。あと、このような閉店時間が決まっている店と、24時間営業の店とでは、どちらがいいのでしょうか。なにぶん、経験がないのでわからないんです。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数46
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

24時間の大型店と閉店時間が決まってる小規模店はどちらがいいか?って質問ですよね どちらも同じ待遇です シフトで決められてる勤務表に従って仕事するので 小規模店で閉店前1時間で契約すればその通りですし 大型店でこの時間までと契約すればその時間です 質問的にはイレギュラーな事態で不足の事態が起きたときは?と解釈しますと 例えば勤務終了の時刻に引き継ぎのバイトが休むって電話があったり 勤務終了なのに驚く程客が途絶えない状況と推測しますと 決められたシフトに沿ってバイトしてる限りは無視して結構ですよ でも、普通は不足の事態はバイト同士助け合うので 出来うる限り急な休みの時は代わりに勤務継続したりもします が、どうしても無理って時もあります その時は社員の方が代わりに出勤しますよ(社員さんは大変ですね^^;) 大型店と小規模店は色々と違いがあるのでなんともいえませんが 小規模ですと元々の人数が少ないのでシフト的に結構キツメかもしれません でも、連帯感はあるのではないでしょうかね? 言い換えればフレンドリーといいますか一致団結といいますか馴染めれば働きやすいと思います 大型店は人数が多いので優遇が効く事が多いかもしれません 急な休みやイレギュラーな事も人数が多いと裁けることも多くあります アルバイトは所詮アルバイトです 決められてる事以外の事は出来ません 大型店も諸規模店も一長一短ありますので 時給と職場の雰囲気で決められるのをおすすめします

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • アルバイトを決めようと思っているのですが、質問です。

    私は現在大学2年生の者です。今新しくアルバイトを始めようと思い、候補の内の1つとしてマクドナルドを考えていて、店舗について、1つは24時間営業で自給が850円以上の、具体的に言うと、国道16合線沿いにある店で、もう一つは、24時まで営業で自給800円以上の桜美林大学という学校の近くにある店の2つが候補に挙がっています。シフトや交友関係など、いろいろな面から考えたとき、皆さんならどちらの方を選びますか。よろしくお願いします。

  • アルバイトのことで質問です。

    私は現在大学2年生の者です。今新しくアルバイトを始めようと思い、候補の内の1つとしてマクドナルドを考えていて、店舗について、1つは24時間営業で自給が850円以上の、具体的に言うと、神奈川県の国道16合線沿いにある店で、もう一つは、24時まで営業で自給800円以上の桜美林大学という学校の近くにある店の2つが候補に挙がっています。シフトや交友関係など、いろいろな面から考えたとき、皆さんならどちらの方を選びますか。

  • マクドナルド(マック マクド)のバイトで、他の店舗に異動したい。

    マクドナルド(マック マクド)のバイトで、他の店舗に異動したい。 僕は、今大学1年生でマクドナルドでバイトしています。 このマクドナルドのバイトを始めて7ヶ月目ぐらいです。 僕は大学のクラブに所属していて20時くらいからしかIN出来ません。 ですが、今僕が働いている店は22時に閉店する店舗で、 22時の閉店以降はクローズ作業などをして、23時15~30分には終わってしまいます。 なので、次の日に余裕がありもう少し長く入りたくても入ることはできません。 INする時間は変えれないので、もう少し長く働ける24時間営業の店舗に異動したいと思っています。 それと、異動したい理由はもうひとつあり、 ものすごくわがままですが、僕はクローズ作業(閉店の為の作業)が苦手です。 クローズ作業をするくらいなら、その時間もハンバーガー等をつくる仕事をしていたいです。 しかし、実際24時間営業の店舗の夜はどういったシステムになっているのかはあまり分からないし、 その店舗にはドライブスルーもあり(今の店舗にはありません。)よく分からないことが多いです。 どなたか、24時間店舗で働いている(働いていた)方がいましたら教えて頂けると嬉しいです。 こうした理由から、今の店舗ではなく24時間営業の店舗に異動したいと思っているんですが、 その場合マネージャーや店長に相談して見るべきか、一度今の店をやめて新規で出直すべきか どっちのほうがいいと思われますか?(ちなみに、希望の店舗は今の店舗から近いです。) どなたか詳しい方教えてください。

