• 締切済み

フリーター アルバイト先への許可

フリーターが就活をするのに アルバイト先の許可は必要ですか? なにも告げずに就活をするのは確かに 非常識かもしれませんが ずっと前から辞めたい事や正社員で働きたい事など 遡れば2年前から伝えていました。 当初は落ち着くまで居ますと言ってましたが、年齢や家庭の事情やいつまでたっても安定しない人手不足に私の中で限界が来ました。 このままでは使い捨てにされると。。 するとこの間急に時給をあげる話をされ 思わずもう最終面接まで来ていると言ってしまいました。 実際はこれから二次なんですが。。 その時言われたのが、繁忙期の心配や人手不足だから就職しても手伝いに来てほしいと言われました。 それ時は別になんとも思わなかったのですが 他のスタッフに店長が私の愚痴を言っていたようで あの子は勝手に就活をして困る!何を考えているんだ!と散々関係のないスタッフに言いまくっていたようなのです。 それを聞いてなんだかやるせなくなりました。 2年間就活を待った事は無駄になり、店長が休むのにしんどい中出勤を何度もし、やりたくない仕事を押し付けられた挙げ句やりたい放題だと罵られる始末。 しかもここ最近むりが祟ったのか体調不良になりがちで、軽い胃腸炎になりました。 しかし急に休んで迷惑をかけたので3月の出勤先での研修日時間を作ったり、就職日をズラさせてもらおうかとも考えていたのですがバカらしくなりました。 アルバイトましてやフリーターが就活や面接を受けるのに逐一許可なんているんですかね? なんだか自分がしている事がそんなに悪いことなのかと不安になったので、質問させていただきました。

  • 転職
  • 回答数3
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • BC81
  • ベストアンサー率25% (687/2674)
回答No.3

本当に店長の言葉だけで二年待ったんですか?違うでしょう。 ずるずる引き伸ばした責任は、自分にもあるはずです。 ま、正社員だろうがフリーターだろうが、その気があれば好きに就職活動出来ますよ。

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.2

正規雇用の労働者が、有給休暇を取得するなどして転職活動をしたって、法律上は何の問題もありませんよ。 まして最も緩やかな労働契約であるフリーターは、正規雇用に比べれば権利や権限も少ないですが、その見合いに責任,義務,制約なども少なくて当然です。 ついでに言っておきますと、正規雇用でもフリーターでも、休みたい時には休めば良いです。 言うまでもありませんが、強制労働(労働者の意に反し、強制的に就労させること)は、労基法で強く禁じられています。 但し、やはり最も緩やかな労働契約なので、「逆らうならクビ!」なんてことにもなりやすいので、その点は注意して下さいね。 店長に逆らって転職の就活をしているコトがバレたら、質問者さんにとって余り好ましくない事態になる可能性がありますので。 従い、ウソでも何でも良いから、「体調が悪い」など、何かテキトーな理由で休み、心置きなく就活なされば良いと思います。

  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.1

>>アルバイトましてやフリーターが就活や面接を受けるのに逐一許可なんているんですかね? 基本は不要です。ただ、就活・面接で予定外の休みなどを取る場合は、許可が必要でしょうけどね。 >>なんだか自分がしている事がそんなに悪いことなのかと不安になったので、質問させていただきました。 働いている人に、休むこと、やめることが罪悪だと思うように洗脳するのが、ブラックな会社の上司としての腕の見せ所です。 つまり、その店長は、今では質問者さんの洗脳が失敗し、逆に覚めさせるような言動をしているといえるでしょう。 そして、洗脳から目覚めるとき、不安になる方は多いと思います。

