• 締切済み

フリーター アルバイト先への許可

フリーターが就活をするのに アルバイト先の許可は必要ですか? なにも告げずに就活をするのは確かに 非常識かもしれませんが ずっと前から辞めたい事や正社員で働きたい事など 遡れば2年前から伝えていました。 当初は落ち着くまで居ますと言ってましたが、年齢や家庭の事情やいつまでたっても安定しない人手不足に私の中で限界が来ました。 このままでは使い捨てにされると。。 するとこの間急に時給をあげる話をされ 思わずもう最終面接まで来ていると言ってしまいました。 実際はこれから二次なんですが。。 その時言われたのが、繁忙期の心配や人手不足だから就職しても手伝いに来てほしいと言われました。 それ時は別になんとも思わなかったのですが 他のスタッフに店長が私の愚痴を言っていたようで あの子は勝手に就活をして困る!何を考えているんだ!と散々関係のないスタッフに言いまくっていたようなのです。 それを聞いてなんだかやるせなくなりました。 2年間就活を待った事は無駄になり、店長が休むのにしんどい中出勤を何度もし、やりたくない仕事を押し付けられた挙げ句やりたい放題だと罵られる始末。 しかもここ最近むりが祟ったのか体調不良になりがちで、軽い胃腸炎になりました。 しかし急に休んで迷惑をかけたので3月の出勤先での研修日時間を作ったり、就職日をズラさせてもらおうかとも考えていたのですがバカらしくなりました。 アルバイトましてやフリーターが就活や面接を受けるのに逐一許可なんているんですかね? なんだか自分がしている事がそんなに悪いことなのかと不安になったので、質問させていただきました。

• 転職

みんなの回答

• BC81
回答No.3

本当に店長の言葉だけで二年待ったんですか?違うでしょう。 ずるずる引き伸ばした責任は、自分にもあるはずです。 ま、正社員だろうがフリーターだろうが、その気があれば好きに就職活動出来ますよ。

• key00001
回答No.2

正規雇用の労働者が、有給休暇を取得するなどして転職活動をしたって、法律上は何の問題もありませんよ。 まして最も緩やかな労働契約であるフリーターは、正規雇用に比べれば権利や権限も少ないですが、その見合いに責任,義務,制約なども少なくて当然です。 ついでに言っておきますと、正規雇用でもフリーターでも、休みたい時には休めば良いです。 言うまでもありませんが、強制労働(労働者の意に反し、強制的に就労させること)は、労基法で強く禁じられています。 但し、やはり最も緩やかな労働契約なので、「逆らうならクビ!」なんてことにもなりやすいので、その点は注意して下さいね。 店長に逆らって転職の就活をしているコトがバレたら、質問者さんにとって余り好ましくない事態になる可能性がありますので。 従い、ウソでも何でも良いから、「体調が悪い」など、何かテキトーな理由で休み、心置きなく就活なされば良いと思います。

• lv4u
回答No.1

>>アルバイトましてやフリーターが就活や面接を受けるのに逐一許可なんているんですかね? 基本は不要です。ただ、就活・面接で予定外の休みなどを取る場合は、許可が必要でしょうけどね。 >>なんだか自分がしている事がそんなに悪いことなのかと不安になったので、質問させていただきました。 働いている人に、休むこと、やめることが罪悪だと思うように洗脳するのが、ブラックな会社の上司としての腕の見せ所です。 つまり、その店長は、今では質問者さんの洗脳が失敗し、逆に覚めさせるような言動をしているといえるでしょう。 そして、洗脳から目覚めるとき、不安になる方は多いと思います。