• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

このままではバイト先は閉店してしまうでしょうか?

私は今フリーターで、鞄の販売のアルバイトをしています。(フル勤務) 今のアルバイトをしているのは、とある資格の試験に合格して資格取得をし、その資格を活かした職に就けるまでの生活の為です。(アルバイト先の人たちもそれを知っています) 就職職場の人も良い人だし、お店の商品もすごく好きなので、目標を達成できるまでは今のアルバイト先で頑張りたいと思っています。 でも最近お店の売り上げが悪いです。 オープン2年目ですが、今年の2月に入ってからの売り上げが特に悪く、前年の6割り~7割の売り上げです。(月150万くらいの売り上げ) 田舎のショッピングモール内にあり、商品単価が高い(3万くらいからの価格)ことや、客の絶対数が少ないです。平日なんて平均すると5人程度で、土日も格別集客が良いわけでもありません。 モール内もあまり人が歩いていないのに、なぜ他店はそれなりの売り上げがあるのか不思議でなりません。 お店は私と店長で回っていて、どちらかが休みのときは、ヘルプで本店の社員スタッフが来ます。 小さい会社なので、本店のスタッフとも仲が良く、「毎日暇で辛いでしょ、ごめんね~」という感じです。 今のアルバイト先がとても好きなので、何とか商品を売って、お店に貢献したいのに、お客さんは来ないし、商品は売れないし、人件費ばっかりかさんで申し訳ない気持ちでいっぱいです。(暇だからといって早上がりとかはされたことはないです) そんな気持ちの一方で、このままでは近いうちにお店が閉店してしまうのではという不安が毎日頭の中にあります。バイトには社会保険もない会社です。もう23歳だし、お店が閉店したら、次の職場は見つかるだろかという気持ちもあります。資格取得のことも考えて、アルバイトで探すとは思うのですが…。 皆さんはこのままではお店は閉店してしまうと思うでしょうか? 閉店する前に新しいアルバイト先を探し、そちらに行った方が無難だと思いますか? アルバイトの私でもできる売り上げアップのコツはありますでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数428
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2961/7433)

そんなことは貴方が心配しても仕方がないことでしょう。 店や会社を守る為には 経費を切る話になるので社員を切ってアルバイトにするかもしれませんし、 社員の雇用を守る為に貴方を切るかもしれません。 順番としては店を閉める前に何らかの手はうつでしょう。 資格試験といいますけど 大概の資格は勤めながら勉強して取っているのではないでしょうか。 司法試験などは別格でしょうが 建築士や宅建などはそれがなければ業としては仕事が出来ないので みんな仕事の余暇を勉強に当てていると思います。 何もアルバイトに限定しなくても普通に就職して働けばいいと思いますが 社会保険やその他の条件が圧倒的に違うでしょう。 資格に受かってその仕事がしたければ辞めればいい話で むしろ初めから資格に関連した職に就くということもできるとおもいます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 閉店の知らせはいつ?

    馬鹿な質問かもしれませんが… 基本的に、お店が潰れてしまう場合、店員に知らせが来るのはいつなのでしょうか?明日閉めるよ、なんてことはさすがにないと思いますが…。 今働いている店なんですが、売り上げが非常に悪く予算達成もままならず、はっきり言って大赤字です。 こんな状態が半年以上は続いています。売り上げがよくないのにスタッフは多いので、人件費すら賄えていない状態です…。 採算が合わないのは火を見るより明らかで、閉店候補だっていううわさもたっています。 皆で、いつ来るんだろう、本当なんだろうか、とびくびくしています。私自身も不安です。 こんな状態で経営が続けられるとはとても思えないです。杞憂でもなんでもないです。 一時間にお客さんが一人も来ないこともあり、暇でどうしようもない時は掃除や片付け・雑談するしかないような店です。 それに閉店、ってなってしまったら困りますし…

  • バイトを辞めるべきか悩んでいます(長文です)