関連するQ&A

  • 26歳フリーター今後の人生

    はじめて投稿させていただきます。 26歳フリーターりおです。 私は大学卒業後、就職先が決まらず 花屋でアルバイトをはじめ3年目になります。 実家住まいで親に甘え迷惑をかけている事が 情けなくて仕方ありません。 父の定年も間近な事から早く安心をさせ 親孝行したいと感じています。 そこで本格的に就活をしたくて 一年以上前にアルバイトを辞める意思を 店側に伝えたのですが 人手不足な事もあり直ぐには辞める事が出来ず 最近やっと落ち着いたと思えば 年明けにまた人が居なくなる事態になり 店側よりアルバイトリーダーになり 残ってほしいと言われてしまいました。 アルバイトリーダーになれば時給も上がり 業務内容は今もほぼ同じ事をやっているからと 言われたのですが、このままズルズル続けていて いいものなのか悩みます。 ただ年明けに2人抜け残り4人でも回らず 私がすぐ抜けるのは現実的に無理に思ったので アルバイトリーダーを引き受け 5月の母の日を終えてから辞めようかという 考えに至ったのですが そんな半端な気持ちで働いて 親の負担なままでいいものかと感じてます。 ゆくゆくの契約社員の話もされたのですが 改善されない人手不足や融通の効かないシフト 過酷な業務の負担がアルバイトでも 増やされている現実や専門職な事から 契約社員では給料もあまり期待できないと 感じています。 しかしながら26歳の職歴も資格もない女が この御時世就職できるものなのかという 不安が頭をよぎり離れません。 皆さんならどうされるか知りたく 投稿させていただきました。 なりふり構わずアルバイトを辞め就活を始めるか アルバイトリーダーとなり稼ぎを作ってから 5月末で辞め、就活をするか はたまたアルバイトリーダーとなり ゆくゆくは契約社員になる事を願い出るか 皆さんの意見をお聞かせください。 よろしくお願いいたします。 捕捉としましては 二人抜けたらフリーターは自分だけで あとは週1~2回勤務の主婦さんと店長です。 バイトですが各種保険には入れてもらってます。 主婦の1人は辞める意思があります。 5月と決めているのば母の日が花屋にとって 1番の繁忙期だからです。 棚卸しをほぼ毎月出て発注も管理も行い 店長不在の際には代理サポートもしています。 ほぼフルタイム勤務で 理想としては朝晩半々の勤務希望で、 空いた時間に就活をと考えていましたが、 二人抜けると必然的に夜がメインになり 休みづらくもなりそうです。

