• 締切済み

バイト先の人間関係が辛いです。

初めて質問します。 現在大学生で、とあるお店でスタッフとしてアルバイトをしているのですが、シフトを増やしはじめてから人間関係が辛くて仕方ないです。 アルバイト先での仕事の内容は多岐にわたって、色々なことをそれぞれスタッフが自主的に取り組んでいくかたちをとっています。 このやり方のせいもあってか、ここ最近自分ばかり働かされているような、そんな気がしてなりません。 私の性格上、仕事を見つけてしまったらきっちりやらなくては気が済まない方で、アルバイト中手を抜くことは絶対にしたくありませんし、常に全力でいたいと思っています。 ただ、その一方で手を抜いて同じ時給を貰っているアルバイト仲間に苛立ってしまいます。 色々な頼まれごとや毎日やらなければいけない仕事、私はそれらに追われてバタバタと働くことが殆どなのですが、 自分の数年前から働いているアルバイトスタッフの主婦の方はそうではなくて、 私や社員が慌ただしくしているその横であくびを隠しもせず連発したり、 インターネットで通販サイトを見るなどしながらダラダラと仕事をしたりしています。 それでいて自分でも出来るようなことを私にさりげ無く押し付けてくることもあり、うんざりしています。 ただその人はとても世渡り上手で、たまに仕事を終えると他の人に「確認」してもらったり(=当たり前の仕事をしても、お礼を言わざるを得ない状況を作る)、 皆がバタバタしているのが落ち着いた頃に「やることある?」などと聞いてきたり…… そういう働き方をする人なので、本音を言えば恨み言を言いたくても、大人の対応としてお礼を言わなければならなくて(「こっちの方が働いとるわ礼を言うのはそっちだろ!」くらいには思っています 笑)、余計にイライラしてしまいます。 私も同じように手を抜けたら……とも思いましたが、上でも書いたとおり、私は私にできることは全力でやりたくて、 でも同時にやらない人に苛立つ気持ちもあって、 そのもやもやが今とても辛い状況です。 人のことなんて変えられないということ、なら自分が変わればいいということ、わかっています。 わかっていても変えたいと思ってしまう気持ち、自分を曲げたくないという気持ちがどうしても消えなくて、その矛盾が辛いです。 せめてその人について愚痴を言える仲間がいれば良かったのですが、スタッフの殆どはその人と同じような手を抜いた働き方をしていて、彼女とも仲がいいので、なかなか文句を言えません……。 そこで、他にもっと良い考え方はないか、皆さんにお聞きしたくて質問しました。 愚痴を聞いてくださるだけでも構いません。 厳しい言葉も有難く……と言いたいところですが、もう疲れてしまって、どなたかに慰めていただきたい気持ちが大きいです。 何を求めているのかわかりにくい質問ですが、皆さんから何かお言葉をいただければと思います。 最後まで読んでくださった方、どうもありがとうございました。

みんなの回答

回答No.8

ベタベタ絡まれるより快適(^^)/と考えましょう。あなたには、しつこい誘いや執着が少ない筈です。絡まれ屋より

• tknkk7
回答No.7

◎アルバイトと言えど、働く・真面目な心・清々しさ・責任感・顧客満足度追及・・・ 考え始めたら、”際限の無い、取り合えず、便利社会であるのです。 ➡現代の社会生活に於いて、コンビニエンスストアは、必要不可欠な状態でしょう。 投稿者様の、お考えと社会人マナーと、”働かれる積極性等は、真に素晴らしいエクセレントでしょう、但し、人皆それぞれの価値観と美意識と自己防衛本能で、日々を忙しそうにされていられるものでしょう。 ➡”見えども見えず・見なければ見えず。!と言いますから、人皆全て、”自然体で宜しいのでしょう余り周囲を気にされずに我が身正しければ、自ずと、道は開けるでしょうから。 〇ご健闘を祈願いたしまして、失礼を致します。☆・・・

• ryokagura
回答No.6

世の中は案外道理に叶っています。 今は損してるように感じてもきちんとプラマイゼロに調節されますよ。 サボることを止めはしないけど、自己肯定感は下がります。 がんばってる自分でいたほうが自分を好きになれませんか?

• LOTUS18
回答No.5

時給アップが望めたり バイトリーダーになって指示する立場になれたり そういうことがあり得るなら その職場でできることもあるかもしれません。 関係ないですが このご時世にそういう人員を雇えるのは余裕があるということなので すごいなあと思いました(;^ω^) あと、基本的にゆるい雰囲気の職場ではないですか? あまり無理しないで適当にやろうよ的な。 だとしたら質問者様以外同類で仲良し、だと 仮に立場が上になったとしても孤立無援になりそうだから ストレスは大きくなるかなあと思います。 シフト減らすことが可能なら徐々に減らして 空いた時間並行して別のバイトしてみてはいかがでしょう。 今度は歩合制の。 あるいは家庭教師などの単価の高くて短時間のバイト。 短時間だとその間全力投球できます。 私は学生時代は土日に受付(楽だったのでずっと続けました)、 他は 結婚式場のスタッフのバイト、小料理屋さんの配膳 (不定期だけど短時間で高収入) など色々やってました。 働かない人、というのに遭遇したことがないのは 大人数の職場じゃなかったからかなと思います。 就職した会社でほとんど働かない人に遭遇して衝撃でした。 働き盛りと言われる年代の男性で、これで危機感ないってすごいなと。 たまに営業にでかけるけど、古くからの付き合いの大手に行くだけで 新規開拓とかしないので基本ヒマでず~~~~っとゲームとかネットとか。 それでも私の倍以上のお給料だったので、 なんだかなあと思っていました。 そういえば 結婚してからリラクゼーションサロンで働いていましたが 大学生のバイトの人いました。 時給のほかに指名料も入るし、手技も身につくし 暇な時間はないし 雑談力や人を観察する力(喋りたい人かそうでないか、とか)も 意識してやってたらつけられるしいいバイトだったと思います。 そんな感じで、向いている働き方や職場を 試せるうちに試しておくのがいいかもしれません。 やる気ない人みててイラつくなら、その人はもうどうしようもないし 必要悪っていう面もあるので そのうえで自分はどうしたらストレスが軽減されるのか 考えてみるといいと思います。