    私は今ショッピングモール内に入っているお店で販売のアルバイトをしています。(22歳女) 今、そのアルバイトをやめるか悩んでいます。 というのも、扱っている商品が高額な為、不景気ということもあり、お店が大変暇です。(モール内にあるというのも原因の1つだとは思うのですが…) 今の職場はバイトでもシフトに入ったら、1日フルで入ることになっています。 1日を通して何も売れない日もあります(ただ顧客さんとかリピーターもけっこういるので、そういう人が来たら、売れる日もあります) でも。お客さんもなかなか来ないし、暇な時間は事務作業や、掃除、商品を見て、どう接客するかなどを考えていても、暇すぎてやりがいがありません。 今のアルバイト先には大学4回生の途中から入り、私は大学卒業後、やりたいことがあり、その為の国家資格取得の為に、今のアルバイトを続けています。 お店が暇で、何しにバイト先に来ているのか、この暇な時間に資格の勉強が出来たら・・・と考えてしまいます。いっそ今のバイトを辞めて、やりがいのある違うバイトを探したほうが…と悩んでいます。 私が今のバイトを辞めるか続けるか悩んでいるのは、以下の点があります。 (1)仕事(お店)が暇すぎて、資格が取れるまでに閉店したらどうしよう。と考えてしまう。  試験は年に1回しかなく、落ちたら、1年先まで試験がないので。 (2)長く続けているので、仕事内容には慣れている(新しい所だったら、また1から覚えないといけない) (3)職場の人間関係が良い(といっても、そんなに人数が多くないのですが) (4)職場の人たちは、私が資格取得を目指していて、資格が取れて、資格を活かした職が見つかったら、辞めることを知っていて、応援してくれている。 (5)休みは少ないが、月15万程度の収入がある(ただ社会保険がない…) このような状態で、みなさんでしたら、今のアルバイトを辞めるべきか、続けるべきか、どう思いますか? アドバイスお願いします。

  • 販売のアルバイトで深刻に悩んでいます…

    私は今、大学4回生でアルバイトで販売の仕事をしています。このアルバイトをし始めてもうすぐ2ヶ月経とうとしているのですが、そのアルバイトのことで悩んでいます。 お店で扱っている商品は、こだわって作っているので、どの商品も高額なため、上手にトークしないと商品を売ることが難しいです。上の社員さんなどから「もっと早くお客さんにつけ」と言われるのですが、私自身、買い物でスタッフの方にあまり話しかけられたくないタチなので、ガツガツ行くことができません。 「売り上げのことばっかり気にしなくていい。」と言ってくれる社員さんもいるのですが、同期のアルバイトの子がどんどん商品を売った日に自分が全く商品を売ることができない日が続き、落ち込んでしまって、よけいにお客さんに笑顔で話しかけられなくなってしまいます。また売り上げが全てである社員さんには「○○さん(←同期のバイトの子)も売ってるんだから、貴方ももっと頑張らないと!」と言われると、「売らなきゃ、使い物にならないバイトを雇ったとか言われてるんだろうな(実際そういう人です)」と考えていたら、一睡もできない日があったりします。職場自体は凄く好きなのですが、もうすぐ2ヶ月も経つのに、全然駄目な自分に嫌気しかわきません…。 最近は、ストレスのせいか、ご飯を食べるとすぐ吐きそうになってしまっています。 「いらっしゃいませ。よかったら何でも手にとって見て下さいね。」と話しかけた後、どうお客さんに接していけばいいか、上手に物を売るコツとういか、お客さんに話しかけるタイミングのコツなどあれば、回答お願いします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1343/10621)

月、150万円も、売り上げがあるなら、それでも、商売は成り立っているのでは。 貴方はアルバイト、どれだけ、給料をもらっているか分かりませんけど、店長が正社員としても、 25万円位では、あなたが20万円もらったとしても、仕入れ代、電気代、テナント代がどうなって いるかわりかせんけど、経営的は、無理はないのでは。と思いますけど。 もともと、それくらいの商品なんですよ。と思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