  • アルバイト先のフリーターにイライラします。

    アルバイト先のフリーターにイライラします。 私は大学4年の女です。 私は大学入学時から小さなお菓子の専門店でバイトをしているのですが、今年の春にそれまで居た店長が体調を崩し、今は本社の社員の方が店長代理をしています。 前の店長が体調を崩す少し前には、それまで勤めていたフリーター2人が立て続けに連絡もせずにバックレて辞め、もう二人の学生バイトも就職活動を理由に辞め、店長代理の方が来た時には店にはパートさん2人と私しか居ない状態でした。 私も就職活動で忙しい時期でしたが、それでも予定をやりくりしてアルバイトを続けていました。 しかし4人だけではとても店が回らないという事で、時間に融通のきくフリーターを新しく3人雇う事になりました。 皆私と同世代の女の子なのですが、この3人の働き方が私の感覚に合わず、シフトが被る度にイラついてしまいます。 基本的に店は3人体制で、レジを打ちながら品出しも行うのですが、人の出入りが激しい店なので、品出しはしてもしても追いつかない事が多いです。 ですが、フリーター3人は比較的お客さんの数が少ない時もいつもレジに入ったままお喋りをして出てこず、いつも私一人で倉庫を行ったり来たりして品出しをしています。 3人の中でも一番態度の酷い人は、レジの中でしゃがんでケータイをいじったり、1時間に一回はトイレにこもって10分以上出てこなかったり(多分ケータイでもいじってるんだと思いますが)します。 そうして普段ダラダラしているくせに、店が閉店の時間になると、一分でも残業をするのが嫌なようで(閉店時間を過ぎると給料がつかないので)、お客さんがまだ店の中に居ても大急ぎで店を閉める準備を始めます。 私は店を閉めるのが多少遅くなっても、明日の朝入るパートさんが困らない程度に品出しはしておくべきだと思って今までやってきたのですが‥‥ そんな態度のくせに、私の店は一週間の勤務時間の多さで時給が決まるため、彼女達は私より高い時給を貰っています。 朝店を開ける時でも、10時開店とはいえ15分前には来るのが当たり前だと思いますが、彼女達は開店時間の2・3分前にしか来ません。 時には遅刻して来る人も居ます。 前の店長は厳しい人で、接客や勤務態度に関してかなり細かく指摘される事も多く、そのせいで入ったばかりのアルバイトがすぐに辞めたりバックレたりする事が多かったのですが、私としては厳しく言ってもらった方がやりがいがあったし、勤務時間中はたとえお客さんが少ない時間帯があったとしても何かやる事を見つけてとにかく動く、というスタンスが当たり前でした。 なので、彼女達のだらだらした勤務態度を見ていると本当にイライラします。 仲良くお喋りする事は良い事ですが、私が忙しく動いていたら普通は「私も何かしなければ」と考えるものではないですか? 私が何らかの指示をすれば動いてくれるのですが、彼女達は言われた事だけやるとすぐにレジに戻って雑談を始めます。 探せばやる事なんて幾らでもあるのに‥‥ 今居る店長代理の人があまりバリバリ働くタイプの人でない事もあって、何となく店の中で私だけ必死になっているようで惨めです。 フリーター3人に対してはパートさんからもクレームがあったらしく、店長代理の人から注意を受けたらしいのですが、勤務態度は変わらず、店長代理の人に対してふてくされるだけでした。 どうせ卒業の時期になればバイトは辞めるので、フリーター3人とも店長代理の方とも後数ヶ月の付き合いなのですが、私が今まで3年間頑張ってきて、ずっと活気があったはずの店の雰囲気がダラダラした物に取って代わっていく事がすごく嫌です。 最近では、フリーターの3人に対して仕事の合間の雑談もする気になれず、フリーターと私で店をまわす時間帯は、私一人浮いています。 私のバイトに対する考え方は堅すぎるのでしょうか?

  • アルバイトについて

    疑問に思ったので質問させていただきます。 私のアルバイト先は、ついこの間までたっぷり人手が足りている状態でした。 しかし、社員さんのアルバイトへの当たりが強く、 一気に4人もやめてしまい、1人は今いきなり音信不通の状態です。 私が担当している時間帯は4分の3が今年から就活が始まるため、 二ヶ月後には週に1かいか2かいしか入れなくなります。 疑問思ったことは、人手不足すぎるとどうなるのか?です。 正直、アルバイトの人手不足のために就活に支障をきたすことがあれば、とても面倒です。 十分に休みを取れなくなったり、シフトを気にしたりするのもこの時期は嫌です。 人手不足で閉店、なんてことは起こり得るのでしょうか?

  • アルバイトを辞めたい、何と言ったらいいのか?

    接客のアルバイトを始めて約2年半です。 本業は学生なのですが、なんだかんだで続けてきました。 最近店長も変わり、スタッフの面子も変わってしまった事で、 孤立気味です。 お店はスタッフの人数が少なく、シフトもギリギリです。 しかも自分は大学4年の就職活動中ですが、就職先が決まったら、 店長は自分が出勤日数を増やしてくれると思っています。 2年以上続けているので、愛着もありますがもう限界です。 何と伝えれば辞める事ができるでしょうか?? ちなみに4年なので、学業を理由にするのは厳しいです。 アドバイスよろしくお願いします。

  • フリーターなんですが

    私は、高校を卒業し新卒で工場に新卒で就職しました。 しかし友達なども入社式などででき頑張ろうと思っていました。 香辛料の工場だったのですが、思いのほか匂いがきつく体に合わず体調を崩し辞めました。  その後 アルバイトをしながら就活をしていたのですが 頼られるようになり居心地が良くなってしまい現在1年3ヵ月フリーターです(アルバイト先は同じ) 今年20になるので就職したいと思ってるのですが 上の通りの経歴で面接がとても心配です。 やめた理由や就職しなかった理由を正直に言って雇っていただけるような会社はあるのでしょうか? またどのような受け答えが良いのでしょうか? 行動あるのみですがとても不安です。 お願いします。