  • バイトのサービス残業について

    こんにちは。閲覧ありがとうございます。 私は少し前から接客業のバイトをしています。 基本のシフトは昼~夕方の時間です。 先日どうしても入る人がいないので、とお願いされ夕方~ラストの時間にシフトに入りました。 閉店時間までがシフトの時間なのですが、それから閉店時間後も細々した作業をし 15分過ぎる前に「やばい、タイムカード切らないと」と言われ 15分前に退勤処理をしました。 その後も少し仕事があり、終わったのは結局20分過ぎていました。 そもそも閉店時間までがシフトっておかしいと思うのですが (例えば24時閉店だとして18時~24時のシフト) お店なので閉店時間ギリギリに来るお客様もいるでしょうし 閉店時間後にやることもあるでしょうし… ラストまでやったことがなかったので解りませんでしたが 閉店時間後は社員が作業をし、バイトは帰らされるのかな~と思っていましたが 社員はそんな気配も見せず、普通にみんな同じ時間までで帰りました。 時間ピッタリにあがれないとおかしい、とは思いませんが 遅くなることがわかっているのならば、例えば ●業務時間中に10分でも休憩を入れる ●遅くなりそうならその後は社員だけ残ってやる とか、じゃないの?って思ってしまいます。 社員(その時は店長1人でした)はすでに残業上限ギリギリで働いているようで それ以上は残業つけることは不可能なようです。 バイトは仕事があって残っているのならば残業つけるのは当たり前ではないのでしょうか? それが難しいなら上記のようなことをしてくれればいいのでは、と思ってしまいます。 通常のシフトだと時間にはあがれるのが基本なので(多少残ることはありますが) 不平等だな、と思います。 (損した、嫌な気持ちになるので今後ラストまでははいらないつもりですが) こんなことは割と普通なのでしょうか? 私も今まで色々な仕事をしてきましたがこういうのは初めてなので… 因みに今回のとは別の月ですが、15分ピッタリ位に退勤処理をした時 後から確認してみると残業ついていませんでした。 パソコンで管理しているのでデータ直されたのかもしれません。 本当に15分過ぎたのかハッキリ確認していなかったので 私の時計が進んでいて15分過ぎてなかったのかな~と思っていましたが 今回のようなことがあると、それも操作されて無かったことにされたのか、と思ってしまいます。

  • マクドナルドのバイトはキツイってよく聞くのですが

    マクドナルドのバイト(というかパート)が決まりました。 いわゆるミニマックと言われる、スーパーの中にあります。あまりお客さんは入っていないようです。 夕方から閉店作業(20時半)の仕事です。 しかし、何人かの人から「マックのバイトはキツイよー。かけもちなんてとんでもない。辞めといたほうがいいよ。」と言われました。 モノの10分くらいの面接で即決されたのも、「みんな、キツくてすぐ辞めちゃうからだよー。」だそうです。 マクドナルドのバイトって、キツイのですか?

  • アルバイト 急な解雇?

    私は現在、深夜の飲食店にてアルバイトをしております。 深夜12時までは違う仕事をしていまして、飲食店の方は深夜一時~五時(閉店時間)まで、週に四日間の勤務です。 この度営業時間が短縮され、9月1日から2時閉店になるそうです。 そのことを耳にしたのは一ヶ月前で、同じバイトの方からメールにて 「9月から2時閉店になるみたいだよ。また店長から話があると思う」 と言われて2時閉店になることを初めて知り、その後バイト内で2時閉店になると言う話はしたりしましたが、未だに社員、店長からは一切話がありません。 そして、昨日か、今日、お客様入り口に 「9月から2時閉店になります」 という張り紙がしてありました。 契約書を見ると「解雇する際には一ヶ月前に言わなくてはならない。言わなかった場合は30日分の給料を払う」みたいなことが、書いてありました。 私の場合、30日分の給料を請求できるのでしょうか? その場合、誰にどのように伝えればいいのでしょうか? ちなみに、私と同じように深夜にしか働けない方も、私以外に二人いまして、 その方たちは、店長から一昨日電話で「解雇」とは言われてないそうですが、 「9月から2時閉店になります。今までご苦労様でした。」と言われたそうです。 宜しくお願い致します。