商品の仕入れ率は55パーセントから60パーセントです。(職人さんの手作りと一部セレクトです) 150万売っても、仕入れが上記のような感じなので、儲けは35万程度。電気代、テナント代、人件費(私の収入は16~17万)などを考えると、赤字のような気がします…。

関連するQ&A

  • 閉店間際の注文

    カフェでアルバイトをしています。 閉店10分前にフードのオーダーをするお客様がたまにいらっしゃいますが、皆様どう思いますか? 店員側からしたら、閉店間際すぎるフードの注文はトースターを温め直したりするのに時間がかかるので、作るのに5分以上かかってしまうため、避けていただきたいです。もし5分かかると言ってそれ以上かかってしまった場合も責任取れませんし… もし自分がお客さんだったとしても、ゆっくりできる保証がないなら他のところに行こうと思うと思うのですが…なぜ皆さん閉店間際にわざわざフードを頼もうとするのでしょうか? しかもこちらとしては閉店と同時に建物とが閉まってしまうので、「お時間よろしいでしょうか?」と丁寧に聞いているのに不満そうにされるときもあり、悪いことをした気になります。 周りに遅くまでやっているお店があるのに、なぜわざわざ閉店間際のお店に居座ろうとするのでしょうか?

  • もう、辞めちゃったから。彼に聞いてよ!って、そんなの関係ねーっ(怒)

    家計の足しにと家事の傍ら、健康食品系の卸しをバイトでやっています。 あるお店(本店が別に存在)に委託という形で商品を卸してます。 委託なので、ある程度期間が経ってから在庫チェックに伺い、流動した 分のみ売り上げ計上しています。 そのお店が閉店してしまいました。もちろん委託した商品について何の 連絡も無くクローズドです。本店に電話連絡したところ、「スタッフは閉店時に全員解雇した。 そんな契約は本店に事前伺いも出ていなく聞い てもいない。当時の店長に言ってくれ。だいいち閉店時の整理の中で そんな商品などなかった。」という返答で取り付くしまもありません。 私がバイトだから強く出ているのでしょうか? 委託預り書なるものがありますが、先方は「店長がサインしているの だからこちらで支払う債務は無い。」と言います。預り書のサインは 担当者欄には確かに店長のサイン、ただし取引店名には屋号が記入されています。 額面にしては本当に小さいものですが私としては死活問題です。 どうぞ、お力を貸してください。お願いします。

  • このまま恋愛できなかったらどうしよう…

    私は今23歳です(女)。 今まで中学校、高校、大学と10年間女子校、女子大で育ち、あまり男性と出会うこともなく、恋愛をしたことがありません。 人間的には好きだなあと思う男性は今まで何人かいましたが、特に男性として好ましいという感情はありませんでした。 今はとある国家資格取得の為、フリーターをしています。 アルバイト先も販売の仕事なのですが、小さな会社なので、お店は私と店長の2人で回っていて、スタッフ間での出会いもありません。友人もそれほど多くなく、男の子を紹介してくれそうな子はいません。 最近周りの友達を見ていると、私も恋愛したいという気持ちが募ってきました。 その一方で、今はバイトのことでの疲れや資格取得の為の勉強など、恋愛する余裕がないというのも事実です。 でも周りを見ると、恋愛してる子(片思いでも両思いでも)はキラキラしてて良いなあと感じます。 23歳にもなって恋愛したこともないなんて、周りからすればドン引きでしょうか? このまま恋愛もせず、誰かとお付き合いすることもなく、年だけとっていくのかと思うと気も滅入ってきます。 「恋愛したことないし、勿論誰かと付き合ったこともない」というと、「意外!うそでしょ?」とよく言われます。