  • 今までフリーターでいた理由

    僕は26歳のフリーターです。 面接のときに今までフリーターでいた理由はなんですか?とか、今やってるアルバイト先で就職しようと思わなかったのですか?などと聞かれます。 正直に言いますと、恥ずかしい話ですが、先のことを何にも考えていなかったです。みたいな感じで面接でも言ってきました。 ここで聞きたいのですが、今まで就職してこなかったもっともらしい理由、こんな感じで言ったら聞こえがいいっていう答え方無いでしょうか?

  • アルバイトの面接内容について

    こんにちは。 宜しければ回答をお願い致します。 私は大学を卒業したばかりなのですが、就職活動が上手く行かず、とりあえず今はフリーターとしてアルバイトを探しています。 アルバイトの面接を幾つかとりつけたのですが、その内容で、「就職活動はしなかったのか。なぜアルバイト(フリーター)を選んだのか。」という質問をされた時にどのように返答すれば良いか分かりません…。 就活はしたけど失敗したから…なんて言えませんし。 先日も面接に落ちてしまって、もう頭が真っ白です。 どなたかお知恵を貸して頂けたらと思います!

  • 24歳以上 アルバイト フリーター 多い?

    24歳以上 アルバイト フリーター 多い? 大卒24歳就職したい職歴なしフリーター男です。 アルバイトをすることになり、ふと思い質問しました。 24歳以上のフリーターは今の時代、結構いたりするのでしょうか? 仕事先や経験、知り合いなどの事を教えてください。

  • 今フリーターで就活をしています。

    大学を卒業し一度就職しましたが、一年程で辞めてしまい、今アルバイトをしています。 このままではヤバイと思い、少し前に就活を始め、書類や面接で落ちつつも現在まだ数社は面接を控えてる状況です。 しかし最近就職がなかなか決まらないうえ、近くに相談できる人がいない状況に焦りやストレスが溜まってきました。 アルバイト先は2,30代のフリーターがほとんどで年代も近い人が多いですが、将来を真剣に考えてる人が正直いません。就職したいだの今のバイトを辞めたいだの言う人もいますが、何も行動せずずるずるフリーターをしてる方ばかりです。就職のことを話した時も「大丈夫でしょ」とか「何とかなるでしょ」と軽いノリで返されました。 最近はバイト先に行くたびに、そこで彼らの冗談話やふざけた会話を聞くたびにイライラしてしまいます。(勿論態度には出しませんが・・・) 就職や将来のために就活を始めたのに、今ではバイト先を早く辞めたいから就活をしてる感じがします。 長くなりましたが、この就職が決まらないモヤモヤやバイト先でのイライラを和らげるためにどうすればいいのでしょうか? 内定を早くもらうことが一番の解決策だとは思いますが、こんな気持ちや考えでいればイライラも和らぐんじゃない?といったアドバイスをいただければ幸いです。 抽象的な質問かもしれませんが、回答お願いします。

  • フリーターになるしかないのかな…

    学校卒業後も就職活動を続けてきましたが、全て面接で落ちてばかりです。「私はよっぽど良くない人間なのかな…」と考えるようになり、急に涙が出ることもしばしば。今も鼻の奥がツーンとしてる(笑) しかも今はアルバイトもしていないので収入ゼロの状態で、親からは「土日だけでもバイトしたら?」と言われます。でも就活中だし「就職が決まるまで」というあやふやな期間で、バイト採用はしてくれるのでしょうか? 職安で正社員募集を見つけても、1人募集の所に20人応募とかで、いつも不採用です…もうフリーターで我慢しなきゃなんあいのかなぁ。 この1ヶ月間で、随分と弱気になった自分がいます…乱文でゴメンナサイー。

専門家に質問してみよう