  • マクドナルドでバイトしようと思っています

    初めまして。今度マクドナルドでバイトをしようと思っている高校2年生です。 今までにバイトの経験はないので、質問させてください。 マクドナルドのバイト情報サイトを見たところ仕事内容が、 (1)商品を作る。接客して販売する・客席でのお客様のご案内をする (2)お店の開店準備・閉店作業 (3)夜間のメンテナンスパーソン(夜間、お店が閉店してから清掃をする) (4)クルーのトレーニング (5)お店のマネージメント (1)(2)が基本です。店舗によっては(3)のお仕事もあります。 と、記載されていたのですが、(1)の「商品を作る。接客して販売する・客席でのお客様のご案内をする」というのは、この3つは最低限やらないといけないことなのでしょうか? それとも、この中のいずれかを選びその仕事だけをすればよいのでしょうか? 自分は接客があまり得意ではないので、厨房で働きたいと思っているのですが、成り行き等でレジに回されることもあるのでしょうか? マックでバイト経験者の方、よろしければ返信お願いします。

  • アルバイトのことで質問なのですが。

    私は大学2年生の者です。今新しいバイトを始めようと思い、候補として、マクドナルドとすき家の2つが挙がっています。候補の店に実際に行ってみたのですが、すき家の方は、ほとんどお客さんが来ないような店で、店内は落ち着いた様子で、マクドナルドの方は、すき家よりお客さんが来ていて、店の雰囲気に関しては、アルバイトの人と店長らしき人が仲良く話しているところを見ました。シフトなど、いろいろな面から考えたとき、皆さんならどちらの方を選びますか。

  • マクドナルドでバイト

    マックでのバイトを考えている18歳女子です。 コンビニでのバイトも面接に受かり、これから始めるのですが、あまり入れないのでマックとWワークをしようと考えました。 私がアルバイトをしようと考えているマックはドライブスルー24時間営業の店舗です。 さらに検索したところ「マクドナルド中央地区本部」とありました。 私は専門学校が午後からなので、午前中に働けるとなると、やはり24時間営業はコンビにかマックかファミレス… 好きな時間に気軽に入れられる、とのことでしたのでマクドナルドのアルバイトを希望しました。 でも、上記した通り「本部」で「ドライブスルー」だとかなり大変なイメージがあります。 これといって駅から近いわけではないので (ただしスーパーの横)、近所の学生や子供づれのお母さんたちをよくお店では目に見ます。 見た感じはつらそうではないのですが… ドライブスルーはよくイヤホンを付けていますよね? 店員全員がイヤホンを付けるのでしょうか? 本部となると、店員の方もバイトの方も厳しいですか? それから、朝のバイトはどのようなことをするのでしょう? 機械操作が苦手(以前魚屋のバイトでしょっちゅう打ち間違いをしていました)な私にも出来るでしょうか? 質問が多くて申し訳ないです。 マックは傍から見ると専門用語ばかりで、一人前になれるか不安で・・・ どうせやるなら、やりがいを感じる仕事がしたいです。 ご回答よろしくお願いします。

  • アルバイトの残業

    今大学生で、2つのバイトを掛け持ちしています。 去年の6月からやってるいる方はケーキ屋なのですが、個人店で、プライベートへの干渉が多く、8時半までの仕事なのに片づけをすると20分ぐらい時間がオーバーしてしまいます。しかもタイムカードは手書きの30分単位。15分が4回続いたら1時間の時給になってしまうことを考えたら我慢できません。それを店長に言ったら、15分単位にすると計算が大変だからと言う理由で却下されました。そしてその代わりに時給をあげるから、っと言うのです。そういう問題ではないんですが・・・。 そんなこともあり、新しく飲食店でバイトを始めてみたのですが、初日からラストに入ったのですが、閉店時間より20分オーバーした時間で店を出ました。タイムカードは閉店時間にすでにきっていたのに、またサービス残業かと思うと新しく始めたバイトの方にも不安が積もってしまい、時間に関してすごく神経質になってしまいました。 やはり15分~30分ほどのサービス残業は当たり前なのでしょうか? ラストに入らなければいいという方法もありますが、学校が始まったらどうしても夕方からラストになってしまいます。 他のバイトさんはなんで気にならないのかと不思議に思うほどです。 みなさんはどう思いますか? アドバイスいただけたらうれしいです。 長文、失礼しました。

専門家に質問してみよう