  • 閉店するアルバイトの辞め方

    20代の女のフリーターです。 飲食店で働きだして3年目ですが 11月の上旬頃、働いているお店が1月か2月で閉店すると告げられました。 この機会に正社員として、就職をするために、12月いっぱいで辞めるつもりだったのですが、 他のフリーターの子が、11月いっぱいで辞めて、別のアルバイトを探す。 と、店長に伝えたところ、 「ふざけるな、無責任にもほどがある、最後まで働くべき!」 と、1時間くらい怒鳴られたそうです。 私も前、法事でバイトを休みたいと伝えたら、 法事で休むなんて非常識だ!と怒鳴られたこともあります(非常識なのでしょうか…?) こんな性格の店長なので、常に人手不足です。 怒鳴られずに12月で辞められる方法は、ないでしょうか? このまま閉店まで働いていたらニートになってしまいます(/_;) 他のアルバイトの子達は次がきまったら、そのまま制服だけ返してばっくれるそうですが…。

  • パチンコ屋の閉店後清掃のアルバイトでの挨拶で・・

    今月からパチンコ屋の閉店後清掃のアルバイトを始めました。 挨拶について、ちょっとあります。 清掃スタッフとは最初集まるので、そのときに挨拶してます。 店員の人とは店内ですれ違ったときに挨拶すればいいかなと思って、そうしてました。 しばらくして清掃スタッフのおばさんから店員に挨拶へ行ってきてって言われました。 聞いたときに「はぁ?何?」って感じでした。 他の清掃スタッフの人は店長や副店長、主任がホールにいたら挨拶へ行ってました。 清掃を始めて少しの間は客もまだ残っていて、店員もうろうろしてて、 それを探して挨拶するってどうなのって感じで、俺は早く作業したいと思ったりもして。 今までの職場でも自分の中でも、わざわざ挨拶へ行くという習慣がなかったので、 挨拶へ行くの忘れたりしてそのまましなかったり遠目で会釈だけになったり、今も戸惑っています。 それで若い主任と店員数人が、若干笑いが入ってるようでしたが、 挨拶にこない・・・会釈だけ・・・なめられてる・・・主任なのにね・・・そう主任なのに・・・って 俺にあえて聞こえるように話ししてて(近くで作業してたんで) そんなに気にいらんことかいって思うし、ちょっとめんどくさいなって・・・ どう思いますか?やっぱ挨拶が不十分な俺が悪いですかね・・・

  • 閉店を考えてます・・・(長文です)

    今年の4月にお店(理容)を立ち上げました。 去年、両親が離婚し、母とやってます。ほぼ、母が店を探して、お世話になっている材料屋さんにも相談に乗ってもらい、自分も納得して始めました。 駅から徒歩20分・駐車場有・住宅街のど真ん中です。 資金は、全額、母が出してます。(離婚した時にできたお金) 僕も期待して始めましたが、今現在、毎月15万ほど足りません。足りない分は母の貯金(離婚した時にできたお金)でまかなっています 近くにバスが通っているので、車内広告・チラシなど宣伝はしてるつもりです。 確かに、お客さんは増えましたが、毎月足らない状況です。 自分としては、このままずるずる行くよりはまだ貯金がある時点で決意したほうがいいと考えています。 閉店するに当たってもお金がかかることだし、今までかかったお金を考えると、簡単には閉店します、そうですかとはいきません。 何かアドバスがあればお願いします 補足はいくらでもします

  • 委託販売先が閉店し、売上金が支払われないトラブル

    こんにちは。 私は自分の手作り雑貨をある遠方の実店舗で委託販売していました。 そのお店が先月末で突然閉店してしまい、売上金と委託契約時に支払った1年分の契約金の月割の残金が、 約束の日付を過ぎても支払われず、困っています。 金額は合わせて約10,000円です。 閉店については先月初に手紙で連絡があり、閉店後に売上金と委託契約金の残金を振込で支払うとあり、振込日が記載されていました。 契約書にもお店側都合の解約の場合は契約金を返金すると明記されています。 売れ残った商品と売上明細書は先日送られてきました。 無くなった商品なども無く特に問題ありませんでした。 既にお店が閉店してしまっており、電話は不通・メールも回答が無い状況です。 店舗の住所・電話・メール以外の連絡先が分からない為、 このまま泣き寝入りするしかないのか・・・ 少額ではありますが、悔しい気持ちです。 こういった場合どこに相談すれば分からず、こちらに質問させて頂きました。 何か支払ってもらう手立てがあれば教えて頂けると幸いです。 また、こういったケースの相談窓口をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 つたない文章で申し訳ありません。 よろしくお願い致します。

