• ベストアンサー

うどん店の閉店から買い取りはどうかな?

私が勤めていた、うどん店が今月末にて閉店します。 理由はオーナー(うどん職人)の資金不足及び気力の不足が原因です。 私は開店時からうどん以外の料理すべてを担当しており、調理経験は15年以上あります。 オープン当初から数年はホールアルバイトも数人雇いいれてましたが、最近はオーナーと私の二人のみで営業しています。 閉店にあたり、オーナーから店の譲渡を申しいれられましたが私は自己資金がありません。 そこで、友人に相談した所「俺が金を出すから、お前やれ!」と言われました。 しかし、友人の言う資金はオーナーが出している買取価格より下回っているのでこのままでは買い取れません。 友人は「このまま、店をたたんでも他に買取する奇特な人はいない!ほとんどただで買い取れる」と息巻いています。 オーナーは「店の開店に1500万以上かけたから最低でも300万は欲しい」と言っています。 オープンして約4年売り上げ減が主な原因の店ですから、私が見ても店そのものの価値はあまり無いと思いますが友人の意見を取り入れて買い取った方が良いのでしょうか? ちなみに店の保証金は約180万円 家賃は18万円の所で閉店後は1ヶ月以内に現状回復が契約になっています。 自己資金はありませんが、他に運転資金やその他の経費にかかる資金は何とか都合がつきそうです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

経営者です。 この商談おいしいかどうかですが、微妙ですね。 一見おいしい話にも思えますが、質問者さんは自己資金が ないですし、譲り受けたとしてもかなりのリスクが 伴います。 また、家賃18万円となるとなかなか高いですね。 軌道に乗れば払えないことはない額ですが、最初1年は きついと思います。 もし譲ってもらうならこういう計画にしてはいかがでしょうか? 1.オーナーへは50万円以内なら譲ってもらう 2.友人へは運営資金として別途300万は用意してもらう。最初の設備資金は200万ほどと計算して、トータル500万は少ない方と考えてよいです。 3.なぜ失敗したかわかっていますか? 私の経験上、店の雰囲気×アイデア×値段がすべてほかの店に勝っていれば必ず店は大きな利益を生み出してくれます。ひとつでも欠けていれば大敗します。起業は良ければよいですし、悪ければつぶれると言う単純構造でできています。 4.最低1年は赤字を覚悟する 2年目でトントン、3年目で生活に少し余裕が出てくるでしょう。5年もすればマンションくらいは買えるかも知れません。 こんな感じですが、チャレンジすることは悪くないのでトライしてみてください。ただ、資金出す人は私なら絶対自分でやります。

nisiliner08
質問者

お礼

回答ありがとうございます そうなんです!私の一番の悩みはこの話が「おいしいか」どうかなんです。 同業の友人や先輩、師匠にまで色々相談しましたが、意見は人それぞれで「お前なら、できる!」から「やめとけ!怪我するぞ!」まで様々です。 確かに、18万円の家賃は高い気がしますがちょっと無理すればできそうな金額でもあります。 しかし、体力に自信があっても人間がやる事なので常にMAXの力が出せるとは限りません。 無理せずに平均的なパワーで行けたらなあとも思っていますが、それじゃあ無理だよな・・・ 悩みは尽きません。

その他の回答 (3)