参考URL:
http://www.entrepreneur-ac.jp/report/bando/ants20121004.html
  • Osric
回答No.4

文章を読んでいると、貴方がとても真面目にバイトのお仕事をされている事がわかります。そんな貴方だから申し上げるのですが、バイトでもこれから会社員になっても、必ずこういった問題は現れます。それを問題視することは正しいと思いますし、それをどう無くすかが、本来職場の管理者の仕事です。あなたの不満はわかりますが、彼女がどうして手を抜くのか、どうすれば直るか、なぜ管理者は注意しないのか、気が付かないのか等、興味を持って観察してみましょう。注意するにも、(余程の問題社員でない限り)トラブルにしないようにしなければなりませんし。必ず貴方の経験として良い物になると思いますよ。 何か説教臭い話しになりましたが、少し視点を変えてみましょうよ。

noname#225670
noname#225670
回答No.3

質問者様は、社会人として会社に勤めたことがないので、 アルバイトであっても全力で働くしか働き方がわからないのでしょう。 若者が全力で働くのは、自然なことで、すがすがしいと思います。 アルバイトとはいえ賃金をいただくので、それに見合った仕事はしなければなりませんが、 契約している内容をきちんと果たしていれば十分かと思います。 人間の体力、気、集中力は限られていますので、アルバイトなんかで消耗していたら、 本分としてやるべきこと、自分のやりたいことや目標への取り組みのほうにしわ寄せが いってしまうのではないでしょうか。大学での専門分野にかかわる本を読んだり、国家資格を取得して、着々と就活に備えたり、やることはあるはず。質問者様が勝負すべき土俵は、大学での学問的探究や就活で一緒に試験を受ける他の大学生になります。主婦とは、たまたま同じアルバイトをしていて、心をひとつに働きたいとは思ったとしても、人生のステージも社会人経験、将来も道も異なります。後々結婚したら、夫婦間でも同じようなこと、気持ちや取り組み方のすれ違いが生じてきますよ。  自分のモノサシで味方で相手を見て相手を批判すると不平不満しか出てこず、争いになります。どういうときは、思い切って自分のモノサシで相手を批判するのを振り捨てて、相手の中に、自分が入れ替わったかのように想像してみると(「君の名は」みたいに)、違う視点が見えてくるかと思います。今のあなたの不満は、あなただけではなく実は誰でも経験していることで、こういうこともアルバイトで得られるよい社会経験であり、社会や家庭でまじめに働きつつ、それぞれの違いを受け入れあえる大人になるためのよい練習になるかと思います。

• tknkk7
回答No.2

人間は、顔・スタイルと同時に性格もバラバラです人それぞれで働いていれば良い。 シャカリキに気にしても、投稿者様に失跡・指導される権利が無いのが、現実でしょう。 投稿者様の感じられていらっしゃる事は、正論ですし尊敬しますが、今の世の中の、これが 風潮でしょうし、自分は自分・他人は他人と致しましょう、頑張りましょう、正義の人は 誰でも、味方が出来ますから、どうぞご安心下さいませ。!

回答No.1

こんにちは。とても頑張っていらっしゃいますね。 きっちりしないと気が済まなくて、気を抜いている他の人がたるんでいると思ってしまうのですね。全力で頑張る、それも一つの才能です。 あなたのような方はアルバイトのスタッフより、社長になって一発起業した方が自分の思い通りになって働きやすいかもしれませんね。 私は社会人経験後、今は結婚して主婦しています。おっしゃる通りの「世渡り上手な手抜きパート」かもしれません^^;仕事は怒られない程度に、時給に見合った最低限の気配りで働きます。 だって、バイトだから。パートだから。求められているそれ以上のそれ以下の仕事もしません。バイトの仕事でイチイチ全力使っていたら、帰って家族の料理洗濯掃除育児まで体力が持ちません^^; 仮にあなたが正社員だとしても、それだけ全力で仕事しちゃうと、次から次に仕事が回ってきて燃え尽きちゃいますよ。ほどほど、というのも大事なんです。 例えば、お皿を拭く仕事があるとします。 1枚のお皿を8~10回磨けばきれいになるとします。 貴方はものすごく力を入れて12回磨きます。 あの手抜き主婦はおしゃべりしながら8回磨きます。 結果は一緒。お皿はきれいです。 その主婦パートが手抜きのダラダラ仕事をしているのに数年も働き続けていられる理由は、「時給に合った仕事をこなしてる」からです。じつは手を抜いているわけではないのです。そもそもそこまで求められていないから。ぶっちゃけあなたが力の入れ過ぎです。 こんな私でも、真剣に取り組んだ大学時のアルバイト経験はとても役に立っています。自主的に動くこと、常に周りを見て気を配ること。とてもいい経験をさせてくれる職場だと思いますよ。 貴方はまだ大学生だから、チクショーと思うでしょうが頑張ってみてください。私は頑張っているのにあの主婦は手を抜いてるってイライラする方が時間の無駄です。きっと今後いい方向に成長できると思いますよ。 ・・・というか、本当に起業してみてはいかがですか?