  • バイト先のコンビ二がつぶれそう

    僕は今、あるコンビ二でアルバイトをしています。 ここでは人間関係も良く、とても働きやすいので長く続けたいと思っています。 ですが、最近お店の売り上げが伸びなやんでいて、このままでは潰れてしまうかもしれません。 何とかしてお店を繁盛させたいです。お客様、従業員、どの立場からでもかまいません。誰かヒントをください!! 

  • うどん店の閉店から買い取りはどうかな?

    私が勤めていた、うどん店が今月末にて閉店します。 理由はオーナー(うどん職人)の資金不足及び気力の不足が原因です。 私は開店時からうどん以外の料理すべてを担当しており、調理経験は15年以上あります。 オープン当初から数年はホールアルバイトも数人雇いいれてましたが、最近はオーナーと私の二人のみで営業しています。 閉店にあたり、オーナーから店の譲渡を申しいれられましたが私は自己資金がありません。 そこで、友人に相談した所「俺が金を出すから、お前やれ!」と言われました。 しかし、友人の言う資金はオーナーが出している買取価格より下回っているのでこのままでは買い取れません。 友人は「このまま、店をたたんでも他に買取する奇特な人はいない!ほとんどただで買い取れる」と息巻いています。 オーナーは「店の開店に1500万以上かけたから最低でも300万は欲しい」と言っています。 オープンして約4年売り上げ減が主な原因の店ですから、私が見ても店そのものの価値はあまり無いと思いますが友人の意見を取り入れて買い取った方が良いのでしょうか? ちなみに店の保証金は約180万円 家賃は18万円の所で閉店後は1ヶ月以内に現状回復が契約になっています。 自己資金はありませんが、他に運転資金やその他の経費にかかる資金は何とか都合がつきそうです。

  • もう辞めるべき?ありえないバイト先の環境。

    もう辞めるべきか?ありえないバイト先の環境。 20代の者です。生活のために休日に飲食店でアルバイトをしています。しかし、同じスタッフ達にイライラしてしまいます。大きく分けて、「人間関係の悪さ」「意識の低さ」です。主に50代の主婦と20代の学生・フリーターが主です。 ・暇さえあれば他人の悪口(伝統芸能) ・自分の事は棚に上げて、他人の粗探し(伝統芸能) ・人のいいところを絶対にマネしない。嫌いだから! ・お客さんへの挨拶は小声。というか聞こえてないレベル! ・店内では7割近いスタッフが終止無言です。たぶんロボットの方が喋る! ・高温の熱い料理を運んでるのに無言で目の前を通る。死にたいのかは不明! ・一部おばちゃんの「お店はこうあるべきトーク」が流行り。いつも口だけ! ・些細な事でも直接話したくないから紙に書いて張る。余計こじれる! ・暇になるとその場で立ち止まってあくびをしてます。仕事探せよ! ・責任者もスタッフを指導しない。基本放置。 ・とにかく店が汚い。ハエも飛んでる。指示してもその時だけで後はやらない! 上記はほんの一部です。...1年近くこんな感じで、まともなスタッフ達は「ここにいたら駄目になる」と言って、どんどん辞めていきます。半年前にメンバーが変わるまではみんなで食事したり、いい雰囲気でした。 私はお店で一人で声出して、お客さんのためにも素早く連携がとれるように周りを見ています。掃除もやるようにしてます。でも正直嫌になってきました。最近は周囲のマイナスエネルギーを避けるように一人で黙々と仕事してます。 こういう環境って普通なんでしょうか?そうでないなら他にバイト探そうと思ってます。