• sr-agent
回答No.4

すみません、これは回答ではありませんが、 近所の実例を見ていて思ったことを参考に書きます。 閉店するということは、 地の利は悪くありませんか? また、そこのメインになっている食事があまり美味しくない、 或いはメインになっていた食事を提供している競合店が回りにある、 などということはないでしょうか? 閉店した店はラーメン屋でした。自分が引っ越してきた当時は繁盛していましたが、 次々と回りにラーメン屋ができ、メインどおりにある店に客を奪われ、 そしてオーナーは夜逃げ同然でいなくなってしまいました。 その後、同じ場所に(回りにラーメン屋があるにもかかわらず) 違う店がラーメン屋を開きましたが、 その店も今では閉まっている状態で、おそらく廃業したのだと思います。 店を貸すほうも同じラーメン屋に貸したほうが改装にお金がかからずそうしたのだと思いますが、 一度流行らなくなった場所に似たような店をオープンしても よほどのことがない限り客足が戻ることはありません。 近所にラーメン屋以外にも店舗がいくつかありますが、 よほど有名なところでない限り新規開業、廃業を繰り返しているのをみかけます。 よって、 >自己資金はありませんが、他に運転資金やその他の経費にかかる資金は何とか都合がつきそうです。 ということであっても、無理に開業はせず、 調理の腕があるのでしたら別の店で働いたほうが無難だと思います。 店が流行らず、夜逃げなんてことになっても責任は取れませんので(苦笑) ご参考になりましたら幸いです。

nisiliner08
質問者

お礼

回答ありがとうございます 幸いながら、別の店に引き抜かれて(給料は保証)行きそうです。 私も、今回の店には自信満々で乗り込んだのですが負けた気がしています。 勝手な私の言い分では「オーナーの接客態度が一番問題!」だと思っています。 客商売に向いていない性分の方だったような気がします。 お客さんとのトラブルも絶えませんでしたから・・・ 私、一人で(手伝いのバイト位欲しいが)やる分には大はずれは無いと思いますが、ちょっと自信喪失気味です。 悩みは尽きません。

• h2go
回答No.3

そもそもあなた自身が資金不足。 前オーナーの閉店理由が資金不足。 人の振り見て我が振り直せ。 自分だけは違うと思うな。

nisiliner08
質問者

お礼

回答ありがとうございます そうですよね、上手くいくとも思えませんよね。 借金はしたくないので、無理ですね・・・ 悩みは尽きません。

• yue415
回答No.1

あくまでも素人の意見として、適当にみていただきたいのですが。 あなたがもしその店を買い取ったとして、うどん屋を続けるってことになるんですか? それなら、あなたにうどんが打てなくてはいけませんよね。 そして、そのお店の売り上げが減っていったのはなぜですか? うどんがまずいから?それとも他になんかあるんですか? 自分はわりとうどんの激戦区みたいな土地に住んでいるのですが。うどんのようなぱっと食べれるものとかはサイドメニューだって重視されると思います。 もしうどん屋を続けるのだとすれば、新装開店とかするとしても、お店の宣伝費とか人件費とか色々かかるじゃないですか。 買い取るにしても問題が多すぎはしませんか? 確かに、通常店を持つと考えて比べてみると破格かもしれませんが。 なぜお店の売り上げが伸びないかというのと、 どうしたらお客さんの心をつかめるのか そして、あなたならどうやってお客さんをひきつける商品を作れるかって言うのを見極めてから、 結論出したほうがいいのでは? うちが、うどんや行く決め手は、 うまい・安い・早いです。 けど、天ぷらがまずいとこと、かやく御飯がまずいとこ、そしてイナリ寿司に具が入ってないとこは嫌いです。あと、うどんにコシがないのは許せません。 お役に立てなくてすいません。 なんかの参考にしてください。笑。

nisiliner08
質問者

お礼

回答ありがとうございます 私はうどんも打てるのですが、うどんはメインにした店にするつもりはありません。 うどんは技術的に難しい物ではないのですが、なんと言っても時間と手間がかかります。 うどんと料理同時に仕込み提供するには大変な苦労が予想できるからです。 今の店の固定客はうどんよりもむしろ料理が主になっているので、営業形態を変更して居酒屋(小料理屋)のようにした方がいいのかな?と思っています。 私も厨房に篭って地味に料理を作るより、お客さんの顔を見ながら会話も調味料にした方が好きなので、カウンターでも作ろうか?とも思っていますがそこに資金をかけすぎるのも・・・ 悩みは尽きないです。